痔になりやすい生活習慣とは?

国税専門官の試験には官庁訪問みたいなものはないのですか?ない場合は一次試験と二次試験の点数が多い人が内定というかたちになるのですか?

A 回答 (2件)

無い

見学と内定をなぜ結び付けるんですか?(^^;
    • 0

訪問しなければならないということはないようです。

ただ、先輩の話を伺う限り税務署訪問を行うことが多いようです。

以下先輩体験談の税務署訪問の流れを紹介します。

税務署訪問は一般的に1次試験合格の後行います。
2次の面接までの期間は1~2週間くらいだそうです。
近所の税務署などに自分で訪問の申し入れを行います。
(早いうちから行う人もいないわけではないようですが、7月は税務署も異動の時期で忙しいので正直1次に受かっているかわからない人に対応するのは面倒とも聞きます。)
時間は60分~90分程度。
署により、ビデオを見せていただけるところや署長クラスの方が対応して下さる所もあるとのことです。
規模の小さいところだと署長・副署長・課長っぽい人が3~4人出てきてさながら面接のようになることもあるらしいです。
質問等はしっかり考えておいて下さい。

2次面接では聞かれないことも多いそうですが、訪問を行ったことを話すとメモをとってもらえるようです。
(それが評価されているのかは不明ですが…)

あなたも受験を考えている方でしょうか。お互いに頑張りましょう。
    • 1