アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを使って、デザインソフトで絵を描くということをききますが
マウスで絵を描くわけですから、綺麗に描けるとは到底思えないのですが
どのようにして絵を描いているのでしょうか?

具体的な方法や例をあげて説明頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

デザイン用のソフト…ということでIllustratorのようなドローソフトを指すと解釈して以下の説明を書きます。



添付画像のようにベジェ曲線を使って絵を描きます。ベジェという関数を使って曲線を表現します。
パス(曲線・直線)の途中に置いたノードに生えたコントロールポイント(この辺の呼び名はソフトによって違うので注意)の角度や長さを変えると、パスの曲率が変化します。ノードとノードの間のパスは、ソフトが計算して表示します。関数なので、パスは非常に滑らかな曲線になります。もちろん直線も簡単に作ることが出来ます。複雑な線を描きたいときは、ノードの数を増やして表現します。
ノードやコントロールポイントは、マウスでパスをクリックしたときのみ表示されるので、通常は見えません。また完成後でも自由にパスを再加工することが出来るため、あとで修正したり別のイラストに部品を流用することが出来ます。
これで、アーティスティックなイラストから、アニメ絵まで製作できますし、ドローソフトは文字の扱いも得意なのでDTPにも使用されます。

Photoshopのようなラスターグラフィック用のソフト(フォトレタッチソフト)は、ドローソフトでレイアウトするパーツの一つである写真を修整したりするためのソフトで、デザイン用途ではIllustratorを主に使用します。
手描きタッチのイラストが欲しい場合は、フォトレタッチソフトで描く場合もあります。
ペンタブレットでキレイな線を引くには意外と慣れが必要(目は画面のカーソルを追いつつ、手は手前のタブレット上で動かす必要があり、違和感がある)なので、慣れたペンで紙に描いてスキャナで読み込んだものを主線とすることもあります。
「PCを使って、デザインソフトで絵を描くと」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

様々な例を挙げて説明して頂きありがとうございました。
デザインソフトや、その使用方法にも色々あるんですね。

お礼日時:2010/09/22 11:14

デザインソフトとは、具体的にどのソフトでしょうか?



フォトショップで描くには筆or鉛筆ツールしかないため慣れていない人は難しいかもしれません。
イラストレーションではペンツール(点で線を繋げる)があるのでマウスでも簡単に描けます。
ですがフォトショップでもマウスの扱いに慣れている人であれば、イラストレーションより簡単な場合もあります。

ちなみに普通のマウス以外にもペン型のマウス(ペンタブレット)がありますので、そちらで描く方も多いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ペンツールですか。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 11:17

ペンタブレットを使います。


マウスでも頑張れば・・??
詳細は下記へどうぞ・・。

初めてでも安心! 描きはじめまでナビ
http://www.clip-studio.com/dl/navi/

IllustStudio使い方・講座
http://www.illuststudio.net/howto/

#お絵かきWiki - ソフト紹介
http://hiki.cre.jp/picture/?SoftGuide

こんなのもあります^^

Wordでお絵かき
http://otona.yomiuri.co.jp/pleasure/drawing/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!