アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

  CD-Rに写真を保存する方法について教えてください。
  パソコンが得意ではありません。

旅行に行って、デジカメで沢山の写真を撮りました。
記念に一枚のCD-Rに焼き付けたいです。
写真の総数は387枚、容量は約2GB
今手元にあるCD-Rは容量が700MBと表示されています。
一枚のCD-Rに保存したい場合、
・2GB以上の容量を持つCD-Rを買うべきでしょうか。
・写真のデータ量を軽くして、手持ちのCD-Rに保存する方法がありましたら教えてください。

一般的には、多くの写真を撮った場合、どういった方法でCD-Rに保存するのでしょうか。
回答お待ちしております。

A 回答 (6件)

大事な写真データは、まずPCに保存する事です。


する前に必ずデジカメの電池残量を確認して少なかったら
満タンになるまで充電するか、充電コードで充電しながらする事です。
まずマイドキュメントを開き、マイピクチャを開く。
何もない所で右クリックして新規フォルダをクリックして
フォルダを作成する。新しいフォルダと言うのができるので
そのフォルダの上で右クリックして名前の変更をする。
そしてデジカメ付属のUSBコードをPCと接続して、
デジカメの電源を入れる。
新しいデバイスが見つかりました。などが出てきます。
準備ができましたと出てからマウスを触る事。
マイコンピュターを開き、デジカメのフォルダをクリックしたら、
またフォルダが出てきます。このフォルダの上で右クリックして
コピーを選択して、先程、作成したマイドキュメントフォルダに貼り付けで保存する。
枚数が多いので10分くらいかかるかも?
コピーが終わったらマウスを一番下の右側に持っていく。
緑色の矢印マークがあるので左クリックしてデジカメとの接続を解除します。
できないならデジカメの電源を切る。
これでデジカメとPCに2つの同じ写真ができます。
これで何かあっても大丈夫でしょう!
CD-Rは700Mまでしか保存できないので
3枚に分けて保存するか、DVD-Rに保存しましょう。
パソコンのCDドライブにDVD/R/RWの記載があれば
CDやDVDにコピーできます。
CDに保存したいなら3つのフォルダに分けて3枚に保存してください。
DVDに保存するなら1枚でいいです。
デジカメフォルダの上で左クリックしたらモニターの左側に
CDにコピーすると出てきますので手順に従っていけば
誰でも簡単にコピーできます。
ちなみに私はSDカードの4Gに保存して
フォトフレームとテレビを接続コードで接続してテレビで見ています。
    • good
    • 46

 フオルダに保在ーマイコンピュータを開くーCD-RWを挿入(700MB)ーDVD-RMドライブをクリックーデスクに書き込むを選出し、フオルダを指定して、コピーが始まる。

500枚です。時間にして、約18分くらい。CD-Rに保在できました。

 一般的には、多くの写真をどういった方法でCD-Rに保在するのか、・・・上記の方法で保在しました。
    • good
    • 32

それだけのデータを1枚のCDに記録するのは無理です


500メガくらいずつに小分けに記録しなければなりません
1枚に記録したいのならDVDにして下さい
また1枚だけでなく複数に記録しておかないとデータが壊れて使えなくなる恐れがあります
    • good
    • 16
この回答へのお礼

Back upをとっておくということですね。
複数枚のDVDを買うことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/22 14:20

写真屋さんでプリントせずに


ディスクに焼いてもらうと
かんたんですよ。

あと、CD-Rは650MBか700MBですが
DVD-Rなら4.7GB入ります。

CDドライブがDVD焼けるタイプなら
DVD-Rでやいてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

写真屋さんという手もあるのですね。
まずはDVDに挑戦してから、最後の手段としたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/22 14:18

まず、CD-Rに2GBという規格はありません。

CD-Rは700MBまでです。
一枚のメディアに入れたいならDVD等の、CDより大容量のメディアを選択する必要があります。当然、PCのドライブがこれらのメディアに対応している必要があります。
どうしてもCD-Rに入れたいなら、複数メディアに入れるか、画像処理ソフト等で解像度を落とすか、今何のフォーマットか知りませんが、圧縮出来るようなら圧縮するかでしょう。
ただ、今2GBなら、ファイルサイズを約1/3にする必要があるので、画質が我慢できる程度に収まるかが問題になるでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

画質悪くなるのは避けたいので、DVD-Rを買ってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/22 14:16

あの・・・普通にDVD-Rに保存すれば容量4.7GBですけど?



DVD-R作成が可能なPCをお持ちなら、PC内にデータを落としこむことが出来さえすれば、DVDに写真を書き込むことは簡単に出来ます。最近のPCならDVD書き込み機能は付いてると思うんですが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

DVD-Rですね!ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!