突然ですが、金曜日の深夜に東京を出発して新潟へ行くことになりました。
朝の7時に新潟県(日本海)を見る予定でドライブします。
そこで、土曜の朝から新潟を満喫したいのですがオススメポイントを教えてください。
新鮮な魚介類が食べられるお店や市場、その他グルメなスポットが知りたいです。
他にも、ここは抑えておくべき観光スポットとかも教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 夏休みシーズンのためか、旅の話題は盛り上がりを見せます。

2度も書き間違い恥ずかしい。ご指摘ありがとう。寺泊の後、柏崎温泉「ソルト・スパ潮風」でさっぱりされたらいかがですか。日帰り温泉施設としては大型です。米山のホテルは受け付けカウンター前のラウンジでコーヒーです。

 さて、私たちもこの4月に東松山→苗場プリンス(若い頃何度もスキーに来た)→湯沢(有名なすし屋さんで昼食)→神湯温泉泊まり→小千谷から柏崎(海岸を散歩)→米山(お茶)→柿崎から新井(途中でソフトクリームを食し、たちばなへ)→中野(長野県)→菅平高原(中野と菅平の途中、R406の左側に一押しの日本旅館あり)→あずまや温泉宿泊(高原道路の旧道を行く。こじんまりしていますが、眺望がGOOD。入浴のみ可。)→まんざかざわぐち(丁度、夜桜がライトアップされていました)→中之条→渋川I・C→練馬。菅平からのコースはバイクだと最高でしょうね。

 ところで「志賀草津道路」で万座という行程はまずいんでしょうか?

 「道の駅あらい」にはこの次立ち寄ります。新潟県はこれまでに10万キロ以上走っていますが、奥が深いですね。仕事で邪魔が入らなければ、9月には。

 それでは、楽しい旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。また、お礼が遅れて申し訳ありません。旅行帰宅後から体調を崩してしまい入院してしまいました。本日8/27です。自宅に戻りインターネットが出来る環境になりました。また後ほどコメントさせていただきたく思います。連絡が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2003/08/27 17:24

もう計画、立てられましたか?


9日の夜、新潟にいるんなら、
これは、新潟まつりの花火を見なきゃー。
長岡の花火には負けるけど、1年に1回しかないイベントの日とぶつかったんなら、見ないと後悔しますよ。
(でも、台風がどういう進路をたどるかが気になりますけどね)

花火の準備は、もう着々としています。
古町の商店街には赤いタレ幕もかかってましたよ。
(今日、見てきました)
今年は花火を打ち上げる場所の変更があったので、
見えかたが違うと思うので、市民みんな楽しみにしています。

アナスタシア号(船)に乗る
9日は花火の日だから運行するかどうか不明ですが、
その花火を打ち上げる場所あたりから
「にいがたふるさと村」(おみやげもの屋さん)まで
信濃川をのぼります。(下りもあります)

それと、花火打ち上げ場所付近に今年、
「朱鷺メッセ」がオープンしました。
新潟の新名所と言われています。
ホテルと複合型のビルで
最上階から市内を360度一望できます。
無料です。
駐車場は30分以内の駐車なら無料。
上手に見れば、タダってわけ。

現役新潟市民より。
    • good
    • 0

 おはようございます。


 夏休みですからねぇ・・・でも、天気悪そうだし・・・
 混雑状態は全く予想つきません。海を見ながら走りたいので有れば、上越JCTより東寄りの北陸道からは海はほとんど見えません。寺泊から柏崎原発の手前まで海岸線を走って西山ICから高速乗るとか、米山ICで一回降りて柿崎ICまで1区間だけ下道を走るとかした方が良いと思います。海水浴客が一杯いると渋滞が考えられますが、これは悲しいかな天候次第です。
 北陸道は渋滞することは無いと思いますので、新井まではまあ、予定どおりいけるかな・・・と思いますが、上信越道は途中から片側1車線の対面通行になるので、アテになりません。特に長野道との分岐後は雨が降ったり、霧がかかったりするとなおさらです。かと言って下道を勧めるのもなんだなあ・・・
    • good
    • 0

 すみません、発言し出すととまらないなぁ・・・



 matu40さんのご回答にある「ホテル シーボルト」というのは、「ホテル シーポート」の誤植です。matu40さん、横からこめんなさい。

 matu40さんがご紹介のようにここには「日本海フィッシャマーンズケープ」と言う別名「魚の三十三間堂」というのがありますが、「道の駅あらい」にも同じ店があります。柏崎は漁業自体はそれほど盛んなところではないので、売っている魚は地場産だけではないです。佐渡産とかも多いですが、三陸とか銚子方面から仕入れているものもあるので、要注意です。地場産にこだわるのでしたらどっちかというと寺泊の方が充実していると思いますよ。

 あと、シーポートより500m位柏崎市街寄り(8号線東側寄り)に「越の蔵」という酒屋がありますが、ここの「蘇」というお酒は酒米に亀の尾を使っていてたいへんおいしいです。一升瓶で4,000円と少々値が張りますが、あの幻の銘酒「亀の翁」に近い味が出ていると思いますし、私は「久保田万寿」に匹敵する味だと思いますよ。4合瓶もあるので、是非飲んでみていただきたいです。

 あと、原発は基本的に見学は予約が必要ですので、行かれるのでしたら早めに連絡を取った方がいいと思います。

この回答への補足

金曜日の午前2時に練馬を出発、関越を利用して、午前8時~9時に寺泊町で朝食、付近の温泉に入って、日本酒を買い、ラーメンを食べて、海沿いを通りながら下って万座方面へ抜けようかと思います。地理に詳しくないのでイメージで書いてしまいましたが無謀かな?と思ったりしています。。。地図開かなきゃ。。。

補足日時:2003/08/06 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様沢山の回答ありがとうございます!!
仕事が終わり、只今帰宅しました。
そしてこのページを開いてびっくり!!
本当にありがとうございます。
これから皆様のご回答頂きました内容をネットで調べたいと思います。

お礼日時:2003/08/06 22:49

さらに情報追加!


新井方面なら、国道18号線沿いの「道の駅あらい」にある「食堂ミサ」のみそラーメンは是非食べてもらいたい逸品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道の駅あらいのHP見ました。ルートは練馬(関越)寺泊(北陸自動車道)上越JCT(上信越自動車道)あらい経由碓氷軽井沢で万座へ。という感じにしました。友人が万座のホテル予約を取ったというので、金曜日の午前2時に出発ー午前8時頃寺泊町で朝食&温泉ー午後12時頃寺泊町出発ー道の駅あらいー万座。にしようと思います。無理かなぁ。。。あ、お酒も買いたい!!新潟は一度じゃ無理ですね。皆様にオススメ頂いた場所は全て訪問したい気持ちです!!また、上記ルート(12時に寺泊町発で道の駅で過ごす時間は除くと)だと碓氷軽井沢ICに着くのは何時頃になりますでしょうか。質問ばかりで申し訳ありません。高速道路は時速100kmで巡航して渋滞なしと考えると碓氷軽井沢ICまで3時間くらい(午後3時)かと思うのですが。。。

お礼日時:2003/08/06 23:11

 わーい。

僕ももう一回発言しちゃおう!

 妙高方面行くんだったら、燕温泉の露天風呂是非入っていってください。温泉街から河原に降りていったところにある露天風呂は是非お勧めです。
 
 三和村行くんだったら岩の原ワインの蔵元もついでに見るのもいいかも・・・ 

(注)妙高の「燕温泉」と「燕市」は場所は全然違います
    • good
    • 0

 誤植ありました。

鵜の原は鵜の浜が正しい表示です。南下コースは長岡、燕、西山の各I・Cから地道か新潟市まで行って海岸沿いを南下。角田浜→巻町→寺泊→柏崎刈羽原発→柏崎。米山には「ホテル シーボルト」。(魚センター併設)お茶タイムにバッチリです。このホテル右に見て地上高の高い橋を渡ると、左手の丘にうどんの店「大黒屋」があります。このまま南下して大潟町(鵜の浜温泉)。目の前に佐渡島が。ここまで来られたら新井市のリゾートホテルに立ち寄り、もうこれは本当のレア情報ですが「トン汁のたちばな」に必ず寄ってください。「雪中梅」の蔵元も(三和村)も近い。通常の販売価格で販売してくれます。東京では1万円です!!

 新井の隣は長野県妙高高原です。あるいはさらに南下して糸魚川から白馬に抜けますか? 時間あれば富山まで行ってしまっても良いですね。

 本当、新潟県は見どころ・食べどころ多いので、一回で紹介できません。
    • good
    • 0

こんにちは。


 柏崎市から西山町にかけての海岸は世界で一番夕日が大きく見える場所だそうです。暖流と寒流が佐渡の沖合でちょうどぶつかってその影響で大きく見えるとか・・・このあたりは県内有数の海水浴場ですので、水着を持っていった方が良いです。週末ちょっと天気が良くないのが気になりますが・・・

 変わったスポットとしては、燕市の「ストックバスターズ」なんてどうでしょう?燕市は洋食器や調理器具の生産が盛んなところで、10月に青空市が開かれるのですが、「ストックバスターズ」では年中アウトレット品が激安で売られています。鍋・釜の類をお土産に買い求めるのも楽しいですよ。燕市の工業団地内にあります。ネット検索でも簡単に引っかかります。

 あとは、長岡の山本五十六記念館などもいかがでしょうか?先週だったら長岡の花火大会あったんですけどね・・・
 夏休みで道も混んでいると思いますので気を付けて行ってらしてください。


 
    • good
    • 0

 運転には気を付けて行ってらっしゃい。


まず新潟市内に行かれるのですか? 市内にもいいところたくさんありますが、今回はそれ以外のポイントを

 北上されるのなら、村上市までR7を通らずR113、345の海岸を走り、そのまま北上も良し、林道(舗装済)で山形県朝日村に抜けるもお薦めです。

 しかし、R402から巻町に走り下記のお店で食事もお薦めです。行程次第では、ここで日本海に沈む夕焼けを見ながらの食事を。3.500円/人、お店のお薦めワインで極上の夜をお楽しみいただけます。夜は予約してくださいね。窓席を。巻町のHPを見れば、この近辺のお薦め店が分かります。この南下コースを選択されれば上越から長野経由で東京を目指せます。

 新潟で落とせないのが「温泉」。巻町の「じょんのび館」。上越手前の鵜の原温泉に、海を見渡せる公営日帰り温泉施設があります。お薦めです。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_164813.html
    • good
    • 0

下記のリンク集のうち、「新潟発グルメ探検隊」を開く。

東京と比べて、インド料理や寿司がメチャ安ですね。ではお楽しみください。

参考URL:http://www.cs-nakamura.co.jp/link/niigata.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟~富山(日本海側付近)でおすすめの道の駅は?

ゴールデンウィークに新潟から富山まで、日本海側を、道の駅を巡りながらドライブしようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、このエリアで、おすすめの道の駅はありませんか?
特に食事について、どの道の駅で食べようか迷っているので「これは食べなきゃ!」というものを教えていただけると嬉しいです。
全国の道の駅ファンのみなさん、よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

能町の道の駅もいいですよね~。
ここのカニはとても美味しいです。

青海町の親不知ピアパーク、ここも、まぁまぁおすすめです。
食事も美味しいのですが、数年前にここの海岸を訪れた観光客が
偶然、ヒスイを拾ったとか。300万の値打ちだったそうな…
と、夢見たいな出来事があるかもしれません(笑)
http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/oyasiraz/oyasiraz.html

出雲崎町の天領の里もけっこういいですよ~。
新鮮な魚介類もあったと思います。
ここで印象に残っているのは、海の景色です。
ゴールデンウィークあたりなら、気温も丁度いいと思いますし
ぼけっと海を眺めていると、心が癒されますよ~。特に夕日がおすすめ!
海に向かって橋が伸びているので、そこもなかなかいいと思います。
http://www.town.izumozaki.niigata.jp/tour1.html

ゴールデンウィークの天候は良さそうなので
楽しいドライブになりそうですね!
気をつけていってらっしゃい(o^∇^o)ノ

能町の道の駅もいいですよね~。
ここのカニはとても美味しいです。

青海町の親不知ピアパーク、ここも、まぁまぁおすすめです。
食事も美味しいのですが、数年前にここの海岸を訪れた観光客が
偶然、ヒスイを拾ったとか。300万の値打ちだったそうな…
と、夢見たいな出来事があるかもしれません(笑)
http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/oyasiraz/oyasiraz.html

出雲崎町の天領の里もけっこういいですよ~。
新鮮な魚介類もあったと思います。
ここで印象に残っているのは、海...続きを読む

Q東京から日本海へ

夏休みに東京から日本海へチャリで行こうと考えています。

それでルートをいろいろ調べた結果、国道17号が一番山を避けられ行きやすいかなと思うですが、17号の「群馬の赤谷湖」から「新潟の湯沢」あたりまでで自転車が通れない道はありますか??

またその間は43kmほどありますが、一日かければ越えることはできるでしょうか??(平坦な道なら1日130kmぐらいは走れます!)

Aベストアンサー

三国峠はクルマでも結構な難所ですよ。
湯沢側は比較的勾配も緩くて道幅も広いのですが,一転して群馬側はカーブも勾配もきつく,しかも道が狭い上に意外と大型車も多いのです。
我々ドライバーでさえ怖いのに,自転車ではかなり危険を感ずるのではないかと思います。
とりわけ危険なのは県境に位置する三国トンネルでして,大型車行き交う大幹線道路にあるまじき幅員の狭さです。事実,大型車同士はトンネル内での離合が困難となり,それがもとでプチ渋滞が起きる事もあるほどです。
まして昼間でも殆ど照明はなく,本当に真っ暗闇です。そんな中を自転車ですり抜ける事が如何に危険か。私としては三国越えはお勧めしません。

とは言え,どこかで山を越さねば日本海側には抜けられない事も事実ですので,#2氏の仰る通り,高崎からR18の碓氷峠越え(それも横川からの旧道で。新道はバイパス化されているので交通量が多く危険)が一番無難かと思いますよ。
小諸・上田・長野と経由するので三国峠経由と比べると明らかに遠回りですが,五体満足で居られる事に代えられないとも思うのです。

Q日本海を見てから会津若松へ行く場合

夫が日本海を見たことが無いというので
日本海を見に行こうと思います。
日本海を見てから会津若松に寄って
東京へ戻ろうと思うのですが
会津若松から近い、日本海沿いの
観光地がわかりません。
地図を見ると新潟か山形のようですが
オススメの観光スポットなど
わかるかたがいれば教えてください。

Aベストアンサー

えー,昔会津にいたのでお答えに参加をさせて下さいね。日本海と漠然ではちょっと難しいですが、たとえば青山海岸なんかどうですか?
日本海夕日コンサートというのが毎年8月にあるのですが季節的には寒くキレイかどうかは分かりませんがHP(写真)を貼っておきますhttp://www.yuuhi.net/03photo/2006.html
会津に行く場合,磐越西線は雪があると止まったりする可能性もあるので高速バスが便利だと思います。(津川とか鹿瀬とかの雪景色が楽しみたいのなら別ですよ)
http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/aizu.shtml
会津に行ったのなら大内宿にも足を伸ばしてはいかがですか?http://www.town.shimogo.fukushima.jp/kankou/place02.html

QGW 名古屋出発ドライブ旅行

GWに旅に出ようと思っています。
名古屋から5/3-7の5日間で往復できるところでアドバイスあれば
お願いします。

興味があるのは、四国一周とか東北・北陸方面なんですが、
どのあたりまで行けるものなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは大阪、岡山そして
四国へ渡り高松や、こんぴらさん、
大歩危小歩危行って、鳴門大橋を渡って淡路島、
あとは、明石海峡大橋を渡って、神戸よってから
帰るか、
淡路島津名港から、泉佐野までフェリーで渡って
帰る方法もありますね。

あとそれでも時間があるなら、
西名阪、名阪国道経由なら
法隆寺や伊賀上野も寄れますね。

Q土曜の京都の交通について

土曜に四国から車で京都の三千院へ行く予定です。
よく「週末の京都は混むから車はやめておけ」と聞くのですが、三千院へ行くには鉄道やバスを乗り継がなくてはいけませんよね?
でもバスなら車と同じ?と思うのですが、どうでしょうか。
高速は、京都南か東で降りるのが無難ですよね。
どなたか詳しい方、教えていただけませんか??
お願いいたします。

Aベストアンサー

「バスなら車と同じ」というのは、確かに間違ってはいないように思います。
ただバスに乗る区間は、多少なりとも短くすることは出来ます。
一方車の場合は、全区間車で行くしかないわけで…
出来るなら避けたほうがいいと思います。
銀閣寺付近~京都南IC付近の移動が、2時間半もかかったという経験もありますし。

なお下の回答で、
「京都地下鉄で北大路に出て、大原ゆきのバスに」
とありますが、このバスは数年前に廃止されています。
地下鉄利用の場合は、
「大原へは地下鉄の国際会館駅からバスがあり」ますので、こちらを使ってください。
また、
「この時期限定運行(土休日のみ)の鞍馬行きのバス」
は、土曜日は運転していない(休日のみ運転)ので使えません。ご注意を。

ちなみに、高松~大原の往復は、5000円以下で可能です。
高松東港~三宮新港第3突堤:ジャンボフェリー
フェリーのりば~JR三ノ宮駅前:連絡バス
http://www.ferry.co.jp/index2.htm
三宮~十三~烏丸:阪急
烏丸~国際会館:京都市地下鉄
国際会館~大原:京都バス19系統
「いい古都チケット」を使うと、三宮~大原の往復が1600円で行けます。
http://rail.hankyu.co.jp/ticket/

参考URL:http://www.kyotobus.jp/

「バスなら車と同じ」というのは、確かに間違ってはいないように思います。
ただバスに乗る区間は、多少なりとも短くすることは出来ます。
一方車の場合は、全区間車で行くしかないわけで…
出来るなら避けたほうがいいと思います。
銀閣寺付近~京都南IC付近の移動が、2時間半もかかったという経験もありますし。

なお下の回答で、
「京都地下鉄で北大路に出て、大原ゆきのバスに」
とありますが、このバスは数年前に廃止されています。
地下鉄利用の場合は、
「大原へは地下鉄の国際会館駅からバスが...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報