プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか?

今年はお米が豊作で、いわゆるブランド米も安くなっているそうですね。

そこで・・・
ご飯のおいしさが分かるおかずって何だと思いますか?

おいしいおかずのことではありません。
あくまでも、ご飯のおいしさを引き立ててくれるようなおかず・・

そういうおかずって、何ですか?

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。



野沢菜漬けです。やや浅漬かりで。最高です。

あと、おかずではないのですが、シンプルな塩むすびにして食べたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野沢菜、しかも浅漬かりですか!
これはどうあっても、炊き立てのご飯に限りますね。
漬け物系は、薄味ほどご飯の味が分かるような気がします。
おいしいですよね・・・
おかずではないですが、塩むずびもいいなぁー、これこそシンプルイズベストの見本です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 00:11

#10です。



ちょっと疑われたようなので一度だけ反論を。

私も最初はお粥が出ると思ってたんですが、いきなり白米でした。
ちゃんとした全国に系列のある病院です。
まぁ、そういったケースもあるってことで。
担当者がいい加減だっただけかもしれませんけどね。
それで調子崩したとかはないので問題なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

先ほどの方の話ですね。
どういう事情で白米だったのかは分かりませんが、回答者さまはおいしいお米ということをおっしゃっていましたから、よく噛んで味わえば柔らかくなるし身体に染み込んで問題なかったのかも知れませんね。
胃もびっくりするよりも歓迎したのかもですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 08:25

基本的に炊く方法と食べる方法を考える方がいいですかね。


研ぐ所からいい水、ちゃんと水を吸わせる、しっかり蒸らす。
おかずは飲みこんでから、ご飯をいただく。

そうすればスタンダードなおともは全部ありです。
塩と言うのも米の味を理解するのであれば最適でしょう。

おかずじゃないけど味噌汁がいいかも知れません。
身も心も日本人という感じです。

最後の食事はご飯と味噌汁だな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みそ汁は、きちんとだしをとって具も季節によって工夫することで、立派な一品になりますね。
これからの季節、あつあつのご飯とみそ汁で頂きたいものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 08:21

 おかずじゃないけど、


 美味しいお水と、
 美味しいお塩。

 お米の取れた土地の美味しいお水が合うのは当然だと思っています。
 お米の取れた土地を流れた水が流れ着いた先の、
 海からくみ上げた海水から作るお塩が一番合うと思うのですが、
 汚れてしまっていて作れないところもあるから、
 自分が美味しいと思う日本の海のお塩。

 個人的には、具沢山のお味噌汁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>具沢山のお味噌汁
いいですね!
本当においしいみそ汁って、だしをとったり具を工夫したりで手間をかけるほどおいしくなりますね。
あつあつのご飯とあつあつのみそ汁で頂きたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 08:19

一ヶ月絶食治療していたら、普通の白米はいきなり出されませんヨ。

(^^)
そうゆうときは三分粥ぐらいから五分、全粥、普通食とあげていきます。(普通の医療機関なら)

やっぱ、「ごはんですよ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方の病院食の話ですね。
確かに胃がカラッポの状態で、硬いものは胃の負担がちょっと大きいかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 08:15

鮭の塩焼き



炊きたてのご飯に良い感じ(笑)

来年は自家製梅干しがぴったりになります。マルチーの梅干しで決まりです。
来年が楽しみです(今からやる気満々)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マルチーの梅干し
よく出来たらこの名前で売れそうですよね!
せめて親戚や近所の方などに、「マルチーの梅干」とラベルを貼って配りましょう。
“何でマルチーなの?”と質問を受けたら、“何でもマルチにこなす主婦だから”と言っておきましょう(笑)・・・

それはそうと、鮭の塩焼きでしたね。
これもいいですね!
弁当に白米と塩鮭がドーンと・・それだけで食欲がそそります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 00:07

こんにちは。



しじみの佃煮
だし巻き卵の大根おろし添え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佃煮系はよく分かるかも知れませんね。
しじみですか!これはお茶漬けで食べたくなりますね。
>だし巻き卵の大根おろし添え
これまた淡白ですね。大根おろしというのがいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/24 00:02

おかずではないので回答していいのか迷いましたが、番外回答としてお邪魔します。



病気で1ヶ月絶食入院(点滴のみ)したことがあり、絶食明けに普通の白米と鳥のそぼろが出てきたのですが、このときのお米の味が感動するほど美味しく、忘れられません。
ご飯がこんなに美味しいとはそれまで思ったこと無かったです。
おかずなんて要らないと思いましたねー。
ということで、お腹が空いてることが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、よく分かります。
まさに「五臓六腑に染み渡る」感じですね!
入院は残念でしたが、お米の味を再確認できる機会を得たということではプラスかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 23:59

大根おろしか塩で食べる白身魚の刺身ですね。



いかん、無性にお刺身が食べたくなってきました。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白身魚は淡白ですから、ご飯のおいしさが分かるかも知れませんね。
しかもしょう油でないようなので、いい感じに味わえますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 23:56

イカの塩辛です♪



ほんのちょっとでいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、いいですね!
>ほんのちょっとで
ご飯の上にチョンチョンと乗せて、その染み込んだ汁だけでもおいしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!