アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンダラにとても興味があります。マンダラの詳細等、教えていただけるとうれしいです。我が家は浄土真宗大谷派(東本願寺)ですが、マンダラを飾っても問題はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

曼陀羅にも色々有ります。


日蓮宗の文字だけの曼陀羅や、真言密教の仏様がたくさん描かれた曼陀羅。
どんなものに興味が有るのでしょうか?
図柄がきれいなものなら、同じ密教でもチベット密教とか。
それぞれに意味も有りますので最終的にはフィーリングが合うものを、ネットで調べてみると結構出てきますよ。

浄土真宗だといっても元は同じ仏教。
部屋に飾るくらいなら全然大丈夫です。
むしろ他の宗教でも良いところ、自分の宗教に無いところは取り入れるということをしないと、僧侶は自分の宗教が最高だと思っているので何も教えてはくれません。
ただし、ちゃんと調べて自分の勝手な解釈をしない、という事も念頭に置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。
曼荼羅と言ってもたくさん種類があるんですね。不勉強でした。
私が興味を持ったのは観経曼荼羅でした。
もっといろいろ勉強することも必要だと思いました。今回はありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 06:24

サイトを調べたら



http://www.oparaq.com/shop/sen/butsuga/20308.html
http://homepage2.nifty.com/m-kasama/taima/mandar …

まあ浄土真宗として検索しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速見せていただいた所、私が興味を持った曼荼羅でビックリしました。紹介していただいたサイトでいろいろ見ましたがすごい数があってビックリしました。今回はありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!