70年代からの人気ドラマを教えてください。

私はテレビドラマが大好きで、昔のことについても知りたいと思ってます。
もしよかったら70年代、80年代、90年代、00年代のとても人気だったドラマを教えていただけますか?

できれば年代別に10個ぐらいずつ教えてもらえたら嬉しいです。
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ドラマ 年表/ランキング(評価ポイント総計)というページに1958年以降(1964年以降は1年毎)のランキングが出ています。


http://www.accessup.org/anime/history/drama/j/
    • good
    • 0

漠然とした記憶ですが…。



70年代でパッと思い出すのは
・「太陽に吠えろ」石原裕次郎主演の刑事ドラマ
・「俺は男だ!!」森田健作主演の青春剣道ドラマ
・山口百恵主演の「赤い」シリーズ「赤い衝撃」「赤い運命」など
・岡崎友紀主演「ママと呼ばないで」
・中村雅俊主演の青春シリーズ「われら青春」「俺たちの旅」「俺たちの勲章」「夕陽が丘の総理大臣」

80年代
・「3年B組金八先生」

90年代
・「ナースのお仕事」


思い出したら、また…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料視聴ドラマ(you tubeなど)について

無料視聴ドラマを見ていると、しょっちゅうこま送りみたいになって、見るのに時間がかかってしまいます。
ならずに見る方法ってあるのでしょうか?
色んなパターン? (パンドラとか)で見ようと思っても、海外の文字が出ているのでちょっと怖くて見られません。見ても大丈夫なのでしょうか?

こま送りにならずに見る方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

一時停止ボタンを押してバーがいっぱいになるまで

放置も1つの手ですね。

Q70年代から80年代までのドラマの主題歌

70年代から80年代までのドラマの主題歌、ドラマといっても特に刑事ものか時代劇で、主題歌やエンディングテーマのイカしたものを今いろいろ思い出しているのですが、みなさまの記憶によく残っているものとしては何があるでしょうか。いろいろ教えていただきたく存じます。

私が自分で「かっこよかったな」と記憶しているものとしては、Gメン'75、特捜最前線、大江戸捜査網、西部警察、太陽にほえろ、江戸を斬るなどの主題歌があるのですが。

Aベストアンサー

刑事ものとはちょっとズレますが、日テレ系のドラマ「俺たちは天使だ!」(一応探偵もの)の主題歌が好きでした。この曲は最近同局の「鉄腕DASH!」の1コーナーでも使われています。「運が悪けりゃ死ぬだけさ~。死ぬだけさぁ~♪」とね。

Q2017年 7月期 ドラマ

2017年7月ドラマで、期待している作品は?
既に期待外れだと思う作品は?

お願いします。

Aベストアンサー

期待 刑事7人

Q私は90年代の2000年代前半のドラマやアニメが大好きでよくYouTubeで見ては懐かしさに浸ってま

私は90年代の2000年代前半のドラマやアニメが大好きでよくYouTubeで見ては懐かしさに浸ってます(^◇^;)
最近ではイグアナの娘や南くんの恋人を見ました笑
皆さんその時代で好きなドラマやアニメありましたか?

Aベストアンサー

「ランチの女王」「王様のレストラン」「白い巨塔」
「ウォーターボーイズ」
あたりが好きでした。「踊る大捜査線」とか「お金がない」とかの織田裕二のもあの頃よかったですね。
そういえば「星の金貨」の最初のシリーズも見てたかな。

アニメは「不思議の海のナディア」「らんま1/2」とか…。

Qドラマの「あなたのことはそれほど」はdvdになって発売されますか?

ドラマの「あなたのことはそれほど」はdvdになって発売されますか?

Aベストアンサー

一般論ですが、視聴率が取れなかったドラマはすぐに BD/DVD 化されて販売・レンタルされます。これを2次利用と言います。一方、視聴率が高かった人気ドラマはなかなか2次利用されません。

ドラマの出演者には出演料が支払われますが、その時の契約には「再放送を含む」と規定されています。民放では、スポンサーから広告料を貰って収益を上げています。人気ドラマは再放送でもいいスポンサーがつくので、制作費がかからない再放送を繰り返しバンバン稼ごうとします。最近は衛星放送やネット配信などもあるので尚更です。

一方、不人気だったドラマは再放送してもスポンサーがつかないので収益は上がりません。さっさとソフト販売してレンタル料や売り上げによって制作費を早く回収しようとします。

途中で打ち切りになるような作品は、2次利用でも回収が見込めないと判断されればソフト販売されないかもしれません。このような作品は再配布コストが安いネット配信だけで終わってしまう可能性が高いでしょう。

スレ主さんが気にしておられる作品はどうでしょう?

Q70~80年代のドラマの主題歌について

たぶん70年代のドラマの主題歌だと思うのですが、
歌のサビが
「時の流れの中で別れた人もいる。あまり身近で気が付かない人もいる。振り向けば気が付けばそこにあなたがいた。振り向けば気が付けばそこにあなたがいた。」
というものでした。
歌手名も、性別もわかりません。
ドラマのタイトルも、ましてや曲名すらも記憶の片隅にも残っておらず(当時も知らないはず)、困っております。手がかりとなるものを教えていただけたらと思います。どうかお願い致します。

Aベストアンサー

川崎麻世さんの「出逢い」ではないでしょうか。(↓下記URL参照。“ふ~り向けば~気~がつけば~そこにあなたがいた~”のところ)

http://tsuiseki.sakuraweb.com/music/ongaku04-03.html

同名タイトルのドラマ「出逢い」の主題歌だったようです。

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=18449

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20354534

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Q70年代のマニアックなドラマをしってますか?

主人が自慢気に 私に言ってくるのですが 昔の70年代のテレビドラマで 蒸気機関車をバックに 相撲のツッパリをしながら 「どっこい!どっこい!」と叫ぶ オープニングの 「どっこい!だいさく」という ドラマがあったと 言うのですが どなたか知っている方 みえませんか?宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは
「どっこい大作」ですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%A3%E3%81%93%E3%81%84%E5%A4%A7%E4%BD%9C

http://goinkyo.blog2.fc2.com/blog-entry-157.html

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=13459

Q皆さんの「このドラマの最終回はよかったぁ~」というドラマを教えてください。 私はなんと言っても201

皆さんの「このドラマの最終回はよかったぁ~」というドラマを教えてください。
私はなんと言っても2011年の「それでも生きていく」です。
瑛太さんと満島ひかりさん主演のドラマですが、こんな素晴らしいドラマは後にも先にも無かったと思います。
今回の「カルテット」もよかったと思いますが、最終回はまあこんなもんか、って感じ…
「それでも生きていく」の最終回、ラストシーンは何ともいえないさわやかな終わり方でした(表現力が無くてうまく書けないのが悔しいです)

私はワンシーズンにドラマ8~11本観る程のドラマ好きです。
でも今回の「東京タラレバ娘」もまぁ楽しく観させてもらいましたが、1話を観たらストーリーが最後まで想像つく話が多くて残念です。

そこで皆さんの最終回が素晴らしかったドラマを教えてください。

Aベストアンサー

「それでも生きて行く」良かったですよね。名優揃いでした。
私は大竹しのぶさんの迫真の演技に圧倒されましたね。
さすが大女優の名に恥じない演技力でした。
安藤サクラさんも良かった。脇役までがっちり固めてあって奥深いドラマでした。
でもごめんなさい。ラストシーンの記憶はあまりないです。

私の場合たいてい最終回の一回前ぐらいがクライマックスで面白いんですよね。
ラストはそれを納めて行く感じ。たとえどんでん返しでも。
なのでラストが印象に残ってるものって少ないです。
「カルテット」も楽しく見ましたけど同じでした。

記憶に残ってるところで言うと「Mother」です。
芦田愛菜ちゃんの出世作になりましたが、正直愛菜ちゃんは好きじゃなかった。
主役の松雪泰子さんもさることながらこのドラマも脇役が良かった。
育児放棄する母親役の尾野真千子さんが良かったですね。

その尾野真千子さんと瑛太さん主演の「最高の離婚」は面白かった!
コメディも大好きですが、これは毎回お腹を抱えて笑いました。
笑いのセンスが最高です。

Qまたまた70年代のドラマについて

さん公という名前の 子豚を 連れた田舎の子供で 当時では 高級だった 変速機付き電子フラッシャー搭載の自転車を持っていた 子供が主役の 「おらぁ がん太だぁ」というドラマを 知りたいのですが・・・オープニングは 山の中で 大声で叫んでいたと 思うのですが・・・宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ちなみに主題歌は
ペダルを踏むと世界が動き出すー♪
ってやつでしたなあ。
内容覚えてないけど、歌は完璧歌えるわ(^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報