なぜ東急東横線に東急田園都市線用の5000系が投入されているのか?

東横線には現在3本の5000系が運用されていると思いますが転属ではなくて新製配置のようです。

東横線には5050系が多数運用されていますが、なぜ田園都市線用の5000系が投入されたのですか?

また、東横線は今後5050系だけではなくて5000系も増備されてゆくのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

田園都市線への6扉車導入に伴い、編成から抜かれた4扉車を


中間車として流用するため、5000系になったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
田園都市線6扉絡みだったのですね。
理解が進みました。

お礼日時:2010/09/28 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東横線の朝の混み具合(横浜方面行き)

朝の東横線(横浜方面行き)の混み具合を教えて下さい。

都立大近くの知人宅に宿泊予定で、平日の朝に横浜に向かう予定なのです。
(八時半頃横浜到着予定)
乗り換え案内によると自由が丘で急行に乗り換えのようです。
もし各駅に乗って行くにしても、座れることを期待するのは無理でしょうか?

急行、各駅、ともに混雑状況を教えていただければ助かります。
(運が良ければ座れる、座れないけど余裕がある。ぎゅうぎゅうで身動きが取れない、など)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 渋谷行きでなく、横浜方面行きなら・・・
 
 急行・・・余裕は無いけど、ぎゅうぎゅうと言うほどでもない。

 各停・・・運が良ければ座れる

 特に、各停は大きな駅(自由が丘・武蔵小杉・日吉・菊名など)で結構客が入れ替わりますので、その隙を狙えば、座れる可能性は高まります。まぁ保証はできかねますが (^^;

 注意したいのは、横浜方面先頭車両には乗らないことです。
 菊名で横浜線への乗換の便がいいので、ここだけやたらと混みます。

 ちなみにその時間帯、渋谷行きはどの電車も『ギュウギュウで足の踏み場も無い』という状況です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報