ラーメン 具材
昔アルバイトしていた食堂で食べたラーメンなのですがとてもシンプルなラーメンでニラみたいな風味の野菜が長めに切ってあって乗っかっていました。
風味といいとてもラーメンに合っていて心に残っています。
この食堂のメニューはちょっと変わっていて(食券300円位だったと思うので予算的に工夫してあった)
このラーメンも普通のラーメン(チャーシュー、卵、メンマ、等)では無く
もやし、ひきにく、ニンジンなどの混ぜた物がドロってかかっていてこのニラ風の野菜が
長めに切って乗っかっていました。緑色の野菜です。
このニラみたいな風味の野菜が何なのか全くわかりません。
これは一体何だと思われますか?(ニラだったのかな~?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やっぱりニラかな~と思います。



近所の四川料理店のラーメンが、もやし、お肉、玉ねぎ、にんじん、ニラのあんかけ風のスープをかけてました。

ニラってラーメンに合いますよね。

この回答への補足

今日、ニラともやしを炒めて乗っけて食べてみましたが
味は近かったように思います。
ニラの可能性ありですね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/09/23 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分あんまりラーメン自分で作って食べる方では無いのですが
最近自分で作って食べるにハマっていて、
そういえば昔食堂で食べたラーメンの具材がおいしかったな~?と思いだし
聞いてみた次第です。
今日試しにニラを買ってきましたので作ってみて報告したいと思います。

お礼日時:2010/09/22 20:36

追記、先ほどの「gonba」です、


ニンニクの芽、と書きましたが、花の咲くところの丸い芽では無くて、新芽の葉っぱの部分です。
まったく、ニラとそっくりです。
中華料理の具材として、出回ります、一般の八百屋さんには、ほとんどありません。
ニラよりも、やや広めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニンニクの茎は近くのスーパーにあったのですが
葉も今度探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 19:47

このラーメンも普通のラーメン(チャーシュー、卵、メンマ、等)では無く


もやし、ひきにく、ニンジンなどの混ぜた物がドロってかかっていてこのニラ風の野菜が
長めに切って乗っかっていました。緑色の野菜です。
このニラみたいな風味の野菜が何なのか全くわかりません。
これは一体何だと思われますか?(ニラだったのかな~?)

私も、何度か、同じ様なラーメンを食べた事があります、ラーメン大好きですので。
私の食べたものは、ニンニクの芽でした、ニラに良く似ていますが、ニラよりも若干歯ごたえがあり、味も濃いです、美味しいです。
店によっては、レバーニラ炒めの他に、レバーニンニク炒めを食べさせてくれる所もあります。
ニラよりも、ニンニクの芽の方が、保存も利き、安上がりで、しかも美味しいんです。
ラーメンには、ニンニクの芽のほうが、合いますしね。

どこかで、遭遇したら、お店の人に聞いて見てください。
    • good
    • 0

 >もやし、ひきにく、ニンジンなどの混ぜた物がドロってかかっていて


このイメージは私が中学時代に間違って注文してしまって食べた事がある「あん掛けそば」にそっくりですね。
要するにもやし、ニンジン、刻んだ白菜、青ネギなどで、もやし炒めの様なものを作ってあん掛けとし、ラーメンスープに麺を入れた上から掛けたものです。
大学時代の中華屋にもそのメニューがあり、作っているのは見た事がありますけど、食べた事はありません。ほとんど同じ様な作り方でした。価格はなぜかラーメンよりも少し高かったと記憶しています。

でもニラは入れてなかったですね。あの味には合わないと思います。今の時代なら、ちんげん菜はあり得るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チンゲン菜ってどういう味なのかイメージ出来ないのですが
チンゲン菜の可能性もありですね。
今度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 19:45

青ネギ?



ドロっとしたものがかかってるのは、「あん」がかかってるという事ですね。

この回答への補足

今日、ニラともやしを炒めて乗っけて食べてみましたが
味は近かったように思います。
青ネギもチャレンジしてみたいと思います。

補足日時:2010/09/23 19:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日スーパーでラーメンの具材探しに行ってきたのですが
形的に似た野菜と言えば、小松菜、青ネギぐらいでした。
今日は試しにニラを買ってきたので作ってみたいと思います。

お礼日時:2010/09/22 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもやしのナムル、水っぽくなってしまいます

作るといつも水っぽいというか、器の底に水分が溜まったカンジになってしまいます。

1、もやしをレンジでチン(2分ほど)
2、ごま油、醤油、ニンニクすりおろし、豆板醤を混ぜたタレに温かいもやしを和える

作り方がマズイのでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

私はサット茹でて水気を絞ってます。

味付けはごま油、醤油、ニンニク、砂糖です。
えっ、砂糖?
って思われるかもしれませんが、私は結構お気に入りです。
気が向いたら試してみてください。

Qおでんの具材で、「我が家独特の具材」を教えてください。

昨日、おでんを作りましたが、夫がちょっと変わったものが良いとのリクエストがありました。

別の料理も用意していたのですが、おでんもちょっと変わった具材を試してみたいと思います。
お勧め具材を教えていただけますか。

Aベストアンサー

巾着

油揚げを半分に切って、中に・・・を入れる


①モチ
②冷蔵庫の残り物を刻んで入れる(ひき肉と合えてもよし)

回答の内容を書いてください

Qもやしのレシピ教えて頂けませんか?

もやしが大好きなのですが、もっとレシピのレパートリーが増やせない物かと思い、レシピ募集(?)させて頂きます。

我が家でのもやしの利用は、もやしオンリーのおひたしや、もやし入りの味噌汁、もやしのナムル、もやし入りの味噌汁、野菜炒め、もやしオムレツ等です。
出来ましたらこれ以外の物、オリジナルな物、ちょっと斬新な食べ方を求めていますが、レシピありましたら教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もやし丼などいかがでしょうか?
好みの味にしためんつゆにもやし、天かすをいれてひと
煮立ちさせ、卵でとじてご飯に盛る。
ちくわをいれてもおいしいです。
親子丼よりも甘さをひかえたほうがおいしいです。
簡単なので我が家の昼ご飯の定番です。

あと我が家ではチンジャオロースのタケノコをもやしに
変えて作ります。
タケノコを細く切る手間が省けますし、もやしに味がしみて、私はもやしを使ったほうが好きです。

Qアメリカンクラブサンドって、ぱんをトーストしてから具材を挟むのか?具材を挟んでからトーストするのか?

アメリカンクラブサンドって、ぱんをトーストしてから具材を挟むのか?具材を挟んでからトーストするのか?教えてください、もしよろしければ、定義みたいなものが有ればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トーストして挟むのでは?
挟んでから焼くのはクロックムッシューみたいになっちゃいますよね^^;。
違ってたらごめんなさい

Qナムルを使った料理

ナムルが好きでよく通信販売で買ってはビビンパにして食べています。いつもビビンパばっかりで、最近少し飽き気味です。
ナムル(もやし、ぜんまい、小松菜)を使ってビビンパ以外のおいしいレシピを教えてください♪
わがままをいうと、お肉はあまり使いたくありません・・・。なるべくヘルシーな感じがいいです♪
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

焼肉屋さんのスープに入ってますね。
クッパ(玉子スープ)やユッケジャン(辛口スープ)に具として入れてしまいましょう。
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/gf5121_.htm

韓国風海苔巻き(キンパ、キムパップ)の具にしてもいいと思います。
レシピなど検索しても具はけっこう色々なので好きなものを巻けばいいと思います。
玉子焼き+ナムル+魚肉ソーセージ といった感じで。

ちょっと話はずれますがナムル自体を手作りすると美味しいですよ。
定番(もやし、ぜんまい、ほうれん草、大根)の他に、なす・かぼちゃ・キャベツ・きゅうり・人参・春菊・舞茸などなど、色々あります。

こちらのサイトの下の方の「韓国料理」を参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/8400/recipes/recipes.html

Q昔食べた冷やしラーメンを探しています

昔食べた冷やしラーメンを探しています
昔(10年以上前ですが)食べた冷やしラーメンのメーカーと名称をご存知の方がおられましたら教えてください。
横長の袋麺で乾麺です。
ゆでるときは中央で半分に割ってゆでていました。
たれは酸味のある醤油だれで、ゴマが入っていたか別の袋でついていたような気がします。
昔よく食べていましたが思い出せません。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしかして東洋水産(まるちゃん)の『冷やしラーメン』じゃないでしょうか?

青い袋が普通の冷し中華味で、黄色い袋が胡麻だれです。

かやくで刻み海苔、ゴマ、乾燥紅生姜みたいのが、小袋に入ったのが一緒に入ってます。

もしこれでしたら普通に近所のスーパーに売ってます。
5食入で約350円位で売ってます。

私も大好きで良く買ってますよ。

Qもやしを安く食べるには??

もやしを安く食べるには??

一人暮らしです。
節約の為の食材としてもやしをたくさん食べたいのですが、
うまい調理法(味付け)が分からないので
つい、『もやし炒めの素』とか『ナムルの素』とか買ってしまいます。
そうすると、もやしの何倍も調味料にお金がかかっているんです。
『~の素』的なものって、一回分で100円とかしますよね?
これではせっかくのもやしが、お得な食材では無くなってますよね。

そこで、もやしを安く調理出来て、そこそこ美味しい方法を教えてください。

Aベストアンサー

軽く塩湯でしてウエイパァに混ぜる
軽く塩茹でにして一味

炒めてカレー粉とまぶし、ご飯も入れてどんぶりへ
炒めて各種スパゲティソースを絡める。

炒めたら、水溶き小麦粉を落とし両面がこんがりやけたらお好み焼きソース

もやしのみで3年料理して月の食費を2800円で収めて 360万貯めて現金一括で車買いました。

Q玉子サンドの具材の呼び名はなに?

通常は「ゆで卵のマヨネーズ和え」とかで問題ないのでしょうが
正式な名前ってなんていうのですか?
パン屋の職人さんとか、パン工場での正式な?呼称ってあると思うのですが。。。
ご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

タマゴサラダ・ミックスエッグなどではないでしょうか?

ちなみに、うちの店では「ミックスエッグ」です。

Qもやしは生で食べられる?

もやしは生で食べてもいいんですか?今さら聞くのも何なのですが。ナムルなど、シャキシャキ感を残そうとほんのチョッとゆでたりします。皆さんのレシピを見ていると結構茹でていらっしゃるようなので。

Aベストアンサー

おいしいかどうかを別にすれば、生で食べても問題は無いと思います。
特に緑豆もやしは生でも甘みが有り、生に適しているのではないでしょうか。
大豆もやしは少し臭いが有るので、加熱したほうが良いのかも知れません。
でももやしは足が早くて腐敗してくると、根の部分はタンニンに、芽の部分は微青酸に変化するそうです。
こうなるとこの部分を取り除くか、熱を加えないとお腹をこわすかも知れないです。
下のサイトで、一般知識 ⇒ もやしの栄養 と進んでご確認ください。

参考URL:http://city.hokkai.or.jp/~moyasiya/fureme.html

Qオススメの具材

こんにちは。

来月の最初に家でたこ焼きパーティーをすることになりました!
15人くらいくるので多く材料を用意するつもりです^^

ですが、心配なことがあって
同じ材料でたくさん作ると途中で飽きてしまうんじゃないかって思うんです。
ひねった具材でこんなの美味しかったというものありましたら
教えてください><

Aベストアンサー

具で変化をつけるのでなく調味料・薬味で変化をつけるのはいかがでしょうか。調理者はたこ焼きをつくるまでの作業で、調味料と薬味の選択は完全に食べる人におまかせです。本人の自己責任で選んでもらう。中には罰ゲームとしか思えない味になってしまうかも知れませんが、それでも話のネタになって盛り上がれば何でもありです。保守的な性格や冒険的な性格など参加者の個性も見えてきて盛り上がること間違いなし。ちょっとバイキング気分で会話も弾むと思いますよ。

ソース、ケチャップ、マヨネーズ、めんつゆ、味噌だれ、ゴマだれ、メープルシロップ、醤油、ポン酢、七味唐辛子、大根おろし、わさび、マスタード、葱、しょうが、カレーソース、ドレッシング、ジャム、ピーナツバター、チョコレートソース、ホワイトソース、ゆず、謎の激辛ソース、、、。

何をどれだけ用意するかは質問者さんが考えてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報