プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残り4試合でマジック4、しかも直接対決なし
西武のマジック4って普通に考えれば優勝目前なんですが・・・。過去にもこのようなケースはあったでしょうけど、統計的に考えるとどちらが有利といえますか。

A 回答 (3件)

残り試合数に関係なく、西武にマジックが出ており現時点でも勝率で西武が上回っているので、西武の方が若干有利であることに変わりはないでしょう。

ソフトバンクは残り試合をどんなに頑張っても西武に追いつけない可能性があるというのが気になるところです。
(もちろん先日の3連戦の勢いの差を考慮に入れれば違った考え方もできるでしょうが)

1986年のセ・リーグが似たような状況だったように思います。
シーズン終盤の残り10試合ほどの時点で広島が首位、巨人が僅差の2位で、広島にマジックが出ているという状況でした。
そこから巨人が8連勝を記録するという粘りを見せたのですが、広島も同じぐらい連勝したため、結局広島の逃げ切りで終わりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。西武のほうがまだ有利なんですか。
となると何度もマジックを出しながら優勝を逃した一昨年の阪神は、あらためて情けないということになりますが。。。
なので、過去の例に照らし合わせると総合的にどちらが有利かと思いました。

あのシーズンが同じようなケースでしたか。その巨人の連勝中にクロマティのさよならホームランがあって、当時の王監督がベンチから飛び上がった映像は名シーンですね。それでも逃げ切り優勝した広島はスゴかった。これってよほど地力のあるチームでないと出来ない気がします。

微妙ですが、マジックは相手が負けても減るので、やはり西武が有利でしょう。

ソフトバンクもよく頑張りましたが、ここからは下位との対戦なので、ソフトバンクにも取りこぼしが出来ないプレッシャーが掛かります。西武と対戦している間は、目の前の敵に全力で戦って倒す意識で当れますが、不思議なもので下位チームとの対戦になると、勝って当たり前のような見えない力が働きます。

そうなると残り試合の場所(ホームか否か)、と相手(相性)にも因るかもしれません。
これからは西武もソフトバンクも相手の戦況を見ながらの戦いですね。(既にそうですが)
スクランブルの当番もありで、この雰囲気、私は好きです。
ちなみに私は楽天ファン。すっかり他人事です・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分が負けたら即マジック消滅、優勝も・・・というわけではないですものね。

> 不思議なもので下位チームとの対戦になると、勝って当たり前のような見えない力が働きます。

これって説得力があると思います。ここで確実に勝てるチームが優勝に近づき、逆に取りこぼすチームは優勝などおぼつかないのですから。

どちらのファンでもなければ、他人事というか高みの見物(楽天にとっては、はるか上を見上げる? ・・・失礼!)を決め込んで戦いぶりを楽しむのもいいでしょう。私はそもそもセ・リーグのファン。。

ソフトバンクも残り3試合なので、若干西武が有利でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残り試合が多いほうが有利なんですね。