アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手の指の関節が痛いです、特に親指の根元の関節です。
医者に行ったら腰からくる関節炎だと言われ、薬やらレーザー治療などしましたけどほとんどまったく効果がありませんでした。寒い時期は特に痛いです。
同じ悩みで何か安価で効果のある方法がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

整形外科受診をお勧めします。

私、整形外科医ですが、手の痛みが腰からくるというのはちょっと信じられないのですが・・頸の骨が悪くて神経痛として痛みがくるというのならわかりますが・・手の関節の痛みの原因の大部分はやはり関節炎、関節の変形(使いすぎによることが多いです)です。確かにすぐ症状が治まるのは難しいでしょうが、一度受診されたらいいかがでしょうか?
    • 1

親指の付け根とありますが、手首に近い部分であれば CM関節症も考えられます。

#1の方の言われるとおり腰から来る手の関節炎などまず考えられません。セカンドオピニオンは今や常識ですので別の整形外科を受診してみることをおすすめします。
 余計なことかもしれませんが受診されたのは整形外科専門医でしょうか?よく~科・整形外科と標榜されている病院は整形外科専門医ではないことが多いようです。整形外科のある総合病院もしくは整形外科をメインに扱っている医院へかかる方がよいのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お勧めに従って別の病院を当たってみます。

補足しますが、両側手の関節が対称的に腫れて痛くて朝方こわばるというような症状ならば慢性関節リウマチということも考えられます。

• 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
整形外科にはいってレントゲンをとりまして異常なし、又腫れはありません。
その医者には数年通っておりまして、ほとんど改善されません。注射をすると親指に関しては、痛みが取れ2年ほど持ちました。2回目は1年ほど持ちました。それを3年目の今年は1ヶ月ほどで痛みが出てきました。
中指と薬指にもしましたがあまり効果はありませんでした。