アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚したいというわりに具体的に考えない彼(長文です)

結婚したいというのに具体的に考えてくれない彼をもどかしく思ってしまいます。
29歳女性、彼は同い年です。
彼とは26歳の頃から付き合って約3年、それぞれ一人暮らしをしています。

付き合った当初は、彼自身の気持ちが盛り上がっていたこともあり「俺がもっと稼げるようになったら結婚しよう」などと言われていました。最近は前のように軽くは言いませんが、話の流れで私と結婚したいということを言います。
私も彼には愛情を感じていますし、彼と結婚できたらいいな、と思って付き合ってきました。

1年ほど前に、「私はこのままお互いが好きで付き合っていくのであれば、30歳くらいに結婚したいと思ってるから、そういうことも考えてほしい」、と伝えたところ、「それは当たり前だよ。」と優しく言ってくれました。
彼は付き合った当初、「プロポーズは男からするもの。女から結婚の話をされると男は冷める」というようなことを言っていましたので、私としてはかなり言いづらいことを伝えたつもりです。

2人とも年収は一般的にみて決して多い額ではなく(彼の方が私よりは少し多いですが)、恥ずかしながらこの年齢にして2人ともほとんど貯金がありません。
今後も、節約するにしても、短期間ではお互い十分な貯金はできないと思います。

私は、お互い結婚への気持ちがあるので、(また例え別れることになってしまっても貯金ができるのはお互い良いことなので)それに向けて一緒に住むのが一番効率的だと思うようになってきました。彼にはまだ伝えていません。
しかし彼は今よりグレードの高い物件に引っ越して一人暮らしがしたいと言い出しました。
彼に言わせると、都心に近いグレードの高い物件で一人暮らしをするのが夢だったとのことです。それをしないと将来後悔するとまで言います。
(ちなみに浮気など不純な理由はないと思います。彼なりの憧れの一人暮らしのスタイルがあるようです)

私は結婚したい相手がいる以上、残りの独身時代に贅沢な生活をしたいという願望はないため、彼の考えの理解に苦しんでしまいます。私からみると無駄と感じてしまうのです。
彼は結婚後は家を購入したい、などと軽々しく理想は言います。それであれば、今家賃の高い物件で一人暮らしなどせず、二人で住むなり早く結婚するなりして、お金を貯めるべきだと考えてしまうのです。
結婚のことに限らず、いつも理想は語るものの先の見通しが甘いところがあるので、余計不安に感じてしまいます。

それに30歳くらいで結婚したいという話をしたことすら忘れていたことがショックでした。
(その思いを今日伝えたら、そのときはそういうしかなかったと言われ、謝られました)

もし私が別れると言えば、彼の希望を諦めると思いますが、いろいろな意味で彼のモチベーションは下がると思います。

ちなみに結婚するのであれば、親族やお世話になっている方々中心の式と披露宴はしたいと思っています。それは彼も同じ考えです。(彼が以前話していた理想を聞くと彼の方がこだわりそうです)。また新婚旅行も行きたいと思っています。その他、両家顔合わせや新居など、諸々お金がかかると思います。
同棲をすれば1年半くらいで貯められそうですが、別々だと3年近くかかりそうです。

長く書いてしまいましたが、相談としては、効率的な貯金をするために一緒に住むことを提案するか、彼の理想を通し時間はかかっても別々の生活でそれぞれ貯金をするかです。
プロポーズされたわけでもないのに、私の考えは先走りすぎという思いもあります。でも2人とも「今のパートナーと結婚したい」という気持ちがあるのであれば、それに向けて(またその後の生活に向けて)効率的に貯金したいと考えてしまうのです。

これという答えはないと思いますが、皆様であればどうするか、またこのような状況を客観的にどう感じるか、男性・女性問わずいろいろなご意見をお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは、私も同じような感じになりそうなので、思わず投稿しました。


私(20代、女)が経済力があって、貯金もあるのが違う点です。。交際期間も短いです。

同い年であまり貯金もない、
一人暮らしで引っ越したいと言っている、
これが彼の答えではないでしょうか?

彼は「まだ結婚したくない」んです。

きちんとこの現実に目を向けるべきです。
ご自分でも気付いている通り、
あなたは先走りすぎですし、焦っているのがすごくよくわかります。

なので、彼が窮屈な貯金を強いられる生活よりも、
都会で楽しく暮らしたいというのは当たり前の感情です。

結婚式もしたい、彼と結婚したい、新婚旅行したい、
って色々希望が先行するのはわかりますよ。
でもね、現実的にお金がないんでしょう。
どこか妥協しなきゃ。

お金がなくて式が質素になっても、
時期が5年後になっても、
彼と一生を全うしたいのか、
そこらへんをはっきりさせたほうがいいと思います。

あと、男性が独身時代に「遊ぶ」ことは
長い目で見れば無駄ではありません。
結婚してから、不相応な物件に住みたがったり、
貯金に協力してくれない夫だったらどうします?
男性にはそういう時間が必要なんです。
「将来後悔する」というのはその表れでしょうね。

かなりお金の話が出ていますが、
あなた自身の年収を増やして貯金を増やすことは考えられないのでしょうか。
私だったら、彼を無理矢理巻き込むよりも、自分で貯金しつつ、
自分も独身期間を楽しみますね。

29歳も31歳も、同じ人と結婚するなら結果は同じじゃないですかね??
それなら、彼が納得して2人で笑顔で迎える結婚のほうが良くないですか??

私も28歳なので、気持ちはよくわかりますので、
いつも自分の心にそう言い聞かせていますよ。
    • good
    • 5

質問者様が、彼氏のことを信じすぎ。

と感じました。

私が彼に受けた印象は、(文面だけですみません。)
彼女の喜ぶことなら、現実味がなくても平気で言う人だな。
です。
結婚式をああしたいとかいうのも、質問者様が喜ぶから言っただけのような気がします。
本当に彼女との結婚を望んでいる男性なら、貯金をするでしょうし、
グレードの高い物件だって、結婚してからの夢にすればいいのに。
言っていることとやっていることが誠実さを感じられません。

結婚について、とても温度差を感じます。
質問者様も結婚のために貯金をしたいから同棲をしたいというのも、
ちょっと順番がちぐはぐですね。
2人の結婚の意志がはっきりしているのなら、
結婚だけ先にしてしまって、お金がたまったら式をしてもいいのに。
それを彼が受け入れてくれなさそうな関係だと言うのがよくわかります。

もう少し、彼の事冷静な目で見れませんか?
彼にたいしての人間分析ができていないと思います。
好きすぎてよく見えていないことありませんか?
いいきっかけだと思います。一歩引いた目で彼を見つめるチャンスです。
    • good
    • 10

結婚が具体的に決まっていない段階での同棲は


リスクが高いです。
○月○日に入籍をする、まで決まっていれば
貯金のために一緒に暮らすのもアリかもしれませんが
そうでなければ婚期を逃す可能性が高いです。

なんか色々こだわりのある彼みたいですね(^_^;)
理想と現実が離れていると
そのパートナーは
それに振り回されることになります。

>結婚のことに限らず、
いつも理想は語るものの先の見通しが甘いところがあるので、
余計不安に感じてしまいます。
>そのときはそういうしかなかったと言われ、謝られました

こういうのにこれからも
質問者様があわせていくことになると思います。
でないと彼のモチベーションはさがって
質問者様的になんだかキモチワルイからです。
話し合いができない相手だと
どちらかが一方的に譲る、ということが多くなります。

具体的に今後かかる金額を試算してみると
現実的に考えて今どんな状態か、なにをするべきか
わかるでしょう。
彼は何事も形式にこだわるタイプのように思うので
その願いをかなえるには実際いくらかかるのか
出してみるのです。
そしたら
今グレードの高い物件に引っ越す、
という「夢」が今後に与える影響も
なんとなく見えるのではないでしょうか。

>彼の理想を通し時間はかかっても
別々の生活でそれぞれ貯金をするかです。

お付き合いして3年とのことなので
それを思い起こしてみるといいと思います。
別々に暮らしてそれぞれ貯金する、ができそうですか。

なんとなく彼は
「この人と結婚したいと思っている」けど
「(今すぐではなく)いつかは」っていう思いがありそうです。
だから現時点具体的な数字を望んでいませんし
結婚に向けて動くのも
まだ時期ではないという感じだと思います。
現実的に結婚の話をしたら途端に怯むでしょう。

でもそこを乗り越えないと
何も具体的にはなりません。
彼が積極的に動かない以上、
質問者様が主導権を握って(表向きは彼を立てる感じで)
事を運ばないと
ずるずると年ばかりとることになります。
    • good
    • 2

男はいつまでたっても子供のままですね。


まあ、僕もそうですが(^^ゞ

男は、大切な事に気が付くまでに時間が掛かるものです。
それを待つのも一つの手ですが、結婚前に一人暮らしの為の引越しとは
ちょっと困ったものですね(^^ゞ

でも、彼の気持ちも少し分かるかな~。

独身の気楽さも捨てがたい。男は一生働いていかないといけないプレッシャーがありますからね~。
家族を持つ事の漠然とした不安みたいな、ストレスみたいなものの前に立ち尽くしちゃって、逃げ出したくなる気持ちを僕も結婚前に抱きましたね。

僕の場合は、嫁が率先して手はずを整えて結婚に至りましたから、そういう人ではなかったら結婚していなかったかもしれません。

そう考えると、今回の彼の不用意な引越しの話も結婚に向けての後押しになるかも知れませんよね。
彼は本当に結婚する気があるのか?? ないのか??
彼の本当の気持ちと向き合うことが出来ますからね!!

男は自分で子供が産めるものでも無いので、家族に対する実感をなかなか持ちにくいものです。
子供が産まれたって、本当に自分の子供かどうかは信じるしかないのです。
そういう信じたものにお金をつぎ込んで、なんだかやっと父親になっていくという悲しい生き物です。

女性の様に強くなるには、時間が掛かるんですよね~。大概の場合(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性からの視点でのご回答ありがとうございます。

≫家族を持つ事の漠然とした不安みたいな、ストレスみたいなものの前に立ち尽くしちゃって、
結婚に夢を抱きがちな女性と、責任や不安を感じてしまう男性では結婚に対する感覚が全然違いますよね。

彼は「結婚したらできれば専業主婦になってほしい。俺がもっと稼げるようにならないと」なんて言ったりしますので、余計プレッシャーを感じてしまうのかもしれませんね。
(そういう意気込みでいてくれることはとてもうれしいですが、これも見通しが甘いですよね)
家族の豊かな生活を目指すためにも、私はずっと働きたいと思っていますが。

masasiro様の場合は、奥様がいろいろと段取りされたのですね!
やっぱりある程度、そういうのも必要かもしれませんね。

お礼日時:2010/09/22 02:34

率直な意見です。



彼は本当に結婚したいのですかね?本気で結婚する気が無いように思えます。言葉は確かに結婚したい、のかもしれませんが態度が伴ってないですね。自分が後悔するからさらに良いところで暮らしてみたい、気持ちはわからなくもないですが、2人の目標の結婚は?29歳で貯金無しならそんなことしてると結婚はズルズル遠のきます…。2人の新居だけでなく結婚式ってこじんまりさせてもお金かかりますよ。本当に。彼氏さんは現実に目を向けたほうがいいですね。独身時代のやり残し無し!で結婚できる人なんていないと思います。口ばっかりで行動しない人と結婚するとなんにつけても大変だと思います。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は結婚はまだ先のこと、と考えていると思います。
ただ今回の引越の件で、私が「(付き合いを)考える」と言ったら、「生活レベルをあげることで仕事のモチベーションも上がるし、勉強も貯金も頑張れる。目標額を決めてくれ(←ここはダメですね・・・)」と言ってきました。
結局、私が「これくらい貯めたい」という額と、現実的な収支を考慮し、期間と目標額を決めました。

これが達成できないようであれば口だけ男と判断してすぐ別れようと思います。

お礼日時:2010/09/22 02:01

彼のテンションが下がったとしても話し合いしてみなくっちゃ。


彼も男として夢見てる場合じゃないと思います。
今のままではただの無責任男になってしまいます。
いろいろ話してみて計画(将来の展望)の無さに彼氏とは別れることになるかもしれません。
でも話し合った方がいいです。
都心で楽しい一人暮らししたあとに、また彼に新しい希望が出てきたらどうしますか?
子供ができても彼のテンション下がるからと言って希望をかなえてあげようとしますか?

お給料が増えたら結婚しようと話すこと自体がそもそも今のご時勢には合わないのです。
20代のようですからしばらくは毎年お給料は増えるでしょう。
でもここ何年もお給料が減り続けている会社も多いんですよ。働いているからわかりますよね(>_<)

結婚は現実です。夫婦げんかで一番多いのもお金の話です。
夢見ることも大事ですが一度とことん話し合った方がいいですよ。
結婚は簡単ですが離婚は大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
資格の勉強などしていますが、仰る通り、数年以内に大きく収入をあげるというのはお互い難しそうです。

彼は理想は大きく語りますが・・・もう少し現実もみてほしいです。
「お前は現実的過ぎる」と彼にはたまに言われますが(汗)
難しいですね。

お礼日時:2010/09/22 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A