アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームレスに対してどのように感じていますか?
みなさんがホームレスに対して思っていることを聞かせて下さい
(1)
正直ホームレスを見て怖い・気持ち悪いと感じますか?
(2)
自宅近くにホームレスがいると迷惑と思いますか?
(3)
ホームレスになったのは自業自得だと思いますか?
(4)
若者に襲撃されるのに対してどう思いますか?
(5)
正直ホームレスになるぐらいなら自殺したほうがマシだと思いますか?
(6)
ホームレスに同情しますか?
(7)
回答者の方の性別と年齢を教えて下さい

A 回答 (12件中1~10件)

(1)正直ホームレスを見て怖い・気持ち悪いと感じますか?


いいえ、むしろ同情というか、どうしてそうなったのかと思ってしまいます。 

(2)自宅近くにホームレスがいると迷惑と思いますか?
別に思いませんが、昔隣町に通じる国道の橋の下にホームレスがいて生活していましたが、失火で家が焼けて橋の鉄骨も歪んでしまって、しばらく通行止めになったことがありました。そういうことは迷惑ですね。

(3)ホームレスになったのは自業自得だと思いますか?
なりたくてなった人は皆無だと思いますから、自業自得と断罪するのは酷かと思いますが、なってしまった後に抜け出そうと努力する人はあんまりいないような気がして、それは残念ですね。
確か、都の支援で派遣村ができた時に、就職のための援助金を持ってドロンしたニュースがありましたが、そういう人は自分を捨てているのかと思いました。

(4)若者に襲撃されるのに対してどう思いますか?
これは若者が悪いです。ホームレスになった途端に人間扱いしないような感覚は、人間以下だと思います。

(5)正直ホームレスになるぐらいなら自殺したほうがマシだと思いますか?
そう思う人が多かったら、皆自殺していてホームレスはいないと思います。
社会への再起が不能と悟った瞬間に、その世界で出来るだけ生きていこうと思うものかも知れません。

(6)ホームレスに同情しますか?
いろんな事情があるのでしょうから、経緯については同情します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 23:24

(1)感じます


(2)思います
(3)思います
(4)自業自得
(5)分からない
(6)できない
(7)拒否

この回答への補足

 

補足日時:2010/09/30 23:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/09/30 23:18

(1)怖いとは思います・・・どうしてホームレスになっているのか事情が判りませんので、中には犯罪者も混じっていないとも限らないので



(2)思います。一時期300メートル位先の近所の公園にいました(男性)。斜め前は小学校なので一寸・・・
 食べ物を貰いに来るホームレスも一時期いました(女性)。

(3)全てのホームレスが100%自業自得とは思いません。

(4)気の毒だと思う。

(5)いいえ。自殺したりホームレスになる前にもっと何か出来るのではと思うので。

(6)ケースバイケース。中には同情されるべき人もいるとは思います。

(7)40代後半 女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 23:27

(1)正直ホームレスを見て怖い・気持ち悪いと感じますか?


気持ち悪いはないですが、怖いは少なからずあります。「守るものが無い」的な開き直りがありそうな印象があるので。

(2)自宅近くにホームレスがいると迷惑と思いますか?
過去も現在もいませんが、迷惑というか、一つの懸念材料にはなります。子供がいますし。

(3)ホームレスになったのは自業自得だと思いますか?
100%断言はできませんが、おおむね自業自得だと思います。持って生まれた家庭環境意外についてですけどね。
これ以外は自己責任の範疇だと思います。
仕事だって選ばなければ何でもあります。働きながら資格だって取得できます。
寮が完備されている場所だってたくさんあります。

(4)若者に襲撃されるのに対してどう思いますか?
理不尽極まりない。

(5)正直ホームレスになるぐらいなら自殺したほうがマシだと思いますか?
思いません。どんなにつらい事があったとしても『生きてこそ』だと思うので。

(6)ホームレスに同情しますか?
特段、同情はしません。

(7)回答者の方の性別と年齢を教えて下さい
30代男性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 23:26

30代社会人男性です。



新橋駅に数年間見かけるホームレスのかたがいるんですが、
夏は上半身裸で歩いてますが、もう身体が黒ずんでますね。動く銅像のようです。
で歩いてないときは キオスクのそばのいつも同じ場所に座っています。。

1)本音で言えば何をされるかわからない、ので話しかけません。
  たぶんもし向こうが近付いてきたら警戒します。
2)迷惑だと思います。何か生活用具とか取られるんじゃないかと思います
3)人それぞれ いろんな事情があるのかと。
4)襲撃する奴らは アタマがおかしいと思いますし その親の教育が悪いのでしょう
  ホームレスに関わらない、のと、見下して暴力をふるうのでは天と地ほどの差があります。
5)ホームレスになるのはプライドが許しませんが、
  自殺を選ぶこともないでしょう。
6)事情によっては(他人の借金背負わされたなど)同情します。
7)最初に書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 23:25

No.1さんも回答されていますが、ホームレス、と、ひとくくりにしてしまうのは、どうなのか?と、私は思います。

<(_ _)>

1000人のホームレスが居れば、1000通りの人生があるでしょうし。

例えば、つい最近まで、小さな会社の社長だった、というのは、珍しくも何ともありません。

 ただ、残念ながら、ほとんどの方は、従業員に借金をしてでも給与を支払い、自殺されてしまうようですが・・・。

 とはいえ、やった仕事に対し、給与を支払わない欲の皮の突っ張った事業主よりは、立派でしょう。

 
 あと、ホームレス?になるくらいなら、働いて死にます。
或いは、飢え死にします。(これは、自殺ではあるまい)


 まぁ、豊国日本。なんとかなってしまうものです・・・。


結論:ホームレスが居たら、気付かれないように“逃げます” <(_ _)>

 



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 23:25

(1)気持ち悪い



(2)迷惑です
  上記2点は不衛生なため悪臭が酷いからです
  ホームレスではなくとも不潔な人は敬遠します

(3)これは思わないですね

(4)素直に気の毒だと思います

(5)なにがあっても自殺は選びません

(6)同情?しているのかな?パンを1個あげたことはあります。
  息を止めながらです。納豆のニオイもダメで戻してしまいますから。
  
(7)49歳、女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 23:24

(1)


いいえ

(2)
いいえ。ただしテントを張るのは場所を選んで欲しいかな

(3)
それは場合によりますが、自業自得だとかそういうのは社会ではどうでも良いことです。
大事なのは再チャレンジすること。

(4)
被害者

(5)
思わない

(6)
身近でなく正直実感が沸きません

(7)
20代男
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 23:23

(1)NO


その方々が怖ければ、その方々を襲撃する若者がもっと怖くて外出できなくなりますね。(笑)

(2)NO
いますけど都会にサラリーマンやOLがいるくらい自然な存在です。

(3)NO
自業自得は本人が悔やんでいたり望んでいない不幸な状況を指す言葉なので設問に違和感があります。

(4)
卑怯で臆病な若者はいつの世にも存在して、弱者を虐げるものだと思います。
気の毒ですがオヤジ狩りもあるので明日は我が身。

(5)NO
憧れもあるのでマシとか厳粛な死と比較する意味が理解できません。
人生にアクセントを持たすためにホームレスになってみるのは遊びで出来ますが自殺を遊びでやる人はいないでしょう。

(6)NO
同情は不幸な方にするものです。

(7)
【40代男性】(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 23:23

(1)思いません。




(2)自分に子供がいて、持ち家だったら思うかもしれません。
一人暮らしで繁華街に住んでいた時は、よく見かけました。
その時は特に何とも。


(3)その道を敢えて選んだのだろうと考えています。


(4)許されない事だし気の毒。


(5)思いません。


(6)しません。
理由は(3)と同じ。


(7)30代。女性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/30 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!