プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急】
一般の会社で、大叔父の葬式で忌引休暇とれますか?明日葬式なのですが、入社したばっかりで有休が取れません。ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

就業規則はどうなっているのでしょうか。

それを基に会社側は許可しないのならダメでしょう。一般的に見ても、「大叔父」は遠過ぎると思いますよ;
    • good
    • 0

忌引きについては詳しくないので、お答えできませんが…



代休・代出にて対応してはもらえないでしょうか?
会社の担当部署に相談してみるといいかもしれません。
    • good
    • 0

親戚のお葬式に「忌引休暇」を許可しない会社なんて聞いた事がありません。

労働基準法でも、その権利は守られています。忌引休暇はできます。
    • good
    • 0

 配偶者…10日間


血族
父母…7日間
子…5日間
祖父母…3日間
兄弟姉妹…3日間
おじ・おば…1日間
孫…1日間
姻族
配偶者の父母…3日間
配偶者の祖父母…1日間
配偶者の兄弟姉妹…1日間

 大叔父は忌引きは取れないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています