アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この数学の問題を教えてください!よろしくお願いします。

二次方程式を使う問題。
連続する3つの自然数があり、その最小の数と中央の数の積は、最大の数の4倍より2大きい。このような3つの自然数を求めなさい。

A 回答 (5件)

連続する3つの自然数をx,x+1,x+2とすると、


x(x+1)=4(x+2)+2
x^2+x=4x+8+2
x^2-3x-10=0
(x+2)(x-5)=0
x=-2,5
xは自然数なので-2は不適。
x=5
3つの自然数は、5、6、7。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
わかりやすいです♪

お礼日時:2010/09/21 18:21

連続する3つの自然数を(x-1)、x、(x+1)として、


x(x-1)=4(x+1)+2
これを解けばいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/21 18:21

一番小さい数をXとすると(三つの数字はX、(X+1)、(X+2))…


X×(X+1)=(X+2)×4+2
の式が成り立ちます。これをXについて解けば答えは出るかと。

X^2-3X-10=0
(X+2)(X-5)=0
X=5、-2
自然数なのでX=5
答え:5、6、7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/21 18:20

連続する3つの自然数を、n-1,n,n+1とするのも一つの手です。


丸投げする前に、どこが分からないかを考えましょう。
式が立てられないとすれば、小学生レベルですね。

数学だけではなく国語も危ないですね。

以下の回答者にお願いしたい。安直に答えは書かないように。
    • good
    • 0

三つの連続する自然数a、b、c



a=b-1=c-2
ab=4c+2

これで求まりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/21 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!