プロが教えるわが家の防犯対策術!

UR住宅エレベーター騒音・・・


一ヶ月前にUR団地の最上階エレベータの向かいの部屋に引っ越しました。
30年ほど経つ古い団地ですが外も中もとても綺麗でしたので決めました。

しかし、昼夜問わず「コンコンコン。。」という異音がするので
気になって調べてみると今の部屋がエレベーターの機械室の真下みたいで
そのせいで鳴っていると分かりました。
(エレベーターと連動しているのは確認済み)
70戸ある住民がエレベーターを使う度に音が鳴ります。
大きめの音量でTVをつけないと気になるくらいの音です。


私は前のアパートで騒音に悩み
最上階を探していたので、契約の際にも
UR側に騒音に関して細かく聞いていました。
しかし、この異音については何の説明もなく
契約書にも何も書いてありません。
下見の時にはたまたま誰もエレベーターを使わなかったので
気付かなかったんです・・・・
エレベーターを使う人が少ない時間帯だったので。


これって私からするとすごく騙された気分なのですが
何も問題はない事なのでしょうか?
何か対策をしてもらえると思いますか?
異音に関しての説明があったら絶対に借りませんでした。


10月半ばまで事情があり直接問い合わせできないので
先にこちらで相談に乗って頂きたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様のお考えに沿って考えますと、「不実告知」でなく「重要事実の不告知」で争えるかどうか、ということになるでしょう(騒音を気にしている顧客に騒音物件であることを説明せずに契約させた)。

ただし、エレベーター近くの部屋、古い建築であることを承知で質問者様が契約している以上、エレベーターに起因する騒音で質問者様が争える余地は大きくないと思われます。

通常の契約書や重要事項説明書には騒音に関する記載事項はないと思われますが、質問者様がどうしても騒音を避けたいならば、「これらの文書に、騒音に関する事項を追加させる必要があった」と業者側は主張するでしょうし、訴訟でも業者の言い分が通る可能性は高いと思われます。

URの言い分としては、「一般的な騒音については相談・質問を受けたが、エレベーター前の部屋であるにも拘らず、エレベーター自体の騒音については質問が出なかった」「質問者様の前の住民からは、特に苦情はなかった」(=事実と異なっているとしても、質問者様側で証明不能)、などということになるでしょう。そして、エレベーターが騒音源になることは、他の回答者さんの指摘にもあるように、常識の範疇にあると思われます(「知らなかった」は、質問者様の「不注意」とみなされる可能性がかなり高いです)。

不動産取引の紛争処理窓口はいくつかありますが、解決能力には期待できません。重要事実不告知での争いであれば勝算は低いです。できることは、実際に騒音の程度を測定し、一般的なエレベーターの騒音と比べて被害が大き過ぎることを証明することでしょう。階下の住民の意見もプラスに働くかも知れません。そのうえで賃貸料の値引交渉、というのが現実的な着地点と思われます。

契約無効、引越代請求などは、限りなく厳しいと思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレベーター近くはうるさいものなのですね・・・
驚きです・・

URの同じような物件(エレベーターなどの異音騒音がある)では
特記事項や説明、家賃値引きがあったという話を聞いたので
同じURの中でも対応が違うのかと不信に思っておりました。

家賃値下げなど金銭的な事は全く求めておらず
どうして言ってくれなかったのか、
言ってくれればこんな所、借りずに済んだのに・・・
という思いが強いのです。
私が妊娠中という事もあり引っ越すのにかなりの労力がいりますので。
(業者に頼めばいいんですけど;)

ダメ元で一度URに話してみます。
現実的で参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 09:30

常識的に考えれば


エレベーター近くの部屋はウルサイだろうと想像するもので
しかも築30年なら入居はしないでしょう。

自己責任でUR側に落ち度があるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレベーター近くがうるさいとは初めて知りました。
今までエレベーターがうるさいところに住んだことはないので。
それが常識なんですか。。

>契約の際にも
UR側に騒音に関して細かく聞いていました。
しかし、この異音については何の説明もなく
契約書にも何も書いてありません。

普通の入居者ならまだしも
騒音を気にする入居者だったら説明しませんか?
よっぽど耳が悪い人でない限り誰が聞いても
聞こえる音ですのでUR側は知っているはずです。


やはりここで聞いても意味はないですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 00:28

再度、質問者自身が引越するしか、解決方法はありません。


質問者自身は、前住所地で騒音被害あったと言うことですが、一般の入居者にしては、何の被害とも思われないのだと思いますので、URの管理者も、これまでも何の措置なども、説明もしなかったのだと思いますし、今後も、何の対策も全く眼中にもないとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私よりも遥かに鈍く、騒音等あまり気にしない旦那でも
異音に気づいております。

何を根拠に決めつけてらっしゃるのか分かりませんが
偏見だらけの意見で驚いております。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています