天王星が発見された時、当時の占い師達はどのように西洋占星術を説明したのでしょうか?
それまで惑星として扱われていなかった天王星の発見時に西洋占星術はどのように対応して自らを肯定したのでしょうか?
占いに関する知識はほぼないです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それまで6つの惑星(水星・金星・地球・火星・木星・土星)プラス月で行っていた占いではどうしても無理だったものに、7番目の天王星を加えた事で、より高度な占星術になったとしています。


8番目の海王星の時もしかりです。

ただ、9番目の冥王星が準惑星に降格されたことによる混乱もあったようですね。

第6惑星プラス月で「人間の視点」による占星術が出来、7~9番の3つが加わった事で「神の視点」による占星術が可能になったとされますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

より高度な占星術を行えるようになったということですね。
それまでの「人の視点」から「神の視点」というのはなるほどと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 02:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達からすすめられ相性占いをしてみました!好きな人と自分の相性を占ってみるととても良い相性でした!

友達からすすめられ相性占いをしてみました!好きな人と自分の相性を占ってみるととても良い相性でした!
でも、私は占いとかは信じない方なんですが相性占いはやっぱり当たっているんでしょうか?

Aベストアンサー

占いで 相性が良いから・・ってだけで それが持続する保証は無い・・

一年後には大喧嘩して別れてるかも?・・くらいの考えは浮かばないの?

Q世界中の科学者が血液型を否定するのに12星座西洋占星術の否定は全くない!科学者の方12星座西洋占星術を否定して!

 血液型の否定をされている科学者の方は大勢いらっしゃり否定本もかなり多く出ています。
 血液型を差別等と否定をされるなら何故世界中の科学者の方は12星座西洋占星術について否定をされないのでしょうか。
 わたくしが検索した限り12星座西洋占星術の科学者による否定は一切ない!
 当たる、当たらないは別問題として12星座西洋占星術で悩まれたり、暗示に掛かって大事(おおごと)=一大事になられる(た)方が大勢いらっしゃいます!
 何方か科学者の方が【12星座西洋占星術のみ!】を否定していらっしゃるサイトまたは本があればおしえていただけないでしょうか!?。
 出切れば外国語、日本語訳ではなく、原本(=原文)が日本語であるものをご存知の方、おしえていただけないでしょうか!?。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>出切れば外国語、日本語訳ではなく、原本(=原文)が日本語であるものをご存知の方、おしえていただけないでしょうか!?

【12星座西洋占星術のみ!】と書かれてましたが、それ以外のものが入っていてはダメなんですか?

まるまる一冊、12星座西洋占星術を批判している良書としては、『占星術 科学か迷信か』(誠信書房)があります。
ただし、これは日本語訳です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4414304083/qid=1133315688/sr=1-20/ref=sr_1_2_20/249-1746003-3246735

日本人が書いたものとしては『大予言の嘘』(データハウス)があります。
ただしこれは、まるまる一冊、12星座西洋占星術を扱っているわけではありません。他の占いも含まれています。(天中殺とか六星占術とか)
西洋占星術について書かれているのは、この本の第1部第3章です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4887184670/qid=1133315196/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1746003-3246735

あとは、こちら↓も参考にされてはどうでしょうか。
『大予言の嘘』の著者の方がリストアップされたものです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/3FT8NA0G2DUOF/ref=lm_ol_18/249-1746003-3246735

>出切れば外国語、日本語訳ではなく、原本(=原文)が日本語であるものをご存知の方、おしえていただけないでしょうか!?

【12星座西洋占星術のみ!】と書かれてましたが、それ以外のものが入っていてはダメなんですか?

まるまる一冊、12星座西洋占星術を批判している良書としては、『占星術 科学か迷信か』(誠信書房)があります。
ただし、これは日本語訳です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4414304083/qid=1133315688/sr=1-20/ref=sr_1_2_20/249-1746003-3246735

日本人が書い...続きを読む

Q当たる相性占い

こんにちは!
占いを勉強中です。特に相性占いに興味があります。
いろいろな相性占いをやってみましたが、どれが一番当たるのでしょうか?
皆様のご意見を伺いたく思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

当たる相性占い、ですか。他でも書きましたが、相性占いは簡単なようで実は奥が深く、難しい技法に入ると思います。そして「当たる相性占い」ではなく「当てる相性占い」のつもりで先ず占術にある程度習熟しなければならないと思います。一例に西洋占星術をあげますと、「コンポジット・チャート」、「出生天体のコンジャクションの関係」、「サインによる相性」、「天体プログレスによる相性」、「ハーフサム(男女の相性には使わないという説もあります)」などの方法と数多くのリーディングの仕方があるといいます。これらの技法を使いこなすためには、西洋占星術の基本がしっかりとできていなければ使いこなせないことは言うまでもないとと思います。
四柱推命にしても、用神や喜忌の関係、相生関係などから総合的に判定します。
ですから、まず今使っている占術をある程度使いこなせることが、相性占いの前提だと個人的には考えています。
なお、算命術、九星術、干支術などは「簡易観法」の意味合いが強いと思います。

Q第十惑星発見における占星術などの影響は?

先日NASAが、太陽系第十番惑星・2003UB313の
存在を確認しましたが、この新発見における占星術への
具体的な影響はどういう部分に現れるのでしょうか?
私は占星術に関しては素人ですが、もしこの天体が
正式に惑星として登録された場合、冥王星の外側に
もう1つ惑星が存在する事になるので、
守護星や暦などの割り当てはどうなるのか心配です。

Aベストアンサー

天王星、海王星、冥王星が発見されたときは、それまで別の惑星がうけもっていた星座が、主星をこれらに変えました。

で、現在ひとつの惑星に二つの星座が割り振られているのは
金星……おうし座、天秤座
水星……ふたご座、乙女座
なのでこれらのうちどれかが割り振りを変えるのではないかと思います。

個人的には天秤座は金星と少し違うような気がするし、乙女座は水星と違うような気がするので、これらのうちのどちらかじゃないでしょうか。

あと新惑星が発見されると、そのときの世界情勢とかがその惑星の意味合いと考えられることが多いですので、今の世界情勢、乙女と天秤のどちらかといえば天秤の正義や公平性がフォーカスされているような気がするので(アメリカの正義は本当に正義なのかとか)、天秤に行けばいいのにと勝手に想像しています。

仮名のXenaは乙女にも天秤にもかぶってないですが。

あと当然新惑星が他の惑星と作る角度などが、占いに反映されるでしょうね。

Q占いや相性占いとか信じますか? 色んな占い師がいるとおもいます。 相性占いとかで、相性相手とは相性が

占いや相性占いとか信じますか?

色んな占い師がいるとおもいます。

相性占いとかで、相性相手とは相性が良いとほとんどの占いで言われ、信じたいけど半信半疑の状況です。

1人での占いでも自分の運命の赤い糸がまさに今自分の好きな人とほとんど合ってたのでびっくり。

皆さんは信じますか?ちなみにネットの無料占いです。

Aベストアンサー

占いは、遊びです。

遊び心で、ゆったりととらえます。
赤い糸も、相性も、それで気分が高揚するなら、それで良いんです。


結果が悪い方向へいってしまったときに、占いを信じたのに!とか
占いを恨む人がいますけど、愚の骨頂ですね。
占いで決定する人生は、おくってはいけないと思っています。

Q【占い】四注推命・西洋占星術の違いについて

私は占いが好きで「依存」の域に達しています。
今月で5回は占いに行きました。

元々、物事をキッチリ決めれる性質なのですが
恋愛偏差値はかなり低い為、好きな人ができると相手の気持ち等がわからずついつい行ってしまいます。

今、いい感じの好きな人がいるのですが、この一ヶ月で5回(全て別の場所)占ってもらった結果それぞれの占い結果が異りましました。

◆四注推命(3回/5回中)
・私は去年・今年は「大殺界」「空亡」でこの2年で出会う男性は全て×。
(好きな人とは去年の8月に出会いました。)
・好きな人との相性は0%。皆無。
・二人の間に子供ができても、その子は流産or病気になる。
・その人と結婚すると私も病気になり、離婚→バツイチコースまっしぐら。
・彼といるだけで私は毒ガスを吸っているようなもの。

◆西洋占星術(ホロスコープ?)、タロット、人相学(2回/5回中)
・私と彼の相性は70-80%でとても良い。
・恋愛よりも、人間関係&結婚に向いている相性。
・彼は私といるととても癒されるし、私に会いたいと思っている。
・彼と私ならトラブルが起きてもキチンと話し合ってうまくいく。
・子供ができやすい相性だから避妊には気をつけて。

ヘコむのもお金がもったいないのでもう占いは行かないようにしようと思いました。

単体でのの占い結果はほぼ一緒なのに、「四注推命」・「西洋占星術、タロット、人相学」ではなぜこんなに違うのでしょう。
私的には後者の「西洋占星術、タロット、人相学」を信じたいですが、「子供が病気になる」とまで言い切られると本当に怖いです。本当に好きなので涙がでました。その人と付き合えないにしても、本当に子供は病気になっちゃうの?

これらの占いの違いって何なのでしょうか?
「大殺界」「空亡」だと何をしても幸せになれないのでしょうか?
あと、占いが本当に当たった方いますか?

どなたかご存知の方教えて下さい。
長文失礼致しました。

私は占いが好きで「依存」の域に達しています。
今月で5回は占いに行きました。

元々、物事をキッチリ決めれる性質なのですが
恋愛偏差値はかなり低い為、好きな人ができると相手の気持ち等がわからずついつい行ってしまいます。

今、いい感じの好きな人がいるのですが、この一ヶ月で5回(全て別の場所)占ってもらった結果それぞれの占い結果が異りましました。

◆四注推命(3回/5回中)
・私は去年・今年は「大殺界」「空亡」でこの2年で出会う男性は全て×。
(好きな人とは去年の8月に出会いました。)
・好き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
私も占いが凄く好きです。
でもやっぱり、いい結果、悪い結果が出ますよ。
きっとそれは当然の事だと思います。

四柱推命と西洋占星術の違いは、
過去に質問された方がいらっしゃるので、
そのURLを貼っておきますね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1247651.html

私は直接見てもらったことはありませんが、
Webの無料占いとか、有料でも一部無料で出来るサイトでよく占っています。
そこでも結果はバラバラですし、いい結果も悪い結果も出ます。
が。
私はなるべく多くの所で占って、
良かった結果、悪かった結果の回数を数えて、
より多い結果を信じるようにしています。

私も占いを信じてしますのですが、
やっぱり人間がやる事ですし、100%当たってる・・・
なんて事は無いと思いますよ。

四柱推命は生年月日しか使わないので、
どちらかと言えば、私は西洋占星術の方が好きです^^
時間・出生地など、詳しくやって占うじゃないですか?
世界には60億もの人がいるので、生年月日だけだと信用性に欠けるので^^;;
(自分と同じ生年月日が何人いるのかと思っちゃうんです^^;;)

何だか長い文章の割には大した答え出来ていませんね><;;

とにかく!!
占うなら生年月日・出生時刻・出生地まで使い切って占える占いがいいですよ!!

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1247651.html

こんにちは^^
私も占いが凄く好きです。
でもやっぱり、いい結果、悪い結果が出ますよ。
きっとそれは当然の事だと思います。

四柱推命と西洋占星術の違いは、
過去に質問された方がいらっしゃるので、
そのURLを貼っておきますね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1247651.html

私は直接見てもらったことはありませんが、
Webの無料占いとか、有料でも一部無料で出来るサイトでよく占っています。
そこでも結果はバラバラですし、いい結果も悪い結果も出ます。
が。
私はなるべく多くの所で占って、
良かった結...続きを読む

Q占いを信じますか? 私は信じません。 実は、相性占いをしたんですが 結果 合わないと書かれてました

占いを信じますか?
私は信じません。
実は、相性占いをしたんですが
結果 合わないと書かれてました
なぜかと言うと
彼を傷つけたりしたり…とか
こんな事わたししないし 傷つけたり
そんな合わない性格なんてしてません
とにかく相性全然合わないみたいな事を
書かれてました


皆さんは相性占いを信じますか?

Aベストアンサー

占いは信じませんが自分の行動を見直すきっかけにはしています。

悪い結果なら自分のミスで起こるかもしれない可能性の一つとして考えます。
無意識に傷つけることをしていなか。
相手に甘えて我侭を言っていないか。
先送りした案件を放置していないか。
などを見直します。

良い結果なら自分の努力と工夫次第で掴むことのできる未来の一つとして考えます。
実現するために何をすべきか考えて今後の参考にします。

Q西洋占星術のYの座相の意味

正確な名前は忘れたのですが
例えば牡羊座にある星と双子座にある星が60度で
蠍座にある星と正確にYの配置となってる時
たしか天才の配置というかすかな記憶があるのですが
もっと詳しくはどのような意味があるのか知ってる方が
いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

「ヨッドの座相」の事ですね
これは神秘の座相とか天才の座相とか言われて最近非常に注目されている座相です

この座相には神の意志が込められているという説が有り、そのことから
「ヨッドの座相」と呼ばれています

これはユダヤ教やキリスト教の神であるヤ―ウェイを意味するとも
言われていて、そうしたことから

この座相は神秘的な事柄を表す場合が多い事と出生図にこの座相を
持つ人には天才が多いという説が有るようです

但し
月を含むと容易にできる座相なので、そういう場合にはこの解釈は
適用されないと言います

Q相性占い

相手の年齢がわからなくてもできる相性占いはありますか?恋愛じゃなくて、同性との相性です。

Aベストアンサー

タロット占いなどは
年齢がわからなくても
相性を占えるのではないでしょうか?

Q西洋占星術:12ハウスの期間

先日、西洋占星術の占い師さんに、
12ハウスの表を書いてもらったのですが、
ひとつのハウスの期間というのは1年なのでしょうか?

というのも、私は、去年の9月から第6のハウスに入っていて、
今年の9月からは第7のハウスだと言われたのですが、
その9月というのはどこから出てきたのでしょうか?
ちなみに元彼のハウスを見てもらったときも、9月が
境目でした・・・みんな9月だということはないですよね?

いろんなサイトで12ハウスについて調べてみたのですが、
それぞれのハウスの意味は詳しく書いてあっても、
期間に関しては書かれていなくて、わかりませんでした。
ただ、ひとつ「ハウスはそれぞれ幅がある」というような
ことが書いてあったので、必ずしも1年、など決められてはないのかな、とは思ったのですが・・・。
今回の私の場合でも9月の区切りが何ヶ月か、
前後することはあるのでしょうか?

また、「西洋占星術に長けている占い師は、12ハウスについてはあまり言及しない」などと書かれているサイトも見つけて、
別の意味でちょっと不安にもなったんですけどね・・・。

何かヒントになる情報がわかればうれしいです。
よろしくお願いします。

先日、西洋占星術の占い師さんに、
12ハウスの表を書いてもらったのですが、
ひとつのハウスの期間というのは1年なのでしょうか?

というのも、私は、去年の9月から第6のハウスに入っていて、
今年の9月からは第7のハウスだと言われたのですが、
その9月というのはどこから出てきたのでしょうか?
ちなみに元彼のハウスを見てもらったときも、9月が
境目でした・・・みんな9月だということはないですよね?

いろんなサイトで12ハウスについて調べてみたのですが、
それぞれのハウスの意...続きを読む

Aベストアンサー

> 木星の運行とかの判断ではなく、個人の性格から
相性を予測することもできるということなのでしょうか。

結婚に良い相性や恋愛の相性などは、もちろん誕生日が分かれば見ることが出来ます。
ただ、出会った時期なども重要なので、
「相性が良いから必ずうまくいく」とか
「相性が悪いから必ず別れる」とかいうものではありません。

> 出生時間や出生地がわかると、基本的性格もがらっと違ったりするものなのでしょうか?

ハウス分割なしのホロスコープで分かるのは、その人の心理傾向です。
そこからその人の行動をある程度予測する事は出来ます。
ハウスは、その人の中のいろんな性質がどのような場でどんな風に発揮されるかを示します。
基本的性格ががらっと変わることはないけれど、ハウスがあれば人物像をより正確に読み取る事が出来ます。
ただ、自分以外の人の出生時間や出生地なんて
普通は分からないはずですから、未来予測に関しては
もっぱら出生天体や進行天体と運行天体の配置をもとに
読んでいきます。

その占い師さんが何を根拠にそのような占断を
されたのかは私には分かりませんが、
出生図の天体と、木星以外の天体との関わり等も
考慮しているかもしれませんし、
直感的なものもあるのかもしれません。
他の占いは当たっていましたか?
その占い師さんの占いが信用出来るかどうか、
どのくらいの腕の持ち主かは、
jewel-songさんが判断するしかないと思います。

> 木星の運行とかの判断ではなく、個人の性格から
相性を予測することもできるということなのでしょうか。

結婚に良い相性や恋愛の相性などは、もちろん誕生日が分かれば見ることが出来ます。
ただ、出会った時期なども重要なので、
「相性が良いから必ずうまくいく」とか
「相性が悪いから必ず別れる」とかいうものではありません。

> 出生時間や出生地がわかると、基本的性格もがらっと違ったりするものなのでしょうか?

ハウス分割なしのホロスコープで分かるのは、その人の心理傾向です。
そこ...続きを読む


人気Q&Aランキング