アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日会社経営者の大口のお客様から、食事のお誘いを受けました。

以前お話したとき趣味が同じだったので、またそのお話がしたいとのことからでした。

私も人脈を広げるきっかけにしたいですし、趣味の話などフランクにできたらと思います。ただもしお誘いにのってこのお客様に下心があったとき、あとでトラブルにならないか不安です。

また上司も接触を試みているような大口のお客様なので、私が勝手にプライベートでお会いしていいのかも不安です。

やはり普通はプライベートでお客様にお会いしないものでしょうか?もしお会いするなら上司も接客を試みているような大口のお客様の場合、上司に報告するべきでしょうか?

A 回答 (5件)

もう結論出してしまったかもしれませんが、断る場合も、先輩や上司に相談した方が良いと思います。



私が勤務していたところだと、うまく店長が断ってくれたケースもありましたし、時には、嫌じゃなかったら食事ご馳走になっておいで!と言われたこともありました。営業担当が公私ともに親しくしているお客様で、信頼出来る相手だから、と。そんなときは店長にも話してあるとお客さんにも伝えオープンに行きました。

実は、その時にとても楽しかったので、行って良かったことを営業担当に伝えると、それから営業担当者も含めて食事やドライブに行く機会が増えました。
私は仕事を辞めましたが、未だに、そのお客さん、お客さんの周囲の人とは交流があり、思えば就職の紹介までしていただきました。

こんな例もありますので、一概にプライベートな付き合いを悪いこととは思いません。
私は良かったので。
ただ、些細なことが大問題に発展するケースもありますので(極端な話、事故にあったりしても名前が出れば詮索されますし、会社の人に見られただけで良くない噂になりかねません)相談または報告は必須かと思っています。
会社員としての危機余地能力と回避能力みたいな…

今回は迷っている様子でしたので、報告より相談がベターと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂いてから自分でも上司に相談した方が良いと考え、上司に相談しました。

やはり上司はプライベートではお断りするようにということでした。

お客様はプライベートで誘ってくださっているので、断るときも上司からではなく私からがベストなのかもしれませんが、「もし言いづらかったら僕からお客様に言おうか?」の気遣いの言葉もありませんでした。

またこれをビジネスチャンスと捉えタッグを組むような姿勢も見せませんでした。

私が相談した意味を汲み取ってくれない上司に失望しました。

上司がもっと真摯に対応策を一緒に考えてくれれば、トラブルを回避しつつビジネスチャンスに生かせたりddbgfさんのようにプライベートで有益な関係を築けたかもしれないのに残念です。

ですがこれで一人で抱え込んで悩むことから解放されましたし、あとで何が起きようとも上司の采配に従ったまでと割り切ることにしました。

お礼日時:2010/09/27 01:37

仕事って大きな会社であればあるほど、チームワークが大切になると思います



上司はそれなりの経験と実績と見識があるから上司なんです。

今あなたがやらなければならない事は、上司とタッグを組んで、相手を攻め落とす事です

単独行動は慎むべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、上司はそれなりの経験と実績と見識があるから上司ですし、困ったときこそ頼るべきですよね。

回答頂いてから自分でも上司に相談した方がいいと考え、上司に相談したところ戸惑った様子を見せ、やはりプライベートはお断りするようにとのことでした。

当然のことだなと納得する一方、ある意味ビジネスチャンスでもあったと思うので私も上司とタッグを組めることも期待していたのですが、お断りするようにという以外特段何のアドバイスも無い上司の対応に少し失望しました。

でも私は上司に相談しましたし、これでビジネスチャンスが失われたとしても上司の責任だと割り切ることにしました。

まだ私は判断や責任を取れるほどの経験も自信も無いですし、自分の身を守るためにも今後は何かあればすぐに上司に相談しようと思います。

お礼日時:2010/09/27 01:18

対応をどうするかについて、すべて自分で判断してしまうのではなく、まずは上司の方に


相談してから決めたほうがよいと思います。経験を積んで、がんばっていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

いつもであれば迷うことなくお断りできるのですが、今回は大口のお客様であることが迷いを引き起こしてしまいました。

これからは判断に迷ったときは上司に相談します。

お礼日時:2010/09/27 01:05

以前ショールーム勤務していた者です。



私も上司や先輩に相談すべきと思います。
相手に今は下心はなく好意で誘ってくれたとしても、会社の一員である以上、私的な関係を築くことは勤務している会社にとって好ましくない場合が多いです。大口取引先ならなおさら。
取引先からあなたとプライベートな食事の話を上司が聞いたらどう感じるでしょう。

報告ではなく相談がよいのではないでしょうか。

また1対1は相手が異性であれ、同性であれ、あなたが営業担当でなければ避ける方が無難かと。

異性としての好意を向けられる以外にも、相手側からバーターを持ち込まれる、社内の人間関係や情報を知りたがっていた、宗教に誘われたなどのケースも面倒ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりお客様とプライベートでお会いするのはよくないですよね。

頭では分かりつつも、下心や軽はずみな気持ちがありました。

今後の対応ですが、上司が同席させていただけるのであればお誘いに乗れるかもしれないですし、他に何か上司からの対応策が出されるかもしれないので、勝手にお断りするのではなく、まずは上司に対応を相談するべきでしょうか?

まずは私からお断りしてご納得いただけないようであれば上司に相談しようかとも思ったのですが、そういった判断も勝手にしない方がいいのでしょうか?

質問ばかりですみません…。

お礼日時:2010/09/23 04:26

質問者は女性の方と思ってよろしいでしょうか?



普通であれば上司に相談でしょうね。

自分の実績や出精を考えているのであれば、独断でと言うことなのでしょうが
あなたに上手く相手の誘いをかわしながら、自分のペースで人脈を拡げる自信があるのなら
チャレンジすることも良いかもしれませんが
リスクを負う事と常識ある行動と私生活の区別をきちんと出来るでしょうか?

あなたの年齢と職歴はわかりませんが、あなたの立場等を考えると
最良の方法は 上司に相談するべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

私は社会人3年目の女性です。情報が少なくてすみません。

仰っていただいた通り、自分が上手く立ち回れればいいのかもしれませんが、自分がそんなことができる人間ではないことは自分が一番よく分かっています。

人脈を広げたい、趣味の話などフランクにしたいなどと、結局下心があるのは私の方ですし、リスクを取る勇気も無いのにそんなことを考えるのは浅はかですよね。

軽はずみな行動でトラブルになる前に、独断でお誘いにのるのはやめます。

上司も接触を図る大口のお客様なので、勝手にお断りせずまずは上司に対応を相談するのがいいですよね?

また質問ですみません…。

お礼日時:2010/09/23 04:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!