アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

最近、実家の母が「エナジートロン」と言う
高圧電位治療器の無料体験に通っているのですが
このままずっと通い続けていたら
何かしらの効果があるのでしょうか?

私自身も1度母についていったのですが
効果は実感できませんでした。

パンフレットには、肩こり、頭痛、不眠症、慢性便秘に
効果があるような事が書いてあります。
本当なのかな?

母は毎日のように通っているようですが、
娘の私としてはよく理解できない分、
あまり深入りして欲しくないのが本音です。
購入となると安い買い物ではないようだし。

あと、私が体験に行った時に、
「ISO9001」、「ハピマーク」、
「病院にも置いてあります」を必死に言っていました。

私が疑り深いだけでしょうか?
効果があればいいのですが、、。

まとまりのない文章になってしまいましたが
「エナジートロン」についてご存じの方に
教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 無料体験コーナーで実演販売している医療機と称する物ですね



 私も体験しました、手の平に係り員がパンフレットを近付けると、微かに放電現象が見られましたが、身体に高電圧を帯電させて放電させることが、どの様な理由で効力を発揮できるのか理解出来ませんでした

 効果が認められるのであれば、全国の病院を始め医療機関から注文が殺到するでしょうが、私には何の効果もありませんので断りました、隣の老夫婦は買わされた機械が部屋の片隅で眠っているそうです

 新品は40万円くらいするそうですが80%~40%引きで販売している所もあるようですね

 老人は電気的知識にうとく狙われ易い対象です


 
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

やっぱり怪しいですよね、、。

会場の指導員(担当者)の女性がお年よりの方達に
「ご家庭でも使ってもらえれば、病気にならないから
(?)治療費がかからないですよ」と言っていたので
何だか信用していいものかと、、。

本当に効果があれば、話題になってますよねぇ、、?

しかし、母は「効果があるかも」と信じてしまって
いるので、どう切り出したらいいか悩みます。

愚痴みたいになってしまいました。すいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 11:03

少し違うかもしれませんが、うちには「ドクタートロン」があります。


これも高圧電位治療器で、母が無料サロンに通っていたところ、そのサロンが儲からないので閉めるということになり、特にすすめられてはいませんが自宅にあればいつでもかかれるということで購入したものです。
効果は、?で私はなんだか逆に疲れるような気がするのですが、母は気に入っています。
また、ペットボトルに入れた水道水を5時間以上置いておき、「トロン水」を作って飲んでいます。水は電気を通すと体にいい・・・と聞いた事がありますが、確かに塩素臭がぬけ、まろやかな味になります。浄水器代わりです。花瓶の花も長持ちしますよ。「エナジートロン」でこの方法が使えるかわかりませんが。
ただ、これにかかれば病気にならない、とか病気が治る、ということは必ずしも言えないので、あまり信頼しすぎるのもどうかと思います。DHCのサプリなどが高血圧に良いと聞いたこともあるので、高額なトロンを購入する前に食べ物や軽い運動などいろいろ試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

こちらに質問をさせてもらって1ヶ月が
経とうとしていますが、母は相変わらず
信じています。

、、が、高脂血症に立ち向かう為に
ウォーキングと食事制限を始めたようです。

エナジートロンについては謎だらけですが、
母の思うようにさせてあげるべきかなと
(元々私が口出しする事ではなかったのかな、、)
思いました。

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 23:03

こんばんは。

はじめまして。。
まず営業が進めている商品にもよりますが、ほとんど昔と違い、いんちきな物は少ないと思います。なぜなら、効果がない物など販売していると、訪問販売法、割賦販売法などで、必ずと言っていいほど問題になってくるからです。逮捕者なども出ます。営業さんはモラルの悪い人かどうかを良く見たほうが良いです。後は商品を買うと言うより、人の心を買うと思ってください。ですからその営業の方が信用できるのかどうかが一番です。
高収入と募集にあるのは、基本給がないフルコミッションなのでしょう。簡単に言えば自営と一緒。。お客に配るチラシ台から全部営業持ち、と言った会社も結構あります。給料もらう額面は大きくても、経費は全部営業もちですから、結構安月給でしょうね。それとか3ヶ月は基本給があり、売れ出したらフルコミに強制的にされる場合もあります。
エナジートロンの何万ボルトでしょうか?ボルト数によっても効果が違うと思います。簡単に言うと血がきれいになるとよく言われてますよね。
こう言った質問に何の根拠もないのに効果がないとか言う方が信用できません。そのおかげで良い物が使えなくなってしまうかも知れないんですよ。何故効果がないのか科学的に聞きたいですね。
商品のことはパンフレットや資料を営業からもらって、科学的に検証すれば良いと思います。パンフや資料には嘘は書けません。なぜなら証拠がきっちり残るからです。今はPL法もあり製造物に作っているメーカーが責任を持つように法律もありますから安心ですよ。
ちなみに通っているだけなら、無料ですし問題ないと思いますよ。今の販売方法は昔とは違い無理に買わせたり、脅したり、買うまで帰らせなかったりする営業は、ほとんどないですから。。。少し安心できましたか?また何かあれば、知ってること教えますよ。
それと知識もなく、根拠もなく、アドバイスなどするのはやめましょう。まともにがんばっている営業に非常に迷惑な行為だと思います。今は訪問販売法が改正されて、売り方に問題があれば、クーリングオフが過ぎても、解約の相談が出来るはずですから、企業も変なことはしませんよ。
少しぐちっぽくなってしまいましたが参考にしてください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
専門の方からのアドバイスが聞けて嬉しいです。

まず、営業の方(指導員)はとても信用できそうな
態度ではなかったですね、、(私の感覚で)
お年よりには受けていたようですが。

営業について少しばかり理解しました。
大変なお仕事ですね。

次にボルト数ですが、私自身、全く理解できてない
のですが、「9000ボルト-3000」と
言っていたかと思います。
「-3000」と言うのが業界初だとか(?)。
しかし、どうしてそのボルト数がいいのかは
わかりませんでした。

血がキレイになると会場で言ってました。
「体重分の玉葱を摂取してるのと同じですよ」と。
しかし、昨日母から電話があったのです、、。
内容は、健康診断の結果でした。
「エナジートロンに通ってるから、凄くいい
結果を期待していたのに、、」との事で、
結果は「高脂血症+高血圧」だったそうです。
3~4か月は通っているそうで、(週5日)
とてもガッカリしていました。

科学的根拠についてはまるでわかりません。
専門用語で説明して貰ってもきっと
私には理解は出来ないと思います。(馬鹿です)

でもでも、何故体にいいのでしょうか?
あと、普通の家庭にあるコンセント
(9000ボルト)は使用できるのでしょうか?

最後に営業のお仕事について(歩合)
酷い言い方をしてすみませんでした。

もし、再び見ていただければ幸です。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 07:42

うちには「エナジートロン」があります。



親が体験に行き、納得して買った模様です。
彼らには何らかの効き目があったようです。
疲れがとれるとか、利尿作用がある、神経痛が和らいだなどと言っています。

しかし、私にはな~んの効果も実感できませんでした。

とどのつまり、効き目のほどは「個人差がある」という所でしょうか。(病は気からということも含めて)

今、お母様は無料体験の出店みたいな所(スーパーの一角とかでなく、選挙事務所みたいな感じの所)へ通われているのだと思います。
確かに怪しい感じはしますが、うちの親が通っていた所は、購入に関しては何らの説明がなかったそうです。
むしろ、病院等へ売り込むためのデータを取りたいということでした。家の親が購入を相談したときには、「高いからやめた方が良いですよ」という反応だったとか。

訪問販売とかに弱い方なら別ですが、普通に通う分には痛い目には遭わないと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

購入に関しての説明がない事が逆に胡散臭いかもと
思ってしまったんです。

ホームページの社員募集のところに
《基本給+歩合》との文章を目にしてしまって
(営業の知識がないので歩合について、いいイメージがないのです)
「心理作戦」に思えてしまったのです。

母にも「購入はしなくてもいいんですよ」
と言っていました。

うーん、、。マニュアルがありそう。

でも、母に効果があって購入するのなら
それでいいのかもと思えました。

私が疑り深いだけなのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 13:04

その製品は知らないのですが、何となく、以前うちの近所のスーパー


の駐車場でやっていた無料体験に似ているので、回答します。

何千ボルトとかいう電圧がかかるというものじゃないですか?
昔近所で話題になっており、私も何回か体験しました。

効果があるかどうか、についてはやはり?です。説明員の兄ちゃんは
結構説明が上手く、なるほどなとも思いましたが、私自身はっきりした
効果は?でした。
体のある所に出来ていた良性腫瘍で医者に「手術できない場所。良性
だから放っておきましょう」といわれたものが消えたのですが、それも
自分で他に漢方をやったり、(これが一番の理由だと思いますが)職場が
変わってストレスが無くなったからだと思ってます。だから、「効果が
ある」とも断言できませんが、「無い」とも言えません。

ただ、病は気からと言って、心理的な面は大きいと思います。私から
見ると、その兄ちゃんは胡散臭い感じも確かにするのですが、近所の
おじちゃん、おばちゃんからは大人気で、無料体験も連日長蛇の列で
した。小学生の時のラジオ体操みたいに、カードにスタンプを押して。
何人かサクラもいたのかもしれませんが、「何年ぶりかで、夜一度も
目がさめず、ぐっすり眠れました」とお礼を言っているおばあちゃん
を見ると、原因がなんであれ、健康に効果はあるのかなとも思いまし
た。

値段は30万くらいでしょうか? それが高いか安いかは、考え方だと
思いますが、無理に一方的に否定するのもお母様がかわいそうな気も
します。余裕があれば、「高額な気休め」ってことでも良いのでは
ないでしょうか。通販のスポーツ用品とか、、、

以上
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

胡散臭い感じって言うのが(私には)
正直な感想でした。

購入を希望の方に「納得したら購入してください」
という言い方がいかにも怪しく見えてしまったのかも
知れません。(心理作戦?みたいな)

しかし、母が納得して購入するなら止める理由も
ないですよね。

少しスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!