プロが教えるわが家の防犯対策術!

日東駒専を狙ってる現在高3の者なのですが、勉強方法や参考書選びに悩んでいます。
文系の英語、国語(古典)、世界史の3教科で受験します。
偏差値は8月の段階で模試で45~48くらいです。
予備校は金銭的に行けないのですが、夏期講習は受けさせていただけました。
夏季では
英語:文法、長文読解、語法
世界史:現代史
国語:読解問題
古典:文法
世界史:現代史
を授業で受けました。

英語は3つとも4週くらいして問題見れば答え分かってしまうくらいになったので、文法問題は新しく買った参考書でセンターや関学~明治大学レベルの問題を解いています。
長文の参考書は、日東駒専レベルの問題集を探してみたのですが、ちょうど良いレベルの問題の参考書が分からず、まだ買っていません。
何かお勧めの長文読解の参考書ありますか?
ちなみに英単語はターゲット1900を3週目です。

古典はゴルゴ(単語)2週目と中堅私大対策問題みたいなのを使っています。
これでは足りませんか?

現代文は何を勉強したらいいか分からなくて、夏季講習で勉強した以来手をつけていません。

世界史は教科書1週して、1問1答を使いながら教科書、資料集、用語集で確認しながら進めてます。
2週目ですが、まだ大半は頭に入っていない状態です。

もっとこうした方が良いとか、勉強方法とか参考書についてアドバイスをもらえると嬉しいです。

A 回答 (2件)

現代文は成績が上がらない、などと未だに言う人がいますが、誤りです。

いえ、現代文には天才が居て、何もしなくても最初からできてしまうことがあります。
そういう人が上がらないというのならそれは理解できます。
そうじゃない、基礎からしてボロボロの人なら、出口や板野や河合の入試現代文へのアクセス等を使って基礎力を身につければ、成績は上がります。
ただし、中学数学から壊滅状態で論理的思考力に問題があるような人の成績が上がらない、ということならこれも理解できます。
これは簡単に言うと、頭が悪すぎて教材の内容が吸収できない、ということです。無い話では無いですが。
まぁ、センター試験の現代文で楽に安定して8割取れないようなら、まず上記のような教材で力が付くのかどうかを見る必要があるでしょう。

で、偏差値を持ち出すときは模試名を忘れずに。
進研の偏差値50と河合や代ゼミの偏差値50は違います。
できれば模試名まで正確に書くべきです。
仮に代ゼミや河合の偏差値だとして普通に考えれば、偏差値50という「基礎がグラグラな状態」でMARCH関関同立レベルの教材をやっていけるのかどうか疑問です。
難しすぎるということはないでしょうか。
普通はセンター試験レベルでまだまだずっこけまくる学力ではないかと思うのですが。
自分でやったわけではありません、勘ですが、
安河内の「大学入試英語長文ハイパートレーニング」のレベル2と3。3は難しいという話もあるようですが。
西きょうじの「英文読解入門基本はここだ!」。
この辺りはどうでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
ちなみに代ゼミ模試です。

• 0

>英語は3つとも4週くらいして問題見れば答え分かってしまうくらいになったので、文法問題は新しく買った参考書でセンターや関学~明治大学レベルの問題を解いています。

もっといいところが狙えるのでは

>何かお勧めの長文読解の参考書ありますか?
センター試験過去問、英検2級問題集
これだけで、英語は国立大レベルになります。(注 私は理系ですので英語はセンター試験のみでした。某私立大学を受験した時、英語の試験があったかどうかは、覚えていません)

>もっとこうした方が良いとか、勉強方法とか参考書についてアドバイスをもらえると嬉しいです。
文系は、国語で受験するよりも数学で受験した方が易しいと言われています。

現代文はいくら勉強しても成績が、上がらない科目です。国語が得意ならば、小論文の方がいいです。

また、世界史が仮に苦手であれば、政治経済の方がいいと思います。

高3では、少し遅いですが、英検2級などを受験して英語力を試してみるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!