アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行についていくつかの質問があります。
3泊4日のツアーでフリーは1日です。食事は毎朝、昼1、夕2回で、実費はフリーの時の昼食と夕食位です。フリーの交通手段はMRTを予定!その他全身マッサージ、足つぼマッサージ、夜市観光、ショッピング(高級店でのショッピングはしません)を予定してます★

1・日本円から台湾元に5万程空港の両替所で両替しようと思いますが、多いですかね?余っても日本円に変えればいいやと言う考えなので…
もし5万円両替するとしたらどの配分で両替したらいいでしょうか?そこは勝手に両替所の人がやってくれるのでしょうか?
そして、レートの見方がわかりません(汗)
2・夜の女2人歩きやタクシーは危険ですか?

3・台北に行ったらここはオススメと言う場所はありますか?
市内観光(故宮博物館など)、台北101、淡水、イ九分はツアー日程で行く予定です。

4・もしもの時に、薬はどんなのを持って行ったらいいですか?鎮痛剤、胃腸薬は持って行くつもりです。

5・持ち歩く鞄ですが、やはり盗難などの事を考えたらショルダーバッグの方がいいですよね?肩掛け鞄で行くつもりです…

6・飛行機の預け入れ荷物はスーツケースと帰りのお土産鞄様にボストンバックを持って行こうと思いますが、ボストンバックはやめた方がいいですか?

7・クレジットカードを使う場合、カード会社によって様々だと思いますが、(例)3000元をカードで支払いした場合大体手数料はいくらくらいでしょうか?現金よりもカードでの支払いの方がいいよと聞いた事があるのですが、どちらがいいのでしょうか?

8・その他、台湾のマナーとか気をつけた方がいいよと言う様な事はありますでしょうか?

長々とすいませんでした(汗)海外旅行初めてなので、わからない事が多くて…
お手柔らかな回答お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

台湾には都合9回ほど行っております。


各々の質問を拝見しますと、まず最初に、どれでもよいので
ガイドブックを熟読することをお勧めします。
これ、イヤミではなく、まず基礎知識として頭に入れておきますと
より具体的な疑問等々が出てくると思いますので。。。

それで、ガイドブックを熟読されるということを前提に。。。

1.まず、現地で何をするか、何を食べるか、何を買うかによって
  多いとも少ないとも言えます。
  現在のレートで50,000元は日本円で134000円です。
  レート換算は
  http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
  で検索してみてください。
  私は3泊4日で3万円しか使わなかったこともあれば、(食事代もだして)
  7泊8日で台湾の中をいろいろ移動したりして10万円ほど使ったこともあり、
  また、免税店で高いウイスキーを買ったり印鑑作ったりで2泊3日12万円使った
  こともあります。

2.これは、誰も完全な答えを出すことはできないでしょう。
  夜間ですから、いくら治安が比較的に良い台湾でも、人通りが少ないとか、
  少々怪しい場所もありますので、安全とは言い切れません。
  タクシーもしかりです。
  旅慣れしていないのであれば、夜間の外出はなるべく控える、または、
  MRTやバス等の公共交通機関を使う、夜市に行きたいのであれば、現地のオプショナル
  ツアーを利用するということを考えたほうがよいかもしれません。

3.私なら陶器の街「鶯歌」とか鶯歌のそばにある三峡などをお勧めしますが、
  ご自身で行きたいところをガイドブック等で調べたらよいかと思います。
  私は初めて台湾に行った際、半日観光付きで故宮博物院に行きましたが、
  再度行きたくて、その日のうちに再訪しました。

4.もし常時服用する薬があればそれだけですかね。
  台湾では、けっこう日本の薬も手に入ります。薬だけでなく日本の商品が
  スーパー、コンビニにたくさん売ってます。

5.それが良いと思います。「たすき掛け」すればひったくり予防になりますから。

6.ボストンバックがダメであるという点が分かりかねますので、外れた答えになるかもしれませんが、
  もし、鍵をかけられないという懸念でしたら、南京錠なりを別に買って、ファスナー部分に
  つければ大丈夫だと思います。

7.クレジットカードは、店によってはいくらかベット手数料をとられることがあるようです。
  ただし、すべての店というわけではなく、一部だけのようですが。
  手数料についてはよくわかりません。すいません。

8.これもガイドブックをよくお読みください。
  
以上、わかる範囲内で回答させていただきましたが、あと、以下に示しますサイト
台北ナビなどを参照することをお勧めします。

ぜひ台湾を楽しんでください。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全て回答して頂きありがとうございますm(__)m
ガイドブックは既に2冊購入済です★
皆さんの質問をみた限り、5万円は多いのではと質問させて頂きました!
台北ナビは以前に質問をした時に、教えて頂き見ました★
その他諸々、丁寧な回答をして頂いた事にお礼申し上げますm(__)m
参考にさせて頂きます!!
夜市はツアーの日程で行く事になってます★

お礼日時:2010/09/22 20:55

4月に3回目の台湾でした。



1.いつも夫婦2名、5日間で5万円両替してます。カードはJCB、VISAを持参しますがたいてい使いません。
  5万円で飛行機代以外すべて使います。高雄や台南への新幹線代、ホテル代、飲食、土産代などなど。
2.台北市街地なら夜更けでも新宿よりは安全だと思います。小中学生も歩いてます。
  常識的な行動をされていれば問題ありません。路上で札束を数えたりしてると狙われます。
3.私も三峡と鶯歌は大オススメです。
4.胃腸薬は酵素系(アミラーゼ&リパーゼ)とH2ブロッカー系をオススメします。
5.私はスーツケース&デイパック、妻はショルダー系を前に持つ感じです。
6.ボストンバッグで無問題ですね。
7.手数料はよくわかりませんが、クレジットカードを使うシチュエーションはお土産を購入するときくらいでしょうか。支払いについては現金なら値切りやすいですよ。
8.台湾は日本の延長に近いかなり安全な国ですが油断は大敵です。
  悪い奴はお金に絡んだ親切を押しつけてきますから(あっちの○○の方が安いですよ、などと誘う)早めの見極めは必要です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

新幹線代、ホテル代含めお二人で5万はすごいですね★5万は多そうなので、5万両替するのやめます★

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m参考にさせて頂きます★

お礼日時:2010/10/06 21:12

>1・日本円から台湾元に5万程空港の両替所で両替しようと思いますが、多いですかね?余っても日本円に変えればいいやと言う考えなので…


使い方次第ですが、キャッシュ払い派ならそれぐらいでもよいのではないでしょうか。
なお最近は、余った外貨は次回の旅行のために取っておくという人も多いです。

>6・飛行機の預け入れ荷物はスーツケースと帰りのお土産鞄様にボストンバックを持って行こうと思いますが、ボストンバックはやめた方がいいですか?
意見が分かれるところではありますが、私の場合「スーツケースを担いで地下鉄の階段を登るのはイヤ」という理由でボストンバックonly派です。...台湾の町はあまり「バリアフリー」ではありません。

>8・その他、台湾のマナーとか気をつけた方がいいよと言う様な事はありますでしょうか?
これまでに出てきていませんが、MRTの駅および車内では「携帯電話の通話(小声なら、ということですが...)はOK、飲食はNG」ですのでご注意ください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
ツアーですので、空港からホテル間を送迎してもらえる為、スーツケースを担いで地下鉄の階段を登り降りする事はないかと思います★
お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m参考にさせて頂きます★

お礼日時:2010/10/06 21:09

1、ツアーで食事や観光が付いてショッピング目的でないなら5万は多いですね、まずは2万で充分でしょう。

それから空港の両替ですと30元程度の手数料がかかりますが、ツアーであれば現地ツアーガイドが手数料なしで両替してくれますよ。もし足りなくなったら、免税店でよいレートで両替してくれます。

紙幣の配分は両替所の人なら勝手にやってくれますが小額紙幣がよければリクエストしてください。ツアーの現地ガイドの両替は封筒に入った一万円分の台湾元と交換なので無理です。

現在のレートは JPY 100  NTD 37  ですので、日本円で100円が台湾元の37元になります。つまり一万円札なら3700元ですね。逆にいうと NTD 100 JPY 267.90 ですので、台湾元で100元は日本円の約267円になり、つまり1000元札なら約2670円になります。

ただしこれは公定レートですので実際の両替レートはこれほどよくありません。でもまあ大雑把ですが、台湾元の値段に3倍したものが日本円と思えば値段の感覚が判ると思います。

2、場所と時間によります。デパートのある繁華街なら深夜でなければ夜のショッピングは問題ありません。でもまあ一般的には歌舞伎町や渋谷の裏通りよりは安心して歩けますが、近道に路地裏なんかは通らないでくださいね、危険よりも迷路や袋小路になっているので出られなくなりますよ。タクシーは安全です。

3、台北市内なら、動物園、南門市場、台湾大学。台北郊外なら、北投温泉、烏来温泉、平渓線。

4、持病の薬以外はほぼ不要、日本の市販薬はだいたい手に入ります。万が一緊急時の病院も日本語の判る医者がいるので安心です。また台湾にはコンビニが異常なくらい多いので日用品もほぼ不要。

5、台湾は治安がいいので、必要以上に警戒しなくても大丈夫です。あまり緊張しすぎると観光が楽しくないですよ。まあ開いたトートバッグよりジッパーで開閉できるショルダーバッグなら安心でしょう。

6、お土産を詰めるのにボストンバックを利用するならやめた方がいいです。預け入れ荷物は結構手荒に扱われますので、せっかくのお土産のきれいな包装や箱が押しつぶされてしまう結果になりますよ。それよりお土産はスーツケースにいれて、ボストンバックには衣類などをいれたらどうですか。

7、手数料はカード会社によって様々です。カードでの支払いは引き落としが後になるので、急な為替レートの変動によっては必ずしも有利とは限りません。

8、台湾は車が優先で右側通行です、普段と違う方向から車がやってきますので注意しましょう。、またバイクが多くて急スピードで走っていますので充分注意しましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました★
お土産用にボストンバックはやめます!
両替も、5万はやめます★

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m
参考にさせて頂きます★

お礼日時:2010/10/06 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!