プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都の寺社仏閣や二条城など世界遺産のイラストを描いて、加工し販売したいと考えています。
許可などは必要でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

建造物・意匠権のキーワードで検索して見て下さい。



私は、許可の必要性なしと解します。
    • good
    • 0

イラスト描いて売るのは自由です


加工して売るのは許可を得てからにしましょう

二条城の屋根に虎の絵を描いたらトラブルになりますから
    • good
    • 0

まず建築物の場合著作権は制限されています。


http://bushclover.code.ouj.ac.jp/c-edu/answer.as …

第四十六条  美術の著作物でその原作品が前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置されているもの又は建築の著作物は、次に掲げる場合を除き、いずれの方法によるかを問わず、利用することができる。
一  彫刻を増製し、又はその増製物の譲渡により公衆に提供する場合
二  建築の著作物を建築により複製し、又はその複製物の譲渡により公衆に提供する場合
三  前条第二項に規定する屋外の場所に恒常的に設置するために複製する場合
四  専ら美術の著作物の複製物の販売を目的として複製し、又はその複製物を販売する場合

コピー建築を建てないかぎりOKという事です。

それと歴史的な寺社仏閣や二条城は仮に著作権があったとしてもとっくに期限切れになっています。
また自分で描いた絵を改変するのは自由です。

許可は不要です。
仮に問い合わせをしてもご自由にと言われるでしょう。
    • good
    • 1

「京都の寺社仏閣や二条城など世界遺産のイラストを描く」事は、既に回答して下さっている通り問題ないと思いますが、


雑誌や書籍、その他印刷物に掲載されている「京都の寺社仏閣や二条城など世界遺産『の写真や絵』」は、他者の著作物です。
それらを元にしたイラストを販売する事は、許諾申請が必要になる場合がありますのでご注意を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!