プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ああ!! 今日もおいしかった どんな「 おむすび 」ですか ?
皆さんこんにちは!!
少しずつですが、秋らしくなりましたよね!!
これからは★運動会や郊外に出かけたりと楽しい時があります
ご家庭で作る おいし~~いおむすびを教えて欲しいのです
うちのはこんなのよ どんな「 おむすび 」なのでしょうか
おむすび〇・・・とかを使う方もいますよね のりまきする方もいますよね
また、中にこんな具を入れてますよ~ってありますか
こころが海のようにひろーーーい料理の好きな皆さん
どうぞご家庭自慢の「 おいしい!! おむすび 」を教えてください
★またコンビニとかで買われる方はどんなのを買いますか
お願いします。教えてください(*^_^*)

A 回答 (13件中1~10件)

 しんじ君、おはようございます。



 昨日、息子が野球の試合だったので、おにぎり作りましたよ。
 具は鳥の照り焼き。
 ちょっと大きめの照り焼きと、甘辛のタレが美味しいよ。
 ほかの具は、焼肉、牛筋肉とこんにゃくの甘辛煮。
 我が家の野獣どもには好評です。
 今度、オムライスおにぎりにチャレンジです。
 肉巻きおにぎりもチャレンジするよ。 

 別のおうちの方は、ミートボール、シュウマイ、ハンバーグ、
 なんてのを入れてましたよ。
 
 コンビニおにぎりもいろんなのがありますよね。
 私のお気に入りは、ツナマヨ、いくら、お赤飯。
 以前、海苔佃煮にわさびの入ったのがあったんです。
 セブンと、ファミマだったかな。
 私は、佃煮の中に、わさびの茎?が入ってるほうが好きでした。
 ふわっとわさびの香りがしてきて、よかったよ。
 もうひとつのほうは、佃煮にわさびがまじっていて、
 つーんってくるんです。
 たまに食べると美味しいのかな?

 しんじ君はどんなおにぎりが好きなのかな?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!タコ焼きが好きな徳様本人です(爆)久しぶりですねえ、元気そうでなによりです。
この頃食べ物とか野菜シリーズとか、色々やっていましたよ。回答いただく方も増えて定着してます。これもひとえに皆様のお陰です。お子さまが野球の試合を? ということは、将来プロで左うちわですね(笑)
まだなんですよ。タコ焼き名人になれなくて・・(ァぁぁ・・泣) 美味しいでしょうねえ、これ。
誰がつくるんですか? ご主・・失礼しました。ご家族は野獣でしたか!!まぁ。オムライスおにぎりですか
オムライスそのものが難しいでしょ。ふんわり・・そしたら食べられませんね(笑)今happiness聞いてます。YOU TUBEの友達が教えてくれて。大好きなんですよこの曲。わさびの茎の入っているのがあるんですか。僕は好き嫌いはないんですが、名古屋にいた頃に天ムス・・エビフライの入っているのがいいんですが、なかなか売ってなくて。(涙)僕のそばに・・これに変わりました。PCに相当いれてますから。
今回も美味しい情報教えて下さってありがとうございます。季節の変わり目ですから、丁度夏の疲れも出やすい時なので、お体ご自愛くださいね。またお待ちしてますよ。ではまた・・。
今MY SONG ベスト10も受付てますよ。よろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/21 09:32

・ツナマヨ


・肉入り
・まぐろ

かな。

うちはパリパリのりが好きだけど、母はしっとりのりが好きなんだよな。


スリーエフ×Tカードでこんなものもやっています。
http://tsite.jp/r/cpn/tf1007/index.html?scid=p40 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!今回もありがとうございます。おにぎりトクトクラリーとかやっているんですか。
ツナマヨ・・美味しいです。肉入りっていうは見たことないですが、ご自宅で牛肉とかに味付けしたのを入れるのでしょうね。まぐろ・・しばらく口にしたことなくて(涙・・あぁぁぁん)パリパリの海苔という事は焼くんでしょうね。お母様は性格と同じ食べ方なんでしょうね 「しっとり !!」 今日もありがとうございました。また道にまよったら教えてくださいね。よろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/21 17:49

高菜巻き



とくに何も入れないおにぎりを刻んでいない高菜の葉で包んだものです。食べるときにコツがあって、葉が噛み切れる方向に食べていかないと噛み切れません。

「爆弾おにぎり」を知っていますか。「山賊」のものが有名ですが、コンビニでも売られるようになりました。数種類の具が入った大きいおにぎりを、これまた大きな海苔で全体を風呂敷のようにくるんだものです。
ここまで大きいと箸でほじりながら食べる方が簡単ですが、海苔の風呂敷の「結び目」のところからかじっていくとばらけずに食べることができます。しかし結び目ということは端っこでなく真ん中なのでここにかじりつくのが勇気がいることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!いつも本当に色んなこと、教えていただきありがとうございます。高菜の味のついたのを、そのまま巻くんですよね。見たことはないのですが、自分でためしにつくりました。大失敗しましたが。
学生時代の和食の店でバイトしたとき、高菜を使って押し寿司のようなのものを作っていたので、ためしにしたらもうメチャクチャになって。でも辛子高菜とはちがいますからね。味のしみた高菜を巻くから美味しいですよ。爆弾おにぎりは知ってますよ。食べにくかったことは良くありました。ただのヘタクソなんです。今日も色々教えていただき、ありがとうございました。 YOU TUBEで少し時間かけて聞いてみまするあまりに知らないので。またお待ちしています。

お礼日時:2010/09/21 17:38

小生が好きな「握り飯」(東戎なので………)の具は


焼きたらこ(ほぐしてない物)・梅干(しょっぱくない物)・ツナマヨ他
また、塩むすび・炒飯等も好きですナ^^
更に言えば、期間限定に近いですが
オムライス握りも好きっすヨ
握り飯に巻く海苔に関しては、通常の焼き海苔コレが一番
味付け海苔で巻くのも、受け入れる事は出来ています。
ただし韓国海苔で、握り飯をまく事は認める訳には行きません。

乱文になってますネ (苦笑

【追伸】
PC 上で30匹の猫を飼っているとの事
小生は100匹オーバー程度ですが………
この先もお互いに、増えて行くでしょう。

ではこの辺で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!今日も来ていただけましたか。ありがとうございます。100匹ですか? 多いですねえ。飼育が大変ですよ。エサ代かかるし(笑)焼きタラコ美味しいですよねえ。欠かさず買っても食べますし、自分でも焼いて食べてますよ。期間限定のオムライスのおむすびなんてあるんですね。他の方も書いていましたし。韓国のりはそのままでも美味しいですよね。あの表面についてる塩は何でしょうね。
韓国のりで巻くのはありえませんか? 韓国の方を・・・敵にまわしましたよ(笑)今日も回答下さってありがとうございました。またお待ちいたしておりますね。風邪ひかれませんように。

お礼日時:2010/09/21 17:27

やっぱり実家の母が作ってくれるおにぎりが一番おいしいです。


残りご飯を温めて、梅干しを入れて海苔を巻いた
何の変哲もないおにぎりです。
小さい頃から食べ慣れているっていうのもあるんでしょうね。
結婚した頃、母の作ったおにぎりを食べて夫が「美味いなぁ」って言ってくれたのが
とても嬉しかったのを覚えています。

ちなみに私はおにぎりを網の上でちょっと焼いて、
それをパリパリの海苔で巻いて食べるのが好きです。

腰が完全に治ったら、おにぎりを持ってハイキングに行けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!いつもありがとうございます。その後あの〇とは連絡とかないんですか。あの・・ですよ
ぞ・・。お母さんの作ったのを現在の最愛の、これからも最愛のご主人がそうほめあげましたか?
お母様もそうですし、yorunekoさまも口は出さないでしょうが、「ニヤッ」と頬が緩んだんでしょうね。もしかしたら社交・・失礼しました。焼き海苔にしてという事ですか。磯の香りがして、美味しさが増しますよね。腰ですか・・・ハイキング行く前に、脳波を調べるのが先なんですぅ。またお待ちしてます。美味しい情報下さってありがとうございました。あぁ・・腰が・・。

お礼日時:2010/09/21 16:42

運動会のおにぎりといえば、ミツカンのおむすび山「鮭わかめ」と「青菜」でした。


具は、塩昆布(安田のさざなみ)か梅干し(自家製)。
変わったものは何も入ってなかったけど、妙においしかったですね。

ちなみに、お弁当箱に詰め易いという理由で、うちのは俵型ばっかりでした。


コンビニだと、マヨ系が嫌いなので選びにくいですが、呑んだ次の日は「あさりしぐれ」が美味しいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!久しぶりですね。お元気でしたか? おむすび山がありましたねえ。鮭わかめってあるんですか? 探しますね。まっ梅干を作られるんですか?難しいでしょ? 大変ですよ あれ。
形はつめやすいものですよね。でないと入りませんからねえ。マヨ系全くダメですか・・残念!!
あさりしぐれですか。調べてみますね。今MY SONG ベスト10と白菜のアンケートしてますよ。
ベスト10これ相当難題です。今までのご自身の好きな曲のMY SONG ベスト10だけを選んでもらってます。
12 名の方から回答を今いただいてます。ジャンルは一切ありませんので。お待ちしてますよ。
今日もありがとうござました。季節の丁度変わり目です。お体ご自愛下さいね。 では・・。

お礼日時:2010/09/21 11:02

おむすびは奥が深いですよね。

この連休に急遽お引越しをしたんですが関西ではおむすびを味付け海苔で巻くと知って驚きました。社宅の奥さんに聞いたところ普通と言われてしまいました。
私はお料理ができないのですがおむすびだけは自信があります。実家の母がおにぎり専門のお店をしていたからなんですが、ご飯を炊く時お水を少し減らして炊き上げます。新米ならそれよりも多めに減らします。

具は、鮭やおかか、昆布などですがえびの天ぷらを入れた天むすもおいしいです。とろろ昆布でおむすびを巻いてもご飯の水分でとろろがしっとりしておいしいです。でもやっぱり定番の梅干しが一番マッチするかもしれません。
コンビニでは失敗のない梅干しを選んでしまします。海苔巻きは作れません。巻くのが難しそうです。

PCを繋いでもらってうれしくて参加させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!やっぱり引越しでしたか。たぶんそうだろうって思ってました。えっこれ普通ですよ。!! してませんでしたか? 味付け海苔でしょ。僕はしてましたが(すみません)お母様がお店をなさっていたんですか? それは詳しいですねえ。だいたい定番の具ですが、それだけ美味しいという事ですよね。僕は名古屋にいた頃よく天むす食べてましたよ。美味しいですよねえ!! 海苔巻きにいってあげましょうか(笑)まだ慣れない環境で大変かもしれませんが、健康には気をつけて下さいね。
今日久しぶりに会えて僕は嬉しいですよ。あとMY SONG ベスト10も受け付けてますよ。ご覧になって下さいね。引越しで疲れていると思いますから、無理をされませんように。ありがとうございました。
またお待ちしてますよ!! では・・。

お礼日時:2010/09/21 10:29

#1さんと重なりますが・・・・


折しも新米の季節です。
この時期いい水を使い(湧き水です)、地元の味自慢のお米(自然乾燥米です)で炊いたご飯で作れば、塩おむすびが最高です。
具も海苔もなんにもいりません。
一番シンプルでお米のおいしさが一番引き立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!初めまして。そうですねえ新米ですね。まっ湧き水で炊くんですか? 水がおいしいんですね。羨ましいですねえ。シンプルですが、新米で作る塩おむすびは本当に美味しいですよね。
やっぱり新米ですよね。今度買いに行ってきます。今朝は美味しい情報教えて下さってありがとうございました。夏の疲れも出やすいので、お体ご自愛くださいね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 10:18

お早う御座います。


(^^)/:
コンビニで買うなら、やっぱり「シャケ」か「梅」ですネ。
あまりに、スタンダードかな・・・。
(^^;
少し奮発するなら「イクラ」。
(^.^)♪
自家製「おにぎり」なら、「ふじっこ」入り。
これ、素朴な「おにぎり」ですけど、美味しいんです。
海苔は、当然「しっとり派」です。

だって、「運動会」や「遠足」で食べる「おにぎり」って、海苔が「しっとり」してるのが普通でしたからねえ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!!いつも回答下さってありがとうございます。もう美味しい朝ごはんはすみましたか。やっばり定番でシャケ・梅ですよね。イクラとか見たことないんですよ、実は。お住まいのとこですと、美味しいイクラもあるんでしょうね。さんまの刺身に出会えませんねえ。やっぱり行くしかありませんねえ。北海道行きたいですねえ。富良野・層雲峡・えりも岬にもう一度行って見たいです
ふじっこってありましたねえ。のりはそうでしたね。食べる時にはこういう状態ですからね。
ああ おなか すいた(泣)今日はもう気温は20度くらいなのでしょうか。少し肌寒い位ですよね。
くれぐれも風邪をひいたりされませんように、お体ご自愛くださいね。毎回ネコかわってます(笑)
今日も朝から美味しい情報下さってありがとうございました。またお待ちしていますね。

お礼日時:2010/09/21 10:12

おむすび。

と聞くだけでお腹がすきます。

特大のおむすびで
中に高菜がはいってるのが
好きです。

いい塩梅での塩気なので、大きくても
食べきれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようこざいます!!初めまして いい表現ですねえ(笑)とてもうまい!!・・・高菜ですか。美味しいですよねえ。まだなんです、朝ごはん・・おなかすいたょぅ(泣)。特大のおむすびですか? 食べきれますか?きっとそれだけ美味しいということでしょうね。あ~ぁ。おなかすいた。季節の変わり目ですから、お体ご自愛くださいね。美味しい情報下さってありがとうございました。またお願いいたします。

お礼日時:2010/09/21 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!