転換社債について調べていた時に、何かで、「額面を割って流通している銘柄なら、償還の100円に向けて時価が上昇してくるので、いつ変換しても不利にならないというメリットがあります」という記事を読んだのですが、70円や90円といった値段で購入し、額面で返ってくるなんて、なんか話がうますぎるような気がするのですが、ほんとにそんなことあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

転換しなければ、社債として償還されますから、基本的に100円で償還されます。

「いつ変換しても不利にならないというメリットがあります」この意味は少し
不明確ですが。

どちらにしろ、現在70円とか90円が償還期限まで保有するとして利回り
を計算してみましょう。その利回り(年利)がかなり高いのであれば、発行体に
何らかの信用上の問題があるケースが普通です。(ゼネコンとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 09:36

確かに転換社債の単価が100円未満になることはあります。



転換社債は、発行時に利率、年限、転換価格が決まっています。ここで、転換価格が決まるというのが転換社債の特徴です。転換社債はその名のとおり株式に転換できる債券として売買されています。(額面÷転換価格分の株式がもらえます)

例えば、転換社債の条件が、利率1.0%、転換価格1000円だったとします。この転換社債を額面100万円、単価100円で購入後、転換社債を発行した会社の株価が800円に下落した場合、転換社債の理論価格(パリティー)は、現在の株価800円÷転換価格1000円×100=80円になります。

額面100万円あれば、転換価格1000円で割って、1000株の株券がもらえますよね。でも、株価が800円に下落していたら、もらった1000株の価値は株価800円×株数1000株=80万円にしかならなくなります。だから、転換価格よりも株価が下がってる転換社債は100円未満の価値になる訳です。
逆に転換価格1000円で株価が2000円に上昇してたら、転換社債の理論価格(パリティー)は200円になってますから、これは満期まで待たずに株式に変えて売却しますよね。

実際には、市況や債券としての価値を考慮して、理論価格(パリティー)と転換社債の単価にはずれが生じています。このずれを乖離率(かいりりつ)といって、転換社債の単価が株価に対してどのくらい割安・割高になっているかを示します。

Rinchさんがおっしゃるように、債券として満期まで持てば(発行した会社ももてば…)100円で返ってきますけど、あまりに利回りが高いとちょっと心配です。
担保がついているかとか、格付けには十分に注意してください。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/learn/firststep/cb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ検討してみます。

お礼日時:2001/04/11 09:40

 かっては倒産しても転換社債市場の信用維持のため個人投資家が買ったものについては、山一証券のように優先的に償還していましたが、最近は自己責任が求められています。

ヤオハン、国土開発に続いて去年には2部市場の川崎電気が倒産して、発行していた転換社債がデフォルト(償還不能)となりました。償還が2001年3月と迫っていたので、倒産前日の前年9月29日には83円90銭の値段がついていて1250万円の取引がありました。利率1.75% 年利回り40%となっていました。高利回りに目がくらんで倒産しそうな会社の転換社債を買うことのない様にする必要はあります。
(山一)
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsurface何とかいうやつ。あとモバイルについて

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう接続が便利ですか?普通のノートPC買ってイーモバイルとかwimaxが一般的でしょうか?最近はタブレットっていうやつありますよね。あれでOfficeは使えるんでしょうか?キーボードはすっ飛んでますよね?利用はメール送受信とネット閲覧が中心です。外出先の喫茶店とか駅・電車・空港やホテル・公園・その他街中で使いたいです。地方に行くこともあります。パソコン詳しくないので宜しくお願いします。ちなみにスマホではなく携帯です。

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう...続きを読む

Aベストアンサー

surfaceはVAIOと同じノートパソコンです

VAIOのどのタイプをお使いか知りませんが(^_^;

パソコンですからofficeソフトをインストールすれば(surfaceは予め入ってる)自宅のVAIOと同じように仕えます。

外で使うのはイーモバイルやwimaxを使うのが一般的ですね、最近はスマホをテザリングする事でそれらと同じようにして使う事ができます。

VAIOよりも更に軽量なノートパソコンと思ったらいいですよ

データのやり取りは、メールで送ったりクラウドサービス(ネット経由)やUSBメモリーにコピーしたりして行います。

Q非上場の株式会社の社債の償還期限が過ぎても、償還金が支払われていません

非上場の株式会社の社債の償還期限が過ぎても、償還金が支払われていません。
会社の責任者に問い合わせたところ、経理上の都合で遅れているとのことで、x日には、延滞利息をつけてお支払いする予定ですとの回答を得ました。ところがx日を過ぎても、未だに支払いがありません。
債権者として、どのような対策をとることができるでしょうか。

Aベストアンサー

とっとと支払えと内容証明を送りつける。
それでも払われないなら、民事訴訟を起こす。

Q初期Surfaceで絵は描けますか?

初期のSurfaceでも満足に絵を描くことはできますか?

絵を描くためにペンタブレットを買おうと考えていた時、友人に、手持ちのSurfaceでイラストが描けるのではないかと言われたのですが、ペンタブでSAIなどを使って描く時と同じような感じで描くことは出来るのでしょうか?
SurfacePro4などで描く人が多いということはわかったのですが、残念ながら持っているのは最初の無印Surfaceです。
無印のSurfaceとProではやはりいろいろと違ったりするのでしょうか。

もし、普段イラストを描く際にSurfaceを使ってらっしゃる方がいましたら、使っているソフトなども教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>初期のSurface
wikiによるとSurface(無印)はWindows RTとなっています。これはSAIやクリスタなどのWINDOWSアプリケーションは動作しません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Surface#Surface.EF.BC.88.E7.84.A1.E5.8D.B0.EF.BC.89

Q普通社債・転換社債

 普通社債・転換社債について、証券会社で買おうとすると額面に何倍とくるので、なお更手が出ません。民営化会社の発行体では額面の何倍という事なしでの、発行を取り扱っているか、お願いします。

Aベストアンサー

SB、CBは1本100万円とか50万?ですか
証券会社以外で販売してるのは
メガ銀行で外債でしょうか
郵政公社で売っているか、ということですが
国債は売ってますが、多分事業会社のストレートボンドと
転換社債は今のところは、販売していないと思いますが
一口1万円とかだと売り方が売りにくい、そういうことでは
ないかと思いますが

QタブレットのSurfaceについて質問です

Surfaceの使い勝手はパソコンと比べて良いですか?携帯性や耐久性などの観点からもお願いします。私の兄のパソコンが壊れたそうです。そこで買い替えたのですが、「持ち運びのしやすいタブレットが欲しいから、『Surface』にしようと思っている。」と言っていました。私は、「タブレットよりもパソコンがいいんじゃないかな。『Let's』(Ultrabook)なら軽いうえに堅牢性も高いし。」と言いました。
結局、兄は「Surface」を買いましたが。私は「Surface」についてよく知らないのですが、使い勝手は良いのでしょうか?堅牢性は「Let's」のように高いのでしょうか?また、キーボードの打ちやすさや処理速度なども教えてください。

Aベストアンサー

パソコンでどんな事をするか?で 必要な機能も変わってきます
Let,sはノートパソコン Surfaceはタブレットの分類になります

個々の好みもあるので 自分が欲しいものを持つ事で多少の欠点も消えてしまうものだと思います
Let,sは11万円強から30万円越え Surfaceは4万円弱から20万円弱
資金しだいでは Surfaceしか選べないかも知れない

Surfaceはタブレットなので DVDドライブやLAN端子が付いていない
携帯性重視ならSurface 1kg弱
頑丈さはLet,sでしょう 2kg弱
でも不要な機器を付けてまで重くなる頑丈さを取るか? 使用者の好みですね

私個人の使い勝手としては Let,sの方が良いと思います
Surfaceは英語仕様のキーボード? 日本語入力で使うにはキー数が少ない
処理速度は どちらも機種が揃っているので変わらないと思います

テレビCMの影響もあるんじゃないかな?と思いますよ

Q社債の償還期限とは?

社債の償還期限、期間とは、最短でどのくらいで、最長でどのくらいなのでしょうか?
さらに、延長ということはあり得るのですか?

Aベストアンサー

参考まで、Web上の記事を掲載します(参考URLの4章の最終項より)。
また、「全ての社債引受人の同意を得られれば可能です。」とは誤解を招く表現でした。

----------------------
会社が社債の利息の支払いを怠ったり、また約束の償還日に返済を怠るなど、社債の償還が困難になったときは、一定期間内に社債権者集会が決議して、全額を直ちにしかも一度で償還する請求を通知することができます。

この一定の期間とは、2ヶ月以上でなければなりません。

社債権者集会において、会社の申し出に応じて借り換えを認めた場合には、会社は社債権者に借り換えまたは一部買い取りの手続きを行うことになります。これがスムーズに進められることができるのは、会社の事情を熟知している縁故者が債権者であるからです。

また会社と債権者の間で取り決めたこれらの事項は、社債権者集会の議事録として、社債を発行した会社に10年間保存しておくことが法律で決められています。

参考URL:http://www.0011.co.jp/service/s_04.htm

参考まで、Web上の記事を掲載します(参考URLの4章の最終項より)。
また、「全ての社債引受人の同意を得られれば可能です。」とは誤解を招く表現でした。

----------------------
会社が社債の利息の支払いを怠ったり、また約束の償還日に返済を怠るなど、社債の償還が困難になったときは、一定期間内に社債権者集会が決議して、全額を直ちにしかも一度で償還する請求を通知することができます。

この一定の期間とは、2ヶ月以上でなければなりません。

社債権者集会において、会社の申し出に応じて借り...続きを読む

Qsurface rtとゲーム開発について

ipadからsurface rtに乗り換えようか考えているのですが
surface rtでunityを使う事はできるんでしょうか?
それと、blenderも動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理。
Surface RTはARMアーキテクチャーの端末。
x86(x64)のアプリは動かない。

Qソフトバンクグループ公募ハイブリッド社債の期限前償還について

掲題タイトルの社債が個人投資家向けに現在募集中です。
利息が3%と高く魅力的ですが、償還期限が25年と非常に長く不安があります。
しかし将来の金利状況等によっては5年後以降発行会社の権限で期限前償還可能となっています。
私としては5年なら買い、25年なら見送りの感じですが、期限前償還の可能性についてどう考えれば良いか分からないでいます。
今の世界的なマイナス金利は5年後も続くような感じもして5年で償還の可能性高いとも思いますが。

本件について皆様のご意見いただければ有り難いです。よろしくお願いいたします。

ちなみに販売証券会社は以前の事例からも期限前償還の可能性が非常に高いと言っています。

Aベストアンサー

客観的な情報としてお読みください。

・本債券をなぜソフトバンクは発行するの?

>このまえ、ARMの買収で3兆3千億円も使っちゃったので、財務基盤を強化したいから。
で、格付け会社からもきちんとした評価を受けたいから。

・債券発行で資金調達したら、負債扱いとなるので、ちっとも財務基盤強化にならないのでは?

>確かに。債券というのは、満期が決まっているから、「満期が来たら投資家に返さなくてはならないお金」 つまり負債。
 いっぽう、株式と言うのは、満期は決まっておらず、「出資した株主には返済する必要のないお金」 したがって、これは資本。
 ソフトバンクは負債を増やしたいのではなく、資本を強化したい(資本をたくさんあるように見てもらいたい)。

 じゃあ今回の、財務基盤強化とか、格付け会社から資本評価を高くしてもらいたいんなら、株式を発行すればいいじゃん。
 となりそうなところですが、さすがにこれだけの大きな金額の株式を新たに発行すれば、一株あたり利益が薄まってしまう
 ので、株価が落ちてしまいます。
 うーん、債券を発行すれば負債が増える。株式発行なら株価が落ちる。困ったなあ。なんかいい策は無い物か。

 そこで!
 債券は債券でも、「満期が永久に来ない永久債」だとか、「年限がかなり長期の超長期債」とか、「破たん時の弁済順位が後回しになる劣後債」
 などのような”ハイブリッド債券”ならば、一定の条件のもとに、「負債」ではなく、一部を「資本」として格付け会社が見てくれる、というルールがあります。
 ここがミソ。

 今回のソフトバンク債については、JCR、S&P 2つの格付け会社は50%を資本をみなす、としています。
 つまりソフトバンクは今回の調達額の半分は資本の評価として見てもらえるのです。
 すなわち、リテール調達額の3,500億円のうちの半分 1,750億円は資本強化とみなされる。

・今回のソフトバンク債の資本性評価はどうなっているの?

>上記の理由で、JCRとS&Pは、発行当初、ソフトバンクが今回この債券で集めたお金の半分を資本として見てくれます。
 でも、債券は債券であり、満期が来たら返さねばならないお金ですから、格付け会社も未来永劫50%の評価で見てくれるわけではありません。
 具体的には、今回は、両社とも5年経ったらその評価を落としてしまいます。
 JCR は、5年経過時に 25%評価に、10年経過後にゼロ
 S&Pは、5年経過時に一気にゼロの評価としてしまいます。

あれ? 資本として評価をしてもらおうと思って発行した今回の債券、5年経ったら、資本の評価が受けられない(または、大きく評価を下げられる)。
それじゃあ当初の発行目的の意味ないじゃん。
となりますが、ソフトバンクはそれ以降、市中金利よりも高い金利を債券保有者に払い続けてまで、この債券を償還させずに続ける蓋然性があるだろうか、ということです。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
上記はあくまで一般論であり、ソフトバンクの将来の財務状況や世間の経済情勢によっても変わる可能性があります。
確実に5年で期限前償還することを保証・示唆するものではありません。
あくまで最終判断は自己でお願いいたします。

うちもかなりの数を準備していましたが、われわれも驚く速度・単位でのお申込みにより初日完売でした。現在はキャンセル待ちの列に
かなりの方がお並びいただいております。

客観的な情報としてお読みください。

・本債券をなぜソフトバンクは発行するの?

>このまえ、ARMの買収で3兆3千億円も使っちゃったので、財務基盤を強化したいから。
で、格付け会社からもきちんとした評価を受けたいから。

・債券発行で資金調達したら、負債扱いとなるので、ちっとも財務基盤強化にならないのでは?

>確かに。債券というのは、満期が決まっているから、「満期が来たら投資家に返さなくてはならないお金」 つまり負債。
 いっぽう、株式と言うのは、満期は決まっておらず、「出資した株主...続きを読む

QSurfaceをプロジェクターにつなぎたいんです!!

Surface Pro3を使っている者です。 最近、Sonyの超短焦点プロジェクターを購入しました。それとSurfaceを接続するためのHDMIとmini displayportをつなぐコードも購入しました。

しかし、「hdmiから信号はありません。」
と映し出したスクリーンに表示されます。

Surface以外のパソコンだと、うまく接続されてちゃんとパソコンの画面が映し出されました。

Surfaceとは繋がらないものなのでしょうか??
教えていただけると、本当に助かります。

Aベストアンサー

> Surface Pro3
液晶[解像度] 2160 x 1440

> Sonyの超短焦点プロジェクター
LSPX-P1とするなら
表示素子 1366 x 768

> 繋がらないものなのでしょうか??
画面解像度が違いすぎるから、リフレッシュレートその他もかなり違う可能性がある。

> Surface以外のパソコンだと
フルHDやハーフHD解像度のパソコン?
hdmiの信号だから、この解像度なら、認識するのかな。

でも、 2160 x 1440は縦横の比も16:9ではないし、色々と違いそうでは有る。

まずは、 Surface をフルハイビジョン解像度に設定するところから試してみては。

Q第29回ソフトバンク社債の償還利金

2009年9月に
第29回ソフトバンク無担保社債を購入しました。
(100万円、利率4.52%)
来月償還となるため、証券会社から通知書が来たのですが
利金22,600円と低いです。
4.52%なら45,200円×3=135,600円が付いて良さそうなものですが
何か勘違いをしているでしょうか?
配偶者が購入したので私は良く理解できていません。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この債券は、年に2回、毎年3月18日と9月18日に利金が支払われます。償還時にまとめて支払われるわけではありません。
(多くの債券が年2回の利払いです)

これまでに受け取っている利金がどうなったかは証券会社との契約次第ですが、証券総合口座を開設しているならば、MRFに積み上がっている可能性が高いです。
証券会社によっては、ご自身の銀行口座に振り込む契約もできます。
MMFなど他の累積投資商品に振り替えとなっている可能性もあります。

いずれにしても、証券会社から通知書がおかしいわけではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報