アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ用三脚について2点質問がございます。
詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

私は、ハスキー三段を所有していています。

【質問1】
肩に掛けられる三脚ケースが欲しいと思い、
ネットで探したところSLIKの三脚ケース#1770が妥当かと思っていたのですが、
疑念が生じました。
このケースは三脚収納時77cmまでのものに対応していて、
ハスキー三段も共同写真のHPにある諸元表を見ると77cmとあります。
しかし、実際現物を測ってみると79cmでした。
もし、収納できるのであればこれに決めたいと思うのですが、入ると思いますか?
他に肩に掛けられて1万円弱のいいケースがあればご教授願います。

【質問2】
クイックシューが欲しいと思っているのですが、
SLIKのマグネクイックシューDQ-L BKはハスキー三段には使えませんか?
もし、NGであれば他に装着できるクイックシューをご教授願いたいのですが・・・

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>もし、収納できるのであればこれに決めたいと思うのですが、入ると思いますか?



ハードケースじゃあるまいし2cm程度は誤差のうちw 入るかどうか?押し込めればおk
まぁ私だったら長さよりもヘッド部の納まりの方が気になりますけどね?大体3Wayだったらパン棒外して収納することが前提だったりするくらいなんだから、実際に質問者様と同じ組み合わせを試した経験がある人間でもなければ確実なことは答えられまいよ。常識的に考えて。
うまく収まったとしてもジッパーが上手く締まらないなんてのは良くあること。質問者様だったらそういうのすご~く気にするのではありませんか?
普通に考えれば一回り大きい製品を選択するのが賢者の道な訳ですが。まぁ性格的にキッチリしていないと気がすまない人間ってのは結構多いので否定はしませんよ。納得いくまで自分自身で探求するしかありません。そういう道を行くなら他人を頼っちゃダメですよ?

>他に肩に掛けられて1万円弱のいいケースがあればご教授願います。

マンフロットなんてどーよ?10cm刻みで各サイズあるぜ。他にも三脚用クイックバックパックとかリュックの背当てと三脚ストラップを一体化させたような製品とか色々独創的なアイテムもあるぞ?
そもそも質問者様はどういう状況でその三脚ケースを使うつもりですか?公共交通機関の利用とか人込みの中での運搬とかでも無い限りはそのテのケースは無用の長物。現場でこれほど邪魔になるアイテムもそうそうありません(笑)

かく言う私はOP/TECHの三脚ストラップ派。基本的に車移動かつ人の多い場所には行きませんので。
…が、それですら邪魔臭くなってきたので(笑)「常に持ち歩ける三脚運搬システム」を目指して新規に一回り小さい三脚を入手し、それ用のナイスなケースを自作しようとホームセンター等から使えそうな素材を集めている今日この頃w
突き詰めれば自作するしか無いな。市販品じゃあ「自分専用フォーマット」とはどうしてもいかぬわ。
ま、金があるんだったら吉田カバン店?だかで特注品を作らせることも出来るみたいだぞ。予算1万じゃあハナシになりませんけど、酔狂な拘り趣味人はそこまでやるみたいです。

>SLIKのマグネクイックシューDQ-L BKはハスキー三段には使えませんか?

基本的に汎用品なので使えないという道理は無い。微妙なマッチングまでは知らん。
クイックシューに類する製品もまた個人の拘りが大いに反映されるパーツですね。拘る人はこの金属片に何万という金を投じるみたいですw
まぁ確かに超望遠とか望遠マクロとか言った領域の撮影をこなす場合なら拘りたくなる気持ちも分かるが、そもそもカメラと三脚の間に余計な部材を入れている時点で…(笑)
 注:拘リスト御用達レベルのアイテムを正しく使う分には別世界。懐へのインパクトも別世界(笑)
私はベルボンレベルで充分だな。

だがあえて質問者様には以下をお勧めしたい。↓

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100921 …

ヘッドだけちょっと欲しいな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)そうですね。一回り大きいのでもいいかも。お店に行ってみてものがあれば確認します。
 マンフロットのサイトには行ってみましたが、バックのコンテンツが見れなくてよくわかりませんでした。
 改装中じゃないですよね?

(2)クイックシューはちょっと考えます。

お礼日時:2010/09/26 01:24

1、ケースにピッタリ収めたいような収納癖をお持ちならともかく


  単に肩にかけられればいいのなら多少のはみ出しがあっても大丈夫だと思います。
  私は持ち出し用にはベルボンのマーク7を使っていますが
  雲台を他社製に替えてありますので専用ケースから少しはみ出しますが
  ギリギリまでファスナーを上げれば何の不都合もありません。

2、大丈夫、付きます。
  多少のフィット感の無さは、もともとシューをつける時点で覚悟しなければいけませんから
  あまり気にすることもないと思います。

  私はベルボンの「QRA」シリーズを使っています。
  知人が使っているご質問のスリック製と比較して
  シューとシューベースの付け外しに難があるように感じてベルボン製にしました。

  シューとカメラとの付け外しにはスリック製のほうがラクでしたが
  私はめったにシューを外すことはありませんので、それは無視しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(1)他の方の意見を参考にお店に見に行って見ます。

(2)一応メーカーに聞いたんですが、おばちゃんぽい人が電話に出られて
 専用設計だから付かないって断言されました。
 一応付くのですね。購入にいたってはちょっと考えて見ます。

お礼日時:2010/09/26 01:21

【質問1】


多分、2cmぐらいで有れば、融通は利くとは思いますが、矢張り、現物で確認される方が間違いないと思います。
でも、ショルダーケースって結構出し入れが面倒なんですよね。
私の場合は、雲台の首の部分とセンターポールのヒートンを利用してショルダーバンド掛け渡して搬送します。
ケースから収納する手間が省け、即設置できるので便利です。
勿論、三脚がむき出しですから人ごみの中で搬送するのは好ましくありません。

【質問2】
クイックシューは、ベースとシューが組みになっていますので、ベース固定の専用雲台以外なら問題なく使えます。
ただし、使い勝手は人それぞれ。私は、ベルボンのSQ251・256を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/26 01:18

ケースと メーカー違いなので 実際に 入れてみないと 収納可能不可能は なんとも言えません



ヨドバシカメラの様に 大量に商品を 置いてる店で 実際に ハスキーの三脚を 購入するケースに
入れさせてもらい 判断する。

クイックシューは、カメラ+レンズの組み合わせ重量バランスと 三脚雲台との組み合わせ マッチングにもより 選択モデルが 変わってきます。
脱着し易が ガタつきが大きいや 雲台形状と レバーが合わない カメラボディーから シューがはみ出すなど さまざまです。
こちらも 大型カメラ店で 在庫の多い店で 相談して 実物確認して決めた方が良いでしょう。
クイックシューの コンパクトで安価な物は ガタつきが多く 大概使い物になりません
価格相応な点も 有りますねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックカメラに行ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!