プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妻が三ヶ月前より咳がでるようになり、夜も眠れないようになりました。
妻は数年前からバセドウ病の治療で通院している主治医がいるため相談したところ、以前ダニのアレルギーが検査であったのでアレルギーの薬を処方していただきました。(バセドウ病気の発見など信頼している先生です)
しかし、咳は止まらずひどくなり、次に咳止めの薬、パッチなどをいただきましたが検査もせず様子を見ましょうと言われて二ヶ月が経ちました。さすがに改善しないため、私が大学病院の呼吸内科で検査するようにすすめ、そこでCTスキャンをはじめ呼吸、血液、唾液の検査を行い二週間後来て下さいとのことでした。
先生が言うには症状がでて最初に使用する薬を処方しますとのことでした。主治医の先生の薬は二番目に使用する薬との説明でしたが基本的には処方された薬はメーカーが違うだけの同じ薬でした。二週間後これで原因がわかると楽しみにうかがったところ呼吸器内科の先生より肺に水がたまっているように見えるとのことで呼吸器外科の先生に診てもらうよう言われました。こちらでは咳を続けてしているために肺とその間の水が写ってしまっているのかもしれないとので二週間後再検査しますとのことでした。内科の先生の薬では効かないでしょうとのことで自律神経失調症の薬を処方し咳のスイッチを止めてしまおうとの説明でしたが効果が四日以内になければ、やめてくださいとのことでした。この薬は眠気を非常に誘うものです。アレルギーの検査は以前と同じダニなどのハウスシック系のものでした。また効かないと言ったにもかかわらず、咳止めは同じ薬がでました。
結果として頭痛を伴い咳は改善せず現在に至ります。薬の使用は六日目に中止しました。
今週の週末、検査に行くべきか悩んでいます。検査の結果が出るまで我慢させるべきなのか、苦しむ姿を見ているたびに早く楽にさせてあげたいと思います。特に背もたれにかかったり、仰向けに休むと特に咳き込みます。同様の症状をご存知の方、原因に心あたりがありましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご参考になるか分かりませんが、私も同じような症状でごく最近まで悩まされていたので体験談をお伝えしたいと思います。


私の場合は、8年ほど前から冬の間だけ咳が止まりませんでした。風邪をひいて、咳だけが残った感じです。痰を伴わない乾いた咳で、喉に痰が絡んだような違和感を常に持っていました。営業職なので少し気にはなっていたのですが、温かくなったら毎年自然と治っていました。
しかし、今年は春になっても咳が止まず、ひどいときは餌付いたような吐き気を伴ったり、息が苦しくなったりするようになりました。近所の耳鼻咽喉科でみてもらっても喉の炎症ですと取り合ってもらえず、大学病院で肺のレントゲンや血液検査でダニやスギ・ハウスダストなどのアレルギーも検査してもらったのですが、異常なしでした。頂いたステロイド吸入なども全く効果ありません。最新の空気清浄機や掃除機に変えても効果ありません。市販の咳止めパブ○ンやトローチなら一時的に改善されますがしばらくすると再発します。
そこで、エスベ○ンといううがい薬で朝晩、がらがら~と飲み込む寸前の所までうがいしたら、今は全く咳が出なくなりました。スーっとするので、あのもぞもぞっとする感覚がなくなったんだと思います。
お手軽な方法なので、もし良かったらお試しください。一刻も早くあの苦しさから開放されることを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
やっと原因がわかりましたので報告させていただきます。
主治医に大学病院の検査結果を報告(大学病院の医師の見立て処方箋の誤りに憤慨していましたが・・・)し再度CTをはじめ検査を行い、二日後検査の結果を聞きにうかがったところ、肺に水が少量たまっていましたが、咳の一番の原因は心臓の肥大化でした。
因果関係ははっきりしていませんが、バセドウ病(甲状腺異常)とストレスなどが発症の原因ではないかと説明されました。
たしかに、咳がひどくなると、しばらくして、少しの運動で息切れを起こし、血圧も異常に高かったのですが、大学病院では簡単にスルーされてしまいました。
咳に関しては、喘息治療の薬をだしていただき(以前より強めの)、少しづつ落ち着いてまいりました。
心臓の肥大化についてはまず、体脂肪を落とし、血圧を下げる治療を行う予定です。
正直にいえば、最初から検査をしていただければ、大学病院で二万近い治療費を無駄にすることがなっかたかなと思いながらもお金にはかえられない妻の安眠と食欲も徐々に戻り笑顔も増えた現状を考えれば、良かったなと思います。
皆様には、お忙しい中、親身になって回答をいただき、ありがとうございました。
不安な日々を過ごしておりましたが、皆様のおかげで平穏な生活が戻りつつあります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 23:04

補足ですが、仰向けに横になると、咳がでる、肺に水が溜まる、アレルギーの症状があるそうですので、後鼻漏の可能性が高いのではないでしょうか。



私も仰向けに寝ますが、夜中に、鼻粘膜からの分泌物や涙腺からの水分などが、喉の後ろ側をつたい気管
には入りこむのか咳で毎日目が覚めます。

アレルギー性鼻炎などに、なつた事はないのでしょうか。
    • good
    • 3

慢性副鼻腔炎の後鼻漏でも、頭痛や、喘息のような咳がでて苦しいです。


私の場合、夜中に多く気管に入った異物を咳で出すまで、咳がとまらないです。
耳鼻科で鼻腔内の写真やレントゲンを撮り鼻に異常がないか調べて貰ったらどうでしょうか。
    • good
    • 1

ダニが原因であれば喘息治療で改善するはずです。


治らないのであれば、百日咳、マイコプラズマ等の血液検査をしてもらいましょう。
私のクリニックでも、始めに感染徴候のない方でも高率にこれらの検査が陽性に出ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主治医にお願いして、百日咳、マイコプラズマの血液検査をしてみます。
結果はまた御報告します。

お礼日時:2010/09/22 22:02

咳だけで、他の症状はないのでしょうか?


頭痛くらいですか?

呼吸器系の検査でひっかからないとすると、逆流性食道炎かもしれませんね。
特に、仰向けになってひどくなるというのは、逆流性食道炎の可能性があると思います。

胃液が逆流して咽頭(のど)を刺激することで、咳が出ます。
胃液による刺激のせいなので、他の(発熱など)症状は出ません。
胃液の分泌を抑える薬を飲むと、嘘のように咳が止まります。

医師に相談してみてください。

私は一応、看護師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。
頭痛以外に最近は食欲不振があり、好物も口にしなくなりました。
体調不良で食欲が落ちていると思っていました。
早速、主治医に相談させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 09:13

咳の出始めに感冒症状はありましたか?


感冒後に咳が残りやすいですか?
喘息の家族歴はありますか?
アレルギーはありますか?

これらが当てはまるのであれば気管支喘息でしょう。

咳の出始めに感冒症状があった、あるいははっきりしない。
感冒後に咳が残るようなことはこれまでなかった。
であれば百日咳等の感染症の可能性が高いと思います。

この回答への補足

症状のでる前には風邪もひいておらず、家族の者には喘息の者はおりません。
アレルギーは検査ではダニなどの数字が6段階中5と高かったです。
回答をくださり、ありがとうございました。

補足日時:2010/09/22 09:21
    • good
    • 2

こんにちは。


咳がとまらないということでかなりしんどい思いをされていると思います。
とても心配ですね。

ダニなどのハウスシック系のアレルギーをお持ちだということで少しでも役に立てば・・・・
と書き込みさせていただきます。


わたしはサロンでお仕事しているのですが
サロンのオーナーの娘さんがぜんそくを患っていたのですが
フィトンチッド拡散機を家でつけるようになってから
症状がどんどん改善され、今では発作も起きず、薬もいらなくなりました。
空気清浄機・加湿・除湿機をまとめたようなものですが、天然100%の体にいいものです。

その会社のホームページです。↓
http://www.phytoncide.co.jp/

こちらで販売されているアメも咳がとまらないときにとても助かるそうです。
これはオーナーもかなり助けられたそうです。

それからこちらの会社とお近づきになり、
うちでも販売しております。
よかったらみてみてくださいね。
なお、何かありましたらメールでもお問い合わせください。
<当サロン・アキュレ>deaco@d-acure.com

参考URL:http://www.phytoncide.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!