賃貸マンションに住んで4年になります。入居時には大した音でもなく放って置いたのですが、最近、日本間の吊下式照明が「ブーン」という音を立ててうるさくて困っております。
不動産会社に、「照明の基盤部品を取り替えたいので、大家側にて支払を御願い致したく、連絡をとって欲しい。」との依頼をしたところ、「具体的なケースは記載されていないものの、契約書上”小修繕”にあたるので、賃借人側に支払義務があります。」との回答。
これは家屋のインフラにあたるものと考え、賃貸人(大家)に支払ってもらうのが妥当との気がするのですが、やはり私が全額支払うべきなのでしょうか?

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A 回答 (3件)

そもそも契約書の内容によると思います。


契約書にそういった条項が、うたってあるのであれば、どうしようもないです。
たぶん、賃貸住宅の保守の手間を減らす為に、盛り込んでいる条項だと思います
ので、相応の賃貸料になっているのでは?

また、前の入居者が置いていった器具であっても、契約書に設備の内容に載って
いない物であれば、当然修繕の対象ではないはずです。

しかし経験上から言うと、壁についているトイレの照明スイッチが壊れた
場合でも、大家さんが払うのが一般的だと思います。
(当店では、スイッチ\190-交換工料\1500-+出張料)

PS.安定器の音鳴りであれば、消磁器等で簡単に直る場合があります。
  その場合当然部品は使用しません。
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>照明の基盤部品を取り替えたいので


ではなく

>日本間の吊下式照明が「ブーン」という音を立ててうるさくて困っております

ので、修理して下さい。
これは入居の時から備え付けてありました。

と、不動産会社に苦情を言えば、対処してもらえると思います。


ただし、照明器具が「前に住んでいた人」が置いていった物の場合は、saywhatさんの負担になります
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私の経験からお話します。


以前賃貸に住んでいた際には、以下のような暗黙の区分がありました。
(1)シーリング(電灯のコンセントのようなもの)が天井に付いている場合
 には、照明器具は賃借人が用意します。
(2)シーリングがなく、天井一体型の場合は、照明器具の故障は貸す側が
 メンテナンスする。
(3)「(1)、(2)」いずれにしても、電球、蛍光管のような消耗品は賃借人が
 用意する。
入居時にシーリングしかない部屋もありましたので、その部屋は自前で照明器具を用意しました。もちろん、退去時にはその照明器具は私のものなので、はずしてもっていきましたけど。
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賃貸マンションのゴミ出しですが、どうすれば入居者の方に、指定のゴミの日を守ってもらえるのでしょうか?何かよい知恵はありますか?お教えください。
ウチのマンションは指定の曜日の朝8じ半までに、公道に面した専用のゴミステーションに出す方式なのですが、指定日を守らず、出す方もいて、生ゴミの場合、猫が荒らしたりして、近隣から「散らかって汚い」という苦情が出ます。一応、曜日とか出し方のマナーとかは、きちんと口頭による説明とファイルを渡してあるのですが、中にはどうしても指定の日に出せないのか、あるいは、ずぼらなのか、マナー違反のゴミ出しが絶えません。ゴミ収集の後は、清掃業者さんが掃除をしてきれいにはなるのですが、ゴミの日でもないのに、新聞の束などが昼間から出ていることもあり困っています。←猫が荒らしたり、放火の心配もある。
こういう場合、大家としては、指定日以前に出す人のために、館内のどこかに、鍵つきのゴミの保管ボックスでもつくって、そこに一時的に入れてもらい、ゴミの時間の少し前に、清掃の方にステーションに運んでもらうやり方がやはりいいのでしょうか? これにはかなり経費もかかります。また、専用のステーションがあるのに、保管ボックスばかり使う人がいるのではないか(まあ、そのためもあり鍵付にしようかなと思っています)、また、入居者の方に対して過保護すぎるのではないかという意見もあり、悩んでおります。どんなやり方がいいのか、これまでにご経験になったことから、いい方法があれば、お教えください。

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Aベストアンサー

カギで管理するのがいちばん合理的です。
どうしても管理がたいへんなら、タイマー制御の自動ロックにする手もあります。
また、違反物はばらして所有者を特定し、返却したり、さらしたりと言うのも効果があるようです。ピンポイントで注意されれば、大方の人間は改めるでしょう。
それでもだめなら、また相談してください。

Q賃貸アパートのトラブル:大家側からの契約締結

こんにちは。賃貸アパートについてのご相談です。

先日、上の階の住人が朝方まで騒いでいて、こちら睡眠をとることができず、
仕事にも差し支えがあるため、大家さんに苦情を入れました。

ずいぶん前に、上の階の住人が別の住人だった頃も、同様の苦情を入れたことがあります。
当アパートは非常に音が響き、上の階で騒がれると、眠れなくなるほどです。


後日、大家さんから、以下の内容の書面を頂きました。

-----------------------
・今後、上の階の住人と強調して生活を送ることができないことが予測されるため。
・前住人とも強調できず、結果として賃借側の家賃収入が減少したため。

上記の理由により、契約期間の延長は行わず、終了させて頂くこととします。
-----------------------

こちらとしては、ただ、夜中に騒がないでくれればそれで満足なのですが、
そういう苦情を入れたことで、結果的に出て行かなければならないのでしょうか?
このままここに住んでいても、同様のトラブルが起こると思われるので、
空け渡すつもりではありますが、今後の参考のために、ご存知の方はお教えください。

ある程度の騒音等を我慢できずに、苦情を入れることが原因で、大家側に契約を締結する
権利はあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、一般的には同でしょうか。

よろしくお願いします。

こんにちは。賃貸アパートについてのご相談です。

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ずいぶん前に、上の階の住人が別の住人だった頃も、同様の苦情を入れたことがあります。
当アパートは非常に音が響き、上の階で騒がれると、眠れなくなるほどです。


後日、大家さんから、以下の内容の書面を頂きました。

-----------------------
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Aベストアンサー

回答ではないのですがちょっと気になったので。。

>先日、上の階の住人が朝方まで騒いでいて、こちら>睡眠をとることができず、
これは、しょっちゅうあることなのでしょうか?

また、騒いでいた事に対して
下から天井を棒か何かでドンドンしたり、
「うるせーなー」という感じの文句を言ったり
上の住民からすると嫌がらせと取れる
行動をとったことはありませんか?

>・今後、上の階の住人と強調して生活を送ることができないことが予測されるため。
>・前住人とも強調できず、結果として賃借側の家賃収入が減少したため。

この大家さんからの言葉を読んで
もしかして、ごたごたしたのかなと思ったもので・・。

もし違っていたらごめんなさいm(__)m

>権利はあるのでしょうか?
そういうことによってもこの権利がかわるんじゃないかなぁと思い書かせていただきました。

もし、上の住人が苦痛に思う何かがあって
前の住人もそれでアパートを出たり
今回も同じような事になりそうだとしたら
大家さん側から見たら、その上の住居の
物件価値を下げられたのと同じだと思うので。

逆に、特にそんなこともせず
ただたんに大家さんに申し出ただけだったら
(上の住人になにもしていないのならば)
権利は無いと思います。

回答ではないのですがちょっと気になったので。。

>先日、上の階の住人が朝方まで騒いでいて、こちら>睡眠をとることができず、
これは、しょっちゅうあることなのでしょうか?

また、騒いでいた事に対して
下から天井を棒か何かでドンドンしたり、
「うるせーなー」という感じの文句を言ったり
上の住民からすると嫌がらせと取れる
行動をとったことはありませんか?

>・今後、上の階の住人と強調して生活を送ることができないことが予測されるため。
>・前住人とも強調できず、結果として...続きを読む

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大家さんとのやりとりについてです。
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車買い替えのため、車庫証明に大家さんの直筆サインが欲しいのですが平日は朝から夜まで仕事で私が帰ってくる頃は大家さんは退社しています。
私の休日は日曜ですが当然のごとく一階の会社も日曜はおやすみのため直接会う機会がありません。
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私の行動は失礼でしょうか?
アドバイスをお願いします。

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良い考えです! または、不動産屋を通して一報いれて貰ったら?良いのではないでしょうか?

Q大家が賃貸契約書をくれない!

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そもそも入居当初から不具合の多い部屋で、かなり嫌気がさしてきています。大家にも不信感でいっぱいです。
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契約に詳しい方、どうかおしえていただけませんか?
よろしくお願いします。

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契約は口答で成立することになっていますので、必ずしも文書(契約書)の発行は必要ありません。

ただし、仲介業者を利用している場合は、宅建業法(仲介業者を取り締まる法律)で、契約内容をまとめた文書を交付することが仲介業者に義務つけられています。
この文書に正式な名称はありませんが、宅建業法第37条で決められたものなので、37条書面といわれています。これを契約書の代わりに利用することが多いので、契約書と呼ばれることもあります。

大家と直接の契約なら文書の発行は義務でないので、難しいところですが、仲介業者を利用しての契約の場合、この文書が出ていないのでしたら、業者の怠慢です。業者に要求して下さい。なお、業者が対応してくれない場合は、宅建業法違反をしていることになりますので、役所の宅建を担当する部署に相談してみて下さい。



>引越し当日には天井に付いている照明器具のソケット(?)の不具合で、
>新しいものを買いましたが、その立替金もまだ返してもらえません。


ソケットの不具合は大家の責任ですが、証明については必ずしも大家の責任ではないことがあり、借り手負担になることもあります。重要事項説明書や契約内容次第で、どちらの負担になるか決めることになります。ただ、原因がソケット自体の故障によるものなら損害賠償ができます。

保証金というのは敷金とほぼ同様の意味を持ちますので、原状回復に要する費用と清算してのこりがあれば返金されると思います(但し敷き引きの設定があるとその分は返還されません)。

契約は口答で成立することになっていますので、必ずしも文書(契約書)の発行は必要ありません。

ただし、仲介業者を利用している場合は、宅建業法(仲介業者を取り締まる法律)で、契約内容をまとめた文書を交付することが仲介業者に義務つけられています。
この文書に正式な名称はありませんが、宅建業法第37条で決められたものなので、37条書面といわれています。これを契約書の代わりに利用することが多いので、契約書と呼ばれることもあります。

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Q大家側とのトラブルにアドバイスをお願いします。

こちらの側の急ぎの事情の為、やむなく仮住居として賃貸住宅を契約し引っ越したのですが、そこでの大家側とのトラブルで本当に困っています。
まず、引っ越したばかりの一ヵ月間で、水漏れや壁の穴、釘の打ち方が甘くて内装の一部が外れる等、内装のあちこちに立て続けに不備がみつかり、一見見た目は綺麗でも、よく見ると素人が施工したとしか思えないとても粗末なものでした。不動産会社に連絡し大きな箇所は一応対処してもらいましたが、大家側になかなか連絡がつかずに補修が遅れたり、その他は一部こちらの自費で補習した部分もあります。
その後、その他の同じく住宅に関する事で何度か交渉を行った際にも、こちら側で対処してくれと実にいい加減な対応をされ続け、我が家が急ぎで契約した事もあってか、全く足元を見られっぱなしでした。
そして、最も大家側に腹が立ったのは、全く放任主義かと思いきや、意外に監視的で、うんざりするほど些細な事にも陰険に口を出してきたり、我が家の個人情報を勝手に近所のゴシップのネタに使って家族の悪口を言われたりと、大家側の人格を疑う様な事が何度もありました。
仮住居ですから、こんな所に長居をするつもりはありませんが、こんな呆れた人でも一応は大家でもあるので、どう対処したら良いのでしょうか?

こちらの側の急ぎの事情の為、やむなく仮住居として賃貸住宅を契約し引っ越したのですが、そこでの大家側とのトラブルで本当に困っています。
まず、引っ越したばかりの一ヵ月間で、水漏れや壁の穴、釘の打ち方が甘くて内装の一部が外れる等、内装のあちこちに立て続けに不備がみつかり、一見見た目は綺麗でも、よく見ると素人が施工したとしか思えないとても粗末なものでした。不動産会社に連絡し大きな箇所は一応対処してもらいましたが、大家側になかなか連絡がつかずに補修が遅れたり、その他は一部こちらの...続きを読む

Aベストアンサー

仮住居ということは、長期間そこに住むわけではないのですよね?
うちでも、家を新築する間とか工事関係などの理由で半年間だけ借りたいという方と契約することが時々あります。その場合、前の入居者が退去したままの状態で借りるから、クリーニング代や畳代などは敷金から請求しませんよ、という約束をして契約することが多いです。その方が、借主にとってもクリーニング代やら畳代やらとられなくてすむので、借主の許可を得てそのようにすることはあります。
質問者さんが契約をされる時は、そのような約束等はしていなかったですか?
具体的な入居期間がわかりませんが、もし、しっかりリフォームした後に入居してしまうような形をとると、いくら短期間でも原状回復費用をいろいろと請求されてしまうこともあります。
短期間であるため、質問者さんの負担をなるべく少なくするために、そのままの状態で貸した、ということはありませんか?

補修については、貸主の判断によるものです。普通の人が「ここはこれでは納得いかない」というものでも、貸主がそのままで貸すと言うのであれば、それに従うしかありません。生活するためには補修が必要なものであれば、強くは要求できますが、そうでなければ、借主側も強く要求することはできません。
水漏れは、生活するには修理が必要なものであったとしても、質問者さんは入居を急いでいたとのことで、しっかりチェックできなかったかもしれません。また、入居者でないと気が付かない点はたくさんでてくると思います。未入居の状態ですと、水道を止められていたので、水漏れをチェックできなかったという部分もあるかもしれません。

質問者さんが補修要求をしている点(実際に、補修をしたところ)は、具体的にはどのようなことでしょうか? それによって貸主に強く要求することができるか否かが変わってきます。「短期間なんだから、そのまま我慢してよ」というものもあるかもしれません。
質問者さんが、自分の費用で補修したところは、貸主に請求できるものもあれば、請求は難しいものもあるかもしれません。

個人情報の点は、その大家に注意するようにして下さい。放っておくと、もっといろんな情報が流れてしまうかもしれません。「今度、そういったことを聞いたら、警察に言いますよ」とでも言っておいた方がいいでしょう。ただし、確実に大家から漏れた情報であることを確認してから言うようにしましょう。

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