アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肋骨のひび 過ごし方について。

こんにちは。
肋骨にひびが入り、現在肋骨バンドと湿布で治療中です。
ここ数日痛みもなく、そろそろ治り頃かな?っと思っていたのですが、
今日ものすごく痛みが続いています。
お医者様からは完治まで早くて1カ月といわれて現在3週間目突入くらいなのですが、
ひびが入った時と同じような痛みが出てきました。
こんな症状の方はいらっしゃいますか?

また、肋骨にひびが入った状態でも、軽く運動がしたいのですが、
負担のかからない程度で何かできる運動、ストレッチ等ありましたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

診断で完治まで1ヶ月と言われたのなら、たぶんその倍くらい時間はかかると思います。


3週間目くらいなら、寝る姿勢や寝返りをうっても痛みを感じるでしょう。

肋骨の場合は他の骨のように完全なギプスで固定することができない上、呼吸をするだけでも動きます。

運動といっても下半身が中心になるでしょう。

もう少しおとなしくしていましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

本日レントゲン撮ってきました。
KGS様の言うように、呼吸すると胸が動くので、
骨がつくまでにはまだ時間がかかるようです。

運動も控えた方がよさそうですね。
大人しくしています。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/24 15:13

どのような痛みですか?患部だけでなく周囲にも放散するような痛み、移動する痛み、発作的に強烈な痛みが断続的にでる、このような状態であれば肋間神経痛の可能性もあります。

冷えないように気をつけ、早めに再受診されてください。早めに手を打った方がいいと思います。

肋間神経痛と診断されれば、鍼治療がよく効きます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

痛みは肋骨部分だけです。ズキーンって感じです。

本日レントゲン撮ってきました。
骨がまだついてないそうです。
肋間神経痛とは診断されませんでした。
冷えないように気をつけます。
(肋骨バンドは暑いくらいですが・・・)

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/24 15:16

3回もひびが入った事があります。


肋骨はさらしを巻く様な程度しか、治療法が無いですよね。この暑いのに、、、、。
私はさらしとか、バンドとか巻いた事無いです。
大体1ヵ月位で治りました。

くしゃみや咳、深呼吸、寝返り屋、起き上がりなどは気を付けました。

もしかしたら、肋骨バンドがきついから、痛くなったのじゃないかな~。
そろそろ無くても大丈夫じゃないかと思いますが。

ストレッチは、下半身を重点的にすれば、負担はかからないはずです。
腹筋などは肋骨にはきついですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本日レントゲン撮ってきたら、お医者様からは、
まだ骨がついてないので今月いっぱいは肋骨バンドしてなさいという事でした。。。

今回2度目の肋骨のひびです。前回は右で今回は左でした。。
クセになってしまったのでしょうか。

回答有難うございました。

お礼日時:2010/09/24 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!