アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前、唇に小さいシミ(茶色っぽい紫斑?)ができ、それ以来徐々に大きくなり、現在5ミリ×3ミリ程です。口紅を塗ってもシミがわかります。盛り上がりは殆どありません。私は色白でもなく、シミしわも年相応程度です。。

皮膚科で治せるものなのでしょうか。

ちなみにビタミン剤(CやB、E)は15年間服用しています。

A 回答 (2件)

♯1の者です。

>これはシミ?色素沈着?何なんでしょうね。

その点を聞きたくて受診する…といった方向で受診されたら良いと思います。ホクロかもしれませんし、場合によっては良くないものかもしれませんしね。できれば薄くしたいって事で…。

『ウチの院長はこのテの相談をお断りする』というのは1週間やそこいら薬を飲んでも変化がないので『本気』で『根気』のある人だけ来てくれれば良いや~って位に考えてるからのようです。だから電話なんかで問い合わせて来る人はお断りしてます。来院する勇気のある人は相談にのる、って感じです。偏屈な院長なんです(^^ゞ

治療して薄くなると良いですね。p(*^-^*)q ♪
    • 0

皮膚科で受付をしている者です。

ウチの院長はこのテの相談をお断りする事が多いので、あまり詳しい事は分かりませんが 『ある程度』は良くなるようです。ただ、個人差もありますのでハッキリした事は言えません。

服用されているビタミン剤は皮膚科で処方されているものですか?もし、市販薬を服用しているようでしたら 1度皮膚科に受診なさってみたらいかがでしょうか? 皮膚科に置いてあるビタミン剤の方が有効なものが多いと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
人様からよく云われるのは、ほくろみたいに目立っているということです。顔のシミより目立つ大きさと色。。これはシミ?色素沈着?何なんでしょうね。。
まだまだ大きくなりそうで、憂鬱です。
またビタミン剤は売薬のビトン-ハイが15年、チョコラBB他数種を取っ替え引っ替え服用しています。
仰って下さったように一度皮膚科を訪ねてみます。(医師の反応が呆れ顔でも、一度は専門医に診て頂くべきですね)アドバイスに感謝いたします!