アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを新しくしたいと言う友人(の友人)が居て、作り直してあげたいのですが、かれのPCはMac(多分2~3年前のibook?)でして、Win環境(XP)の私が作ってそれを渡す、或いは
あちらのPCのデータを持ってきて、それをそのまま利用して写真の差し替えなど編集出来るものでしょうか?(今のページも誰かに作ってもらったようですが)

こうすれば出来そうだとか、これは無理とか答えたいのですが、
Gooで少し調べましたが、Macの知識がまったくなくどんな問題が起こりそうなのかいまいちつかめません。

こちらで作って、こちらでアップする、ってのが一番かな・・とは思っていますが・・・(全然問題なかったりして)

A 回答 (2件)

MACとWINでデータのやりとりは可能ですが、どうせ相手のデータはアップされてるのですから、共有したデータはFTPでやりとりしたらいかがでしょうか。

パスワードなどの問題があれば、どこかフリーのサーバでもお借りになって、データを共有して(どちらからもアップ、ダウンできる用に)しまうというのはいかがでしょう。

制作中もページもお互いがお互いの環境で見られるし、ネットにつながっている環境ならどこでも作業が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

問題はなさそうですね。
両方の人が見てるわけですから・・・当たり前か

画像なんかは拡張子や画像データ以外のデータがくっついてくるとかMacとWinの仕様違いでいろいろややこしそうなこと書いてましたが
単純にローカル環境の問題って所ですかね

アップも人任せのようですから
こっちで向こうのサーバーにアクセスさせてもらって
載っけちゃっても言いわけですよね

ウェブサイト上に公開されるファイルの多くは、プラットフォームを選ばないファイル形式なのではないでしょうか。

おそらく、何の問題もないと思いますよ。

HTMLファイル、CSSファイル、JSファイルについてはOSに依存するものではないので、WindowsでもMacでも同じように記述できますし、編集・修正も同じ手法で可能です。 そのまま編集できます。
ただ、ブラウザ上での見栄えや動作については、OS間で差が生じることもあるかもしれません。 WindowsのIEでの表示とMacのIEでの表示が違うということもありうるでしょう。

上記のファイル以外は、MacでもWindowsでも扱える形式のファイルであれば問題ないでしょう。
JPEG形式、GIF形式、PNG形式の画像ファイルは、WindowsでもMacでも同じく表示できます。 オーディオ系ファイルだと、SMF(標準MIDIファイル)、MP3、MPEGは問題なく共有できると思います。 圧縮ファイルは、自己解凍型でなければ、Zip形式、Lha形式は両方で扱えるはずです。

参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

問題なさそうですね
Macは画像ファイルなんかに画像以外のデータも載せるようなことを書いてあったようなので、
う~ん、ややこしそう と・・・

見え方はローカル環境の問題ですね
それはWinでもあることでもあることですからしょうがないですよね

向こうのサーバーへアクセスさせてもらって
こっちで直に編集ってこともありですね(この場合)