デジカメIXYかLUMIXかで迷ってます。

デジカメを購入するにあたり、LUMIX DMC-TZ10か
IXY30Sのどちらかで迷っています。

主に撮るのは幼稚園の子供の行事やブログのための日常の写真。
ハンドメイドの作品のマクロ撮影も頻繁にします。

動画撮影はビデオカメラを別に持っているのであまり
デジカメでは必要とはしていません。タッチパネルは
避けたいと思っています。

LUMIXのズーム機能がとても気になるのですが、以前
LUMIX独特の不具合(勝手に電源が入る)を経験してから
なんとなくLUMIXは敬遠しがちです。。。。

現在はIXYのIXY DIGITAL810ISを使っています。
使い慣れた感覚を考えればそのままIXYのほうがいいかと
思うのですが、LUMIXのズーム機能がかなり惹かれます。

予算は2万で考えています。

詳しい方におすすめの点を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
同じキヤノンでこういうのもあります。
ズームはパナソニックのとそう変わりませんし、IXYよりこちらのPowerShotの方が性能も良いです。
私はLUMIXはマイクロフォーサーズの一眼モデルしか使用したことがありませんが、オリンパスPENと併用して感じるのは、撮れた写真の色合いとか感じがやはり違うということです。もともとオリンパスを使い続けているせいもあるかと思いますが、フィルム時代からカメラを作ってきたメーカーと、デジタルで入ってきたメーカーでは違うのかなと思ってしまいます。フルHDの動画が撮れるのでLUMIXも使い続けるつもりではいますが。
質問のケースでは、やはりキヤノンの方がいいのでは、という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実は店員さんからもPowerShotをすすめられていましたが、
canonといえばIXYかな・・・と思いこんでいたので比較検討も
していませんでした。

動画機能はほとんど使わないので、やはり、写真を撮るという
ことに特化しているメーカーを選ぼうかと思います。

Canon Panasonic Fuji のコンデジを比較すると、Panaのコンデジは「人間を写す」事は非常に上手いと思います。

手ぶれ補正も非常に強力ですし、お子さんの写真やいわゆる「ブツ撮り」と言われる小物の写真だと上手にこなしてくれるんですが、風景写真を撮らせると時々色バランスが破綻するんですよね。

一方その点Canonのカメラは全てのシーンをそつなくこなしますので、今までIXYをご利用になっていたのなら、そのままCanonのカメラを継続される方が良いと思います。それにIXYだけじゃなくてPanaのTZシリーズに対抗するならPowerShotも検討した方が。PowerShotも非常にいいカメラですよ。
http://kakaku.com/item/K0000139456/

ちなみにFujiのカメラ(ハニカムCCD機)は逆に風景の表現力が良いんですが、一般撮影の場合タマにおかしな動きをすることがありまして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

店員さんからはズーム機能が中心で買いたい、というのなら
PowerShotもいいですよと実はすすめられていました。

ただPanaの手ぶれ補正機能も捨てがたく。。

IXYとLUMIXにこだわらずもう少し比較検討をしてみます。
ありがとうございました。

うちはLUMIXのDMC-TZ7を使ってますが・・・

まさにズーム倍率の良さが決め手で買いました。

通常L版写真程度でしか印刷しないので、撮影時に3M設定にしてありますが、その設定だとEX光学ズームで20倍近い劣化なしズームが使えるので、かなり重宝します。

子供行事だと、そこまで倍率必要になる事は多くは無いと思いますが。
光学10倍くらいあれば、大抵は足りるでしょうし。

寧ろ、TDRとかUSJで活躍しますね。>高倍率ズーム
後、動画も撮れるので、ちょっとした時に便利です。

[参考]価格.com - パナソニック LUMIX DMC-TZ10 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000083223/

まぁ、ズーム要らないなら、使い慣れたIXYでも良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子どもの行事のほうがむしろズーム機能が活躍するので
ズーム機能を中心にいろいろ考えていました。

ズームが要らないのではなくズームがほしいんですよね。。。