アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレームを使ったサイトを作成する際、そのフレームの情報などを記述したframeset.htmlを保存し、更に各フレームも保存しますが、フレームを使用しない場合通常最初に閲覧できるページとしてindex.htmlを作成していますが。これに該当するするファイルとしてframeset.htmlをindex.thmlに書き換えれば良いのでしょうか。
又はフレーム情報ファイルはそのままで、そのフレームにターゲットしたindex.htmlがあれば自動的にフレームを表示するのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常、index.htmlというファイル名は意味を持ってます。

たいていのWebサーバーでは、URLでファイル名を省略して、ドメイン名/パス名/
でGETされた場合、index.htmlがあればそれを第一位に送信するようになってます。
(もちろんあえて変える事も出来るし、2位、3位の候補も設定できますが)

しかしながら、別にindex.htmlの中身が、
<frameset>
<frame></frame>
<frame></frame>
</frameset>
になっていても、まったく問題ありません。フレーム構成のページとして
表示されます。
ただし、<frameset></frameset>と<body></body>は決して一つの
HTMLファイルの中で共存する事は出来ませんとゆうか、文法違反です。

そもそも、今時<frameset>で作っても、何もいいことありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

yyr446さん 回答ありがとうございました。
ご回答のとおりframesetは最近では使わない方向になっていることはどの書籍にも
書いてあります。 行いたいことは、例えば左にナビ 右に対象ページを作成という一般的なフレームセットを作る場合のように、対象ページをスクロールしても左のナビは移動しないようにCSSで行いたいのですが、持っている書籍ではCSSでこれを実現する方法が解らず、とりあえすフレームでやってみようとおもいました。そこでこのような質問そさせていただいた訳です。初心者なんですが、多分PHPとかで実現出来るんでしょうが、いまだ知識不足でそこまでできません。ご回答は非常に簡潔でよく解りましたありがとうございました。

ファイル名は関係ありません。

表示されるか否かを確認するのは簡単なことですから、お試しください。
    • 0