プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2000Professionalを、PCにクリーンインストールしました。
バージョンアップグレード版というものを使いました。

お店に行くまで知らなかったのですが、
Windows2000Professionalのアップグレード版には
NTをアップグレードするものと、Windows98などをアップグレードするものの2種類があるようですね。

私は、クリーンインストール時にNTのCD-ROMを使おうと思ったので、NTをアップグレードするものを買ってそれでクリーンインストールしました。

さて、インストールの最中に、「以前のバージョンのWindowsのCD-ROMを入れてくれ」という内容のメッセージが出たので、
「多分、拒否されるだろうけれど、試しに入れてみようか」
と思いながら、手元にあったWindows98SecondEditionのCD-ROMを入れてみました。

すると、あにはからんや、何事もないかのように、すすーとインストールが進むではありませんか!
そして、インストール後Windows2000をちょっと触ってみたところでは何も問題はないようです。

もちろん、今はWindows98SecondEditionを別のマシンに入れていたりはしません。
(前は別のマシンに入れていましたが。)

結果的に言うと、私はNTをバージョンアップするものを買ってきたにもかかわらず、
Windows98SEのCD-ROMを使ったことになります。
これは違法行為でしょうか。

また、違法行為でないにしても、Windows98SecondEditionのCD-ROMを使った場合と、NTのCD-ROMを使った場合とで、インストール後のWindows2000の機能に違いはあるのでしょうか。

買ってきたWindows2000のバージョンアップグレード版の箱によると、確かに、アップグレード対象はNTになっていて、Windows98は含まれていないのですが、
そのバージョンアップグレード版のCD-ROMには、NTしかアップグレードしないなどとは書かれていません。

すぐに締め切らないので、ごゆっくり御回答下さい

A 回答 (4件)

一応Win2000アップグレード版の対象OSには製品版NTしか書かれてませんが(Win98の場合はプリインストールPCが対象)、

Win98のインストールCDやSEへのバージョンアップCDでもクリーンインストール可能になってますね、
キチンとしたライセンスのWin98(製品版やプリインストールされたモノなど)をアップグレードすれば違法では無いと思いますよ、

それとNTと98からのアップデートによる違いは無いと思いますよ(98に上書きアップデートした場合はゴミファイルが残るので不安定になるかも)。
    • 0

結果的にWin2000をインストールしたのに変わりないので違法ではないと思いますよ。

Win98からWin2000にアップグレードするとアドミニストレータという管理者が存在しなく、ユーザーが管理者権限を持っているようになっていませんか?
WinNTではアドミニストレータという管理者の概念があるため、これが引き継がれると思います。
CD-ROMの区別については、No2の方の回答のように私も思います。
    • 0

すいませんm(_ _)m追記です。

2000の機能は差が無いと書きましたが標準で入っているドライバー類が98用とNT用では違うかもしれません。一応、アップグレードでは前のOSを意識しているはずなのでそのように変えている可能性は充分あります。

ただ、周辺機器が2000に対応していれば2000用ドライバーでそのまま動くので問題は出ないかもしれませんが‥‥何が言いたいかというと、98用には2000と98のドライバーがNT用には2000とNT用のドライバーが入っているのではないか思います。
    • 0

今回のご質問のキーワードは「クリーンインストール」が考えられます。

クリーンインストールの場合はHDDをフォーマットしてしまうので前のOSが98であろうがNTであろうが関係は無いと思います。

ただ、前バージョンのCDで98を何故受け付けたのかは2000のアップグレード版を持っていないので推測でしかありませんがOSのCDであれば何でもOK(前述したようにクリーンインストールではOSは関係無いので)にしているのだと思います。要するにちゃんとOSのCDを持っているのが確認出来れば良い(アップグレードは既にOSを持っている人に対しての製品で割安に設定されているので)程度だったのかもしれません。

著作権については意見の分かれるところなのでMSに確認された方が良いと思います。(多分、わざとでは無いので大丈夫だとは思いますが‥‥)

2000の機能については差は無いはずです。ただ、SP4が出ていますのでUpdateした方が良いとは思います。
    • 0