アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炭酸は身体に悪い?

炭酸飲料が好きで水もガス入りが好きなのですが、炭酸って身体に悪いのでしょうか?

その昔、「コーラを飲みすぎると骨が溶ける」というような話がまことしやかに流れましたが、ほぼ毎日飲んでいますがそんなふうになったことはありません(砂糖が身体に悪い、等とは別の話ですよ)。

何がどう悪い、というのがわかれば控える気にもなります。

その辺を教えてください。

A 回答 (5件)

温泉(炭酸泉)や入炭酸入り浴剤を使ったお風呂に浸かると炭酸が皮膚から吸収されます。

炭酸は体内で酸素を奪う働きをしますが、酸素を奪われると体は血管が拡張し、血行がよくなってリラックスします。皮膚からの吸収だけでもこういうリラックス効果があるのですから炭酸は飲むともっと効果的に酸素を奪います。ひと働きした後の炭酸飲料(ビールはアルコールと炭酸のW効果)はジワーッと体が温まりこたえられない人もいるのではないでしょうか。飲むとすぐにリラックスするはずです。こういうふうに炭酸飲料には強いリラックス効果があります。うまく利用すれば、心や体の一時的なストレス解消にはもってこいです。しかし直ぐに心地良い効果が現れるものというのは依存し勝ちになることがありますので注意が必要です。

ちろんその人の体質や体調によって程度の差があることは当然ですが、依存があったりして炭酸飲料を飲み過ぎると(量や回数が多い)リラックス効果が持続し、心や体がリラックス過多に陥ります。飲んだ後は直ぐにバタバタと行動を起こす意欲は湧いてきませんし、その気もおきませんね。一時的に休憩状態です。
飲み過ぎてリラックス過多に陥り、常に休憩状態だとなんとなく体がだるく活力が失われてきます。活力がなくなると体を動かすことが億劫になり体を使うことが減りますね。すると極端な場合ですが筋肉や骨が脆弱になります。
またリラックス状態はリンパ球を増やしますので、リンパ球の反応であるアレルギー疾患の原因になります。湿疹や蕁麻疹が出やすくなったり、蚊に刺されたぐらいでも腫れて痒みが強くなることもあります。

要はリラックス過多にならないような飲み方をすればよいだけの話です。上手に使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「リラックス過多」ですか?それは知りませんでした。
面白い回答を頂いて非常に興味深く感じています。

確かにリラックスできるような…
うまく利用して行こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 15:44

炭酸飲料に含まれる二酸化炭素は酸性の気体で、骨はカルシウムでできています。


その為、抜けた歯を一晩炭酸飲料につけ込んでおくと
骨の中のカルシウムが炭酸飲料の中にしみ出してスカスカになるそうです。
それを「骨が溶ける」と表現したのでしょうが、
まず体中の骨を直接炭酸飲料の中につけ込む事は不可能なので大丈夫だと思います。

体の中の二酸化炭素の量は呼吸やおしっこで調節されているので、
余程大量に飲まなければ気にする程ではないと思います。
ただ、糖分が多いので控えられたら控える方がいいと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。なので最近のメーカーはノンシュガーの炭酸にリキを入れているのでしょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/17 15:40

>「コーラを飲みすぎると骨が溶ける」


都市伝説ですね。
根拠のない戯言に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断定する前に少しは調べましょう。

お礼日時:2010/11/17 15:38

こんばんは



参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/11/17 15:37

炭酸はシミやソバカスが増えるぐらいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2010/11/17 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!