ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

Macで4枚の写真を4分割した1枚の写真に。。。

Mac OS10.4.11を使用しています。既存のiPhotoで
4枚の写真を4分割した1枚の写真にする事は出来ますか?
オークションの商品画像として使用したいのですが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いつも、エクセルやワードに写真を並べて、スクリーンショット(command+shift+4)を撮り、プレビューで表示させ、「別名で保存」のフォーマットをJPEGで保存しています。

    • good
    • 1

あ、私の10.4.11のiPhotoは2.0.1、プレビュは3.0.9でした。

「Macで4枚の写真を4分割した1枚の写真」の回答画像8
    • good
    • 0

OSX10.4.11と言うことはiPhotoのバージョンは7でしょうか?


手許にこのバージョンが無いので確認出来ませんが、ver.8なら「プリント」→「インデックスシート」で列数を2にすれば4分割写真が出来ます。
これを実際にプリントするのでは無くpdfファイルにして(プリントダイアログには左下にPDFがあります)これをプレビューなどで開いてJPEG等に変換します。(Autometerで自動化しても良いでしょう。)
ただ、これの最大の問題は最初の4分割の際に、微調整が出来ない事です。
添付画像左は上記の方法を実行したものです。

プレビューのバージョンが違うので参考程度にしかならないのですが別の方法として対象ファイルを全て選択してプレビューで開きます。
左に表示されているファイルを全て選択して、「選択したイメージをプリント」のプリントダイアログで「1ページのイメージ数」を4にします。
あとはこれも実際にプリントするのでは無くPDFに書きだし以下同様に処理します。
添付画像右。

まぁどっちも力技ですから素直にデジカメやプリンターにバンドルされているソフトを利用した方が手っ取り早いかも知れません。
結構盲点なんですよ、バンドルソフト。
Mac版もあるメーカーも少なくないですから。
「Macで4枚の写真を4分割した1枚の写真」の回答画像7
    • good
    • 0

No.2に書いた方法でiPhotoとプレビューでできます。

    • good
    • 3

忘れていました



GraphicConverterの試用版はこちらからダウンロード出来ます。
http://www.bridge1.com/graphicconverter.html
    • good
    • 0

残念ながらiPhotoにそういう機能はありません。



Photoshopをお持ちなら、それを使うのが一番簡単です。

お持ちでなければ、
GraphicConverterというシェアウエアですが、一時期MacOSにおまけでついていたことがありました。
これに画像連結の機能があります。(シェアウエアですが試用版として使えます)



連結ではありませんが、
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-1 …

このページの「ヒント」の枠内にあるやり方で、大きな画像を7枚まで追加できます。
分割した画像を載せるより、見栄え良くできあがります。

画像のアップロードには
http://www.gazou-plus.com/index.html
このようなサイトが簡単で便利です。
    • good
    • 0

4枚選択してプリントで1ページに4枚割り付けてPDF保存したファイルをプレビューで


JPEGにするとか。
    • good
    • 1

> 4枚の写真を4分割した1枚の写真にする事は出来ますか?




  所謂、4枚の写真を 田 の字形に  合成する、 ということですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacプレビューを使って複数画像を1枚に印刷する

こんにちは。
2011年7月頃にマックOS X 10.6.8を買いました。

以前はOS X 10.5を使用しており
画像を複数選択してプレビューで開く→全て選択→印刷、とすると
画像が一枚につき1ページ扱いになり、印刷画面の設定(1ページのイメージ数)を変えると、複数の画像が1ページにまとめられたと思います。

ところが、マックを買い直してからそれができなくなりました。
画像を全て選択しても最初の一枚しか印刷画面にでてこず、他の画像を一緒に印刷することができません。

確かに複数画像を一枚に印刷したことがあるのですが、これはプレビューの仕様が変わったのでしょうか?
以前できていた、今もできているなど、他の方の状況が知りたいです。

マック買い直したらプリンターの使い方も変わったので
もしかしたらプリンター側の問題かとも思っているのですが…お願いします。

Aベストアンサー

あなたと同じ10.6.8、プリンタはキヤノンで試してみました。

ファイルメニューに「プリント」とは別に「選択したイメージをプリント」というのがありませんか? 「プリント」では1ページのイメージ数を指定しても確かにできませんが、「選択したイメージをプリント」なら1ページのイメージ数を指定することで1枚に複数イメージの印刷ができます。

印刷というのはOS、印刷する時に使っているアプリ(この場合はプレビュー)、プリンタドライバが複雑に影響しあうものです。ですからアプリやプリンタドライバは常に新しいバージョンの有無をチェックしておいてください。

Q写真を1枚の紙に4つ印刷する仕方

デジカメで撮った写真を一枚の紙に違う写真を同じ面に印刷したいときはどうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

WindowsXPなら、エクスプローラで写真の入ったフォルダを開いてください。
そこで1枚に印刷したい写真をCtrl+左クリックをして選択しておいて、右ク
リックをしてください。そこに現れるコンテキストメニューに「印刷」があり
ますよね。その「印刷」をクリックすると、ウィザードが出るのでそれに従え
ば、簡単に出来ますよ。用紙1枚に写真1枚・2枚・3枚・4枚・9枚・35
枚の印刷が選べます(プリンタによっても違うかもしれませんが)。
他にも方法はありますが、これが一番簡単だと思います。

Q4枚の画像を1枚の画像(JPEG)として編集できるソフト

某オークションの画像を掲載するのに、たくさん画像を載せたいのですが、掲載枚数は3枚と限られています。そこで、4枚の画像(それ以上でも)を小さくして1枚の画像(JPEG)として残せるソフトを探しています。よろしくお願いいたします。
ちなみに、PCはウィンドウズのPCでOSはXPです。

Aベストアンサー

つい最近、同様の質問に回答したばかりなので
「シンプルコラージュ作成 Panelize.exe」をお勧めしておきます。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/16/okiniiri.html

QMacBookAirで複数の写真を一枚に

macbookairを最近購入したのですが、複数の写真を一枚に簡単にできるフリーソフトと使い方を教えてください。
mac初心者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プレビューが一番簡単です。
複数の写真をプレビュー上で選択して
 ↓
選択したイメージをプリントを選び
 ↓
1ページのイメージ数を設定する。

縦長、横長が混在している場合、予め回転しておきましょう。

Q1枚の紙に4つ同じものを印刷したいのですが?

ワードやエクセルで作ったのもを 1枚の紙に縮小して 4つ印刷したいのですが、どうしたらよいのでしょう?

Aベストアンサー

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「プリンタ名」の右にある「プロパティ」をクリックすると「プリンタ名のプロパティ」ダイアログボックスが表示されます。

3) 「ページ設定」タブの「割付印刷」を指定し、「詳細設定」ボタンを押して「4ページ」を指定します。
(お使いのプリンタによって、名称が異なる場合がありますが、同じような機能の設定項目があると思います。)
4) 「OK」ボタンを押して、ダイアログボックスを閉じ、「OK」を押します。

なお、上記はいずれも用紙の設定が縦長の場合です。
(横長に設定されている場合は、違った結果になります。)

「第39回-SIDE A|PCまめ知識【キャリア・ラボ】」
http://www.fujistaff.com/skill/it/a39.html

プリンタの割付印刷という機能を使います。

具体的には、Wordの場合は次のように操作します。

1) 「Ctrl+P」キーで「印刷」ダイアログボックスを表示させます。
2) 「拡大/縮小」欄で「4ページ」を指定します。

3) 「印刷範囲」欄の「ページ指定」のラジオボタンをオンにし、「1,1,1,1」と「1」を「,」で区切りながら入力します。
4) 「OK」ボタンを押します。

Excelの場合は同じページを複数指定する欄がありませんので、予め、コピペして4ページ分のデータを用意します。

1) 「Ctrl+P」キ...続きを読む

Q複数の画像を1枚の用紙にプリントアウトする方法

インターネット上で集めた画像をプリントアウトしたいのですが、
A4サイズの用紙にプリントしようと思うのですが
いくつかの画像を1枚の用紙にまとめて印刷するにはどうすればよいでしょうか?

また、インターネット上の画像で右クリックを押した際、
「名前をつけて画像を保存」の表示はなく、
「プリント」の表示のある画像は1回づつプリントするしかないのでしょうか?

画像編集ソフトは使ったことがなく本格的なものは持ってません。
ただ、スキャナについてきたArcsoftのMediaimpressionというソフトと
プリンタはHPのものを使っています。
最近買ったばかりでまだあまり使ってないので、
このソフトでどんなことが出来るのか把握してません。

何か簡単な方法はないのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とにかく保存画像を印刷できれば何でもいいというのであれば

下記ソフト「Tekito」なんか便利ですが。
配置や縮小など全自動なので大変重宝してます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/printuty/tekitoinsatu.html

Q複数の画像を一枚にするSoftは?

宜しくお願い致します。

オークションなどに掲載する際に、複数の画像を一枚にまとめる事が出来れば、
便利だと思うのですが、そのようなSoftご存じでしたらお教え下さい。

出来ればフリーであれば嬉しいですが、シェアウエアでも構いません。

Aベストアンサー

http://gimp-app.sourceforge.net/
これとかどうでしょうか?
GIMPは確かそういうの出来たと思いますが…。

mac版です。

参考URL:http://gimp-app.sourceforge.net/

QL判に2つの写真を並べて印刷したい

使っているプリンタはBrother DCP-J740Nです。

このプリンタは、印刷可能用紙サイズの最小がL判です。

そこで、L判に、2つの写真を並べて印刷し、その後カットすることによって、
小さい判の写真を作りたいと思っています。

フォトレタッチソフトを経由しないで、これができるツールはありますか?

Aベストアンサー

私は「レイアウトワープロ はりの助」を使っています。
このソフトは、元々は貼り紙を素早く作成するために開発されたソフトですが、どんどん進化して多様な使い方ができるソフトになっていて、ご希望の使用にも向いていると思います。

同じような使用法として、ハガキサイズに完成した年賀状を4枚並べて新たな年賀状を作るというビデオマニュアルがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=t011AZ67_hc


L判に2つの写真を並べて印刷するという作業を繰り返すなら、写真をドロップした時点で指定のサイズにするという機能がとても便利です。
完成年賀状を9枚並べるというビデオマニュアルに説明があります。
http://www.youtube.com/watch?v=hfo8fYq16gc

もちろん画像の移動やサイズ変更も自由に行えますし、最新のバージョンではサイズ変更や角度変更がとても楽になるユニークの機能が追加されています。

フチなし印刷を行うと、プリンターが勝手に拡大をして周囲に印刷されない部分ができてしまうことが一般的だと思います。
しかし「はりの助」は100分の1%単位で印刷の縮尺率を設定できるので、思い通りに印刷することができます。

この機能を使えば、質問とは逆のことですが、例えばA4用紙2枚や4枚(最大16枚)に分割して印刷し、つなぎ合わせることができます。
ホームページに4枚の例がありますが、どこが継ぎ目かわからないぐらいの仕上がりです。
http://www.jiyuubito.com/harinosuke/syoukai/renketu2k2.htm


シェアウェアですが、1,890円という、その機能や操作性からは信じられないような低価格です。
1ヶ月間は無料で全機能を試用できます。

「はりの助公式ホームページ」
http://www.jiyuubito.com/harinosuke/

ベクター新着ソフトレビュー(2013.5.22)でも紹介されています。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130522/n1305221.html

ベクターでのダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/writing/se488413.html

私は「レイアウトワープロ はりの助」を使っています。
このソフトは、元々は貼り紙を素早く作成するために開発されたソフトですが、どんどん進化して多様な使い方ができるソフトになっていて、ご希望の使用にも向いていると思います。

同じような使用法として、ハガキサイズに完成した年賀状を4枚並べて新たな年賀状を作るというビデオマニュアルがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=t011AZ67_hc


L判に2つの写真を並べて印刷するという作業を繰り返すなら、写真をドロップした時点で指定のサイ...続きを読む

Q大きな画像の分割印刷をするには?

 A2程度の大きな画像データ(jpg)があります。
 私はA4のプリンター(hp1210)しか持っていませんので、この画像データを(OSX10.4.2上でプレビューを使って)印刷しようとしましたが、うまくできませんでした。画像の一部しか印刷しないのです。
 前に、ウインドウズで同じようなことをしたのですが、なにも考えなくても、A4の紙、数枚に自動的に分割して印刷してくれたので、それらを張り合わせて使うことができました。
 マックでも同じようにできるかと思ったのですが、できません!
 分割印刷をするには、自分でデータを切り刻んで用意しないと駄目なのでしょうか?(ウインドウズでできるんだから、できれば、そんなのいやです、、、、)
 お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

分割印刷機能は『プリンタードライバー』のオプション機能です。
ウインドウズで出来たのはそのプリンターが分割印刷に対応して
いる為です。
どのプリンターに有るかは不明ですが?

QPhotoShopで写真を4分割する方法

写真を等分に4分割して4つのファイルにする方法で
もっとも簡単な方法は何でしょうか?
現状では4分の1サイズの新規ファイルを作成し、
そこにいちいちコピーしています。
もっと手軽に出来る方法があればありがたいのですが。
PhotoShop7です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.画像を読み込みます
2.パレットから選択するか、「K」キーを押してスライスツールを選択します
3.画像を右クリック→スライスを分割、を選択します。
4.水平・垂直方向に何分割するか、あるいは分割単位を何ピクセルごとにするか、設定できます。
今回ならば水平・垂直方向に2分割ずつ。
5.ファイル - Web用に保存、を選択します。
6.[保存]ボタンを押し、ファイル名をつけて保存します。HTMLの有無はどちらでも。
7.HTMLがあっても無くても「images」というフォルダが作成され、その中に分割画像が保存されます。

分割した画像を無劣化で保存したい場合には、6.の段階でJPEGではなく「PNG-24」形式を選ぶとよいでしょう。

手動で分割位置・サイズをいろいろ変化させることも出来ます。
どのように切り刻んでも、HTMLも一緒に出力させれば、それをブラウザ表示することで1枚絵になるというわけです。


人気Q&Aランキング