転換社債について調べていた時に、何かで、「額面を割って流通している銘柄なら、償還の100円に向けて時価が上昇してくるので、いつ変換しても不利にならないというメリットがあります」という記事を読んだのですが、70円や90円といった値段で購入し、額面で返ってくるなんて、なんか話がうますぎるような気がするのですが、ほんとにそんなことあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

転換しなければ、社債として償還されますから、基本的に100円で償還されます。

「いつ変換しても不利にならないというメリットがあります」この意味は少し
不明確ですが。

どちらにしろ、現在70円とか90円が償還期限まで保有するとして利回り
を計算してみましょう。その利回り(年利)がかなり高いのであれば、発行体に
何らかの信用上の問題があるケースが普通です。(ゼネコンとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 09:36

確かに転換社債の単価が100円未満になることはあります。



転換社債は、発行時に利率、年限、転換価格が決まっています。ここで、転換価格が決まるというのが転換社債の特徴です。転換社債はその名のとおり株式に転換できる債券として売買されています。(額面÷転換価格分の株式がもらえます)

例えば、転換社債の条件が、利率1.0%、転換価格1000円だったとします。この転換社債を額面100万円、単価100円で購入後、転換社債を発行した会社の株価が800円に下落した場合、転換社債の理論価格(パリティー)は、現在の株価800円÷転換価格1000円×100=80円になります。

額面100万円あれば、転換価格1000円で割って、1000株の株券がもらえますよね。でも、株価が800円に下落していたら、もらった1000株の価値は株価800円×株数1000株=80万円にしかならなくなります。だから、転換価格よりも株価が下がってる転換社債は100円未満の価値になる訳です。
逆に転換価格1000円で株価が2000円に上昇してたら、転換社債の理論価格(パリティー)は200円になってますから、これは満期まで待たずに株式に変えて売却しますよね。

実際には、市況や債券としての価値を考慮して、理論価格(パリティー)と転換社債の単価にはずれが生じています。このずれを乖離率(かいりりつ)といって、転換社債の単価が株価に対してどのくらい割安・割高になっているかを示します。

Rinchさんがおっしゃるように、債券として満期まで持てば(発行した会社ももてば…)100円で返ってきますけど、あまりに利回りが高いとちょっと心配です。
担保がついているかとか、格付けには十分に注意してください。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/learn/firststep/cb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ検討してみます。

お礼日時:2001/04/11 09:40

 かっては倒産しても転換社債市場の信用維持のため個人投資家が買ったものについては、山一証券のように優先的に償還していましたが、最近は自己責任が求められています。

ヤオハン、国土開発に続いて去年には2部市場の川崎電気が倒産して、発行していた転換社債がデフォルト(償還不能)となりました。償還が2001年3月と迫っていたので、倒産前日の前年9月29日には83円90銭の値段がついていて1250万円の取引がありました。利率1.75% 年利回り40%となっていました。高利回りに目がくらんで倒産しそうな会社の転換社債を買うことのない様にする必要はあります。
(山一)
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsurface何とかいうやつ。あとモバイルについて

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう接続が便利ですか?普通のノートPC買ってイーモバイルとかwimaxが一般的でしょうか?最近はタブレットっていうやつありますよね。あれでOfficeは使えるんでしょうか?キーボードはすっ飛んでますよね?利用はメール送受信とネット閲覧が中心です。外出先の喫茶店とか駅・電車・空港やホテル・公園・その他街中で使いたいです。地方に行くこともあります。パソコン詳しくないので宜しくお願いします。ちなみにスマホではなく携帯です。

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう...続きを読む

Aベストアンサー

surfaceはVAIOと同じノートパソコンです

VAIOのどのタイプをお使いか知りませんが(^_^;

パソコンですからofficeソフトをインストールすれば(surfaceは予め入ってる)自宅のVAIOと同じように仕えます。

外で使うのはイーモバイルやwimaxを使うのが一般的ですね、最近はスマホをテザリングする事でそれらと同じようにして使う事ができます。

VAIOよりも更に軽量なノートパソコンと思ったらいいですよ

データのやり取りは、メールで送ったりクラウドサービス(ネット経由)やUSBメモリーにコピーしたりして行います。

Q普通社債・転換社債

 普通社債・転換社債について、証券会社で買おうとすると額面に何倍とくるので、なお更手が出ません。民営化会社の発行体では額面の何倍という事なしでの、発行を取り扱っているか、お願いします。

Aベストアンサー

SB、CBは1本100万円とか50万?ですか
証券会社以外で販売してるのは
メガ銀行で外債でしょうか
郵政公社で売っているか、ということですが
国債は売ってますが、多分事業会社のストレートボンドと
転換社債は今のところは、販売していないと思いますが
一口1万円とかだと売り方が売りにくい、そういうことでは
ないかと思いますが

Q他国と日本の互いの軍事的メリットとデメリット。

他国と日本の互いの軍事的メリットとデメリット。

主に自身が知りたいのは互いに軍事的にどのようなメリットが出るのか、故にデメリットが出るのか。
例えば戦争に使用する兵器だとかのメリットとデメリットだとかが知りたいです。

他国は以下の通りです。

・ドイツと日本のメリットとデメリット

・ロシアと日本のメリットとデメリット

・フランスと日本のメリットとデメリット

・アメリカと日本のメリットとデメリット

・イギリスと日本のメリットとデメリット

・イタリアと日本のメリットとデメリット

・オーストラリアと日本のメリットとデメリット

・韓国と日本のメリットとデメリット

・中国と日本のメリットとデメリット

・フィリピンと日本のメリットとデメリット

Aベストアンサー

兵器も人事も、仮想敵国を対象に整備します。従って多数の仮想敵国想定は、意味がありません。日清戦争では「清国」、日露戦争では「ロシア」が仮想敵国で、陸軍も海軍も整備されました。15年戦争の仮想敵国は、陸軍は「ソ連」「中華民国」で、海軍は「米国」でした。もうここで戦略が間違い、負けています。全力で当たらねば勝てないのに、ここが分かっていないのです。兵器の優劣、兵士の優劣以前の問題です。

現在の自衛隊の敵国は、有りません。つまり専守防衛は、先制攻撃を想定していないので、一方的な受け身です。これでは米軍がいなければ、一方的な負け戦です。兵器の性能で局地戦を勝ち抜いても、敵出撃基地を攻撃できないのでは、勝負になりません。かって戦った日本の島嶼防衛戦と同じで、各個撃破されます。それは兵器や人事の問題ではありません。戦略が間違っているのです。従って総合的には、質問者様の比較は意味がありません。

因みに、海自は米海軍の機動部隊の一部として整備されているので、独自の作戦はごく限られたものしか不可能です。又空自も陸自も交戦規定の不整備により、緒戦で先制攻撃を受けて大損害を出して終わります。軍事力を整備すると、軍の上層部は好戦的となり暴走します。国連憲章の敵国条項が存在する現在では、これで我慢するしかないのでしょう。専守防衛と言っていても、原発を防衛するミサイル防衛システムもない国が、他国との軍事的強弱の比較をしても意味がありません。海自がアジア最強だなんて、総合的な判断が大きく欠けています。原発の3か所も攻撃されたら、OUTです。

強大な米国が、イラクやアフガン、ソマリアから撤退した途端に、元の木阿弥になるのは、全力で事に当たっていない証拠です。米軍でさえ、局地戦にしか勝てません。従って仮想敵国は、絞り込む必要があります。現実の脅威は質問者様もお判りでしょうが、この国は敵国時条項を発動できる大国です。虎の尾を踏まないように専守防衛に専念するしかないのです。そして最後に、この仮想敵国は強大です。戦えば日本が負けます。すべての面で日本が勝るところは有りません。相手は飽和攻撃が可能なのです。

兵器も人事も、仮想敵国を対象に整備します。従って多数の仮想敵国想定は、意味がありません。日清戦争では「清国」、日露戦争では「ロシア」が仮想敵国で、陸軍も海軍も整備されました。15年戦争の仮想敵国は、陸軍は「ソ連」「中華民国」で、海軍は「米国」でした。もうここで戦略が間違い、負けています。全力で当たらねば勝てないのに、ここが分かっていないのです。兵器の優劣、兵士の優劣以前の問題です。

現在の自衛隊の敵国は、有りません。つまり専守防衛は、先制攻撃を想定していないので、一方的な...続きを読む

Q転換社債について

転換社債って、Amazonで調べても
最近発行された本がかなり少ないと思います。
一般人の投資先として、魅力がない、
または現実的でないとのことでしょうか?

Aベストアンサー

最近は、魅力的なものがなくなってきたように思います。

私もこの3月に償還を迎えた転換社債がありましたが、これは5年程前に購入しました。
5年で16万円以上の利息がついた事になったので、いい買い物でした。株式への転換はしていません。
しかし、現在購入しようとしても、それ程いいものが発行されません。
しかも、固いところでないと怖くて手を出せないのが現状です。(私の場合)

参考URL:http://www.enjyuku.com/d/te035.html

QスマホとiPhoneのメリットデメリット

スマホとiPhoneのメリットデメリット

Aベストアンサー

iPhoneメリット
・アップルが機種の管理をしている、アップデートなど一括ででき、不具合がすくない
・安全性の高いアプリ
・音楽管理がしやすい
・売るとき高値で売れる
・拡張製品やケースが多い
・誰でも使える
・かつてアプリはまずiPhoneから開発することが多かった、今はアンドロイドと同時配信が多い
・サポートが受けやすい
デメリット
・ブランドイメージ+考えられるすべての機能を入れているので値段が割高
・音楽配信の音質が良くない
・おサイフケータイがない
・SDカードで容量を増やせない


アンドロイドスマホのメリット
・低価格の端末が多い、端末の種類が多い、SIMフリーでも安い、買い替えがしやすい
・グーグルマップなどグーグルのアプリと相性が良い、アプリが多い
・おサイフケータイ(ナナコ、モバイルスイカ)ができる機種もある
・ドコモに限って言えば、iPhoneが対応していないバンドもあるのでdocomo専用はiPhoneより電波が入りやすい、バンド21帯
・最近はハイレゾ音源対応が増えてきた
・格安simとのセット売りも多くなってきた
デメリット
・逆に低価格帯では機能がなかったりも、ポケモンGOのジャイロ機能など
・海外simフリーは日本の電波帯と微妙に違うものがあるので注意
・多くのメーカーが出しているゆえに、アップデートができない(機能的に足りないなど)場合もある

iPhoneメリット
・アップルが機種の管理をしている、アップデートなど一括ででき、不具合がすくない
・安全性の高いアプリ
・音楽管理がしやすい
・売るとき高値で売れる
・拡張製品やケースが多い
・誰でも使える
・かつてアプリはまずiPhoneから開発することが多かった、今はアンドロイドと同時配信が多い
・サポートが受けやすい
デメリット
・ブランドイメージ+考えられるすべての機能を入れているので値段が割高
・音楽配信の音質が良くない
・おサイフケータイがない
・SDカードで容量を増やせない


アンド...続きを読む

Q転換社債について

今、転換社債について勉強をしているのですが、いろいろ調べているうちにわからない言葉が出てきました。どうか教えて下さい。
売買高が100万とか20万とか書いてあったのですがこれは額面のことなのでしょうか?
もしも20万の額面で100円の転換社債を購入した場合、償還日には20万が戻ってくるということですよね?
この時の購入金額っていうのは100万になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。(^^)

転換社債は、通常、額面と取引金額(購入代金)と金額がイコールになりません。
例えば、額面100万円の転換社債であっても、90万円で取引されたり、110万円で取引されたりします。
そして、償還日になると、額面の金額(この場合なら100万円)が戻ってくるというしくみになっています。
ですから、購入金額と額面だけで考えれば、90万円で買った場合は10万円得をし、110万円で買った場合は、10万円損をする・・・ということです。

では、なぜ額面より高い金額で買う人がいるのか?と思うでしょうが、転換社債も株式と同じように、売買できるため、110万円で買っても、それより高い120万円で売れば10万円得をするからです。
それに、転換社債は、銀行に預けた場合のように利息もつくのです。

売買高というのは、通常、株式なら取引があった株数が示されるのですが、転換社債の場合は、1株、2株というような概念がないため、額面で取引高を示しているのだと思います。

Qシステムメモリ値が低くなると実際どういうデメリットがあるのでしょう?

新PCの購入を検討中ですが目をつけている機種のスペックを見ると
システムメモリという値が半分1GB⇒512MBになっています。
これによってどのようなデメリットが有るのでしょうか?
ネットサーフィン時に遅くなったりするのでしょうか?

ちなみにHDドライブの値は160GB と現ローカルデイスクの倍近く
有るのですが・・

Aベストアンサー

複数作業を行ったとき
ページング (スワップ)が発生しやすくなり 発生すると処理が極端に遅くなります。
(メモリ容量が不足してきたら使われていないメモリ領域の内容を一時的にハードディスクに退避させ、必要に応じてメモリに書き戻す動作)
現在使用のPCがXPなら タスクバーを右クリックしてタスクマネージャーを起動し パフォーマンスの「PF使用量」(ページファイル)をみて
500M~600M程度より少ないのであればとくにデメリットは無し(同じ使い方なら)
それより使用しているならメモリの追加で体感速度向上のメリットがあります。(増やさないと速度低下のデメリット)

Qソフトブレーンの転換社債

ソフトブレーンが昨日、転換社債型新株予約件付社債10億円と新株予約権を発行するニュースが出て今日は大きく値が下げていますが、この転換社債発行するというニュースは悪い材料なんですか?
悪い材料とされるならどんなことが懸念されるのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

例えて言えば、今まで10人で1つのケーキを食べていたのが、これからは、15人で食べるようになる。1人あたりのケーキの量は確実に減ってしまうから。あらたに食べられる人(第三者割当を受ける会社)は喜ぶでしょうが、今までの人(既存株主)はたまったものではないです。
ケーキ(利益)が1.5倍以上になる見込みありますか?

Q自己破産のメリットとデメリットを教えて下さい。

弟が莫大な借金をしてしまい返済不能の為に自己破産するしかなくなりました。
自己破産をするに当たメリットとデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ。自己破産の詳しいことはURLを
見てください。
仮に自己破産できたとして、次に待っているのは
悪徳ヤミ金からの大量の勧誘が来ることです。
自己破産後には、「官報」というものに情報が載るからです。ヤミ金たちはそこを狙って甘い言葉をかけてきます。
ヤミ金たちは、どんな違法手段をもっても回収できると
踏んでいる悪魔の集団です。
より甘く感じるその誘惑を拒めるといいのですが。

参考URL:http://www.yebh3.net/

Q光洋精工の転換社債発行について

光洋精工が200億の転換社債を発行しますが、何のための資金調達か教えてください。

Aベストアンサー

設備資金とコマーシャルペーパー償還資金に充当される予定になっています。

参考URL:http://www.jcr.co.jp/Jdata/J6473.htm


人気Q&Aランキング