プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月知人の結婚式に出席します。
小学生の子供を一人連れていくのですが、ご祝儀はいくらお包みすればよいでしょうか。

結婚する知人は、昔の職場の私より10歳下の女性です。

どなたか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もNo.1さんと同じく、子供同伴の了解を得ているのか心配です。

そして3万プラスプレゼントを添えるのが良いと思います。

小学生と言っても1年と6年ではずいぶん違います。1年生ならお子様ランチで良いでしょうが、6年生なら体も大きいので大人と同じ食事を用意するところもあります。

それに普通は小学生なら留守番もできるし誰かに預ける事も比較的容易です。あえて連れて行くと言う事はお子さんと新郎新婦は仲が良いのですよね?それでしたらなおさら3万だけよりプレゼントを添えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供は3年生なのですが、大人と同じ料理ってことはないし、食事代って…と悩んでいました。

新郎新婦と子供も顔なじみなので、子供と一緒にプレゼントを考えてみます。

どうもありがとうございました。

普通に3万で大丈夫だと思いますよ。

先方には小学生の子を連れていくことは承知してもらっているんですよね?たぶん、お子様ランチ的な料理を用意してくれると思います。しかし、夫婦でも引き出物はひとつなので料理とお祝い金の意味で5万ですよね。料理1万、お祝い金1万、引き出物1万という考え方があります。

3万で不足だとお思いなら、5000円程度のプレゼントを渡すのもいいと思います。当日渡すのは荷物にさせてしまうかもしれないですが、2次会とかでプレゼントをいただいたりするのであまり気にしなくても大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

子供を連れていくことは伝えてありますので、席(料理)も用意してくれていると思います。

金額のことばかり考えていましたが、プレゼントはいいですね。

参考になりました。どうもありがとうございます。