プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職に強い大学を教えて下さい
出来れば国公立で

A 回答 (9件)

旧帝大、一橋、東工、神戸、筑波、横国、北陸なら金沢。

この辺りならかなり強いですよ。
    • 0

国公立大の子はあまり優秀じゃないと思う。

これは特に民間就職においてだが。

知識をインプットとすると、社会的に必要となる能力はアウトプット。
ざっと見た感じ、東大や京大が持っている雑食性(わけのわからんサークルを作ったり、どうでもいい知識を探求するような)は早稲田や慶応や同志社が持ってる。
アクの強さやソツの無さとも言える。女子大や日大生も持ってるんじゃなかろうか。
でも滋賀大や市大には感じない。

これは能力なのか、嗜好なのか分からないが、ともかく民間企業特性として見た時に、地方国公立生はかなり弱い。
「言われた事をやる」と言うのは単純作業の接客業や、机上では生きるがホワイトカラー色では通じない。きっと公務員とか、院試になればつよくなるんだろうが、民間企業と言う特性から考えて、この手の指示待ち型は致命的となる。
なぜ地方国公立生が指示待ち型になるのかはよく分からんのだが・・・事実そういう部分はあるだろう。

実際、大手企業は東京だけ、場合によっては+京都と大阪だけしか説明会を開かない。
地方までのこのこ出かけていって「優秀な大学生を発掘するようなメリット」を感じていないのだ。
本当に就職がどうのこうの言うなら、国立に限定してる時点で視点がズレてると言わざるを得ない。
    • 0

>神戸大学、岡山大学はどうでしょうか?

それぞれ地元で就職するのであれば悪くは無いと思いますが、
今、地方就職は壊滅状態の様なので、あまりお勧めはできないです。
都心で就職するとしたら神戸でマーチと同程度の評価でしょうか。
岡山では正直言って首都圏では、ESの段階で落とされる企業も多いと思います。
尤もいずれにせよ遠距離就活になりますから、首都圏で就活するには微妙です。
どちらが良いかと言われれば当然神戸になります。
    • 0

国立はどの大学も強いですよ。

私立では、早慶やマーチはもちろん、日東駒専の上位学部も強いです。特に建築業界ですね。
    • 0

大体、偏差値順です。

けっこうオイシイ大学を挙げると東北大です。
帝大ながら実は難易度は結構マイルドで就職実績も良い。
関西圏で阪大、神戸などが難しいと思った子で、けっこう東北大に進みます。
京阪神大ダメなら、同志社や、市大、府大ぐらいになるから、それなら東北大にしよう、って
思うわけですね。
ぶっちゃけ東北大は帝大だけど早慶よりずっとカンタンだよ。

防衛大も意外に入り易い。
時期が早くタダなので上位層が受ける。だから偏差値は高いけどたいがいが蹴るので、
入ろうと思えばすんなり入れる。
もちろん自衛隊に入る前提で全寮制だし、坊主だし、民間企業とかには行きづらいわけだけど。
少なくともほぼ100%の確率で幹部待遇で公務員にはなれます。

阪大は意外に?難しい。東京圏とかの評価を考えたら東工とか早稲田、慶応の方がいい気もする。
あと阪大は実は留年や中退率が高いんだ。今は知らんけど何年か前まで、10%近くが中退してた。
そういうのも見た方がいい。
せっかく有名大入っても中退したんじゃどうしようもないからね。

資格・院試・就職支援で有名なのは、
明治、中央、理科大、女子大群。
他に豊田工業や、金沢工業も有名。
国際教養大も良かったんだけど、偏差値が上がりすぎた。
東大も国立ではピカイチの支援度。東大卒のフリーターや留年者が増えだした2000年代初頭から、相当危機感を持って人事部にリクルートOBとか連れて来た。ああいう斬新さ、スピードはなかなか国立大には無いもの。
M&Aや投資銀行が注目されると、すぐ経済学部に金融学科を作った。
地方で文句しか言ってないショボ国公立大よりずっと上。

慶応、一橋も就職は強い。偏差値も高いから相応と言う感じだけど。

最近は高校や大学から欧米へ進む日本人が増えてる。
色々と聞いて見ると、まだまだこの手の「留学経験者」への日本国内への評価は高い。
やる気があるならとっとと海外に出た方がいい。

早稲田1校でも1学年で数万人の学生がいる。
東大1校でも3000人もいる。
で、上位企業に入れる奴はほんの一部だ。
それならオレゴン大だ、UCLAだと言った方が「一芸」で受かる確率は上がるだろう。
    • 0

東大が頭一つ抜けて、一ツ橋、京大、阪大、東工大あたりが次に並びます。

その次が早慶、その他宮廷くらいまで。
その次が駅弁上位、マーチくらいまでです。

これ以下の大学であれば、一流企業に入れる可能性は殆ど無いと思います。
早慶以上なら学歴で切られる事は殆どありません。
東大などとの差は最上級国立を好む一部政策金融で不利になる程度です。
マーチだと学歴で切られる企業もちらほらあるでしょうし、
入れるとしても枠があまり大きくはないと思います。

この回答への補足

神戸大学、岡山大学はどうでしょうか?

• 0

就職できる人はどこの大学だってできます。

できない人は東大だってできません。

社会人って、お勉強が全てじゃないので。
    • 0

私の知る限りでは「東京大学」です。

就職浪人は聞いた事がないです。
    • 0

東大

• 0