プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国勢調査とかいう封筒をもらいました
近所に住むというおじいさんが家に来て、国勢調査書いてください
というようなことをいって、封筒を渡してきました。
中には、調査票と、記入の仕方の冊子、提出用の封筒、
国勢調査の説明みたいなものを書いた紙、その他が入っていました。
説明によると、国勢調査は、統計法という法律に基づき実施される調査です。
統計法には、調査票に記入して提出する報告義務が定められています。
などなどかいてありました。

国勢調査ってなんですか?
やらなければならないんですか?
持ってきたおじいさんはなんかちゃんとした係りの人かなんかなんですか?

ちなみにおじいさんは、また来るので書いてくださいといっていました。

A 回答 (7件)

>国勢調査は、我が国の人口・世帯の実態を明らかにすることを目的として行われる国の最も重要な統計調査です。



>国勢調査は、日本国内に住んでいるすべての人・世帯を対象として5年ごとに行われます。

>平成22年(2010年)に行われる調査は、大正9年(1920年)を第1回として、19回目に当たります

以上、国勢調査の説明サイトより抜粋

よーは、国の現状を調査する為のものだと思ってください。
今年は10月1日午前零時現在の状況となっているため、調査票は9月下旬から国勢調査員が調査票を派配布します。
調査員は町内会や自治会から推薦され、総務大臣が非常勤の国家公務員として調査員を任命します。
とはいえ、町内会の世話役が行ってる所もあるようです。
国勢調査員は必ず「国勢調査員証」を付けています。

回答ですが、一応、国勢調査は義務であり、虚偽報告や報告を拒んだ場合は、罰則規定があります。
(統計法第61条第1号)
しなくとも実際に罰則が科せられることは希でしょうが、回収するまで調査員がなんども訪ねてくる可能性はありますね。(回収方法は調査員が回収するか郵送かが選べます)

面倒かもしれませんが、国の指針や方針など決めていくための重要なデータとなりますから、キチンと回答されてください。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/special/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「国勢調査員証」ですね、来たときに確認できなかったので、
今度来たら聞いてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 09:35

 封筒を持ってくる方はそれぞれ自治会などで協力をしてくれる方を募ります。

個人情報も含まれるので、だいたいすんでいる地域以外を担当する事もあるようです。
 私の地域ではそういう形で調査員は決めているようです。

 昔は、書いてあるかどうかチェックしたりしていましたが個人情報ですので、開封して見ることは無いと思いますので、正直に書いて下さいね。

 で、この情報を元に、日本の中心はどこかなど出てきますね。人口の分布をみて中心を決めるという事をしたりするのもこの時期です。
 今は分かりませんが、日本地図に自治体での集計結果をもとに針を刺していくそうです。そして、バランスが取れば場所が日本の中心と言うことをしていました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

針のやり方、豆知識ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 09:53

国勢調査は、5年に一回全国一斉に行われる調査です


これを元に、例えば国会議員の割り振りなどが行われます
その他に地方交付税なども、変わって来ると思いました
ですから調査に協力した方が良いと思います
今回から、封書による、調査票の回収もできるようになりました
ただこの調査票を他の目的に使う事は出来ませんので安心してください
現在住んでいる人間を知るだけです
これは警察や、市町村役場とは関係有りませんので警察に知られたくない人間も大丈夫です≪まず関係ない事を信じて居ます≫
おじいさんはちゃんと身分証明書を見せましたか?(^-^)≪これはちゃんと決まって居る事です≫
ただ先ず国勢調査票を置いていった事で間違えはないと思いますが、気になるようでしたら、送ってください来たら送りましたと言ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

身分証明書、つまり国勢調査員証ですね、見せていません。
今度おじいさんが来たら問うてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 09:51

貴方の年齢がわかりませんが 日本の国民なら国勢調査は知って置くべきです おじさんに


来られるのが 嫌なら 郵送でも可です 説明書を熟読する事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを機に国勢調査について知ることができました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 09:47

国勢調査・・・あまり詳しく回答すると混乱すると思いますので、簡単に書きますが、



日本の人口・世帯数・就労者数等を統計的に数値として弾き出す為の調査

です。これにより、日本の総人口・世帯の実態・等が明らかにされるわけです。本当の話、これは国民の義務ですから、きちんと書いて提出しなければなりません。だから郵送にしないんです。郵送にすると、書き忘れたり、出し忘れが多くなり、正確なデータが得られませんから。それで、調査票配布員が取りに来るわけ。持ってきたおじいさんは、「調査票配布員」で、例えば町内会等のボス的存在の人で別に怪しくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、今度調査員証確認してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 09:46

ちょっと検索すれば分かることでしょうに。



>国勢調査とは
人口・世帯の実態を明らかにする国のもっとも重要な統計調査のこと。
統計法に基づき総務大臣が10年ごとに実施するとことされており、その中間の5年目にあたる
年には簡易な方法で実施される。

>やらなければならないんですか?

提出しないと担当者が何回も訪問してきますよ。

>持ってきたおじいさんはなんかちゃんとした係りの人かなんかなんですか?

国政調査員といって総務大臣が任命した非常勤の国家公務員です。

詳しくはこちら。
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/special/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国勢調査について、少しは学べたと思います。

ご回答ありがとうございましと。

お礼日時:2010/09/23 09:39

総務省・統計局のホームページに国勢調査の案内があります。


http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/index.htm

質問者さんが書かれている通り調査票を記入し提出することは義務で、拒否したり虚偽の記載をすると罰則があるそうです。

調査票をもってきたおじいさんは国勢調査員と呼ばれる自治体から調査票の配布・回収等を委託された方だと思われます。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページを少し読みました。
国の重要な調査だったのですね、知りました。
義務ということなので、やります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!