グリーン島の子供kのクラゲ対策について
子供が110センチで、レンタルのスティンガースーツというクラゲ避けスーツのサイズがないと思うのですが、その代用として長袖のラッシュガードと帽子または、パーカー式の長袖ラッシュガードを着せようと思っています。しかし、下半身はどうしたらよいのでしょうか?
ラッシュガードパンツは、くるぶしまでのものが売っているのでしょうか?
洋服の長ズボンをはかせるのは効果的でしょうか?
くらげよけクリームは、効果はあるのでしょうか?
浅瀬で魚を見させたいだけなのですが・・、せっかくグリーン島に行ったのに、自力で魚が見れないのももったいないので教えてください。
ラッシュガードでは防げないとしたら、空気式ポートに子供をのせて水中メガネを着けて、のぞかせるしかないですね。
経験のある方、モノ知りな方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

グリーン島ではないのですが。

。。
近所の海岸で海水浴をしている子供さんが、スティンガースーツを着ていたのを思い出しました。

グリーン島でも、専門店があれば、売っているのではないかと思いますが。。。
オーストラリアは、お店の品揃えが少ない場合が多いので、時間的余裕があれば、通信販売を利用されるのが良いかも知れませんね。

参照例> 
・Stingray:http://www.stingray.com.au/products/default.asp? …
 このページの日章旗をクリックすると機械翻訳なので読み難いですが日本語表示があります。

・同様の商品が、ここ:http://www.splashplash.com/shopdetail/0050010000 …にも載っていましたよ。
    • good
    • 0

子供に限りませんが、クラゲって、刺されるときは刺されちゃいますよ。


私はラッシュガード&ラッシュパンツで完全防備しましたが、「手の指」を刺されました。手袋はしていなかったんです・・・
ボートからザブンと飛び込んだポイント一帯に体長2~3mmのクラゲがいっぱいいて(入って初めて見えた)、あわてて移動しましたが1箇所ヤラれました。一緒にいた夫は被害ナシでした。
顔や頭だって刺される可能性があったと思います。こうなったらもう、クラゲがいないところ、いない時期に行くしかありません。
ちなみにラッシュパンツは、探せばくるぶしまでのものも売っています。でも、クラゲを防ぐ効果なら「タイツ」で十分代用可能だと思います。実際にラッシュパンツはいてみて、そう思いました。
タイツだとつま先まで全体カバーできるので、かえってよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月下旬にケアンズへ!でもクラゲにびびってます・・。

9月下旬にケアンズ(グリーン島)に行こうと計画しています。
でも ふとつけたTVで「オーストラリアには猛毒のクラゲがいる」というのを見ました。
たしか・・イルカンジという名前だったと思います。刺されるとヒドイ痛みで、死んでしまう人もいるそうです。
グレートバリアリーフでのツアーも楽しみにしていたのですが
その番組を見てから 行くのが怖くなってしまいました。

この不安を解消できるような明るい情報はご存じないでしょうか。

甘えた質問で申し訳ございません。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本でもカツオノエボシや沖縄のハブクラゲなどがいますのでさほど神経質になる事はないと思いますが・・・
イルカンジは小さなクラゲですので、ビーチの防御ネットを通り抜けてしまう事もあるようです。
とりあえず参考にして下さい。

1. 現地でビーチスタッフや日本人スタッフにクラゲの発生状況を確認  する。
 
2. スノーケリング、ダイビングに参加する場合はウエットスーツを   レンタルして着用する。ビーチではラッシュガードやTシャツで
 
3. クラゲよけクリームを塗る(日本で発売されている)

30年近くダイビングやシュノーケリングをしてきたダイバーですが、
一度もクラゲの被害にはあった事はありません。
以上本当に基本的な事しか書けませんでしたが、何かの参考にしていただければ幸いです。
 

Q【3月のケアンズの気候】

卒業旅行で3月にケアンズに行こうと思っている者です。

しかし、3月のケアンズは雨季らしく降水量が400mm.にもなるそうですが、実際3月に行って楽しめるものなのでしょうか?
雨はスコールのように一時的なものなのですか?

現地では、ラフティングやグリーン島などのOPを行いたいと思っている。
また、おすすめのOPや観光地等がありましたら、ご教授お願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてケアンズに行ったときが3月はじめでしたが、本当にピーカンでしたよ。気持ちいいくらいの晴れ続きでした。雨期なんて感じさせないくらい。

でも、天気は運だから何ともいえませんが。

雨期と言っても日本の梅雨と違って、スコールのような雨が多いと思います。もう既に雨期に入りかけていて、年末にケアンズに行ってきたのですが、8日間滞在して最後の2日間が雨が降りました。でも、パーッと降っては晴れ間が出、また降るといった雨だったり、ミストシャワーのような雨だったりで、傘を差すまではありませんでした。

ツアーで山の方に行ったのですが、このときも雨でしたが締め殺しのイチジクをシトシト降る雨の中見たときは、自然の美しさを余計に感じました。熱帯雨林のケアンズを楽しむには雨期もいいと思いますよ。

ラフティングは、雨期がいいと思います。水量で迫力が違いますから。

グリーン島も行ったことありますが、同じ行くならアウターリーフをお勧めします。クイックシルバーで行くエイジンコートリーフクルーズは最北のリーフに行けますから美しさは一層です。モアリーフやミコマスケイも綺麗らしいですよ。
キュランダは街自体はたいしたことはありませんでしたが、キュランダ鉄道も良かったしスカイレールで下ると最高の景色が広がります。
熱帯雨林を上から眺めるのも気持ちいいです。

初めてケアンズに行ったときが3月はじめでしたが、本当にピーカンでしたよ。気持ちいいくらいの晴れ続きでした。雨期なんて感じさせないくらい。

でも、天気は運だから何ともいえませんが。

雨期と言っても日本の梅雨と違って、スコールのような雨が多いと思います。もう既に雨期に入りかけていて、年末にケアンズに行ってきたのですが、8日間滞在して最後の2日間が雨が降りました。でも、パーッと降っては晴れ間が出、また降るといった雨だったり、ミストシャワーのような雨だったりで、傘を差すまでは...続きを読む

Qケアンズ(グリーン島)で子供とシュノーケリングをしたいのですが

夏休みに子供を連れてケアンズに行きます。私(母親)と娘二人(10才、8才)の旅行なのですが、教えて下さい。シュノーケリングをしたいと思っているのですが、グリーン島はどのような感じなのでしょうか。私自身はシュノーケリングの経験がないのですが、レッスンなどはありますか?また島での場所は足が届くような所なのでしょうか?アウターリーフにも足をのばしたいと思っていますが、水中となる為、親一人で子供二人を見るのが不安です。ガイド付きのシュノーケルツアーなどはどうでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はケアンズからのグリーン島日帰りツアーを利用したのですが
シュノーケリングについては往路の船の中で器具の取扱い方法を説明してもらった程度で
海中を手取り足取り、というようなレッスンはありませんでした。
しかし体験ダイビングならばインストラクターがついてくれます。

島では砂浜から入って水深も子供の膝丈程度のところから
桟橋までのせいぜい水深2~3m程度のところを
シュノーケリングしている人が多いです。

それでも熱帯の魚が結構見られて楽しかったですし
水中でも撮影できる防水タイプの使い捨てカメラを持っていったのですが
あっという間に撮り終えてしまうほどでした。

ですのでお子さん連れでもシュノーケリングは大丈夫だと思います。

それから気をつけなければいけないのは日焼け対策です。
シュノーケリングだと水着だけで泳げる手軽さがありますが
なにしろ紫外線が日本の6倍もある地域だけに
数時間のシュノーケリングでも海面から出てしまう背中と首の後ろ側、ふくらはぎが真っ赤に焼けてしまいます。
帽子、日焼け止めは必携ですしTシャツを着て泳ぐのを推奨しているほどですので
まだ肌が弱いお子さんの日焼けケアに十分気を配ってくださいね。

やっぱりやめようかな、と思ったら船底がガラスになっているボートで
海中散歩気分を味わうこともできます。
クールバスクリンを入れたような美しい青い海を満喫できますよ。

グリーン島は日本の企業が開発した島なので
島の入口のインフォメーションも日本人の女性がいたりしますし
案内板も日本語が多く書かれているのでお子様連れでも安心だと思います。

参考URL:http://www.traveltarzan.com/tour2/index.cfm?TmTourid=478&afid=86Y6BKW1CJ

こんにちは。

私はケアンズからのグリーン島日帰りツアーを利用したのですが
シュノーケリングについては往路の船の中で器具の取扱い方法を説明してもらった程度で
海中を手取り足取り、というようなレッスンはありませんでした。
しかし体験ダイビングならばインストラクターがついてくれます。

島では砂浜から入って水深も子供の膝丈程度のところから
桟橋までのせいぜい水深2~3m程度のところを
シュノーケリングしている人が多いです。

それでも熱帯の魚が結構見られて楽しかったですし
水...続きを読む

Qケアンズでの食事について

こんにちは。
来月ケアンズへ行くのですが、食事のことについて教えて下さい。
アイルのツアーで行くのですが朝食用のミールクーポンを頼もうかどうか
迷っています。(1枚2,000円です)
ミールクーポンを用意していったほうが便利なのか、せっかくなので現地で探したほうがいいのか???
泊まるホテルはケアンズ・ヒルトンです。当然ホテル内のレストランでも
朝食は食べられるのでしょうが、金額はだいたいどの位なんでしょうか?
また、ミールクーポンはケアンズへ到着した日と出発する日の分は買えません。
ホテル以外でどこか朝食を食べるのにお勧めの場所がありましたら教えてほしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO3でカキコした者です。
ケアンズの散歩コースの中で食べたい所が見付からなければ、途中にあるスーパー(街が小さいので必ず見付かる。)で現地の人はどんな物を食べてるのかな?と観察しながら、そのスーパーで自分達の食事を調達してしまうのも、安上がりになってイイかもしれません。スーパーには、もちろん日本人の長期滞在者を見かけることはあるのですが、案外旅行者にとっても人気?の穴場スポットです。

Qケアンズのオプションツアーは現地申込のが安い??

再来週に初めてケアンズに行きます。到着日当日にキュランダ列車+動物探検ツアーに行こうと「どきどき」か「わくわく」かで検討しています。ほぼ同じ金額(定価130ドル、ネット予約119ドル)で、内容も同じようですがどちらがお勧めですか?
また現地予約のが安いという話も聞きましたがネット予約より安いのでしょうか??現地予約の場合到着日当日に朝9時からのキュランダツアーに参加間に合いますか?到着は朝5時頃の予定です。
ケアンズ通の方いろいろ教えてください!

Aベストアンサー

現地予約で、当日9時は間に合いません。前日夕方までに申し込まないと、ピックアップ等が間に合わなくなるので、現地でも原則前日までです。
ただし、ナイトツアーなら当日午前中でも受け付けてもらえる場合があります。

「どきどき」、「わくわく」はどちらを利用してもあまり変わりません。 ツアーで同じ所で出会う事が良くあります。 ライバル関係ですが、相手のツアーを悪く言うことはありません。

現地予約が必ずしも安いとは言えません。
ただ、ネットや国内の旅行代理店では仕入れられない、新鮮な情報が手に入れられます。
事前予約の場合、興味あるツアーを見つけても変更できなくなるので 私は現地予約をしています。

国内でネットなり旅行代理店で予約をしても、また、現地予約でもツアーを主催している現地の会社は同じです。 ワーホリの日本人が現地旅行会社の窓口には必ずいるので、言葉に困ることはないと思います。

Qズバリ!グリーン島1日観光か?モアリーフ1日観光か?

今週の2月6日(水)からケアンズに旅行に行きます。現在旅行会社のツアーのパックの中に既に現地日の9日にグリーン島1日観光のオプショナルツアーがセットされております。

先ほどから旅行雑誌やウェブでいろいろ検索しておりますと、グリーン島よりもモアリーフに行った方が満足度が高いような書き込みが多いのですが、ご意見を伺えればと思っております。

もしも「モアリーフの方がイイ!」ということであれば、「グリーン島1日観光のオプショナルツアー」の費用を捨てても切り替えようかと考えております。

今のところシュノーケリングやシーウォーカーなど海の中に入ることは考えておりません。ズバリ!グリーン島1日観光かモアリーフ1日観光か行かれたことのある方是非お救いの手をいただけましたら幸いでございます。

また「カサデメッツェ タパスワインバー」というレストランの情報もいただけましたら尚幸いでございます。何卒よろしくお願い申し上げます。
http://www.australia-tatsujin.com/cairns/bbs/rating/restaurante/kiyoki.cgi

今週の2月6日(水)からケアンズに旅行に行きます。現在旅行会社のツアーのパックの中に既に現地日の9日にグリーン島1日観光のオプショナルツアーがセットされております。

先ほどから旅行雑誌やウェブでいろいろ検索しておりますと、グリーン島よりもモアリーフに行った方が満足度が高いような書き込みが多いのですが、ご意見を伺えればと思っております。

もしも「モアリーフの方がイイ!」ということであれば、「グリーン島1日観光のオプショナルツアー」の費用を捨てても切り替えようかと考えてお...続きを読む

Aベストアンサー

また来ちゃいました(笑

ご都合で海に入れないのであれば仕方ないですね!
時期によると思いますが小さい島+観光名所+宿泊施設があるので空いている感じは確かに無いかもしれないですね。ケアンズからだと片道50分程度で着くのでゆっくり過ごせるのは確かですが・・・
海の綺麗さですが、島とポンツーンの違いですからやはりモーアリーフの方が上だと思います。

あと、ポンツーンといっても『浮き島』なので小さいです。滞在時間はあまり長くありませんが飽きるかも・・・でもブッフェランチは美味しかったですよ(^。^)

そういえば『グリーン島+モーアリーフ1日ツアー』みたいなのもありました。欲張り+せっかちな日本人笑)には結構人気みたいですよ。

楽しい旅行になればいいですね!

Q8月のケアンズの気温

お盆休みを利用してオーストラリアのケアンズに行く予定です。
亜熱帯の上に乾季と聞いていたので安心していたんですが、念のため天気予報のサイトを見てみたところビックリしてしまいました。
YshooとMSNでは最低気温の予想が10度以上違うのです。ひどい時だと20度近い差がある日まであります。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/osutoraria_1.html
http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:ASXX0020&q=%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%82%a2+%e3%82%b1%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%ba+forecast:tenday
8/9・10に関しては天気の予報も正反対です(晴と雨)。
何故このようなことになるのでしょうか?
最低気温0度なんて相当寒いのでは・・・

Aベストアンサー

ご安心を。上のURLは間違いで下のが正解です。

ケアンズは亜熱帯ではありませんよ。れっきとした熱帯です。南北の回帰線の間は熱帯で、熱帯に近い温帯(沖縄、小笠原など)を亜熱帯と呼びます。

熱帯に冬はありません。乾季と雨季があるだけで年中夏です。乾季は凌ぎやすい、涼しいというだけで気温を見るとわかるように、夏の気温です。

豪州は冬でも温暖で日本の冬のように比較的寒いのは南端のタスマニアだけです。それでも夜明け前の最低気温が7度程度ですから、常夏のケアンズの最低気温が1度なんてことはありえません。多分21度の間違いでフタケタ目の2が抜けているのです。

日本人の9割以上が雨季でグレートバリアリーフの海が濁ってイマイチな12~3月に旅しているのは残念なことです。酷暑の大陸で、冬は極めて温暖なのでシドニーやパースなど豪州全体も日本の夏に行くのが実は一番なのです。

賢明にもあなたは海も澄んで綺麗なベストシーズンの8月に行かれますね。日中は日本の涼しい日の夏程度、朝晩は20度前後と涼しい、絶好の気候ですよ。日中より6度くらい下がるため夕方以降は肌寒く感じますが、実際は暑くも寒くもない快適な気候です。

ご安心を。上のURLは間違いで下のが正解です。

ケアンズは亜熱帯ではありませんよ。れっきとした熱帯です。南北の回帰線の間は熱帯で、熱帯に近い温帯(沖縄、小笠原など)を亜熱帯と呼びます。

熱帯に冬はありません。乾季と雨季があるだけで年中夏です。乾季は凌ぎやすい、涼しいというだけで気温を見るとわかるように、夏の気温です。

豪州は冬でも温暖で日本の冬のように比較的寒いのは南端のタスマニアだけです。それでも夜明け前の最低気温が7度程度ですから、常夏のケアンズの最低気温が1度なん...続きを読む

Qケアンズ:キュランダの町散策で蚊や害虫の心配は?

 来月にケアンズへいきますが、その際、キュランダに行き、町中を散策しようと思っています。熱帯雨林の中の町でもあり、蚊とか害虫とかの心配はありませんか?短パン・サンダル・半袖シャツでの散策は可能でしょうか?
 服装の準備で迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただ単なる終点駅の観光メインの集落というか町というか。
日本のちょっした田舎の観光客相手の中心地って感じ。
そんな虫などいる雰囲気はないですね。
ケアンズの町も熱帯雨林の中もそうですが、
日本の街のようにゴミゴミした感じはないですね。
短パン・サンダル・半袖シャツまったく問題ないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報