プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートの未払い給料について。
パートで3ヶ月間働いていました。1回目の給料の時(7月)に15日払いと聞いていたのに20日過ぎても一向に支払ってもらえないので思い切って社長に言ったのですが、感情的な言い方をしてしまったようでそのことから折り合いが悪くなってしまいました。
8月のある日の朝、掃除と朝礼が済んでから社長に呼ばれて、私がまだ入ったばかりの頃に作成した仕事の資料を出してきてダメ出しをされ辞めろというようなニュアンスをされたので「じゃ辞めます」と身辺の整理をして帰りました。

そして9月15日になっても8月分の給料が送金されていないので内容証明で郵便を送りましたが、一向に送金されないので今日、電話をかけました。理由を聞くと、私がやめる際に自分の参考にしていたものをゴミ箱に入れたのが気に入らないようで、その謝罪をしに来たら給料を渡すといわれました。捨てたものは本当に複製が可能などうでもいいものです。それに破ってもないしクシャクシャにもしてなくてそのままゴミ箱に入れただけなのでそれを言うと、「ゴミ箱はいらないものを捨てるところでしょう。ゴミ箱にすてるような仕事をして給料を貰いにきましたと言って取りに来てください。」と言われました。
私は「ゴミ箱に捨てた行為は悪いことをした、反省しています。」と言っても、「それをここにきて言って給料を取りに来い。」の繰り返しです。

「そんな義務はないし、いつも送金してもらっているでしょう」と言って、私が頑なに拒否すると、だんだんとヤクザのような口調になってきて・・・
怖くなって電話を切るとまたかかってきて「ゴミ箱に捨てたことを謝罪しに来い」と、「その時に給料を渡す。その旨、労基の担当者にもこちらから言うと言います。」
だんだんと口調がヤクザ調になってきてまた電話を切ったら、またかかってきました。
「いつこられますか?」というので、「いいえ、行きません。二度と行きたくないのですみません。」と言うと、先方は「こっちも●●(私の名字)ちゅう人間には会いたくもないわい!」といいました。

私に上記のようなゴミ箱に捨てたことの謝罪の義務はありますか?
そしてこの社長の行為をどう思われますか?
労基に通告したら給料はいただけるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

労働基準監督署に相談しても取り来いとなるのかな・・


査察が怖いと思うなら払ってくれるかも・・・

後はユニオンかいきなり小額訴訟もあるね

通常 監督署に申告その後裁判・・

辞めろといわれたらなら1か月分の予告手当ても必要かな・・

後はさ銀行口座を差し押さえてしまう方法もあるみたい・・
それか労働相談センターに相談でもいいかな・・

それで契約書と会社に行って働いていた証拠ありますか・・・
日時 時間等表にしてきちんと出せるようにしてくださいね

まだ1回も給料がないというのなら明細票もない状態だしね・・
出きれば嫌だけど社長とのやり取り録音してほしい・・

そうすれば働いていた証拠になりますからね。
○月○日殻働いた給料もらってません・・・と

自分の参考にしていたものをゴミ箱に入れたのが気に入らないようで

これはあなたのもの・・社長のもの・・
まあ社長のものでいきさつがあるから大丈夫だと思うけど・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
この間、労基に通告してきました。
相談員の方は謝罪する必要などないと言っていました。
そもそもやめたときには何も言ってこなかったし、内容証明が到達してから、ゴミ箱に捨てたなどと因縁をつけてきたのです。
それは本当に私が仕事のときにメモとして記入していたものなので、大切なものではないのです。
労基側から指導の上、相手と接触して反応を覗ってくれるようです。
普通なら働いたら何もしなくても入ってくるべきものですから、
こちらが謝罪をするどころか、こちらのほうが社長の暴言と送金の遅延に対する謝罪をしてもらいたいくらいです。
もう関わり合いになりたくもないのですが、送金しなければ裁判を起こします。
わずかな金額なのですが、暑い中、通勤して仕事や掃除もして、それがボランティアになってしまおうとしているので、黙っていられません。

ありがとうございました。

補足日時:2010/09/29 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 17:55

1)当然、質問者自身が謝罪するのが、まずは、大前提でしょうし、いきなり、内容証明郵便で、勤務先に給料支払いを迫ると言うのは、50才代ですが、始めて聞きました。

そんなことしたから、現状のようになったのです。口だけの反省では、誰もおさまりません。
2)労働基準監督署へ、何を訴えようとしているのでしょう。給料未払いでの訴えは出来ないと思われますし、そうなった最大の原因は、質問者自身にあることが明白ですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

1)内容証明で送付したことはいい判断だと労基の方もおっしゃっていました。給料支払いを迫る?
指定された支払日はとっくに過ぎているのに、もらえなかったら誰でも黙ってはいないでしょう。現状のようになったのは、きちんと決められた日に給料を送金しないからでしょう。
2)あなたは50歳にもなっていらっしゃるのに労働基準監督署の業務内容をご存じないのですか?最大の原因はきちんと決められた日に払うべき給料を支払わないからです。

補足日時:2010/09/29 17:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料未払いの時、労働基準局へはいつ行けばいいですか?

6月下旬に入社、8月31日(本日)で退社しました。
はじめに労働規定などは貰っていません(労働規定自体作っていない会社でした)。
20日締め末日払い(銀行振り込み)です。
7月分は「振込みが間に合わなかった」と言って帰る時間ぎりぎりに手渡しで受け取りました。
私の前に辞めた人が給料を未だにもらっていないという噂を聞き、少々不安になりましたが、何はともあれ受け取ったのでホッとしました。
さて、8月分です。
本日(31日)、朝から何度も確認したにもかかわらず、結局「資金繰りがうまくいかなかった」と言ってもらえませんでした。
私も生活がかかっているので「それは困る。せめて明日には何とかして欲しい」と言いましたが「約束できない」とのこと。社長に直接話をしましたら「明日払う。俺が約束する」と言ってくれました。が、はっきり言って信用できません(前任者の件があるので)。
明日中に振り込まれなかったら労働基準局、ハローワークへ相談しようかと思うのですが早すぎますか?
どれくらい待って相談するべきですか?
あまり時間がかかると家賃等の支払いも溜まってしまって大変困ります。
今回は運良く(?)払われたとしても来月の10日分のお給料があるので(まともに払ってくれるとは思えません)質問させていただきました。
また、労働基準局等へ相談する前にこちらがするべきことはありますか?

6月下旬に入社、8月31日(本日)で退社しました。
はじめに労働規定などは貰っていません(労働規定自体作っていない会社でした)。
20日締め末日払い(銀行振り込み)です。
7月分は「振込みが間に合わなかった」と言って帰る時間ぎりぎりに手渡しで受け取りました。
私の前に辞めた人が給料を未だにもらっていないという噂を聞き、少々不安になりましたが、何はともあれ受け取ったのでホッとしました。
さて、8月分です。
本日(31日)、朝から何度も確認したにもかかわらず、結局「資金繰りがうまくいか...続きを読む

Aベストアンサー

▼ANo.13
こんばんは。Hiro823です。
毎回、本当にご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

大変遅い返信となってしまい、申し訳ありません。
少しの間で随分進みましたねー。
どたばたながら、回答らしきものをさせて頂きます。

# どちらかというと、感想に近いかも。

> なんと、会社が夜逃げ(?)しました!
> (中略)
> ショックです。そんな会社で頑張って働いていたのかと…。

うーん、すごい会社ですねー!
けど、ある意味、この時点で逃げてくれて?良かったのかもしれません。
もしこのまま会社が継続していたとしても、のらりくらりされてしまって
未払分の給与を貰う事もできなかったかもしれませんし。


> 家に帰ってから改めて電話で労基署へ相談したんですけど、その人はちゃんと話
> を聞いてくれてやっぱり立替払制度を申し込んでみたほうがいいですよ、と言う
> ことでした。

聞いてくれる方と聞いてくれない方がいるんですね。
ちゃんと聞いてくれる方にお話が出来たみたいですし、良かったです。

この先は、自分で調べる事も出来るのは出来るみたいですが、面倒も
あるみたいですし、専門家である?労基署の方々に頼ってしまいましょう。

> 前の担当の方が一通り調べて「事実上の倒産」を確認してくれるそうです。
> が、時間がかかりそうで、もしかしたら今年一杯待つことになるかも、とのこと。

うんうん。
前の担当の方、ちゃんとやってくれそう?ですね。
「嵐の前の静けさ」にもなるかもですので、今のうちに(年内一杯は)のんびりとしましょう。

労働相談事例集-倒産による未払い賃金について(賃金の立替払制度)
http://www.labor.or.jp/sawayaka/p314.html

'-- 以下引用

(2) 夜逃げ型が増えて、働いた日の認定に困難が生じる場合があるのでタイ
  ムカードのコピーや、手帳やカレンダー等に労働日と労働時間を記して
  おくこと。
(3) 未払賃金の金額確定のために過去の給料明細書を保存しておくこと。
(4) 賃金の遅配・欠配・未払いが発生したときは、会社から未払い証明書
  (社印のあるもの)をもらっておくこと。

'-- 引用終了

今回の場合、内容証明書や、労基署に提出した時の書面がそのまま使えると思います。
自分の手元にコピー元を取っておいて、提出して欲しいと言われた場合、いつでもコピーできるようにしておくと良いかもです。


> ネットをチョコチョコ見たら労基署の態度の悪さは結構言われてるんですね。

相手(労基署の担当)も人間ですからねー(苦笑)
それでも「通過点」として頼らなければならない場合もありますから
仕方ないというかなんというか...

労基署を使いたくない!という場合で、少しでも余裕があるならば、
弁護士さんを雇うという事もできます。
また雇う余裕がない場合は「法律扶助制度」というのもあります。

財団法人 法律扶助協会
http://www.jlaa.or.jp/

よくあるご質問のQ&A PDFをちょと見てみましたが、同じ事例は無く、
けれども、窓口とかにお話をお伺いする事は可能かと思います。


> 身内も友人も経験ないですから。経験は人にもアドバイスできますもんね。
> 実は円卓での口頭弁論をちょっと楽しみだったりしてたのですが、残念。

そう、そうですとも!
友人、知人などに聞かれた時など、何かあれば「こんなことができるよ」と
話す事ができる「経験者」ですヨ!
ガンガン役に立てて下さい♪(←と言って良いのかどうか微妙ですが)


> まだまだお付き合いいただくことになりそうです…。
> 本当にいつまでもすみません&ありがとうございます。

いえいえ、コチラこそ(^_^;)
大分知識より上の話になってきたので、大したお話もできませんです。
申し訳ありません。
ただ、私の一言、二言で、ピンッとくるものがあれば、幸いです。

▼ANo.13
こんばんは。Hiro823です。
毎回、本当にご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

大変遅い返信となってしまい、申し訳ありません。
少しの間で随分進みましたねー。
どたばたながら、回答らしきものをさせて頂きます。

# どちらかというと、感想に近いかも。

> なんと、会社が夜逃げ(?)しました!
> (中略)
> ショックです。そんな会社で頑張って働いていたのかと…。

うーん、すごい会社ですねー!
けど、ある意味、この時点で逃げてくれて?良かったのかもしれません。
もし...続きを読む

Q給料が支払われない件について

昨日、質問をしてここでお世話になり、ずうずうしくも状況が少し変わったので新しく質問させてもらいます。
コンビニで働いたのですがいろいろあり(省略させてくださいm__m)数週間で辞めました。
一つ言える事は自分の働ける状況じゃなかったので辞めて正解だと思ってます。
ただ給料がもらえないので困っている状況です。
法的には貰う権利がある事も学びました。
これまでの経緯は
電話で辞める旨を話し、店長も了解した。
『給料は?』と言った瞬間電話を切られてしまった。
様子を見て数日後再度店に電話したがマネージャーに店長はいなくて明日も来ない、と言われてじゃぁ伝えてくださいと言ったのにそれっきり。
もう数週間経ちます。
通帳とかのやりとりもしてないので給料は手渡しだと思うのですが実際わかりません。時給もわかりません。働いてた証拠もこちらは何も持ってないです。

昨日、労働基準監督署に相談しました。
電話でダメなら貴方が直接店に行ってそれでもダメならまた相談してくれ。みたいに言われたんですが、
電話で話もしてくれないなら店に言っても何も進展しないような気もするし。
第一、店長にはもう会いたくないです。
辞めて母に今までの事を初めて相談したら悲しがってました。うちは母子家庭なので人一倍そういう何かに敏感なのか。
申し訳ない気がします。
それに理不尽に怒鳴られ給料貰えないんじゃ奴隷じゃないか?と嘆いてました。
今は親戚の援助も借りて予備校に行ってる身のでなかなか店長のいると思われる時間に家にいなく。
何が最善の方法なのかわかりません。

昨日、質問をしてここでお世話になり、ずうずうしくも状況が少し変わったので新しく質問させてもらいます。
コンビニで働いたのですがいろいろあり(省略させてくださいm__m)数週間で辞めました。
一つ言える事は自分の働ける状況じゃなかったので辞めて正解だと思ってます。
ただ給料がもらえないので困っている状況です。
法的には貰う権利がある事も学びました。
これまでの経緯は
電話で辞める旨を話し、店長も了解した。
『給料は?』と言った瞬間電話を切られてしまった。
様子を見て数日後再度店に...続きを読む

Aベストアンサー

再びritsumakiです。

ちゃんと店に行ったのですね。えらい!
世の中には自分勝手で理不尽な人はいっぱいいます。
ここはあなたが大人になってさっさと制服を洗濯して給料を貰いに行きましょう。
気持ちはわかりますが、過ぎ去った出来事をあれは誰が悪かったといっても始まらないこと。給料未払いは無条件で店長が悪いですが、正直言ってそれ以外で店長が悪人かなんて第三者にはわかりません。
もめごとで片一方の言い分だけ聞けばもう片一方が悪者になるは当然。今はあなたの話しか聞いていないから店長が悪人に思えますが、店長の話も聞いたらもしかしたらあなたは給料を払いたくないくらいひどい人物なのかもしれません。
あの時誰が悪かったなんて言っても仕方がないこと。
とっとと洗濯して給料もらって忘れましょう。
洗濯しても給料もらえない場合は再び労働基準局へ。

Qバイト代を払ってもらえなかったのですが…

初めまして。長文になるのですが;
私は前にコンビニでアルバイトをしていました。朝6時~9時の早朝だったので、店員は私とベテランの人の二人だけでした。
初出勤の時、はりきってお店に行きベテランの店員の人に挨拶をすると返事がありませんでした。それ以来、ほとんど仕事を教えてくれないのにその人とばかりシフトが重なり、まいってしまい、始めてすぐに辞めたいと店長に言いました。すると「言ってくれて良かった。他の子とも入れるようにシフト組むから」と言われました。同い年の女の子とも入れるようになり、良かったと思っていました。(ベテランの人は大柄な男の人です)
しかし、最後にバイトに行った日、私が初めての作業にオタオタしていると、その口を聞いてくれない人が鼻で笑い、それを見て辞めようと決めました。
そして、給料日前日だったか、当日だったか忘れたのですが、店長に再び辞めると伝えに行くと、「そんなこと(人間関係)でごちゃごちゃいうアルバイトは初めてだ」と言われ、怖かったのですが、とにかく辞めるからということを言いました。すると「明日は来るんだな?」と言われました。私は、半分泣いて気が動転していたのと、これだけ苦情を言ったのに意外な言葉だったのでつい「はい」と言ってしまいました。
ですが、結局次の日バイトには行かず、お給料はもらえませんでした。

これは実はもう1年以上前の話です。最終日に行かなかったし、1ヶ月半しか通っていなかったことと、給料といっても2、3万円ほどのことだったので、仕方ないと思っていました。
ここに書き込んだのも、時々思い出してイライラするのを止めにしたいと思ったからです。
私はあの時バイト代を貰いに行ってもよかったのでしょうか。ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

初めまして。長文になるのですが;
私は前にコンビニでアルバイトをしていました。朝6時~9時の早朝だったので、店員は私とベテランの人の二人だけでした。
初出勤の時、はりきってお店に行きベテランの店員の人に挨拶をすると返事がありませんでした。それ以来、ほとんど仕事を教えてくれないのにその人とばかりシフトが重なり、まいってしまい、始めてすぐに辞めたいと店長に言いました。すると「言ってくれて良かった。他の子とも入れるようにシフト組むから」と言われました。同い年の女の子とも入れるよ...続きを読む

Aベストアンサー

 No.5です。
 訂正と補足をさせてください。

  バイト先がコンビニということでしたら、直接請求してダメな場合に、内容証明での請求や労働基準監督署への相談の前に「フランチャイズの地区事業本部」に連絡するという方法もあると思います。
 「1年前のことなのですが、アルバイトをしていた○○店(お店)を事情があって急に辞めることになったのですが、謝罪してもお店がバイト代を払ってくれません。大学等周囲の勧めもあって、労働基準監督署に相談に行こうと思っていまが、お世話になったお店なので、労働基準法違反とか是正勧告とか、『問題』を大きくしたくないと思っています。本部の方からお店に、バイト代の不払いについてお話ししていただくことはできないでしょうか。」等という感じで。
 「労働基準監督署」「大学等周囲の勧め」「労働基準法違反」「是正勧告」「バイト代の不払い(支払を拒否した時点で「未払い」ではなく「不払い」)」等のインパクトの強い言葉を使うのは、「こちらもいろいろ調べて本気ですよ。加盟店の指導が不十分なのではないですか。ほかの加盟店を含め、労働基準監督署からいろいろ調査や臨検があって、違反事実が出てきて、コンプライアンス上困ることがありませんか。」という意図を伝えて、「地区事業本部」として動いてもらうためです。「アルバイトのことは、直接お店に。」と言われれば、労働基準監督署に対応してもらうことになります。

 内容証明の送付も効果はケースバイケースですので、電話で労働基準監督署に相談して、アドバイスしてもらってから行動する方がいいかもしれません。(少し前回のアドバイスと違っています。すみません。)

1 お店と交渉
2 コンビニの地区事業本部への連絡
3 労働基準監督署への電話相談
4 内容証明での請求
5 労働基準監督署への申告(直接相談)
の順番がベターと思います。

 なお、労働基準監督署への相談では、勤務していた事実を証明するもの(契約書の写し、前月分の給料明細、シフト表、お店からの連絡のメールをプリントアウトしたもの等)をできるだけ準備した方がいいと思います。(ない場合は、勤務した日、時間等をメモしたもの、時給に関する資料、これまでの交渉経過を時系列的にメモしたもの等)
 労働基準監督署への電話での相談の際、対応した相談員(労働基準監督官等の労働基準監督署の正職員ではなく、非常勤職員の相談員の場合もありますが)の名前を聞いておくと、後で直接相談するときに、「○○さんに□月□日に相談し、アドバイスをもらって対処したがダメだったので、お店への指導をお願いしたい。」と伝えることができ、スムーズに対応してもらえるのではないかと思います。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html(労働基準監督署)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1927059.html(参考?No.3(3))
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2723187.html(類似質問)

 No.5です。
 訂正と補足をさせてください。

  バイト先がコンビニということでしたら、直接請求してダメな場合に、内容証明での請求や労働基準監督署への相談の前に「フランチャイズの地区事業本部」に連絡するという方法もあると思います。
 「1年前のことなのですが、アルバイトをしていた○○店(お店)を事情があって急に辞めることになったのですが、謝罪してもお店がバイト代を払ってくれません。大学等周囲の勧めもあって、労働基準監督署に相談に行こうと思っていまが、お世話になったお店なの...続きを読む

Q始めて約3週間のパート、給料遅れると告げられた。辞められる?

3週間前に始めた事務パートの締め日が今日でした。
勤務時間を書き込む用紙などを渡されながら
「経理のほうが遅れてて、25日(給料日)に間に合わないんですよね…」
と言われました。
その場ではとっさに頭が働かず、どうして遅れているのか、よくあることなのか等々質問できませんでした。
でも、どんな事情があるにせよ、給料が一定の日に支払われない会社なんて、ちょっと信用できない…と思うのですが、私の頭が固すぎるのでしょうか。以前、1ヶ月働いたところで給料を踏み倒された経験があるもので…。
明日も仕事に行くことになっていますが、「きちんと支払ってもらえないなら辞めます」と告げて、その日のうちに退職することは法律的に問題ないでしょうか。一応、試用期間は3ヶ月となっていました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

止むことを得ない事情により契約解除ができ、損害賠償(この場合働いた分の給与)を請求することができる(民法628)。おそらくこの条文があてはまると思うのですが、事実要件としての「止むことを得ない事情」にはまだ認められにくいと考えます。
次に、単純に、「辞めること」と「未払い賃金請求」とを分けてもいいわけです。試用期間は契約期間のような性質はありませんので考えなくてもいいです。ただ、このような場合でも、会社が一定の期間退職できない旨の条件をつけていれば、heidekraut さんが一方的に労務提供を拒否したということになります。

頭は固くありません、普通です。ただ「どうして遅れているのか、よくあることなのか等々質問」は必要ですので、考えをまとめてから質問してください。それで返ってきた答えが重要です。納得のいくものかどうか、いつなら払われるのかなど。それがまた払われないときは、今のheidekrautさんの不安があたってることになりますので、「二度目の延期があればすぐ辞める」といったことを伝えておけば、誰も責めないでしょう。(内容証明で伝えれば完璧です)会社の雰囲気-誠実なのかどうか-など、よく見ながらご判断を。

止むことを得ない事情により契約解除ができ、損害賠償(この場合働いた分の給与)を請求することができる(民法628)。おそらくこの条文があてはまると思うのですが、事実要件としての「止むことを得ない事情」にはまだ認められにくいと考えます。
次に、単純に、「辞めること」と「未払い賃金請求」とを分けてもいいわけです。試用期間は契約期間のような性質はありませんので考えなくてもいいです。ただ、このような場合でも、会社が一定の期間退職できない旨の条件をつけていれば、heidekraut さんが一方的に労務...続きを読む

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。

Q1日で辞めた職場「給料払わない」と言われました

職安紹介でパートで働きました

思ったよりきつく合わないと思ったのでたった1日ですが「辞めます」と伝えましたところ、1日では給料を払わないと言われました

たった1日ですが決して手をぬいたわけでないし自分判断ですが時給が出ないような仕事態度ではなかったと思います。もちろん1日目ということもあり不慣れだったと思いますが

労働分は支払うべきだと思います

職安の備考欄に「冷暖房完備」とあったのにそうではなく、風邪引きそうになりました。
冷暖房完備とあったので軽装だったのですが、周囲の方はそうでなく厚着で私は大変寒い思いをしました
冷暖房が完備でなかったことが辞める直接の原因ではないですが、考慮の一つにはなりました


職種は作業系です。面接時に見学をさせていただきましたが、見学と、いざ自分が労働してみるのとは大きく違い合わないと感じたので早期に決断したまでです


今の時代平気で給料払わないという相手も信じられないですが、実際こう言われれば職安の方に間に立ってもった方がいいのでしょうか

私が「働いた分はお支払いしていただかないと困ります、今の時代そんな事通用しないのではないのですか?」といいましたところ「本社に聞いてみみる」と言われました

つまり上司は自分の判断で給料なしと言ったけど何事も本社の判断でしか従えないということでしょう
本社という場がどこなのか今は分かりませんが、本社の人が給料は払わないと言えばどこに通告すればいいのでしょうか


アドバイスお願いいたします

職安紹介でパートで働きました

思ったよりきつく合わないと思ったのでたった1日ですが「辞めます」と伝えましたところ、1日では給料を払わないと言われました

たった1日ですが決して手をぬいたわけでないし自分判断ですが時給が出ないような仕事態度ではなかったと思います。もちろん1日目ということもあり不慣れだったと思いますが

労働分は支払うべきだと思います

職安の備考欄に「冷暖房完備」とあったのにそうではなく、風邪引きそうになりました。
冷暖房完備とあったので軽装だったのですが、周囲の...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準監督署に言えば一発ですが、
タイムカードやタイムシートが無いときびしいですね。

あるいは、本社に電話してみる、というのも一つの手です。
「聞いていた内容と違うから辞めるのであって、これは私の過失ではない」
「にもかかわらず、1日分の給料すら払わない、というのは、
 先の労働内容の詐称と合わせて労働基準監督署に調査をお願いしてもかまわない、ということでしょうか。」

などと言えば、まともな神経の会社なら払ってくれるでしょう。
仕事が合わなかった、とかは言ったら駄目ですよ。それはアナタの能力の問題ですし。
冷暖房については明らかに嘘八百なんですから、そこを突いていきましょう。



私も数日でやめたことは何回かありますが、全部払ってもらいましたよ。
どんなにブラックでも、そこは普通きっちりするものです。
とんだ会社に勤めてしまいましたね。

Q給料日が予告なしに遅れるのは違反ですか?

先ほど主人から突然連絡が入り、「今日入るはずの給料が(毎月5日払い)今月は1週間ほど遅れると会社に言われた」との事でした。

主人の上司が本社に詳しい理由を聞きに行っているらしく、今のところ詳細は不明ですが、突然給料日当日になって、何の予告もなしにそんなことって許されるのでしょうか?

以前も似たようなことがあって、毎月27日払いだった給料がわずか、1~2週間に「これからは5日払いに変更になる」と突然予告された事もありました。(今勤めている同じ会社です)

最低でも1~2ヶ月前には予告するべきだと思うのですが、おかげで支払い関係がすべて狂ってしまい、大変なことになった事があります。

今回はさすがに2度目。しかも当日に知らせるなんてさすがに怒り心頭なのですが、これってやはり違反してますよね?

家計はすべて妻である私が管理しているため、主人はそんなに危機感を痛感してない感じがするので、労働基準監督署に私から通報してやりたいぐらいですが、会社に勤めている本人ではないし、一社員の妻がでしゃばったマネは出来ないかなととても歯痒い思いをしています…。

でもどういった理由があろうと、一ヶ月未満の予告って有り得ないと思うのですが、どうなのでしょうか?

先ほど主人から突然連絡が入り、「今日入るはずの給料が(毎月5日払い)今月は1週間ほど遅れると会社に言われた」との事でした。

主人の上司が本社に詳しい理由を聞きに行っているらしく、今のところ詳細は不明ですが、突然給料日当日になって、何の予告もなしにそんなことって許されるのでしょうか?

以前も似たようなことがあって、毎月27日払いだった給料がわずか、1~2週間に「これからは5日払いに変更になる」と突然予告された事もありました。(今勤めている同じ会社です)

最低でも1~2...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ遅れるかが問題だと思われます。 一番考えられることは資金繰りがうまくいっていないことです。 これが原因ですと労基法どうのこうのよりも会社存続の問題になってしまいます。 経営者は遅配の原因、会社の財務内容を公開して従業員の理解を受けるべきだと思います。 当日の通達では、もらう方としても色々計画しているので大変だと思います。 それに会社の状況が悪いのであれば転職を考えなければならない場合だってあるはずです。 他の理由としては、人事担当者が辞めてしまったか、それとも怠慢で遅れることです。 これは本当に言語道断ですね。

Q一週間で辞めてしまったパートのお給料

パートで接骨院の受付、診療補助のお仕事を始めたのですが、自分に合わない部分がたくさんあり、
1週間経ったときに院長に電話で相談し、自分には合わないので申し訳ないのですが今日までで辞めさせていただきたいと伝えました。
院長は残念そうな反応でしたが、わかりました。といって電話を切りました。
特に医院に私物を置いたりしていたわけではないので、その電話以降、勤務先には行っていません。

5日間勤務したのですが、給与振り込みの口座番号も聞かれていなくて、電話で辞める旨を伝えたときにも給料の話は一切されませんでした。
もう辞めてから一か月以上経っていますがあちらから何も連絡はありません。
一週間で辞めてしまいご迷惑をかけたので給料はいただかなくてもいいか・・という気持ちもありますが
でも働いた分のお給料(3万円くらい)はいただきたい・・という気持ちもあります。
この場合あちらから特にお給料についての連絡が無い場合は、黙っているほうがいいでしょうか><

Aベストアンサー

電話で辞めるって伝え、その後何の挨拶もしていないのですか・・

そもそも給料に関する取り決めって勤め始める前にしませんか?
振込みなら振込み先を聞かれるし、もしかしたら現金手渡しであなたに領収書にサインしてもらう形だったかもしれません。
その昔、短期間バイトした時などは最終日に手渡されたので、個人で切り盛りされているところなどではそのようなつもりかもしれなせん。
あなたが辞めるという意思をちゃんと面談で伝え、最低でもその日勤め上げていれば、例え5日間であってもその分のお給料を渡してくれたと思いますよ。
会社組織であれば、5日で辞めるのかよ・・勘弁してくれよと思いながらも仕事として総務の人が処理してくれたたと思いますが、個人のお店であれば、そのようなケースも初めてでしょうしね・・・
あなたから何も言ってこないってことは、いらないんだなってことで解釈されているのでしょうね。

5日間働いた給料欲しいならあなたから言うしかないでしょう。
くれって言ったらくれると思いますよ。

5日で辞めたくなるって言うのは相当嫌な雰囲気だったのでしょうし、無理に勤めろとはいいませんが、せめて辞める時はちゃんと辞めるべきでしたね。
ちゃんと・・・というのは、電話でそそくさと済ますのではなく、ちゃんと顔をみて辞めるということを伝えることです。

ちゃんとしないと、ちゃんとしたことはされないということです。

電話で辞めるって伝え、その後何の挨拶もしていないのですか・・

そもそも給料に関する取り決めって勤め始める前にしませんか?
振込みなら振込み先を聞かれるし、もしかしたら現金手渡しであなたに領収書にサインしてもらう形だったかもしれません。
その昔、短期間バイトした時などは最終日に手渡されたので、個人で切り盛りされているところなどではそのようなつもりかもしれなせん。
あなたが辞めるという意思をちゃんと面談で伝え、最低でもその日勤め上げていれば、例え5日間であってもその分のお給料を渡...続きを読む

Q試用期間中退職の給料未払いについて

質問です。12月に入社し、3ヶ月前後の試用期間中に辞めた会社があります。辞める際は土曜日に先輩に電話し「合わないんで辞めさせてください。退職時期は早い方がいいですが、迷惑ならもうしばらく仕事します」ということを伝えました。それで、「もうこなくていいよ」ということになり、月曜に挨拶にいって、会社との関係は終わりました。

その辞めた時点は月の途中で、その月は2週間働いています。
そのときは、その分は振込か何かをしてくれるのかなとおもっていましたが、支払日後一ヶ月経ちますが、何も連絡がありません。この分の給料はもらうことができるんでしょうか?

試用期間ということと、就業に関する規定が曖昧だということ、辞めるといってすぐに辞めたこと。その辺が気になっています。

小さい有限会社で就業規則のようなものはありませんでした。また、面接時以降も労働条件に関してはすべて、口頭で伝えられてきました。
タイムカードは会社にはおいてあったものの、誰も押していませんでした。僕も押していないので、勤務の記録を証明できるものはありません。
会社には2ヶ月勤務して、会社指定の口座を作っていなかったので、2回分の給料は手渡しでもらい、封筒はハンコを押して返却という形をとっていました。
よろしくお願いします。

質問です。12月に入社し、3ヶ月前後の試用期間中に辞めた会社があります。辞める際は土曜日に先輩に電話し「合わないんで辞めさせてください。退職時期は早い方がいいですが、迷惑ならもうしばらく仕事します」ということを伝えました。それで、「もうこなくていいよ」ということになり、月曜に挨拶にいって、会社との関係は終わりました。

その辞めた時点は月の途中で、その月は2週間働いています。
そのときは、その分は振込か何かをしてくれるのかなとおもっていましたが、支払日後一ヶ月経ちますが、...続きを読む

Aベストアンサー

使用期間中であれ、雇用契約に基づいて働いた分の賃金を会社が支払わないのは違法行為(労働基準法24条)です。
 また、退職の場合、労働者が請求すれば、会社は7日以内に賃金を支払わなくてはならないこととされています。(請求すれば、通常の給料日の前に支払いをする義務が会社に生じます。)
 gogogo33さんは、会社請求はされましたか?
 まだ請求されていないのでしたら、「2月分(最後の月)の給料を支払っていただきたいのですが、いつになるのでしょうか。」等とまずは会社の対応を見てみることをお勧めします。
 取りに行けば支払ってもらえる場合もあります。1人で行きづらい場合は、友人や家族と一緒に行くことも考えられます。
 「辞めた月の給料は払わない。」等の支払い拒否の回答があった場合は、内容証明郵便等で期限を区切って請求し、支払いがなければ労働基準監督署に相談等ということになると思います。(請求せずに労働基準監督署へ行っても、「まず自分で請求して、支払いが受けられない場合にもう一度来てください。」と言われてしまう可能性大)
 勤務を証明する書類がないのであれば、出勤した日をメモしたもの(その日に従事した業務)、賃金等口頭で言われた労働条件をメモしたもの等を持って労働基準監督署に相談するとよいと思います。
 法的には、労働基準法22条に基づき、退職証明書(勤務していた期間や賃金等について、書面で労働者が請求した場合、会社は遅滞なく交付しなければならない)の交付請求を行い、この書面を労働基準監督署に証拠として持っていくことも考えられます。(勤務の事実そのものを否定される(採用した事実がない)と言われるとどうしようもないのですが・・・。)(下記のサイトをプリントアウトして請求するとか、工夫が必要かもしれません。)
 労働基準監督署からの指導でも支払いに応じない場合は、少額訴訟等の裁判が必要になります。少額訴訟は、賃金未払いのような場合は訴状等も定型化されていますので、簡易裁判所で説明してもらえれば記入は本人でも可能と思います。ただ、証拠(会社がgogogo33さんを雇用した事実を認めない場合)がないとなかなか立証が難しいかもしれません。(裁判所まで来てもらえる証人がいるとよいのですが、その会社の従業員の方だとその方の立場もありますので、どうでしょうか・・・。)

 会社への請求(督促)→労働基準監督署への相談は費用負担は実費(電話代等)のみですので、まずこれから行い、ダメだった場合は、少額訴訟を含めて次の対応を考えるという手順で進めてはどうでしょうか。

 場合によっては、法律相談を利用することも検討していいと思います。
 法律相談としては自治体が行っている弁護士による無料法律相談(県・市町村のHPで確認)や弁護士会の法律相談(30分 5,000円前後)があります。
 費用についてご心配であれば、法律扶助協会で実施している無料の法律相談があります。
 法律扶助協会は、無料法律相談と裁判費用等の立替を行っている財団法人で、通常弁護士会内にあるようです。利用される場合は、「法律扶助協会の無料法律相談をお願いしたい。」と言った方がよいようです。なお、法律扶助協会の利用に当たっては収入要件等があり、例えば「単身者の基準月収額(年収を12で割る) 182,000円以下、2人家族 251,000円以下、3人家族 272,000円以下・・・」等が定められているようです。
 詳細は下記URLを見てみてください。
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku06.html(退職証明書)
http://www.roumu.com/shosiki/(退職関連書式(7) 退職証明書)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200210.html(退職証明書)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1406/C1406.html(賃金を払ってもらえない)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau06.pdf(賃金を払ってもらえない)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A71.pdf(未払賃金)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa02/qa02_14.html賃金を払ってもらえない)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/chingin/chingin_miharai.htm(賃金不払い)
http://homepage1.nifty.com/rouben/(労働相談Q&A 賃金不払いの相談例)
http://www.pref.oita.jp/14550/rousei/sodan/sou1-2.html(賃金未払いと少額訴訟)
http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/index.html( 賃金・賞与等> (1) 賃金について>4.給料が未払いになった場合について)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1411/C1411.html(退職時の賃金)
http://homepage3.nifty.com/sr-abe/mennsetu-a.htm#質問8(退職時の賃金)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200508.html(退職時の賃金)
http://www.hou-nattoku.com/shokuba/taisyoku4.php(退職時の賃金)
http://www.hou-nattoku.com/consult/273.php(退職と賃金・損害賠償)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法)
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html(労働基準監督署)
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html(弁護士会)
http://www.jlaa.or.jp/(法律扶助協会 ひと目でわかる制度案内(右上))
http://www.jlaa.or.jp/branch/index.html(法律扶助協会)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1925083(関連質問:内容証明等)

使用期間中であれ、雇用契約に基づいて働いた分の賃金を会社が支払わないのは違法行為(労働基準法24条)です。
 また、退職の場合、労働者が請求すれば、会社は7日以内に賃金を支払わなくてはならないこととされています。(請求すれば、通常の給料日の前に支払いをする義務が会社に生じます。)
 gogogo33さんは、会社請求はされましたか?
 まだ請求されていないのでしたら、「2月分(最後の月)の給料を支払っていただきたいのですが、いつになるのでしょうか。」等とまずは会社の対応を見てみるこ...続きを読む

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む


人気Q&Aランキング