ラーメン 具材
昔アルバイトしていた食堂で食べたラーメンなのですがとてもシンプルなラーメンでニラみたいな風味の野菜が長めに切ってあって乗っかっていました。
風味といいとてもラーメンに合っていて心に残っています。
この食堂のメニューはちょっと変わっていて(食券300円位だったと思うので予算的に工夫してあった)
このラーメンも普通のラーメン(チャーシュー、卵、メンマ、等)では無く
もやし、ひきにく、ニンジンなどの混ぜた物がドロってかかっていてこのニラ風の野菜が
長めに切って乗っかっていました。緑色の野菜です。
このニラみたいな風味の野菜が何なのか全くわかりません。
これは一体何だと思われますか?(ニラだったのかな~?)

A 回答 (5件)

やっぱりニラかな~と思います。

近所の四川料理店のラーメンが、もやし、お肉、玉ねぎ、にんじん、ニラのあんかけ風のスープをかけてました。

ニラってラーメンに合いますよね。

この回答への補足

今日、ニラともやしを炒めて乗っけて食べてみましたが
味は近かったように思います。
ニラの可能性ありですね。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

自分あんまりラーメン自分で作って食べる方では無いのですが
最近自分で作って食べるにハマっていて、
そういえば昔食堂で食べたラーメンの具材がおいしかったな~?と思いだし
聞いてみた次第です。
今日試しにニラを買ってきましたので作ってみて報告したいと思います。

追記、先ほどの「gonba」です、

ニンニクの芽、と書きましたが、花の咲くところの丸い芽では無くて、新芽の葉っぱの部分です。
まったく、ニラとそっくりです。
中華料理の具材として、出回ります、一般の八百屋さんには、ほとんどありません。
ニラよりも、やや広めです。
    • 0
この回答へのお礼

ニンニクの茎は近くのスーパーにあったのですが
葉も今度探してみたいと思います。

このラーメンも普通のラーメン(チャーシュー、卵、メンマ、等)では無く

もやし、ひきにく、ニンジンなどの混ぜた物がドロってかかっていてこのニラ風の野菜が
長めに切って乗っかっていました。緑色の野菜です。
このニラみたいな風味の野菜が何なのか全くわかりません。
これは一体何だと思われますか?(ニラだったのかな~?)

私も、何度か、同じ様なラーメンを食べた事があります、ラーメン大好きですので。
私の食べたものは、ニンニクの芽でした、ニラに良く似ていますが、ニラよりも若干歯ごたえがあり、味も濃いです、美味しいです。
店によっては、レバーニラ炒めの他に、レバーニンニク炒めを食べさせてくれる所もあります。
ニラよりも、ニンニクの芽の方が、保存も利き、安上がりで、しかも美味しいんです。
ラーメンには、ニンニクの芽のほうが、合いますしね。

どこかで、遭遇したら、お店の人に聞いて見てください。
    • 0

>もやし、ひきにく、ニンジンなどの混ぜた物がドロってかかっていて

このイメージは私が中学時代に間違って注文してしまって食べた事がある「あん掛けそば」にそっくりですね。
要するにもやし、ニンジン、刻んだ白菜、青ネギなどで、もやし炒めの様なものを作ってあん掛けとし、ラーメンスープに麺を入れた上から掛けたものです。
大学時代の中華屋にもそのメニューがあり、作っているのは見た事がありますけど、食べた事はありません。ほとんど同じ様な作り方でした。価格はなぜかラーメンよりも少し高かったと記憶しています。

でもニラは入れてなかったですね。あの味には合わないと思います。今の時代なら、ちんげん菜はあり得るかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

チンゲン菜ってどういう味なのかイメージ出来ないのですが
チンゲン菜の可能性もありですね。
今度試してみたいと思います。

青ネギ?

ドロっとしたものがかかってるのは、「あん」がかかってるという事ですね。

この回答への補足

今日、ニラともやしを炒めて乗っけて食べてみましたが
味は近かったように思います。
青ネギもチャレンジしてみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

今日スーパーでラーメンの具材探しに行ってきたのですが
形的に似た野菜と言えば、小松菜、青ネギぐらいでした。
今日は試しにニラを買ってきたので作ってみたいと思います。