プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性です。合気道を習いたいと思っているんですが変ですか?

私は20代女性なんですが最近合気道を習ってみたなぁと思っています。痴漢やなんかされた時男性より力が無いからどうしようも無いんですが、でも相手をうまく倒す技なんかを知っていれば力が無くてもそれに引っかかってやっつけることもできると聞いたのが合気道だったのでその時すごく興味を持ちました!
選手になりたいとかそういうのじゃなくて習い事感覚でやってみたいと思っているんですがそういうのってできるんでしょうか?それと女性ってこういうことやられている方ってそうそういないですよね?笑

A 回答 (8件)

護身術で習う人もいますが、


道場の場合、長続きする人は少ないと思います。

スポーツジム系で教室をやっているところが
初心者向けの指導に慣れていていいです。

あと、基本ですが、トラブル時は逃げるのが最上の策です。
いざという時に身体が動くようにする
くらいの気持ちで習うと良いです。
相手の技量、武器、人数、状況が変化する以上、
過信は禁物です。

やってみたら相手が格闘技経験者だった、
ナイフを出された、ヤクザで拳銃を持っていた、
などなど、勝負事に絶対が無いことは肝に
銘じておいた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長続きすることは少ないんですね~。私も自分の身に何かあったら逃げるようにはしますが、なにかそういった知恵を持っていたら少し安心だなとも思い習おうかなと考えています^^

お礼日時:2010/09/23 23:48

合気道は余り実用性は有りませんが



それでも少しは役に立つことが有るでしょう

合気道の練習を見ていると

流れる様に相手を制御し流れる様に投げ飛ばす

見ていて美しい見事だああなりたいと思うでしょう

実践ではあの練習の様にはいきません

あの練習は動きを約束してやっているから見ごとに技が決まるのです

しかしながら女性が練習する事によって少しでも関節技の基本を学び

理論を身に付ける事によって多少の自信も付いてくるでしょう

其の意味ではお勧めします

しかしながら多少とも打撃系の心得のある相手だと

合気道は物の見事に役に立ちません

其の事を十分熟知して練習に励んで下さい。 

この回答への補足

あまり役には立たないんですね^^でもそういう技を頭と体が知っていればもしも何かあったら!と思ってもどこか安心していられるし、仰るとおり自信もついてくるような気がして。どうもありがとうございました。

補足日時:2010/09/23 23:51
    • good
    • 0

私も合気道を習っております。


最近は男性より女性の入会が多くなっておりますので、恐らく同じ思いだと思います。
それと、合気道は試合がありませんので、習い事感覚でよいと思います。

注意ですが、習い始めたから直ぐに使える訳ではありません。
やはり、時間がかかりますので即効性はないと思いますが、週1回以上稽古を長く続ければ自然と身体が
動いて男性を倒すことができます。
それと、合気道技は本来危険技が多いので、稽古中の怪我も多くなります。

下記に合気会所属の道場検索URLをご紹介しますので、検索して見学に行って自分が長く続けられそうな
道場を探してください。

参考URL:http://www.aikikai.or.jp/jpn/sibukensaku/kensaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます^^

お礼日時:2010/09/23 23:52

全然変ではないですね。



運動不足解消や不測の事態の備えとして良い心がけだと思います。勿論選手にならなくても習う事は可能です。習ってる人は結構居てますよ。私は某フルコン空手団体他いくつかの格闘技団体に属してますが最近女性は多いです・・・中にはステキな彼氏を探しに~なんて人も居てます。。。オイッ!!

ただ大体の人が勘違いするのですけど、武道は心身ともに鍛えるものであり不測の事態から身を守る術です。戦うための戦闘術ではありません。似て非なるものですが明確な違いがあります。武道には制限(反則・禁じ手)が存在します。戦闘術はコレがなく素手で殺傷を含めて完全に相手を制止するものです。

なので、痴漢や暴漢などにもし出会ったら立ち向かわず怪我しないように逃げてくださいね。習えば不測の事態の他処方も教わる事と思いますので楽しく取り組めばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね^^運動不足にもいいですしね!

お礼日時:2010/09/23 23:53

 いえいえ、そんな事ないっすよ



 姉が6つ上にいるんですが、、柔道5段の、で某●下先生のとこで修行してた

 自分が背負い投げで飛ばなければ骨がいかれるような技をかけられてました

 本気でないとはいえ、姉も本気でないようでして、、、笑えない;;

 女は強しされど、母は強し(意味不明)ってとこだったんだろうか、、

 未だに姉が怖いわたくしでした わらえね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは^^そうだったんですか~。ますます興味が沸いてきました。

お礼日時:2010/09/23 23:54

177cm90kg、柔道歴8年の中年です。



習ってみたいという思いは、非常によい物です。怪我をせずに頑張ってください。

但し、#1同様の事を俺も言います。実戦に役立てようとしないでください。
中途半端な技術は、想像以上の反撃を呼び込み、結果的に受けるダメージがより酷くなる
事は珍しくありません。「逃げるが勝ち」は真実なのです。

合気道は、捌きと投げがメインですが、それ故に技術を活かせない場合があります。
狭い路地であれば、投げられるだけの空間が存在せず、力任せの返り討ちも有り得ます。
実戦で使えるレベルになるまでには、果てしない修行が必要であり、その上、
合気道の特性上、成功と失敗は紙一重というリスクの高さは否定できません。
もし、俺が加害者側であれば、狭い路地で胴タックルを考えます。そうすると動きを
封じられる可能性が高いからです。実際に犯罪を犯すわけではないですよw

無目的な運動よりは、おもしろみがありますので、先述にも記載しましたが
怪我だけはしないよう、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、がんばってみようかなと思います!

お礼日時:2010/09/23 23:55

こんにちは。

40代半ば過ぎ♀主婦です。
私も27歳の時(まだ独身会社員だったころ)nayuminさんと同じような感じで合気道みたいな武道やってみたくて教室探しまして・・
合気道ではなかったのですが護身道とスポーツチャンバラを教えてくれるところが最寄駅にあって二年くらいやりました。そこは女性ばかりで(小学生の男の子が一人だけ)楽しかったです。
まさに習い事感覚です。
もともと武道とか好きでなぎなたを大学時代二年くらい(こちらも習い事感覚で)やっていて就職しても続けたかったのですが、就職で実家を離れてしまい習える教室がなかったのでしばらくやっていなかったのですが、
護身道というのが面白そうで・・・(一人暮らしで退屈だったので)
その時の師範いわく痴漢をやっつけるほどの実力はかなりやらないとだめみたいで、下手にはむかうより逃げる方がいいそうです。刃物とか持っているときに叩き落す方法も教えてもらいましたがなるほど難しい・・・。

でもダイエットになったし何より合気道だと年齢がいっても長く続けられるのでオススメです。
私の場合なぜ二年でやめたかと言うとその間に結婚し妊娠してしまったので・・さすがに妊婦で武道はちょっと・・というわけで泣く泣くやめました。

本当は子供がある程度になったらまた何か○○道やりたかったのですが、30代後半に網膜に傷が出来てしまい怖いので武道はあきらめ、最近では水泳やランニング専門です。

武道やられている若い女性素敵ですよ。是非今からチャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばってみようと思います^^

お礼日時:2010/09/23 23:56

カルチャースクールなどでは女性は多いですよ。


一度見学や体験をしてみるといいと思います。
ただ、前の片も仰っているように相手をやっつけることは考えないほうがいいです。防御法は知らないよりは知っていたほうがいい、程度のつもりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!一度申し込むまえに体験を受けてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!