突然ですが私の悩みを聞いてください。

私は自分が馬鹿であることに絶えられません。勉強の成績ではなく、うまく説明しにくいのですが、数人で話をしているときいつも人の話を他の人とは違った意味にとらえて自分だけ訳の分からない反応をしたり、人が聞いてくるどんなことも否定できなかったり(人の要請に自分でもよく分からないままにOKをしてしまう)してあとで苦労したり、自分の言ったこと、考えたことをすぐに忘れて何度も同じ失敗をしたり(学習能力が全くないのです)、突然思いついたように大事なことを言って人に迷惑をかけたり・・・。

うまく表現できませんでしたが、つまり、自分の考えること、考え方、行動のとり方すべてが他の周りの人と違うのです。

こんなのでは人に会って生きていくことはとてもできません。こんな僕を産んだ神様を呪います。

自分というもの、自分の信念というものが全くないのです。人の言ったことをすぐに信じてしまい、振りまわされるのです。

私には思いやりというものも全くありません。人によく優しいと言われるのですが、こんな馬鹿な私が優しくて(たぶん人に会っている時だけ優しいのでしょう)何の役に立つのですか?

ある本で楽観主義はすばらしいというのがありましたが、僕の場合は楽観主義ではなく、ただの都合のよい馬鹿になってしまうので、現状を目いっぱい悪いほうに認識する悲観主義のほうが後々辛くないのです。

大変長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。こんな生きる価値のない私ですが、こんな私でも普通の人並みに生きたいです。どうかアドバイスよろしくお願いします。(ちなみに私は20歳の浪人中の男性です。) 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

★alamoana★と申します。



まず第一に,kunimanさんは
決して馬鹿ではありません。

(理由)

●本当の馬鹿には文章が書けない

kunimanさんの書かれたご質問は,
日本語としてきわめて要領を得ていて,
どういった悩みをお持ちなのかがよくわかります。
したがって,kunimanさんは馬鹿ではありません。

少なくとも,このようにインターネット上のサービスに
アクセスして,情報を授受できるスキルがあるわけです。
一方で,大学の教授にもなってワープロ一つ打てない御仁
というのも数え切れないほどいるのです。

●本当の馬鹿は,「自分が馬鹿である」ということがわからない

ちょっと逆説的ですが,
本物の馬鹿は,「私は馬鹿だ」などとはいいませんし,
ましてやそのことで悩んだりしません。

*

kunimanさんのお悩みは,
「若さゆえ」のものではないかということです。

現在は浪人中ということで,
色々なプレッシャーから,自信を無くされて,
ご自身のキャラクターに関しても悲観的になっているのだと
思います。

「これ」という解決策を申し上げることはできませんが,
一つだけいえることは,

「時間が解決するでしょう」

ということです。
つまり,現在のkunimanさんの悩みは,
若い人たち誰もが陥る一時的なもののような気がします。

ですから,自然と問題は解決するでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の質問がきわめて要領を得ていると言っていただいてありがとうございます。うれしいです。

時間が解決するんですね。あんまり深く考えないようにします。

お礼日時:2001/04/10 12:05

文面からは、「単におっちょこちょい? 」という風に取れました。


その「数人と話ししている時 」という人たちはお友達ですか?
私もそのような事がありますが、あまり慣れていない(もしくはウマが合わない)人と会話しようとすると緊張して落ち着きなくなり、トンチンカンな事言ったりするものです。冷静であれば気の利いた事も言えるんですけどね。

だから、家族とか気の許せる人とはどうですか?
これからそういう関係を築いていくのであれば、もっとよく皆を観察する事です。
話に直ぐ返答をせず、理解する事。しばらくは頷いてるだけでもいいんじゃない?
時間をかけて身の回りの人のことをよく見て、相手の気持ちを知ろうとする事。
(相手の言う言葉の表面だけで判断しないように)
人の話す事が全てではないので、言葉のみに振り回されないように。そしてあなたの気持ちも無くさないように。
「信念」なんてその年でホントに持っている人なんてまれですよ。
これからの経験から作り出してください。
偉そうな事いったような気がしますが、私もいまだに人間関係勉強中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気の許せる家族でもなぜか変な反応をしてしまいます。

「信念」なんてそんなにすぐにはできないですよね。

お礼日時:2001/04/10 13:44

実は私、kunimanさんと似たような人であると言い切ってしまいます。

30歳を越えても同じ分、私の方が深刻かも知れません(笑)。
只、少しばかりkunimanさんより人生経験を重ね、だいぶ厚かましくなって来たので何とか凌いでますが、今でも小さな事で悩んでしまいます。(悲観主義、マイナス思考、頭の回転は鈍い方ですので)
少し乱暴な言い方かも知れませんが、kunimanさんは少しアガリ症で、その為に落ち着きがないだけではありませんか?ここまで自己分析ができているのであれば決して悩む必要はありません。勿論決して「馬鹿」ではありません。他の皆様も仰ってますが本当に馬鹿な人は自分が馬鹿であるとは夢にも思いませんし、疑問にも思いません。絶対にその様なことで悩みません。ましてや「反省」なんて単語は知りません(笑)。だから「馬鹿」なのです。私のつたない人生経験から申しても、そう言い切れます。
私の話で恐縮ですが、私はじっくりと論理的に考えた結論は殆ど正解ですが(勿論、人生の物事に正解などありませんが)、瞬発的に判断を求められる場面では殆ど失敗する人間と認識しています。つまり頭の回転は鈍いです。例えば電卓は常人の5倍は速いですが、暗算は何億兆倍(こっ子供か!)遅いと自覚してます。その瞬間は、焦ってパニクって殆ど思考が停止してます(笑)。只、経験を重ね冷静に対処出来るようにはなってます。まず落ち着く、可能ならば「一寸待ってくれ」と言う厚かましさも身につけました。
まず落ち着く、これは本当は決して時間の掛る行為ではありません。如何に一分一秒を争う場面でも、それぐらいの時間は絶対にあります。ある話で、瞬間の対処で必要なのは瞬発力・反射神経ではなく、本当に必要なのは日頃のイマジネーションだと言う話がありました。イマジネーションを持っていれば、それは初めてではなく既に経験した事であると。
ですので、私のつたないアドバイスとしては「落ち着く」(深呼吸するなど)事と、あれこれ考え「イマジネーション」を持ち、自分なりの考えを持つということでしょうか。それが間違いであっても、自分の考えが他人のそれと大きく違っていても気にすることはありません。反省し、マイナーチェンジを重ね、自分の考え・経験とすれば良いことです。

とまあ、こんな乱文を書く私なんかよりkunimanさんの方が何歩も先を行っていると言えるのではないでしょうか(笑)。
うーん、参考になるかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もすぐに答えを出すのは苦手です。

本当にいろいろアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/04/10 13:48

もう一つ蛇足を



もっと色々な情報を集めてみてはどうでしょうか。
昔で有れば、本を読みなさいと言うところですが、今は色々なメディアがありますから。
そして、得た情報を他の人と話し合ってみてはどうでしょう。
自分の考えが正しいかどうかは他人の考えとつきあわせてみないと判らないと思います。

そうしてみんながどんな風に情報を受け取ってどう感じているのかを肌で感じられると思います。
人のいったことが信じられるのかどうかも一杯の人と会ってみて、いろんな人間がいると言うことを知らないと難しいです。
(だからだまされる人が一杯います。)

楽観主義、悲観主義と言うよりプラス思考という物をしてみては。
楽観的な視点、悲観的な視点から、どうすれば一番良い行動が取れるか。
という建設的な方向へ意識を持っていき、行動へ移すことが必要です。
笑ってばかりでも泣いてばかりでも、そこから抜け出して自分の考えで行動することの方が何倍か有用と思いますがどうでしょう。

自分自身が見られるのはそれはそれですばらしいことです。
みんな悩んで偉くなっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにいろいろな人に出会うってのは大事なことですね。私は極度に人を疑ってしまうので、なんとか治していこうと思います。

お礼日時:2001/04/10 13:41

もう馬鹿でない事の証明は、沢山の方がされているので省かせていただきます。


どうしても否定的な言葉で表現しなければ気が済まないのでしたら、馬鹿なのではなく、少々「おっちょこちょい」なのではないでしょうか?

つまり、反応する前に必要な1ステップ「判断」を省略しているだけです。

それは個性でもありますから、気にしないのが一番であろうと思いますが、どうしても何かしないと気が済まないなら、反応する前に必ず「ちょっと待てよ」と思うように訓練するといいでしょう。最初は常に意識しないとできないけど、慣れるとそれが普通にできるようになります。
または、その時「ハイ」というと最初に起こる事を想像する、というのもいいかもしれません。あと、ありきたりですが、反応する前に深呼吸というのもあります。

また、いつも「はい、はい」って肯定してくれる人って、特に鬱病気味で悩んでる人にとっては非常に親切に感じるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに自分でもおっちょこちょいなのかなって最近思います。反応する前に必ず一呼吸おくと言うのは友達からも言われたことがあります。少しずつでも挑戦していこうと思います。

お礼日時:2001/04/10 13:38

文章を読んだ限りでは支離滅裂なところが少なく、きちんとkunimanさんの悩みが伝わってきます。

けっして馬鹿なのではなく、他の人と少し違っているだけだと思います。周りの人と違うことは「悪」ではないのです。「個性的でうらやましい」と思っている人もきっといるはずです。
それでも、個性を欠点としか思えず、どうしてもそのような部分を治したいというなら、とりあえず次のようなことを試してみましょう。

>人が聞いてくるどんなことも否定できなかったり
>(人の要請に自分でもよく分からないままにOKをしてしまう)
>してあとで苦労したり、
よく分からないままOKする前に、もう一度聞きなおしてみましょう。いやがられるかも・・・と思うかもしれませんが、あとになって「できるって言ったくせにできないじゃん」と思われるよりマシです。

>自分の言ったこと、考えたことをすぐに忘れて
>何度も同じ失敗をしたり(学習能力が全くないのです)
メモや手帳に書いておく習慣をつけてはいかがでしょう?人目が気になるかもしれませんが、あとで失敗して恥をかくよりいいと思います。

>突然思いついたように大事なことを言って
>人に迷惑をかけたり・・・。
発言する前に一呼吸おきましょう。逆の立場に立って「自分がこういうときこんなこと言われたらどう感じるだろう」と考えてから言ってみては?

>ある本で楽観主義はすばらしいというのがありました
みんながみんな楽観主義になったら大変なことになります。悲観主義でもちっとも悪くありませんよ。おそらく世の中の半分は楽観主義、半分は悲観主義の人です。いや、日本は悲観主義の方が多いかもしれません。だから楽観主義を増やしてバランスを取ろうという考えがはたらいて、楽観主義を奨励する人がいるのだと思います。

いきなりすべてを変えるのは無理です。個人的には、せっかくの個性をなくす必要もないと思います。でも、自分のことをキライなまま生きていくのは辛いことだから、おせっかい承知でアドバイスしました。20歳ならまだ体も心も柔軟ですから、少しずつ試してみましょう。1年にひとつずつでも変えたら5年後にはまったく違った人になれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても具体的に解決法を示してくださりとても参考になります。少しずつ実践して生きたいと思います。

お礼日時:2001/04/10 12:21

人間の思考という物は、そう簡単に変わりません。


私は医者じゃないからよく解らないけど、思考回路が周りの人と違ってちょっと特殊なんでしょう。
でも、その特殊さがあなたの魅力の一部では?

たぶん、悲観主義に生まれ変わっても、楽なのは最初のうちだけですよ。何でも楽観出来る人は多少人生が辛くても平気だけど、悲観主義は悲観主義な事だけでもうじうじ悩みます(私も時々そうです)

自分を馬鹿だ、って言える人はそれ程お馬鹿さんじゃないんです。本物のお馬鹿さんは自分がお馬鹿だと言うことすら気付きません。
あんまり馬鹿だ馬鹿だと思ってばかり居ると、それだけで落ち込みますからね。
何かやらかした時は「しょうがないなー、馬鹿だねー、俺はー」と笑ってみましょう。きっと少しは楽になりますよ。

全く回答にはなってませんが、辛そうなので書いてしまいました。
質問の意味が分かってて回答出来ない自分は、かなり馬鹿ですねー
と言うわけで、お後が宜しいようなのでこれで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただいてありがとうございます。少し気分が楽になりました。

確かに悲観主義はずっと辛いですね。自分の特殊さをさらっと笑い飛ばせるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2001/04/10 12:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人を馬鹿にする人って上司には向いてないと思うのですが皆さんの意見きかせてください 上司だからって何を

人を馬鹿にする人って上司には向いてないと思うのですが皆さんの意見きかせてください
上司だからって何を言っても良いとは思いませんが人間的に可哀想な人と私は思います。

Aベストアンサー

すごく抽象的なので、これではわかりません。
あなたの文句みたいになってしまいますよ。

Q自分が大嫌いです、こんな私どうすれば変われますか?

神経質でいつもマイナス思考しかできなくて物事を良い風に考えるイメージトレーニングをしても最後には悪い風にしか考えられず何をやってもプラスに考えられない自分が嫌です。それに過去に母親を病気で亡くしましたが長い看病生活の時も早く亡くなればお互い楽になるのにって考えてました。今もペットが老犬になってしまい夜中に徘徊したりして2時間おきくらいに起こされ、その度にトイレなのか何か言いたいのかと看病しながら早く亡くなればと思ってしまう私がいて私って本当に最低で冷血な人間です。犬の事に関しては主人は徘徊してても別に用は無いんだ、ほっておけと言い、そんな主人をひどいと攻め心配でほっておけず起きて付き合いながら心の奥で亡くなれば良いと思っている自分が許せません。毎日そんな状態で自分の仕事も疲れて行けなかったりして、ますます自分って甘えてるこんな事くらいで仕事を休んで何て怠け者の人間なのって自分に腹がたつしで、どうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

お久ぶりです。
#2です。
まず。解説しますね
(1)その手の本を読んでください。
(2)毎日、30分以上ウォーキングしてください。
(3)サブリミナルCDを聴く
〔1〕私が以前あるサイトで拝見したのですが
何でこんなに やる気が 起きないのか?
何もする気がしなくて ただ そのことで イライタするのだけれど 何もする気がしない。
自分は、いったいどうしたのだろうか?と思い
また、いらいら・・・

そんな内容だったと記憶しています。
そんな時 本屋で 漫画家?はらたいら氏の
「男の更年期」?を見つけ これだったのかと原因がわかると なんだか安心したと書いて有りました。
cibiyunyan さんは、女性ですから「男の更年期」では、無いと思うのですが、
なぜかを特定できると楽になると思います。
(2)ウォーキングをすると脳内のホルモンが分泌して気持ちよくなるそうです。
ご夫婦ウォーキングされたら最高に良いと思います。
(3)自分の意思と体が思うように動かなくなっているので意志の力より無意識の力を使わなければ・・・と思いました。紹介しても良いのですが
するとスグに消されてしまいます。
一つ参考を記します。
削除される可能性大です。

劇的変化を求めずにゆっくり行きましょう。
後、夢中に成れる物が有れば良いのですが。

参考URL:http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=2866903&pid=20937&oid=110&hid=1356

お久ぶりです。
#2です。
まず。解説しますね
(1)その手の本を読んでください。
(2)毎日、30分以上ウォーキングしてください。
(3)サブリミナルCDを聴く
〔1〕私が以前あるサイトで拝見したのですが
何でこんなに やる気が 起きないのか?
何もする気がしなくて ただ そのことで イライタするのだけれど 何もする気がしない。
自分は、いったいどうしたのだろうか?と思い
また、いらいら・・・

そんな内容だったと記憶しています。
そんな時 本屋で 漫画家?はらたいら氏の
「男の更年...続きを読む

Q上司が私に仕事上で、「馬鹿」「ボケ」と言ってきます。なんとか止めさせる

上司が私に仕事上で、「馬鹿」「ボケ」と言ってきます。なんとか止めさせる方法はないでしょうか?
私の会社は社員200人余りの会社で、労働組合はありますが、私は課長なので組合員の資格がないので組合に訴えることはできません。直接本人に言うと逆キレされるので、上司の上司に訴えようと思います。後から復讐されるのは目に見えていますが、泣き寝入りしたくありません。
しかし、会社から「そんなこと(暴言)は当たり前だ。がまんしろ」と言われるかもしれませんが、そもそも他人への「馬鹿」「ボケ」の暴言は違法なのではないでしょうか?
どなたか、戦った経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずは「録音」をしてください。
証拠がないと、「白きり」をされれば証明ができません。

会社の上司に、録音を聞かせて「対応」を要求してください。
本人には「侮辱罪」での刑事告訴も検討していると「警告」するのも手段としてはあります。

Q楽観的な性格になるには

よろしくお願いします。とにかく心配性で困っています。昨日も質問させてもらったんですけど母親が27年前に妹を出産時に輸血したと。でテレビでC型肝炎が話題になっている。大丈夫かなあって不安になる、それを越すとパニック発作がおこる。耐えられない。半年ぐらい前にも母が大腸癌の再検査ということで不安になりノイローゼとなり精神病院に入院しました。また同じ事の繰り返しかよと生きていくのが辛くなります。自分もC型肝炎の事よく知らないで妄想だけが頭の中を駆け巡ってます。別に母親は肝臓が悪いわけでもないし悪い方向に物事考える、度を越してます。2月に血液検査するみたいですけど医師は大丈夫だよ、テレビでやってからそういう患者多くてねと言ってたらしいです。僕、学生なんです。学校も行けないぐらい重症です。今、テレビでやってるC型肝炎って何なんですか。輸血しただけで感染するんですか。健康検査しても肝臓悪いなんて言われた事ないと言ってました。今も動悸がすごい状態です。不安神経症で。もっと楽観的な性格になりたい。常に緊張状態なんです。主治医も困っちゃってます。

Aベストアンサー

nana1979さん、これまでもいっぱいいっぱい心配ばっかしてきましたよね。その中で心配してたとおりになってたことが何度ありましたか?心配したお陰で不幸を回避できたことが何度ありましたか?もしその頻度がすっごく高いなら・・・大変だけどそのままでいいのかもしれません。でもたぶん、そんなにないと思います。備えて考えるのは悪いことではありませんが、もっと目の前のことを見ましょう。皆いつ死ぬかわからないんです。明日のことを心配まくって苦しんでて、今日死んじゃったら馬鹿馬鹿しいと思いませんか?心配しようがしまいが、起こることは起こる、起こらないことは起こらない。無駄なんです。逆に、普通に生きてたら心底無理なぐらい困ることってそ~んなに起こらないんですよ。渦中にいたら死にたくなるようなことも、時がたったりすれば「何であんなに悩んだんだろ」と思えることも多い。実際は大したことじゃないんです。大体のことはどーにでもなるんですよ~。って考えるのが楽観的じゃないとできないんですけどね。nana1979さんが思うより人って強いもんだし、nana1979さんが心配したからって何かがよくなるわけじゃありません。真面目で優しいんですね。知らね~よ、ぐらいでいいんですよ。

nana1979さん、これまでもいっぱいいっぱい心配ばっかしてきましたよね。その中で心配してたとおりになってたことが何度ありましたか?心配したお陰で不幸を回避できたことが何度ありましたか?もしその頻度がすっごく高いなら・・・大変だけどそのままでいいのかもしれません。でもたぶん、そんなにないと思います。備えて考えるのは悪いことではありませんが、もっと目の前のことを見ましょう。皆いつ死ぬかわからないんです。明日のことを心配まくって苦しんでて、今日死んじゃったら馬鹿馬鹿しいと思いません...続きを読む

Q会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度を

会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度をとられています。辞めろよって思われているのは分かっているのですが、鈍感なふりをして気づかない態度を取ってきました。でも、本心はかなり辛いです・・・。OL事務職で20後半なのですが、次の職場を見つけるべきか、というか辞めざるを得ないかなと思っています。このご時世、転職はきついでしょうか?派遣の方が採用されやすいでしょうか?今の会社でやる気を出すのは厳しいです。

Aベストアンサー

仕事を干された原因は何なのですか。
信頼の回復は難しい様な失敗なのでしょうか?
会社の規模によっては配置転換も可能でしょうが
少人数の会社なのですか?
地域で差がありますが有効求人倍率0.3とか0.4台というのは
ハローワークに登録している人10人に対して3、4人程度しか求人が無いと
いうことですよ。
とても選ぶなんてできません。
選ぶほど求人がないのです。
友人の会社で事務員1人募集したら120人も応募があったそうです。
給料も高くなく普通に残業もあるので条件はいいとも思えませんが
(中心地にあって事務所もきれいなビルにはある)
そんな状態です。
派遣に登録しても引き合いがなければそのまま放って置かれるので
無職と変わらないでしょう。
今の時期求人があるのは飲食店や離職者が多い会社で、
その中でもちょっと条件がいい会社なら先の例の様に
大量の応募があって選抜されます。
一般的にはそんな状況です。
貴方の置かれた状況は何も説明されていませんし
地域も不明で
貴方の資格や能力もわかりませんので
他の職を求めて退職した後どうなるかは全くわかりません。

仕事を干された原因は何なのですか。
信頼の回復は難しい様な失敗なのでしょうか?
会社の規模によっては配置転換も可能でしょうが
少人数の会社なのですか?
地域で差がありますが有効求人倍率0.3とか0.4台というのは
ハローワークに登録している人10人に対して3、4人程度しか求人が無いと
いうことですよ。
とても選ぶなんてできません。
選ぶほど求人がないのです。
友人の会社で事務員1人募集したら120人も応募があったそうです。
給料も高くなく普通に残業もあるので条件はいいとも思えませんが
...続きを読む

Qこんな人世の中にいます?どう生きて行けばいいのかわかりません。

30歳前半の女性です。天然ボケのせいもありますが、変な幻覚?症状が昔からたまにあり、仕事にも支障をきたしていて本当に困っています。
例えば、よく間違えるので気を付けて、一時保存しておいたメールを”削除”を選んだつもりが、そのまま送信されてしまったり、仕事でもPCのオペーレーションで「ここをクリックしたはずなのに、なんで別の操作をした事になってるの?」というミスの連発を起こしてしまいます。また、今朝も洗面所にタオルがかかっていなかったので出したら、かかっていました。このようの「ここにあるはず(ないはず)だったのに。。。」という事がよく起きます。ただ、起きない時期もあるのですが、どのような時に起きるかはよくわかりません。
元々、記憶障害なのかと思うほど一時的にさえ記憶の保存に困難を感じるので、勘違いやミスも多いので、仕事を首になった事もあり自分でもどうしてよいのかわかりません。
このような経験をされた方、解決法がありましたら教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕も天然ボケ…。と言うか、物忘れや、失敗が酷いことがあります。病気と言うことで、治してもらえるのならいいと思いますが、別に治さなくても、自分自身を生かした仕事をされてはどうでしょ?精密さを求めるものではなく…、キャラクター的に、そういうものがうける仕事…。例えば、あんまり、薦めれませんが…。アニメキャラクターのコンパニオンだとか…。そういう業界はよく分かりませんが、今、ぱっと思い浮かんだのが、アイドルとか、モデルとか…。ちょっと現実的に無理っぽいものしか思い浮かばなかったので。コンパニオンも年齢から考えれば…。難しいところはありますが…。
そういうキャラクターが、かわいいと言う男性ならたくさん居ると思いますが…。仕事となると…。ちょっと…。カウンセラーとか?逆にそういう風なボケをかまされたら、患者のほうが安心する、緊張がほぐれるってことはあると思います…。ただ、相手によりますが;;
治ればいいのですが、治らなくても、狭いかもしれませんが、別の道もあると思います。
病気とはいっても、例えば、一つの物事をやると、他のことを忘れる…。と言う病気があるみたいですが、そういう病気になっていても、逆にその特性を利用して(?)有名な科学者だとかなった人も居る…。とテレビで昔聴いたことがあります。
案外、そういうので、自分を責めれば責めるほど、辛くなるものだと思いますよ?結構、かわいいと思いますけどね…。そういうのww。普通に、見ているだけならww。

僕も天然ボケ…。と言うか、物忘れや、失敗が酷いことがあります。病気と言うことで、治してもらえるのならいいと思いますが、別に治さなくても、自分自身を生かした仕事をされてはどうでしょ?精密さを求めるものではなく…、キャラクター的に、そういうものがうける仕事…。例えば、あんまり、薦めれませんが…。アニメキャラクターのコンパニオンだとか…。そういう業界はよく分かりませんが、今、ぱっと思い浮かんだのが、アイドルとか、モデルとか…。ちょっと現実的に無理っぽいものしか思い浮かばなかったので。...続きを読む

Q馬鹿な上司とのつきあい方

言ったことを理解出来ない、分かろうとしない直属の上司がいます。
同じ失敗を何度も繰り返しますが、フォローする側が疲れてしまいます。

正直、つきあいたくないのでできるだけ相手にしない、無視を決め込んでいるのですが、この人が私よりも高い給料をもらっていること自体が納得いかないのですがこの怒りをどこに持って行ったらよいのでしょうか?

参考までですが、その上司はバブルの頃に入社したとんでもない方です。
今の就職難で正社員に成れない人のことを思うと世代間格差をとても感じます。

Aベストアンサー

お礼有り難うございました。

> ごもっともなお答えだとおもました。

失礼ながら「二流以下の発想」と書いたにも関わらず、ご理解戴けて何よりです。
その理解力には敬意を表します。
理解した質問者さんは、これで一流の仲間入りです。

一流の仲間入りした質問者さんには、特別に次のステップのヒントを。

相手は馬鹿でも、質問者さんの人事権,人事考課や給与査定などの権利を握ってます。
会社組織と言うのは、それらで統治されてるんですヨ。
それらを握られた相手には、馬鹿でも無能でも、逆らえないんです。

逆に言えば、それらを一番多く握った人がトップです。
だから組織で力を付けると言うのは、そういう権利の奪い合いと言っても良いですね。

仕事が良く出来る人に、それらが与えられて行くワケで、直接的に人事権などを奪い合うワケではないですが、常にそういう意識は持っておくべきだと思いますよ。

先の回答でも少し触れましたが、馬鹿を踏み台にすると言う考え方は、馬鹿の上と繋がって、その繋がりを太くし、馬鹿上司に握られた人事権などと対抗出来る体制を作ると言うコトです。

「会社組織は、しょせんは権限の奪い合いである」と言う意識を持っていれば、こう言う発想が出来るので、問題解決とか、直ちに問題が解決出来なくても、自分の中での折り合いの付け方には役立ちますからね。

それと何より、馬鹿上司ごときに意識を取られちゃダメです。
自分のレベルが下がってしまいます。

物事を考えたり判断する時は、「もしオレがこの会社の社長ならどうするか?」くらいの意識・視点で考えて下さい。
どんな仕事でも、最後は「経営」に繋がります。
「オレが経営者なら」も常に意識して、経営センスを磨いて下さい。

質問者さんがそんな意識・視点で必死で考えても、当然、馬鹿上司には理解出来ませんけどね。
だから残念ながら、質問者さんの意見は馬鹿上司には受入れられない局面も多いでしょう。
でも落ち込む必要もないでしょ?
馬鹿は経営者にはなれない人間ですし、その馬鹿に受け入れられないのは、喜ばしいコトですから。
また、質問者さんが経営者的に考えた案が、馬鹿上司に否決されても、更にその上の決定では、質問者さんの案に近付く様なケースも経験すると思います。

因みに私は、質問者さんがお嫌いなバブル世代です。
確かに今の若い人を気の毒に思う部分はあります。
でも、そんな私でも、若い頃には質問者さんと同じ苦労や悩みが有りました。
今思い出しても、悔しくてどうしようも無い気持ちです。
それを我慢し、解決せねばならないのは、いつも同じ道のりですからね。

時代に関わらず「就職難だから」など、「〇〇だから・・」はいつの時代にもあります。
また、それを「だから頑張らないと!」と努力する理由にする人と、「だから頑張ってもムダ・・」と諦める理由にする人がいるのも、いつの時代も同じです。

また我々の世代も、質問者さん達と同じ時代の苦労も共有している部分があり、この部分では仲間だし、馬鹿上司は別として、現在の社会や経済を牽引しているのは、間違い無く主にバブル世代です。
その中には質問者さん達にはまだ理解出来ない苦労や責任を沢山負っている人も大勢おられます。
馬鹿とは交わらず染まらず、そういう人と交誼を深めて下さい。

馬鹿は罵るモノでもないです。
ハサミと同じく、賢い人が上手く使って、最低限の役割を果たさせて下さい。
罵るのは、使い方の一つでしか有りません。
それも経営の練習ですヨ。

質問者さんは、今の時代でのし上がって下さいね。

お礼有り難うございました。

> ごもっともなお答えだとおもました。

失礼ながら「二流以下の発想」と書いたにも関わらず、ご理解戴けて何よりです。
その理解力には敬意を表します。
理解した質問者さんは、これで一流の仲間入りです。

一流の仲間入りした質問者さんには、特別に次のステップのヒントを。

相手は馬鹿でも、質問者さんの人事権,人事考課や給与査定などの権利を握ってます。
会社組織と言うのは、それらで統治されてるんですヨ。
それらを握られた相手には、馬鹿でも無能でも、逆らえないんで...続きを読む

Q過去のことが頻繁に、頭をよぎったり、馬鹿にしたりする自分が嫌になります。

仕事はキチンとしてますが、ここ数年、ストレスからか過去のことが頻繁に頭をよぎり、イライラして、(過去の情けない自分)に対して怒鳴ったり、日頃は、すごく敬愛している人のことを悪く思ってしまう自分が、本当に嫌になります。

敬愛している人のことを悪く思う度に、頭を振って、「自分に違う。違う。」と言い聞かせます。

これって、他の人も同じ様な症状なのでしょうか?
何かの病気かなと思ってしまいます。

確かに、過去に受けた屈辱を、根に持つ方ではありますが、こういうのって、
やはり、仕事などに集中するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

程度にもよりますが、このご質問文の範疇ならば、誰にでもあることです。

ところが、この「誰にでもあること」を「特別な・異常なことなのか?」
と心配している貴方様の生きる態度が、少し心配なのです。

ひっくり返せばこれは、「自分だけ特別だ」という自己中心的な態度にも成りかねません。

するとこの自己中心的な生きる態度が、時には周囲と軋轢を生んだりもする。
自分が悪いものまでをも「屈辱」と感じてしまう体験を積み重ねてしまうかも知れません。
するとますますこんがらがったりもするのです。

又、この頭を振って違う違うと言い聞かせる行動というのは、万一これが進めば強迫観念症にも至ります。
遺恨恐怖症というものがあります。

で、そのような重篤な状態を治療するものとして森田療法などがあります。
森田博士は「ありのまま」こそがその治療の根本だ、と云いました。

過去に受けた屈辱を思い出し、胸がムカムカする。
そしたらそれでいいのです。そのままにしておくのです。それができれば良いのです。
その心を自由に解放しておけば良いのです。
仕事に集中して忘れようなどとすれば、返ってこのムカムカする心が増大するものです。
勿論仕事に集中することで、気がついたらこんな心が去っていた、という体験は、誰もがするものでしょう。
しかしだからといって、自分の意識を意志でコントロールしようとして、この心境になろうとするのは間違いです。
眠ろうとする「自我意識」がある間は、「自分」がありますから、なかなか眠れないものです。
しかし眠ろうとする心を離れた時、人は眠りに落ちるものです。

要は逃げ腰なのですよ。ズルいのですよ。
他人から屈辱を受けるというネガティブな経験は、誰でもするのです。生きている以上仕方ないことなのです。
ところがそれを、何か心の工夫などで感じないようにできる手段があるのでは、と考え、
それをあさる。それを探す。根本的には間違いなのです。恨みがあるなら恨んでいればいいのです。
恨みそのものになり切れば、その心は最短時間で去るものです。

で、そんな工夫よりも、その屈辱の内容そのものを考え進めるのです。
それは本当に屈辱だったのか。相手は悪意だけだったのか。もし悪意だけなら、
そういう人間も世の中にいるのだと、切り捨てるしかありません。
或いは悪意だけではなかったかも知れません。何か実は、自分の側にも悪いところがあったのかも知れません。

もし今会うことができる人ならば、あまり深刻なら聞いてみればいいです。
そのように、今この心境を付け焼き刃・応急処置的に回避しようとする工夫を止め、
問題そのものについて考えるべきです。

障子を破る幼児がいて、しょっちゅうやらかす。破いたところだけ張り重ねる。
そんなことをいくら繰り返していても、ラチがあかないようなものです。
幼児そのものを何とかしなくてはなりません。

森田 正馬 著 "神経衰弱と強迫観念の根治法" という本などお薦めします。
宜しかったらお読み下さい。程度が酷くなり遺恨恐怖に至った人の例などが、
貴方様の心の問題の役にも立つと思います。

程度にもよりますが、このご質問文の範疇ならば、誰にでもあることです。

ところが、この「誰にでもあること」を「特別な・異常なことなのか?」
と心配している貴方様の生きる態度が、少し心配なのです。

ひっくり返せばこれは、「自分だけ特別だ」という自己中心的な態度にも成りかねません。

するとこの自己中心的な生きる態度が、時には周囲と軋轢を生んだりもする。
自分が悪いものまでをも「屈辱」と感じてしまう体験を積み重ねてしまうかも知れません。
するとますますこんがらがったりもする...続きを読む

Q会社の先輩・上司から馬鹿にされてしまいます

人から馬鹿にされがちです。特に会社の男性から。
老けてる、ババアと言われたり、さんorちゃん付け無しで呼ばれたり。冗談で言われますが、結構失礼な内容です。
昔働いていた会社でも、情けないですが後輩の女性から遠まわしに馬鹿にされていたこともあります。この時は先輩が彼女に注意してくれたそうですが・・・。

同じ職場で働く彼氏に相談したら
「ぞんざいに扱われる理由は、自分がよく分かってるでしょ。この間新人の女の子に、なぜi_love_siotan(私)さんは、○○さん(男性の先輩)から呼び捨てされてるんですか、って聞かれちゃったよ。返事しようがなくてごまかした」と言われて、落ち込みました。

馬鹿にされても仕方ない言動しているのが原因だという事は理解しています。
30歳になるのに子供っぽいというか・・脳を働かせずにアホな発言ばかりしているんです。もちろん仕事をする時は真面目に、一応年相応の発言はしているつもりですが。
雰囲気が悪くなるのが嫌で、本気で怒らないのも助長させていると思います。
母からも指摘されたこともあり、自分でも気がついているのですが、語彙が少なく会話能力が低い為ピエロのようにおどけて馬鹿になることで、相手の注意を引いて会話する癖があるんです。
今更この馬鹿っぽい発言を無くすと、なんだか自分じゃなくなってしまいそうで怖い。突拍子も無い天然な発言が面白いと言われることはありますが、それを無くすよう努力したら、一体自分には何が残るのか。
年相応の大人な会話ができるようになりたいけど、頭が悪く会話能力が低い。
元々人付き合いも苦手な上に、おしゃべりな方ではないので無口になってしまいそう。
語彙を増やして自分に自信をつければ、解決するんでしょうか・・?
今は読んでいませんが、去年までは新聞を毎朝読んでいましたが、語彙が増えることは無かったです・・。知識は少しだけ増えたかもしれませんが・・。

余計なことまで書き込んでしまいましたが、何かアドバイスでもいただけたら幸いです。

人から馬鹿にされがちです。特に会社の男性から。
老けてる、ババアと言われたり、さんorちゃん付け無しで呼ばれたり。冗談で言われますが、結構失礼な内容です。
昔働いていた会社でも、情けないですが後輩の女性から遠まわしに馬鹿にされていたこともあります。この時は先輩が彼女に注意してくれたそうですが・・・。

同じ職場で働く彼氏に相談したら
「ぞんざいに扱われる理由は、自分がよく分かってるでしょ。この間新人の女の子に、なぜi_love_siotan(私)さんは、○○さん(男性の先輩)から呼び捨てされ...続きを読む

Aベストアンサー

半分は「気にし過ぎ」かと思います。

私など、会社内ではそれなりの地位を戴き、部下などに対し威厳を持って接しているつもりですが・・。
でも、学生時代の仲間などと飲みに行ったりすれば、当時の学生ノリで、バカになります。
あるいは、私は子供もいますが、私の親は、いつまで経っても私を子供扱いします。

それらと同じ様なモノですよ。
先輩や上司は、年下や部下に対し常に上から目線であり、本人が多少は成長しても、子供扱いなんですよ。
30歳であろうが40歳であろうが・・。

ですから、質問者さんの成長とは無関係に、先輩や上司は、昔の質問者さんのイメージのままで付き合うんです。

逆に、新人の女の子にとっては、それが「疑問」だから質問したのではないかな?
新人の女の子から見て質問者さんは、別にバカでも幼稚でも無いのでしょう。
さもなきゃ、質問する必要はありません。

残り半分は、やはり質問者さんに努力が足りません。
別に「語彙を増やせ!」などと言う努力じゃありませんよ。

先輩や上司に対し、「私にも部下が出来たので、ちょっとそう言う言い方はやめて貰えません?」的なコトを言う努力です。
ちょっとした勇気とでも言いますか・・。

あるいは新人の女の子には、「先輩たちは、昔の私のイメージで、ああ言う態度のまま。アッチが成長してくれないと困る」みたいに吹聴しても良いかと思います。

それと努力しても報われない場合も多いです。
一度出来たイメージを変えるのは大変ですから。
それでも努力するしか無いし、努力しないよりは絶対にマシです。

半分は「気にし過ぎ」かと思います。

私など、会社内ではそれなりの地位を戴き、部下などに対し威厳を持って接しているつもりですが・・。
でも、学生時代の仲間などと飲みに行ったりすれば、当時の学生ノリで、バカになります。
あるいは、私は子供もいますが、私の親は、いつまで経っても私を子供扱いします。

それらと同じ様なモノですよ。
先輩や上司は、年下や部下に対し常に上から目線であり、本人が多少は成長しても、子供扱いなんですよ。
30歳であろうが40歳であろうが・・。

ですから、質問者さ...続きを読む

Q私は被害妄想や、自分のダメさに困っています。 私はとても心配性で、ニュースや健康番組などをみていると

私は被害妄想や、自分のダメさに困っています。
私はとても心配性で、ニュースや健康番組などをみていると、自分の身にも起こりかねないと思い、不安でドッと、体が熱くなることがたまにあります。
例えば、事故に遭ったらどうしよう、誰かに殴られたりしたらどうしよう、様々な不安が襲います。
一つの不安があるときは、もう一方の不安がないのですが、逆にもう一方の不安が出てくると、先ほど考えていた不安は消えたりと、その繰り返しで苦しいです。
その中には、事故や病気など、怖いことがたくさんあり、皆同じことは起こり得るのでしょうが、私はそれに関しての心配や不安が大きいと思い、とても毎日疲れてしまいます。
また、私は意味のない行動をとってしまうことが多く、この行動をしなければ、事故に遭うや、死んでしまうなど、頭の中にそのようなことが浮かぶと、意味のない行動をとってしまいます。
そして、自分の性格です。
私はとてもネガティブでマイナスに考えてしまいます。
特に、未来のことを考えるのが怖いです
楽しみなことがあると、それまでに何か起きてしまうんじゃないか、もしかしたら。など、そのことばかりで楽しみなどと思えなくなってしまいます。
そう思うと、嫌なことがあったりしそうで怖いです。
原因はきっと私が努力をしたことがないからだと思います。
何かを達成したりしたことがない私は、何か自信を持って宣言することができません。そんな性格に飽き飽きしています。
親に禁止されたことも、自分に甘く、してしまうことが多いです。
本当に、毎日疲れます。
受験生で、もうすぐ受験です。こんな性格ではいけないと思っています。
アドバイス、意見、お待ちしております。

私は被害妄想や、自分のダメさに困っています。
私はとても心配性で、ニュースや健康番組などをみていると、自分の身にも起こりかねないと思い、不安でドッと、体が熱くなることがたまにあります。
例えば、事故に遭ったらどうしよう、誰かに殴られたりしたらどうしよう、様々な不安が襲います。
一つの不安があるときは、もう一方の不安がないのですが、逆にもう一方の不安が出てくると、先ほど考えていた不安は消えたりと、その繰り返しで苦しいです。
その中には、事故や病気など、怖いことがたくさんあり、皆...続きを読む

Aベストアンサー

マイナス思考は楽ですが辛い事も多いでしょう。ずっと先の事ばかり考えてはいけません。達成出来そうな近くの目標を作って見てはいかがでしょうか。多少強欲にならなけば幸せは掴めません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報