プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

燃料が垂れてきますDAX  ST50 50ccなんですがエンジンを止めると下のURLの画像のキャブの下に巻かっているホースから燃料が垂れてきますこれは正常なのでしょうかそれとも故障なのでしょうか故障なら修理個所を方法を教えて下さい。 

http://www.xtreme-parts.jp/SHOP/E641.html

A 回答 (7件)

ご指名いただきましたので、遠慮なく。


みんな苦労するんですね。
この部品のことをヤマハさんはニードルバルブというのです。
ゴムの部分が葛飾北斎の富士山風の角度
(新品は45度ぐらいに見えますが、長年の消費で削れたりするとそうなります。)
なんです。
そうすると寛永年間の噴火の残りカスなんてのが引っかかかるのです。

ちなみに、私は基本的にこのエンジンに教わったほうです。
フロートチャンバーがばねでとまっていたら、ここさわったらどうなるか
ってやってみたくなるのが男の子。

パカーンってチャンバーがそのドレンホースと中のガソリンを含め
外れます。
フロートが二つの金色のたまたま(2つあって、真鍮色)を見せて無様に垂れさがります。
すかさず手でそのたまたまを押し上げると、フロートバルブ(ホンダはそう言っていました)
が押し上げてガソリン ジャーを止めてくれるわけです。

そこで、コックを締めて一件落着でなく、

そこから、原因究明のため、やっと工具出動です。
それは、「つまようじ」です。工具は増えてきましたが、今でもこれ以上の工具はもってません。

先日はヘアピンを借りました。つねに現地調達の工具です。
それがあれば、フロートバルブを拝めます。
後は、また質問してください。
本を読みましょう(ネットでもいいかも)

この回答への補足

フロートバルブ(ニードルバルブ)とフロートを交換してみます。

補足日時:2010/09/22 08:12
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/22 08:07

ホースの外側を伝って流れるのならともかく、ホースの中を流れて漏れるのであれば、ホースはたぶんドレン(水抜き)用と思います、キャブの底にたまった水を抜くためのものです、キャブの底、ホースの付け根付近にネジ(スクリュウ)があります、それをゆるめると底にたまった水が排出されます、水が無ければ・・・、当然ガソリンがでて来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/22 08:07

記述から推測すれば キャブレターのオーバーフロー現象と思われます 故障です


http://www.cmsnl.com/honda-st50n-1992-g_model487 …の 右上
14番の部品 フロートバルブと言います これの作動に問題が発生しているのが主な原因と思います
ST50年式もFNoも記述がありませんので 想像ですが 燃料タンク内に ごみや
錆があり それのせいで バルブの密着が悪くなり 本来止まる筈の燃料が 止まらずに
あふれて 漏れ出しているのでしょう なれている方でしたら 自分で出来る修理ですが
記述から見て 質問者様が実施するのは 難しいと思われますので お近くの
二輪店にて 修理を委託されたほうが 良いと思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/22 08:07

ニードルバルブの劣化(先端部磨耗、ゴム劣化)でオーバーフローか


パッキンの劣化、ホース硬化・亀裂のいずれかでしょう。もしくは複合的です。
オークションで良さげなキャブ中古と交換でもいいですし社外品も多いです。
一度、どの部分から漏れているか、目視で正確に把握してからが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/22 08:06

ホースではなく本体からだとすると


1.ホースが詰まっていてキャブ内のオーバーフローがホース付け根や他の穴から漏れている
2.単にフロートチャンバーのパッキンが劣化している
3.フロートチャンバーのドレンが緩んでいる、ドレンパッキンの劣化
それぞれ対処方法は
1.これは先の回答者様が指摘されているフロートバルブの劣化orゴミ詰りなのでバルブの清掃か交換。またはフロートの劣化なのでフロートの交換となります。
2.パッキンの交換(組み立て時に閉めすぎないこと)
3.ドレンの緩み確認、ドレンパッキンの交換

実際に見てみないとこれだとは一発正解は出せないと思います。
(見ても一発では無理な場合もあります)
どうしても自分でやるなら本とか買って(ネット上の情報でもいいですけど)少しキャブのことを勉強したほうがよいです。
ちなみにフロートバルブとニードルバルブはまったく別物です。

あと停車中はタンクのコックはOffにして置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/22 08:05

フロートバルブ周りを点検してください。


相当古いバイクだとすると、バルブのゴムがへたっているはずなので、交換が必要です。
細かい部品なので、バイク屋にやってもらったほうがいいかも。
初期のキャブだと、簡単に点検できるように工具不要でばらせた場所です。
そのくらい、日常で点検してました。
出来れば自分でできるようになってもらいたい場所ではあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます、フロートバルブとはニードルバルブでしょうか?バルブのゴムがへたっているはずなのでとありますがどの部品でしょうか?もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。

補足日時:2010/09/21 08:16
    • good
    • 0

乾いた布で漏れたガソリンをきれいに拭き取ります


赤いチョークを粉にして塗りつけます
漏れているところはチョークの色が濃くなります

ホースに穴があるかホースの取り付けが不完全かそれとも他のところから漏れているのか調べないと分かりません

この回答への補足

回答ありがとうございますホースからではなくホースがささっているキャブ本体から垂れてきます。

補足日時:2010/09/21 08:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!