なぜ東急東横線に東急田園都市線用の5000系が投入されているのか?

東横線には現在3本の5000系が運用されていると思いますが転属ではなくて新製配置のようです。

東横線には5050系が多数運用されていますが、なぜ田園都市線用の5000系が投入されたのですか?

また、東横線は今後5050系だけではなくて5000系も増備されてゆくのでしょうか?

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A 回答 (1件)

田園都市線への6扉車導入に伴い、編成から抜かれた4扉車を


中間車として流用するため、5000系になったようです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
田園都市線6扉絡みだったのですね。
理解が進みました。

お礼日時:2010/09/28 16:25

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Q東京メトロ副都心線⇔東急東横線

副都心線は8両と10両編成が混在しています。
近い将来東急東横線と直通運転の予定です。東横線は現在8両編成分のホーム長です。

8両は東横線各停、10両は東横線特急・急行運用???と想像するのですが、この予想で良いのでしょうか?

そして東急(東横線)も10両編成車が登場するのでしょうか?

さらに東横線各停として運用できるためだけに副都心線は8両編成が存在するのでしょうか?

まとまりがない質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

WIKIPEDIAに回答があります。いわく
「2012年度からは渋谷駅で東急東横線を経由して横浜高速鉄道みなとみらい線との相互直通運転を実施することが決定している。このため、同駅は副都心線開業当初から東急が駅管理業務を行っている。直通運転に向けて、東横線・みなとみらい線は基本的に優等列車(特急・通勤特急・急行)を現行8両から10両に増強し、これらの路線の優等列車停車駅では今後、10両編成列車が停車できるようにホーム延長工事を順次行なっている。但し、各駅停車については現行通り8両編成での運転となる。副都心線の各駅停車に8両編成列車が存在するのはこのためである。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E5%89%AF%E9%83%BD%E5%BF%83%E7%B7%9A

Q半蔵門線へ通うには東急田園都市線と東横線どっちが良い?

来年度から大手町まで通うのですが、東急田園都市線の三軒茶屋あたりと、東急東横線の学芸大学あたり、どちらが良いでしょうか?

田園都市線だと乗り換えが無い点が魅力的なのですが、ラッシュがすごいと聞いて悩んでいます。
東横線は比較的空いているようですが、渋谷での乗り換えが大変かなと思いまして・・・。
渋谷←→押上方面の込み具合はどうでしょうか?

ちなみに夜10時ごろに帰宅します。朝は今のところラッシュ時に利用する予定はありませんが、いずれ利用するかもしれません。

みなさんならどちらを選びますか?その理由も合わせてお答えいただけると嬉しいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 田園都市線は確かに混雑していますが渋谷で大勢降りますので、急行で1駅、各停なら2駅我慢すればいいだけです。東横線の方が空いているといってもラッシュ時はそれなりに混雑していると思います。東横線だと渋谷まで急行で2駅、各停で4駅と距離も伸びますから、さらに乗り換えの発生を考えると田園都市線の方が良いと思います。

 東横線は今後副都心線との直通運転が予定されているので、将来の活動拠点が新宿・池袋方面なら、東横線でもいいと思います。

Q渋谷における東横線・副都心線の乗り換えについて

渋谷のおける東横線・副都心線の乗り換えについては以前も質問があったようですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4099038.html)、限定した形で再度質問をさせていただきます。

東横線から副都心線へ乗り換えるとき、駅の案内通りに行くと
東横線→前改札(2F)→メトロ9番出口→真ん中くらいの改札(B2F)→副都心線
と誘導されます。
しかし、副都心線から東横線へ乗り換えるときは様々な誘導があるようで、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
という行き方もあります。

私は、東横線では中車両、副都心線では10や8車両目などの後車両の利用が出口との関係で便利です。
となると、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
の行き方が距離が一番近くて楽だと思うのですが、皆さんはどう思いますか。
逆をたどると
東横線→中改札(1F)→メトロ14番出口→前の方の改札(B3F)→副都心線
となりますが、そのような看板誘導はないので、なんだかスッキリしないのです。

渋谷のおける東横線・副都心線の乗り換えについては以前も質問があったようですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4099038.html)、限定した形で再度質問をさせていただきます。

東横線から副都心線へ乗り換えるとき、駅の案内通りに行くと
東横線→前改札(2F)→メトロ9番出口→真ん中くらいの改札(B2F)→副都心線
と誘導されます。
しかし、副都心線から東横線へ乗り換えるときは様々な誘導があるようで、
副都心線→前の方の改札(B3F)→メトロ14番出口→中改札(1F)→東横線
という行き方もあります。

私は、東...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同様の疑問を持ってました。14番出口はさほど積極的には誘導されてないようですね。
9番出口は半蔵門線・田園都市線利用者も利用してかなり混雑しているのに対し、14番出口は副都心線利用者しか利用してないのであまり混雑していないので、利用価値は高いと思います。

4年後に東横線渋谷駅自体が現在の副都心線の渋谷駅に移動してしまうので、積極的な看板誘導への投資はしてないのが理由なのかもしれませんが・・・。

Q東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる方法

無謀な質問をしますが、一個人で東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる方法ってないんでしょうか?
これは個人的な意見ですが、(うそがあるかもしれません)
・中央林間ではあまりに乗り換える人が多いため危険な状態であり、事故がおきやすい
・田園都市線中央林間駅のほとんどの利用者が片瀬江ノ島線下りに乗り換えているように思える
・藤沢方面から半蔵門線、東武線方面へはアクセスが大変不便
・藤沢駅は県内で3番目に利用者が多い駅
・小田急江ノ島線は相模大野で小田原線と合流するため、本数が少ないはずなので、その分を相模大野の2駅手前の中央林間で流すことができるため、大幅な増発が可能

これらの理由から、直通運転を無理やりでもさせる方法を探っています。

Aベストアンサー

こんばんは。鉄道会社で運転士をしており沿線に在住しております。

>東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる
実は昭和40年代、大井町線の溝の口駅(当時の大井町線は、大井町~溝ノ口を結んでいました。)を長津田、最終的には中央林間へ延伸する計画の際(多摩田園都市計画)、東急の広告に、
「江ノ島まで直通」
・・・という広告が実際にありました。

構想がなかったわけではありません。


しかし、
実際、田園都市線が中央林間まで来たのは最近の話。昭和も末期の時代。
その時点で、すでに小田急への直通など出来っこないという状況で幻のお話になり現在に至るのです。

中央林間の駅は長年お世話になっているのですが、
>・中央林間ではあまりに乗り換える人が多いため危険な状態であり、事故がおきやすい
これは質問者様が仰るように、走って乗り換えている方が多いですね。
しかし、直通運転云々とは別の次元かと、個人的には思います。
一旦、街中に出る乗換えなので、改札のない直通通路でもあれば、また違ったのでしょうね。

>・田園都市線中央林間駅のほとんどの利用者が片瀬江ノ島線下りに乗り換えているように思える
これに付きましては、東林間などからの乗換え旅客もいるので、一概には言い切れないところです。

>・藤沢方面から半蔵門線、東武線方面へはアクセスが大変不便
そもそも、藤沢方面から半蔵門線や東武線方面に行く方って、田園都市線を敢えて使うケースが少ないかと。
利用する人自体が少ないかと。
渋谷ならば湘南新宿ラインで直通ですし、下北沢乗換えの井の頭線でも良いわけですし。
また、大手町・北千住などでしたらそのまま代々木上原経由の千代田線が有る訳です。
日本橋方面ならば東京駅から近いですし、銀座線のバイパスとして半蔵門線が作られた経緯があり、銀座線沿線ならばわざわざ半蔵門線を使うより新橋駅などで銀座線に乗り換えた方が近いですので。

>・藤沢駅は県内で3番目に利用者が多い駅
東海道線や小田急、江ノ電もありますし、交通が十字に交わる街なので、結果であり直通運転とはあまり関係ないかと。

>・小田急江ノ島線は相模大野で小田原線と合流するため、本数が少ないはずなので、その分を相模大野の2駅手前の中央林間で流すことができるため、大幅な増発が可能
片瀬江ノ島~相模大野や、小田原~相模大野といった折り返し列車があるので、本数が少ないわけではありませんし、それ以上に藤沢駅の構造から現行の本数になっているので、仮に田園都市線へ直通運転しても小田急江ノ島線の本数が増やせる訳ではありません。
小田急線の本数を増やすのであれば、10両編成が1本しか停車できず、スイッチバック構造で折り返し準備で停車時間の掛かる藤沢駅の構造を見直すほうが確実です。

また、小田急と田園都市線は直角に交わる構造なので、現在の状況ではとても直通運転など出来ません。
また、無理やりにと仰っても、出来ない事って出来ないと思うのです。

こんばんは。鉄道会社で運転士をしており沿線に在住しております。

>東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる
実は昭和40年代、大井町線の溝の口駅(当時の大井町線は、大井町~溝ノ口を結んでいました。)を長津田、最終的には中央林間へ延伸する計画の際(多摩田園都市計画)、東急の広告に、
「江ノ島まで直通」
・・・という広告が実際にありました。

構想がなかったわけではありません。


しかし、
実際、田園都市線が中央林間まで来たのは最近の話。昭和も末期の時代。
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Q東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転の時期は
いつ頃から始まるのでしょうか?

それに伴い東横線 渋谷駅は無くなるのでしょうか?
通勤で東横線を使っていますが湘南新宿ラインの
ホームからだと会社まで遠くなってしまうので。。。

Aベストアンサー

正確な時期はまだ未定ですが、下記の東急サイトによると「2012年度中(すなわち2013年3月まで)」に直通運転開始(予定)とのことです。
同上サイトの下部分に簡単な地図が載ってますが、代官山を出た後、地下に潜り現在の副都心線渋谷駅に乗り入れることになります。
したがって現在の東横線渋谷駅とホームはなくなることになります。
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/020129.html
余談ですが、現在の埼京線ホーム(湘南新宿ラインホーム)は東横線ホームがじゃまのためにあのようにずれた場所に作らざるを得なかったものです。(渋谷駅全体の巾が足りなかった)。しかし東横線駅がなくなれば、じゃまものがなくなるので、その後めでたく、この埼京線ホームは現東横線ホームの場所に移転するそうです。そうなれば山手線との乗り換えもずっと便利になりますね。

Q東急田園都市線急行はなぜ三軒茶屋駅に停車?

東急田園都市線急行はなぜ三軒茶屋駅に停車するのでしょう?

あえて言えば、世田谷線、ということでしょうが、
そのためだけに停める必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

正確な理由は東急内部の人しか知らないのでしょうけど
田園都市線の急行停車駅の基準はやはり乗降客数のウエイトが大きいと思います

乗降客数だけ見れば東京都内の各駅は鷺沼、たまプラーザとはいい勝負ですが
ある程度の速達性を考慮して上位の二子玉川と三軒茶屋だけが停車となっているのかと
なお表上では二子玉川の数字は少ないですが
大井町線乗り換え人数は含まれていませんので実際の利用者はもっと多いです

もちろん急行というからには遠距離(渋谷~鷺沼以遠くらい?)の輸送に主眼に置くべきですが
渋谷~二子玉川の容量限界から
ラッシュ時は三軒茶屋や二子玉川を通過したところで到達時間は早くならないですし
(ドアが開かない分だけ乗り降り客の雑踏からは開放されるでしょうけど)
各停のほうが余計に遅延してトータルでは所要時間が延びるかもしれません

大井町線が溝の口に延伸しても渋谷近郊の形態が変わらない限り
停車パターンは変えられないでしょうね

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/joukou.htm

正確な理由は東急内部の人しか知らないのでしょうけど
田園都市線の急行停車駅の基準はやはり乗降客数のウエイトが大きいと思います

乗降客数だけ見れば東京都内の各駅は鷺沼、たまプラーザとはいい勝負ですが
ある程度の速達性を考慮して上位の二子玉川と三軒茶屋だけが停車となっているのかと
なお表上では二子玉川の数字は少ないですが
大井町線乗り換え人数は含まれていませんので実際の利用者はもっと多いです

もちろん急行というからには遠距離(渋谷~鷺沼以遠くらい?)の輸送に主眼に置くべき...続きを読む

Q東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転

東京メトロ副都心と東急東横線の直通運転に伴い
東横線ホームなど移動すると思いますが
渋谷駅から渋谷区南平台町まで徒歩で行くには
東横線と湘南新宿ラインどちらを使った方が
早く到着するのでしょうか?

Aベストアンサー

埼京線のホームの移動は、
銀座線のホームの移動
新しい駅ビル建設。 今の駅ビル解体。
山手線のホームの恰幅。
の後になるとみられるので、5-10年後ぐらい後。

それまでは、現在の埼京線のホーム。


東横線は現在使用している地下鉄副都心線にるので、、、、、
地下に潜る時間だけ、時間が増加することになる。

Q東急東横線・旧横浜駅

作業が進んでほとんど撤去されていました。
ところであのスペースは何に転用されるのですか?

ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 旧東横線はある意味、かなり無理のある位置にホームを
置いていたので、他の部分の拡張や工事を制限していました。
よって、今後もあの空中部分に何か作ることはないでしょう。

 今回同ホームがなくなったことで、地下部分が容易に工事
できるようになりました。現在は、地下階の南北連絡通路な
どを整備しています。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/dcond/toshin/yokoekiseibi/index.html

Q東横線の「武蔵小杉」駅について

東横線の「武蔵小杉」という駅は、物価は高いでしょうか?
駅から徒歩5分以内で、家賃が6万円台のマンション
なんてないでしょうか・・?

また、東横線沿線の駅では、どの駅からが横浜になるのでしょうか?

Aベストアンサー

  Nigatsu2さんこんばんは。NO.4です。また来てしまいました。

 今日ですが、東横線綱島駅下車徒歩4分で7万円の1Kと書いてある綱島駅そばの不動産屋がありました。武蔵小杉から東横線で3つ目の駅で所要時間も10分位です。 

 武蔵小杉駅近くの不動産屋を回ればもっと良い物件があるかもしれません。参考までにどうぞ。

Q東急東横線 車内でのCM

東急東横線 車内の出入り口の上にあるモニターで東急東横線のCM
(彼氏が家でゴロゴロしてて動かないから、彼女が彼氏をそのままの状態で外までゴロゴロと転がしていくCM)をネット上で見れたりできないのでしょうか?
どなたか、知っていたら教えていただけるとありがたいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらですか?
http://www.tokyu.co.jp/railway/top/cm/index.html

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/railway/top/cm/index.html


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