アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お局のいじめで退職


お局のいじめが理由で退職を決意したんですが
----------------------------------------
(1)退職を上司に告げる際に
 「お局が理由だ」とはっきり言ってもいいんでしょうか?

(2)お局からのいじめの証拠は
 どうしたらいいのでしょうか?

※因みに、証拠というのは
 「早く辞めろ」というメモ(手書き)10枚程度です。

-----------------------------------------


私としては、証拠を使ってお局をギャフンと言わせることが
出来るのなら使用したいです。


ただ、正直な所、今後関わりたくないのが本音です。

泣き寝入りするのもシャクだし
せっかく証拠もあるし…



上司に相談をしても
巻き込まれたくないのが本音みたいです。

やはり、証拠はそっと握り締めたまま
黙って辞めるべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ほかの回答にもありますが、いきなりその人の名前を出してこの人のせいで・・・とか


会社に対してパワハラで・・・とか感情的に言い始めてしまうと相手も守りに入ってしまうと
思います。
相手に動いてもらうことが大切なので、自分はどうせやめるのですから、あくまでも
被害者として今後同じような人をださないように会社に対して助言をするくらいの立場で
進めるほうがよいと思います。(同情をもってもらったほうが得)

「やめることにしているのであまり言いにくいのですが、こんなこともあったことを
理解しておいて下さい」「今後のほかの仲間のこともありますので・・・」という感じでしょうか。

感情的になって得なことは何もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当に感情的になって得なことは無いですよね。
「辞める理由は色々ありますが、
 こんなこともあったので…今後の為にも…」とだけ話しました。

簡単には辞めさせてもらえないみたいですが
(理由が理由だけに、もっと自己都合な理由が会社として欲しいみたいです)
暫くは、話合いが続きそうですが

社内の一部だけで消化するのではなく
会社問題として解決してもらいたいです。


----------------------------------------
回答を頂いた皆様ありがとうございました。

>感情的になって得なことは何もありません
と心に突き刺す様な言葉を頂いたnabitumaさんを
私の中でのベストアンサーにさせて頂きました。

しかし、皆さんの回答はどれも私にとって
心の励みになるものでした。
本当に心からありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/27 22:02

「お局が理由だ」とは言わず、証拠だけそ見せて



「このような気持の悪いことをする人のいる職場では働けません」

と宣言してお辞めになると良いでしょう。

できれば(当事者のお局含む)複数のいる前でやれるとなおgood。

ポイントはお局の名前を絶対出さないことです。
出したとたん、あなたは「人を名指しで糾弾する悪人」になります。
出さなければ「善良な被害者」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。

実は、皆さんのお陰で上司に報告することが出来ました。
当事者の前では、言うことは出来なかったのですが

meiten38さんの言われた
>お局の名前を絶対出さないことです。
>出したとたん、あなたは「人を名指しで糾弾する悪人」になります。
>出さなければ「善良な被害者」です。

という言葉を胸に、上司と話し合いをしました。
やはり「いじめ」が理由というのが上司にとって都合が悪い様です(当たり前ですが)
そして、私も悪人に仕立てたいみたいです。。

meiten38さんのお陰で冷静に話し合うことが出来ました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/27 21:46

上司からのセクハラ、パワハラで2年前に退職した事がある者です。



ぜひ話しましょう。
上司が聞きたくなさそうなら、もひとつ上の人に
お局に直接ギャフン出来るかどうかは分かりませんが
あなたが辞めた後、職安への交渉次第で会社都合での退職として
すぐに失業手当がもらえるかも知れない。

私の場合は零細企業だったので、上司の上は社長しかおらず
上司の今までのセクハラパワハラをさんざん話して(物証ゼロ)辞めました。
その後職安で、同じ事をさんざん愚痴ったら

パワハラというのはいかに物証があっても、本人が
「ハッパかけたつもりだった」「指導の一環だった」と言ってしまえば
パワハラと認めるのは困難 だと。
でもそんな話をした数日後、会社都合での退職になった と職安から連絡が。

結局ゴネ得かよ、と思ってたら、後に友人にこの話をしたら
それは職安から会社に連絡がいってる、社長がその事実を認めたから
私は会社都合扱いになったのだろう、との事でした。

私の経験はあなたにはあてはまらないかも知れませんが
私は辞める時、今後女性を採用したら件の上司が二度とセクハラしないように
気を付けて欲しい と社長に頼みました。
本当は上司をぶっ殺したいのを置いといても、一番に願うのはこれだった。

そして私は現在、その会社の取引先に呼ばれて働いています。
前会社の仲間の話を聞くと、女は採用しないようにしてる
その上司は、自分の案件をやってくれる者が社内にいないので
(建築関係のデザインで、5年間私がやってた)
自分の仕事が立ち行かなくなっている状態 だと。

こうなるとは思ってなかった。ちょっとギャフン状態ですね。

せっかく証拠があるんだから、隠ぺいするのはもったいない。
後でどう転がるかは分からなくても、お局のせいで辞める
という本心は、正直に話していただきたい。
それでこそ、会社側も今後を考えるでしょう。

だからといって、あなたには何の得もないのですが
お局の被害を受けるのは、あなたで最後にして欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってしまいすみません。

ご自身の体験談すごく参考になりました。
辞めた後に会社都合にすることも出来るんですね(驚)

doorakanaiさんがハッキリと言ったことは
私にもすごく勇気付けられました。
私も会社に期待することは、今後この様な被害を受ける人が出ないことです。

その為にも、いじめがあった事実を上司に認めてもらい
環境を整えて欲しいものです。。

お礼日時:2010/09/27 21:35

上司も分かっているのならさらっと辞める理由の一つとして証拠でも見せておけばいいのでは?


もちろんメインは他の理由ですが。
「・・〇〇の事情で辞めますので、◇■さんも辞めた方がいいというのでいつも手紙もらうんですよ。ほら。。」みたいな感じでちょっと皮肉っておく位の方が後が残らなくてよいかも。
あまり感情的になるといなくなっても悪口言われそうですから気分はよくないです。
会社として事態の重さが理解できればそれなりの処置を考えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!!
poyo3さんのおっしゃった通り
いなくなっても悪口言われるのが嫌なので迷っていました。
(証拠を使って反撃をするのが)

小娘がわーわー叫んでも
プチっと潰されるのがオチなので
上司にさらっと問題を提起して辞めることにします。
後は、会社が深刻に受け止め対処してくれるのを願うばかりです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!