アランフェスの色々なバージョンのカヴァーを教えて下さい
因みに所有しているバージョンは
ナルシソ・イエペス 村治佳織 ジム・ホール マイルス・ディビス
伊藤たけし 木村大 チック・コリア 伊藤君子 

 大アランファンより

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クラシックギターの協奏曲としてはもっとも著名な曲ですから、クラシックのギタリストであれば、ほとんどの人が録音しています。



しかし、レヒーノ・サーインス・デ・ラ・マーサのバージョンを所有していないとどうしようもありません。
なぜなら、このバージョンこそが世界初演のオリジナルと言える演奏であるからです。
もちろん、後世の名手の方が技術的にも卓越しているとも言えますが、歴史的な意味からもこのバージョンは手にしておくべきです。

http://blog.goo.ne.jp/muse-ongakukan/e/dcb844078 …


http://artist.cdjournal.com/d/concierto-de-aranj …
    • good
    • 0

こんにちは。



クラシックギターは全く疎いんですけど アランフェスは私も好きな曲です。

『Herb Alpert(ハーブ・アルパート)の『RISE』というアルバムの中の『Aranjuez』が私は好きなアレンジです。
イントロはギターなんですが メロディは主にトランペットで テンポは比較的速め…哀愁漂うというより 情熱的な感じに近いですかね。

もう30年も前に発売されたアルバムですが 機会があったら聴いてみてください。

ご参考まで♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックギターの楽譜のあるHP

クラシックギター曲の楽譜のあるHPをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

 「ギター 楽譜」で検索したところいろいろ出てきましたが、著作権の関係かリンクが切れているところが多いようです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6130/Link.html
http://www.eythorsson.com/en/index.html
が参考になるかと思います。たどっていくとソルやタレガの曲もあるようです。ただし、タブ譜には頼らない方がよいかと思います。

Q楽譜を読んだり書いたりできる様になりたいのですが、覚えるコツがあったら教えてください。 イ長調とかイ

楽譜を読んだり書いたりできる様になりたいのですが、覚えるコツがあったら教えてください。
イ長調とかイ短調とかの違い!
五線譜にシャープが三つ付いてたり、
フラットが三つ付いてたりして、もうなんだか訳わかりません。
一定のルールがあるんですか?
私バカなので、バカでもわかる様に説明して頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答をお読みになって下さり、有難うございます。質問者様のご要望にできるだけお答えしたいと思っております。「なるほど」と思うことは大切だと思います。分からないことをウヤムヤにすると、気持ちがシックリとせず、ストレスになってします。「なるほど」と思われるまで質問をすると良いと思います。
楽典だけでは、楽譜を最低線「読む」ことはできるかもしれませんが、楽譜を「正しく書く」ことはできるようにはなりません。音楽は空中に漂っているため、それを「視覚化する」ことは至難で何千年もかかって、試行錯誤の結果、現在の五線譜に記すようになりました。
話は元に戻ります。「ハ長調音階」を観察してみましょう。ハ、二、ホ、へ、と並んでいる4つの音列と、ト、イ、ロ、ハ、と並ぶ4つの音列のそれぞれの音と音の音程が同じです。この4つの音列のことを「テトラコード」と呼びます。「ハ長調音階」は2つの「テトラコード」が組み合わされた音列だとします。次に別の調子の長音階を作ろうとしたら、なるべく、基本の「ハ長調音階」に近くて覚えやすくて、「ハ長調音階」からすぐに歌える調子が良い、と誰でも思います。そこでこの「テトラコード」を利用して、まず、「ハ長調音階」の上部のト、イ、ロ、ハ、の「テトラコード」を下部とする調子を作れば、一番理想的です。半分は「ハ長調音階」と同じです。次は上部の「テトラコード」を作る番です。ト、イ、ロ、ハ、に続けて、二、ホ、へ、ト、と続けて並べてみます。二、ホ、へ、ト、が上部の「テトラコード」となるわけです。しかし話はそう簡単には行きません。
これでは、「ハ長調音階」で使われる楽音と同じになってしまいます。それと、へとトの音程が半音2つ分になるので、「テトラコード」になりません。仕方ないので、へ音を半音上げて、嬰へ音として、へとトの音程が半音になるようにします。これで、ト音を主音とする調子の上部の「テトラコード」ができました。これで新しい調子の「ト長調音階」が誕生しました。これからお世話になる訳ですから十分に褒め称えてあげましょう。へ音を半音上昇させる記譜法として「シャープ#」が音符に添えられます。五線譜では音部記号の右側の第五線に書かれます。

回答をお読みになって下さり、有難うございます。質問者様のご要望にできるだけお答えしたいと思っております。「なるほど」と思うことは大切だと思います。分からないことをウヤムヤにすると、気持ちがシックリとせず、ストレスになってします。「なるほど」と思われるまで質問をすると良いと思います。
楽典だけでは、楽譜を最低線「読む」ことはできるかもしれませんが、楽譜を「正しく書く」ことはできるようにはなりません。音楽は空中に漂っているため、それを「視覚化する」ことは至難で何千年もかかって、...続きを読む

Q 古いクラシックギターの楽譜を探しています。古楽譜を専門に扱うサイトは

 古いクラシックギターの楽譜を探しています。古楽譜を専門に扱うサイトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなに多くはありませんが、
http://imslp.org/wiki/Category:Scores_featuring_the_guitar

ここあたりはどうでしょうか。

Qコピーしやすい曲を教ぇて下さぃ!!!

私はバンド組みたての学生です(on_no)
最初なのでコピバンをしたぃと思ってぃるのですが、なかなか良ぃ曲が見つかりません。゜゜(ノ口ヽ)゜゜。
どなたか、コピーしやすぃ良ぃ曲 or バンド・グループはぁりませんか??
 理想は、

* ボーカル×1・ギター×1・ベース×1・ドラム×1 の、4人で
できる曲。

* ボーカルが女の子なので、声の高ぃ人が歌ってぃるもの。(男性の
ボーカルでも、ミスチルの桜井さん程度の高さならOK)

* キーボードや、他の音が入っていないもの。(入ってぃても、あまり
目立たなぃもの。)

* J-POPで、なるべくメジャーなもの。

* 初心者でもできそうなもの。

です(>H<;;)理想が高くてスミマセン↓↓↓誰か知ってぃる方、ご回答ぉ願ぃぃたします!!!!!

Aベストアンサー

こんにちは、同じくバンド組んでギタボをしている女子です
私たちも最初初心者ばっかりで曲決め悩みに悩みました、懐かしいです(笑)

下の方が言っていますがジュディマリは難しいですよ;ボーカルもそうですけど何よりギターが・・・
曲にもよりますが有名どころはきついです。

私もGO!GO!やってますがこっちはベースがやばいくらい難しいです;こいのうたは比較的やりやすいと思いますがこれはベースメインなので途中ギターが消えるところとかは決め所なのであがり症の人だと難しい・・・かも;
GO!GO!をやるならアルバム鬣に入っている「うましかもの」か「ななし」を薦めます★

スピッツはやりやすいですよ~!!
ギター1本のバンドならひたすらコードでカバーできる曲が多いですし!

あとルナシーのWISHとGLAYのSOUL LOVEはやりやすかったですよ。ボーカルもそんなに低くないし、WISHはテンポ少し落としてやってましたけど

やはり店頭にいってスコアを見てみたほうがいいかもしれません。
でも最初は見ても難しいかどうかなんてわからないと思うので、難しくともやりたい曲をみんなで乗り越えていったほうが楽しいし成長できますよ★
うちのバンドはそんな感じでやりました

参考になればうれしいです

こんにちは、同じくバンド組んでギタボをしている女子です
私たちも最初初心者ばっかりで曲決め悩みに悩みました、懐かしいです(笑)

下の方が言っていますがジュディマリは難しいですよ;ボーカルもそうですけど何よりギターが・・・
曲にもよりますが有名どころはきついです。

私もGO!GO!やってますがこっちはベースがやばいくらい難しいです;こいのうたは比較的やりやすいと思いますがこれはベースメインなので途中ギターが消えるところとかは決め所なのであがり症の人だと難しい・・・かも;
GO!GO...続きを読む

Q「フールオンザヒル」の楽譜(クラシックギター)

クラシックギター用の編曲で、レノン&マッカートニー/ブローウェル編「フール・オン・ザ・ヒル 」の二重奏の楽譜を探しているのですが、見つかりません。出版されているかどうかも分かりません。何か情報をお持ちの方お願いします。

Aベストアンサー

答えになっていませんが、参考になれば・・・。
ご存じかもしれないし、どこにお住まいかわかりませんが、東京豊島区の要町駅の近くに「現在ギター」を出版しているGGショップがあります。多数のクラシックギター用楽譜の在庫があるので、直接行くか、お店に聞いてみてはいかがでしょうか?HPを見たところでは存在するかはわかりませんでした。
ちなみにジョン・ウィリアムスが自分の編曲でこの曲を弾いていますね。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/Shop/shop.htm

Q安くイイ衣装を製作してくれるところを教えてください!

バンドでステージ衣装を作ろうという話が出ているのですが、どこの会社さんにお願いをしたらいいのか分からず悩んでいます・・・

オリジナルの衣装ともなると結構な値段がしてしまうのは覚悟をしているのですが、出来る限り安くすませることが出来たらそれに越したことはないと思います。。

どなたか良いとこを知っている方いらっしゃいましたら是非教えてください!

よろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

こんなところでいくつか見積もりを出してもらってはいかがでしょう?

ただ参考衣装のようなものを作るとなれば、安くても1着10万くらいは覚悟しておいたほうがいいと思います。ガーゴイルは衣装が派手なことで有名ですからね。5万じゃ材料費を出すのがやっとかも。
ああいう衣装を業者に作ってもらったら大体30~50万は当たり前にしますよ。下手したらもっとする可能性も。

ただあなたのバンドの知名度・将来性によっては格安にしてくれる可能性がなきにしもあらず…かも!?

まずはよさげなところを見つけて問い合わせてみては?

参考URL:http://www.all-service.co.jp/ongakuya/cgi-bin/yomi.cgi?mode=kt&kt=05_02

Qクラシックギターの楽譜が読めません。TAB譜で独学していましたが、最近

クラシックギターの楽譜が読めません。TAB譜で独学していましたが、最近習い始めて、タブ譜のない本を使い始めました。ユーチューブで見つけられた曲は良いのですが、例えばAllegretto F.Carulliだけでは色々な曲があるようで同じ曲は見つかりません。

本来、楽譜を読みこなす事が大事なのでしょうが、忙しくてレッスンまでに練習する時間がありません。

楽譜の情報でメロディーを見つける(ユーチューブ等で)方法がないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入された楽譜とレッスンの関係がよく分からないのですが、レッスンで使用するのでしたら、通常は、先生の模範演奏を聴いて雰囲気をつかむか、必要に応じてレッスンを録音させてもらうかで練習できると思いますが。

レッスンを録音する場合は、事前に先生の了解を得ましょう。
通常は、断られることはありません。
(逆に断るような先生たっだら何か問題がありますので、教室を変える方がいいかもしれません)。

また、楽譜を買う際には、模範演奏のCD付きのものを購入するのがいいです。
ユーチューブなどの音源と違って楽譜とぴったり合っているので分かり易いですよ。

Qエレキはどういう基準で選んだらイイのでしょうか?

エレキギターに興味を持ち始めました。
買う店は決めたのですが、どういうギターを買ったらイイか解りません。エレキを買おうと思ってるのですが、エレキにもいろいろ種類があるんでしょうか?
それと選ぶ基準は外見だけで選んでは駄目でしょうか?
あと自分は曲を弾くときに、PCのCMでいろんな国の人が自分の部屋で弾いてるCM有りましたよね?あれみたいにギターと装置をつないで弾きたいと思ってます。ああいう感じに弾くにはどういう用品がいるんでしょうか?
解らない事だらけなので、上以外にもこれはやっておいた方がイイよという物も教えていただけませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私ならどんなジャンルでもオールマイティーに使用できて、軽くて弾きやすいストラトキャスターをオススメしますが。
オリジナルはフェンダー社です。

>エレキにもいろいろ種類があるんでしょうか?
 エレキギターの弦の数6本というのはみな同じ。音域もみな同じです。それ以外の物もありますが特殊なもので一般的ではないです。

ピックアップ(音を拾う装置)がシングルタイプとハムバッキングタイプに大きく分けられます。
シングルは高音が良く出るカラっとした軽快な音。
ハムバッキングはパワーがあり中低音の良く出る太い音。例を挙げると前者はフェンダーのストラトキャスター、後者はギブソンのレスポール。
ぶっちゃけた話ストラトキャスタータイプのギターとレスポールタイプのギターの2種類って考えていいです。
世のエレキギターは形が違っても作りは上記の2種類がほとんど。

>選ぶ基準は外見だけで選んでは駄目でしょうか?
大いに結構だと思いますよ。自分がかっこいいと思うのを選んでください。
ただ安物はオススメしません。とくにアンプからなにやら全部セットでついて19800円とかはダメ。

ギター本体だけで5万円以上のものであれば大丈夫でしょう。
音を出すために最低必要なのはギターの他に、シールド(コード)とアンプです。部屋で弾くぐらいなら20ワットぐらいのアンプで十分です。
ギターをアンプに繋げば音はでますが一般的にはエフェクターという物をつかって音を自分の好みの音に作ります。ハードロック調の歪んだ音とか、エコーをかけたりとか。いろんな音作りの為のコンパクトエフェクターというものが売っているので店員さんに聞いてみて。

 

私ならどんなジャンルでもオールマイティーに使用できて、軽くて弾きやすいストラトキャスターをオススメしますが。
オリジナルはフェンダー社です。

>エレキにもいろいろ種類があるんでしょうか?
 エレキギターの弦の数6本というのはみな同じ。音域もみな同じです。それ以外の物もありますが特殊なもので一般的ではないです。

ピックアップ(音を拾う装置)がシングルタイプとハムバッキングタイプに大きく分けられます。
シングルは高音が良く出るカラっとした軽快な音。
ハムバッキングはパワー...続きを読む

Qチャーリー・バードの楽譜(クラシックギター)を探しています

私は大学からクラシックギターを始めたものです。

先日John Williams という方の「The Ultimate Guitar Collection」(2枚組み)というCDを借りて聞きました。
その中に入っているチャーリー・バードという方の「Blues for Felix」と「Swing 59」という曲が気に入って弾いてみたいと思い、楽譜を探してみましたが、見つかりませんでした。
ギター経験の長い友人にも聞いたところ、「見つからなかった」と言っていました。

日本のサイトでは、楽譜らんど、楽譜ネット、名前は忘れましたが輸入楽譜専門サイトで見たところ見つかりませんでした。

そこでもし、この曲が楽譜として販売されているのか、されているのであればどこの出版社か、など少しでも情報があれば教えてもらえますでしょうか?
どんな細かい情報でも構いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チャーリー・バードは、スタン・ゲッツとともに1960年代にアメリカでボサノバをひろめたギタリストです。詳細は参考URLをお読みください。(日本語のWikipediaには載っていないようです)

Charlie Byrdで譜面を検索してみましたが、お探しの曲の譜面は見つかりませんでした。

http://www.sheetmusicplus.com/pages.html?cart=34229026572548104&target=smp_artbrowseresults.html%26style%3Dartist%26artist%3DCharlie%2520Byrd&s=pages-http%253A//www.google.co.jp/search%253Fsource%253Dig%2526hl%253Dja%2526rlz%253D1G1GGLQ_JAJP273%2526%253D%2526q%253D%252522Charlie%252BByrd%252522%252B%252522sheet%252Bmusic%252522%2526btnG%253DGoogle%252B%2525E6%2525A4%25259C%2525E7%2525B4%2525A2%2526meta%253D&e=/sheetmusic/artist/B/Charlie_Byrd.html&t=&k=&r=wwws-err5

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Charlie_Byrd

チャーリー・バードは、スタン・ゲッツとともに1960年代にアメリカでボサノバをひろめたギタリストです。詳細は参考URLをお読みください。(日本語のWikipediaには載っていないようです)

Charlie Byrdで譜面を検索してみましたが、お探しの曲の譜面は見つかりませんでした。

http://www.sheetmusicplus.com/pages.html?cart=34229026572548104&target=smp_artbrowseresults.html%26style%3Dartist%26artist%3DCharlie%2520Byrd&s=pages-http%253A//www.google.co.jp/search%253Fsource%253Dig%2526hl%25...続きを読む

Qレギュラー・グリップのダブルストローク克服体験を色々お聞かせ下さい

いつもお世話になります。

私はドラムを叩けるわけではないのですが、昔からスティックだけは買っておいて時々仲間と練習の時には休憩時間に叩かせてもらったりしていました。

先日邪魔になった粉ミルクの缶を捨てる前にビニールふたの方から叩いてみたら、これがなかなかいい感じの音なので久しぶりに少しまた練習してみたいと思いました。

ところで、昔からレギュラーで持つ左手はどうしても親指で上から押さえ付けてしまいがちで、ダブルストロークがぜんぜん出来ません。

友達に訊ねると、無理してレギュラーなんかにする必要無くマッチドでやればいいんだ、と言うだけであまり本気になって聞いてくれません^^;

必要性の有無は別問題として、むずかしいレギュラーグリップでダブルストロークができるようになった皆さんはどのようなきっかけで克服されたか、いろいろなコツやツボや悟り(?)のお話が伺えればと思いました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>人差し指で、というのはスティックをはさむ指がえんぴつのように人差し指と中指の間にはさんで持つ、ということになりますでしょうか?

スティックは親指の付け根付近で挟んでますが、力は入れてません。
人差し指と薬指の間にスティックが来て、中指は添えている程度です。また、人差し指と薬指で挟みこんでいるわけではなく、隙間はあります。

がっしり握りこんでしまうと、スティックの響きが止まってしまい、にごった音になります。


>左手の甲の角度ですが、けっこう立っています
普通に考えると、左手の甲は水平に近い感じと思うかもしれませんが、打面上数センチのレディポジションではほぼ垂直です。


K's MUSICやドラマーワールドhttp://www.drummerworld.com/あたりの画像に参考になるものがあるかもしれません。

ところで、缶ミルクのフタ、良い音がしますが、すぐ割れますよん♪

参考URL:http://www.warabi.ne.jp/~ks-music/


人気Q&Aランキング