アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月のはじめからメダカを飼いはじめました。
7月のはじめから卵を産み始めてもう早やひと月。
まだまだほぼ毎日産んでいます。
メダカの産卵期間はどのくらいなのでしょうか?
産み終わったら死んだりしませんか?
あんまりいつまでも産み続けるので心配になって
きました。
ちなみに今朝もすでに産んでお腹にくっつけています。産まれた卵は隔離して子メダカに順次孵っています。この産卵はいつまで続くのでしょうか?
詳しい方がおられたら教えてください。

A 回答 (3件)

産卵の期間は、9月頃水温が20度を切る位まで続くと思います。

後半の方は、初夏の頃ほどの勢いはなくなるみたいですが。
産み終わってもすぐに死んだりはしないですが、やはり沢山産卵した個体は体力を使うので寿命は短くなると思います。とはいえこれも自然の摂理なので仕方がないことなので、次の世代を大切にしてあげましょう。

で、寿命ですが、自然界では1年とか1年半とか言われていますが、飼育環境では3年位生きると思っても良いと思います。これは冬に室内で保温した環境でも外で冬眠させた環境でも同様でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました。
一匹が産卵を始めた場合何日間続けて産むのか
知りたかったのですが、ふた月は続きそうですね。
たった1匹でそれだけ産むなんてすごいですね。

お礼日時:2003/08/05 19:40

メダカは、水温が20度前後で産卵しますから、4月中旬頃から10月上旬頃までにかけて、一匹当り約200個ぐらいの卵を産みます。


ただ、親や他のメダカに食べられてしまうことがありますから、僅かしか生き残れません。

参考urlをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
一匹が産卵を始めた場合何日間続けて産むのか
知りたかったのですが、200個くらいということは
もうそろそろ終了かもしれないですね。
確かに無事生まれても淘汰されていっているようです。

お礼日時:2003/08/05 19:38

メダカの産卵は水温が約20℃前後以上ある限り続くと思います、寿命につきましては、冬などに保温していれば2年くらい生きますが、通常で1年で死んでしまいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございました。
一匹が産卵を始めた場合何日間続けて産むのか
知りたかったのですが、もうしばらく産み続けるかも
しれないですね。

お礼日時:2003/08/05 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!