青魚アレルギーだとDHAの入ったサプリはダメでしょうか?
青魚を食べてアレルギー症状が出て2度ほど病院にかかったことがあります。それ以来、食べるのを避けていますがDHAやEPAといった成分を摂取したいと思います。DHAやEPAを含んだサプリメントを摂るとアレルギー症状がでるでしょうか?質問するだけで病院へ行くのはためらわれるので、こちらで教えていただけたらありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://nissan-genie.jp/shop/contents?contents_id …
http://www.e-nobel.jp/04_supplement/04_02_dha.html
表示義務のある7大アレルゲン以外のアレルゲンを表示している商品で、アレルゲン表示に「魚介類」が含まれないものを選べばいい…のですが、食品衛生法で規定されているのは「 卵、小麦、乳、そば、落花生、かに、えび 」の7品のみで、他のアレルゲンについては漏れがあったとしても特別な罰則があるわけでもなく、回収命令が下されることもないため、「次回の包材改版より修正します」で済まされてしまうので、表示のすべてを信頼するわけにもいかないのも事実ですが。

http://www.orbis.co.jp/Small/2401045/
はいくらとゼラチン(ともに7大アレルゲンではありません)が含まれているそうですが、試食サンプルを提供していますので、微量をお試しになることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
青魚からしかとれない成分だと思い込んでいました。
マグロからもとれるんですね。マグロ仕様のものを探してみようと思います。
感謝です。

お礼日時:2010/09/23 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教

6月に発表されたアレルギー症状を抑えるアラジン1についてご存知の方は教えたください。
このアラジン1からアレルギー薬は開発されるでしょうか?

Aベストアンサー

正直言って、現段階では何とも言えないというのが現状です。
私の同期の生化学者もこのような蛋白は結構、発見しましたが、結局、臨床には結びつきませんでした。そのうちの一人の同期は数十億円を集めてベンチャービジネスをはじめましたが、結局、倒産しました。まだまだ、道は険しいと思います。

Q子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。

子宮ガンワクチンで紫外線アレルギーや、日光アレルギーの症状は出ますか?紫外線アレルギーでしょうか…。私は今、高校二年生なのですが、高校1年生の最初らへんから、外の部活などで1日練などすると、目が痛くて痛くて涙が止まらないような症状が出ていました。そして、今では、5分外にいただけで痒くなる、帽子をぶって一時間ほどのランニングをすると目が痛くて痛くてシパシパします。原因を考えたのですが、思い当たる病気などなく、しかも、肌は全く問題ないのです。普通、紫外線アレルギーとか日光アレルギーだったら肌も出て当然ですよね?ましてや目がこんなにも重症なのに…。子宮ガンワクチンのせいなのでしょうか?ちなみに中学2年生頃に受けました。

Aベストアンサー

もしそうであれば医師にその件を報告してください。
自己免疫疾患の治療が有効であるかもしれません。

また被害者連絡会というのを貼っておきます。
http://hpvv-danger.jp/
法的救済などで教えてもらえることがあるかもしれません。

Q6月に入っても花粉?

 毎年スギ、ヒノキ花粉によるアレルギー反応に悩まされています。
 そこで毎年1月末から抗アレルギー剤を服用し、おかげさまでスギ花粉飛散が非常に多いとされた今年も楽に過ごすこごができました。
 ところが、5月半ばまで飲み続けた抗アレルギー剤が切れたころからくしゃみがひどくなってきて、6月に入ってからも一向に収まりません。いくらなんでもスギ、ヒノキの花粉はもう飛んでいないと思うのですが、原因は何なのでしょうか?
 5月頃からイネ科の植物の花粉が飛ぶと聞きましたが、それが原因でしょうか?数年前に耳鼻科医に検査してもらった結果ではスギとブタクサ以外でアレルギー反応がっ強く出る物質は見つかっていません。
 なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

Aベストアンサー

こんにちは。今年は異常です・・・

> なお、小青龍湯を服用するとくしゃみは軽減されるようです。

私も杉と檜の花粉時期は小青竜湯(と必要に応じて麻黄附子細辛湯)を服用して凌いでいます。例年ならば,症状が出てから一服服用すると,その日一日は凌げたのですが,今年は,効いているのか効かないのか,判断できませんでした。その位今年は酷かったのでしょう。

一度,原因を検査していただいたら良いですよ。漢方医の診断での小青竜湯ならば,原因にかかわらず効くと思います。そうでないならば,漢方医の診察をお薦めします。

Q肉を食べると数時間後腹痛になる症状ってなんですか?(アレルギー以外)

肉を食べると数時間後腹痛になる症状ってなんですか?(アレルギー以外)

Aベストアンサー

私と同じです。
油を消化出来ないのです。
豚骨ラーメンでも同じでは?

Q2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんで

2010年6月18日から利息制限法が改定されますよね?そこで質問なんですが、

例えば、今月の支払い

2010年6月1日~6月30日までの1ヶ月ですが

この場合6月18日まで29,00%で

6月19日からが18,00%になるのですか?

それとも、6月18日になった時点で6月分の利息が

18%に変更されるのですか?

日割り計算なのか月額の利息なのかがわかりません。
詳しい方教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 利息制限法が改定されますよね?
18年に改正されたものが、施行になります。

> 例えば、今月の支払い
今回の改正は、「貸金業規制法」の改正による矛盾を無くすためのもので、質問の状況には一切関係がありません。

> この場合6月18日まで29,00%で
貸金業規制法違反です。今年の6月1日から、施行となっています。
法律というのは遡及適応されないから、契約形態に異存はします。
が、普通のカードローンであれば、その業者を通報すれば、行政処分が下り、18%以下になるはずです。
闇金ということなら別ですが。

Q食物アレルギーと診断されたものを食べて症状がでない

1歳4ヶ月の子がおります。
生後4ヶ月の頃に卵(血液検査のみ)、9ヶ月の頃に実際にパン・うどんを食べさせ蕁麻疹が出てアレルギーと診断されました。

先月、間違って小麦入りのお菓子を食べさせてしまったのですが、症状はでませんでした。
そして今月、お好み焼きや揚げ物等、私の知らない間に何口も口にさせてしまった機会があり、そのつど様子を見ていたのですが、全く症状がでませんでした。

このような状況ですと、食べさせても平気なのだろうかと思ってしまいます。(診断を受けた医者には、症状が出ていないので行っておりません) 

医者で再度検査を受けようと思っていたのですが、周りは、私が神経質に考えすぎだと言います(症状がないのだから、行く必要はないと)。

自然に食べられるようになったのならば、うれしい限りですが心配もあります。
血液検査を再度受けるべきでしょうか。
それとも様子見でいいのでしょうか。

Aベストアンサー

アレルギーの血液検査が必ずしもアレルゲンを特定するものではありません。
あくまでも目安です。

幼児の時に卵を食べて激しい症状を起こしても成長と共に大丈夫になることが多いです。
うっかり卵が入ったものを食べさせてパンパンに腫れ上がっていたのが、今や生卵でも平気になって美味しそうに卵かけご飯を食べていたりします。

お医者さんに掛かった時に色々と資料を貰ったと思いますが、日本アレルギー協会の配布資料を今一度ご覧になる事を勧めます。

よくわかる食物アレルギー
http://www.jaanet.org/patient/allergy/

こちらの資料の15ページに貴方が求める答えがあります。

日々注意深く観察し、本当に悪いものだけを排除する事が必要ですが、神経質になり過ぎるのもよくありません。
そう言ったさじ加減が難しいのですが、だからこそ正しい知識を得ることが必要だと思います。

Q「6月2日をもって」は6月゜2日は入りますか?

「6月2日をもって取扱を中止します。」との表現の場合、6月2日から取り扱いをしないの意味ですか? それとも6月2日まで取り扱いをいしているの意味ですか?

Aベストアンサー

以っては用いての意味があり,それを含みます.
したがって,6月2日は従来継続していた「取り扱いの満了日」となり,6月3日からは取り扱いしないことになります.
数学でも100以上は100を含むことになっています.
他に,6月1日を以って満30歳になりました,という場合は6月1日を含む以降は29歳ではないということですね.

表現上は誰にとってもまぎらわしいので,例えば,「2005年6月30日(または月末)限りで終了」のような表現にすべきでしょう.

Q不全型川崎病について 1歳の子供が、不全型川崎病として入院中です。 症状としては15日(水)より3

不全型川崎病について

1歳の子供が、不全型川崎病として入院中です。
症状としては15日(水)より38.5℃の発熱から始まりました。そこから1番高い熱で40℃出ました。3回程平熱に戻っていますが、また38℃代の発熱を繰り返しています。
不全型川崎病と診断されるに至って、
まず10日以上の発熱 それから発疹が出た事、そして右冠動脈の腫れ この3点です。
入院してすぐガンマブログリンの投与を終え
入院2日目の昨日熱が下がりました。アルブミンは継続処方されています。食欲も少し出ていました。
入院3日目の今朝、平熱で元気もあったので点滴を外し明日 検査次第で退院できそうだと主治医の先生と話していたのですが、咳がコンコンと辛そう。午前にその後2時間昼寝をしたら、38.5℃に発熱し、咳をコンコンし嘔吐。
血液検査とエコー検査をしたところ、CRPは1.8と下がってきていて、右冠動脈は通常より3mm腫れているとの事。
ここまでの経過で、川崎病以外の病気とは考えにくいでしょうか?
分かる方いましたら、少しでも教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

川崎病だと思います。
熱を繰り返しているから心配なのではないですか?違う病気が隠れているのではと。

うちの子も川崎病と診断され、γグロブリン投与されすぐ解熱したのですが、
何故か週末に熱が出るというのを2度繰り返しまして、夜中に吐いたりもしました。

同時期に入院していた別の子は解熱後は何もなかったので違う病気があるのではないかと心配をしていました。
今思うと無用な心配でした。

やはり経過はその子によって違うようです。

冠動脈の腫れ改善できるといいですね。

Qモルジブの6月の気候について?

6月にモルジブへ新婚旅行へ行こうと思います。6月は雨季との情報
を得ましたが実際はどんなもんでしょう。6月に行かれた方情報を宜
しくお願いします。

Aベストアンサー

去年6月前半に行きました。
雨季だと聞いていたので、不安でしたが・・・・
一適も雨は降らず、今でも日焼けの跡が残っています(笑)

8月にも行ったのですが、一日だけスコールがあっただけで、
他は快晴もしくは曇りでしたよ。

Qアレルギー 先日アレルギー検査の結果が出ました。 「カモガヤ」という植物のアレルギーということ。 ↓

アレルギー

先日アレルギー検査の結果が出ました。
「カモガヤ」という植物のアレルギーということ。
↓これは……違いますか?

Aベストアンサー

写真見にくいので 添付します


人気Q&Aランキング