プロが教えるわが家の防犯対策術!

淡泊な彼氏のことで悩んでます。

付き合って2ヶ月になる彼氏がいるんですが、
彼氏はあまり連絡を取りたがるタイプではなく、
またデートなどもこちらから誘わないとしてくれません。

メールなどは3日に1回などで、送っても返ってこない時もあります。
デートはだいたい月に1回ほどです。
「デートがしたい」と言っても、
「風邪を引いたから治ってから」と言われたりして、
治った後も特に向こうからデートの話題は出ず・・・
といった感じです。

つきあい始めた頃は向こうから連絡やデートの誘いをしてきてくれたのですが、
最近では私ばかり連絡したり、デートしたがっているような気がします。

彼は一人でゲームをしたりするのが好きらしく、
スカイプでチャットをしている時も
「いまゲームをやっていて手が離せない」と言われたりします。

前に一度、「私のことはもう好きじゃないの?」と彼に聞いて、
少し喧嘩してしまったことがありました。
その時に、「私ももっと自立して、彼氏に依存しないようにしないと」と思ったのですが、
周りのカップルなどを見ていると、どうしても彼が淡泊なように思えてなりません。

別れるつもりなどはないのですが、
仲の良い男友達に
「付き合って2ヶ月くらいなら、もっとかまってくれていいのにね。かわいそう」
などと言われて、彼もこれくらい優しかったら・・・なんて思ってしまいます。
今では彼氏よりもこの男友達の方が頻繁に連絡をしています。

彼は、淡泊でしょうか?
それともやはり私が彼に依存しすぎなのでしょうか?
こういった場合、どうすればうまく付き合っていけるのか
アドバイスいただけると嬉しいです・・・。

長文でわかりにくくなってしまってすみません。

A 回答 (4件)

彼には「自分ひとりの時間」もとても大切なのでしょうね。



あなたは彼とデートもできないしメールも少ないからつまらない・・・。

彼に自分の時間があるようにあなたにも今は自由な時間がたくさんありますよね。

本当はもっと彼があなたのことを構ってくれればいいのだけど、今の彼みたいなタイプでないと逆にあなたを束縛するタイプの彼になるでしょう。

どこに行くにも「誰とどこに?」「何時に帰る?」「他に男はいるのか?」とにかくあなたに関わっていないと気がすまない男・・・実際はこっちのタイプの方が多いかもしれませんね。

もちろん、あなた自身が彼に束縛されるのが好きだし、そうあるべき・・・と思うならいいのですが、今のように自分の時間も欲しいし彼とのデートもしたい・・・となると今の彼でなくてはダメなんですよ。

何をするにも彼に監視されるような恋愛と彼の放任?とも呼べるくらいあなたに関わってこないような恋愛。

本当はその中間が一番いいんだけどなかなか難しいのよね。

私は彼がいてもね、他の男のコと遊んでもいいと思いますよ。

その結果として彼ではなくその友達を好きになってしまってもそれはそれで仕方ないことでし自然なことです。

もちろん、他の男のコとは友達として会うわけで「恋愛ありき」ではないですよ。

食事をしたり関わってこない彼のことを相談したり、そんな付き合いの中で恋愛感情が芽生えてしまってもいいのではないか・・・ってこと。

彼を裏切っているようでイヤなら彼にもそういうことしているってはっきり言えばいいし、それを彼に「ダメだ」って言われれば「じゃあもっと遊んでよ」って言えるでしょ?

私は思いっきり彼を束縛する恋愛のあと、ものすごい淡白な恋愛しました。

結果としてその彼とは別れることになってしまったけどね、束縛するくらい大好きな彼との恋愛と淡白だった恋愛を比べると「恋愛している」って感じたのは淡白なほうかな。

束縛していてころは彼に依存していたし、彼以外見えないし、何もかもが彼中心。

今となって考えるとおそろしいです・・・。

彼がいても自由な時間がたくさんあるし、他の人との交流もできる、そういう恋愛が一番だと思いますよ。

彼は極端すぎるかもしれないけどそういう彼なら浮気の心配もないのでは?
    • good
    • 2

結局ね、こういうのってね


合うか合わないかってことなの、
恋愛に対する、恋人として付き合っていくうえでの
考えや相性が合ってないってこと。
そしてそれは、もう歩み寄ることができない部分でもあるんだよ。

ハッキリいって彼は淡白です。
好きではなくなったとか冷めたとかではなく
単純に淡白なの。当然そういう男性に合う女性もいるの。
お互いに淡白で束縛しないで、
会いたいって感情もそんなに湧かなくて、
時々会いたいって感情が湧けば会うだけで充分っていう男性。

貴女は、そんなのは耐えれないし、恋人ってそんなもんじゃない。
って考えるタイプ。これも悪くなんかないし、
当然そういうタイプもいる。
そういうタイプは似たような男性と付き合うのがベターなの。
依存でも何でもないし、上手く付き合うことも実は難しいんです。
無理に合わせようとしても辛くなるだけだし、おもしろくないよ。

確かに他の部分で好きって感情があるから簡単に別れられないけど、
こういう捉え方もあるって頭の隅においておくと楽になるかもね。
    • good
    • 2

こんにちは。



残念ながら、貴女よりもゲームの方が優先順位が高いようです。
貴女といるよりも自分の時間が大切なんです。

貴女はおそらく普通です。
依存してるってレベルではありません。

>どうすればうまく付き合っていけるのか
貴女が我慢する以外方法はないように思います。

試しに別れ話してごらん。
「うん。じゃあしょうがないね。別れよっか!」
ってくらいの感じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴女といるよりも自分の時間が大切なんです。

たしかにそうだと思います。一人で何かする時間が好きだと前にも言っていましたし・・・。
恋愛とか友達とか、一人の時間とかの優先順位はあまりない、とも言っていましたが、
彼の様子を見ていると、やっぱり自分ひとりの時間が一番なんだろうなあと思ってしまいます・・・。

>貴女が我慢する以外方法はないように思います。

そうですね・・・。

>試しに別れ話してごらん。
「うん。じゃあしょうがないね。別れよっか!」
ってくらいの感じになると思います。

前に一度、別れ話のようなものをしたときは「別れたくない」と言われました・・・。
たぶん、恋愛そのものの優先順位が低いだけなんだろうなあと思います。

私ももっと彼氏以外の人や自分の時間を大切にして、
できる限り彼氏に合わせるのが今のところ一番辛くないのかなあと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 18:47

あなたの今の欲求が依存かそうでないかは、カップルによると思います。


ただ、少なくとも私はアナタが依存しているようには思えません。

2ヶ月でその淡白さはちょっと…。そんなに好かれていない証拠でしょうね。

人それぞれ愛の示しかたは違うものですし、
連絡を取らない=安心しきっているということもあるのでしょう。

しかし、ほぼ一方通行でアナタからのアプローチしか現在無いのであれば、
彼がアナタをいくら愛していると思っていても、行動や形に表れていないという事です。
それは一般的に、不誠実と捉えられる態度で間違いないです。
寂しいと言われても逆切れするような男だと思いますよ。



ゲーム好きの人に多いのが、時間のサジ加減がわからないというもの。
外出してかかる時間は長く感じ、ゲームは短く感じる。
熱中してやれるものに時間を注ぐという言い方はかっこいいですが、
それは大切な人との交流をないがしろにしてまですることではありません。

もしオンラインゲーム好きな恋人なら、
同じ趣味を持っていない限りは別れることをおススメします。
普通のTVゲームならまだ更生の余地はあるでしょう。



今、アナタの中で、彼氏の存在が希薄になってきている事でしょう。
それは恋の終わりに近づいているのだと思いますよ。
人生見極めも大切です。一生彼の考えかたが変わらないなら、別れも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>連絡を取らない=安心しきっているということもあるのでしょう。

そうですね・・・。彼の様子を見ていると、特に連絡などとらなくても、
私が離れていったりということはないだろうと安心しきっている感じはします。

>ゲーム好きの人に多いのが、時間のサジ加減がわからないというもの。
外出してかかる時間は長く感じ、ゲームは短く感じる。

きっと彼氏も時間のサジ加減がわからないんだと思います。
私と過ごしている時間より、ゲームをやっている時間の方があっという間で
短く感じているんだろうなあとは思います・・・。

>ただ、少なくとも私はアナタが依存しているようには思えません。
>それは一般的に、不誠実と捉えられる態度で間違いないです。
自分が依存しすぎているんだ!とずっと思っていたので、
こう言ってもらえると、私はそこまで依存してはいないんだ・・・とほっとしました。
依存して彼氏に迷惑をかけてしまうのはちょっと嫌だなあと思っていたので・・・。

彼のことは今でも好きですし、不満はありますが今のところ別れたいとは思っていないので、
もう少し様子を見て、お互い歩み寄れれば歩み寄って、頑張っていきたいと思っています。
別れという選択肢もいつかは出てくるかもしれませんが、
それまではできるだけ頑張ってみようと思います・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています