プロが教えるわが家の防犯対策術!

何ヵ月も食事をとらないと、胃や腸はどうなりますか?胃酸で穴が空いたり弱ったりしますか?

友人が精神疾患で入院し、食事拒否で何ヵ月も食事をとらず、最近では医者から『胃がダメになってるから食事はとれなくなってる』と言われており、病名は教えてくれないようです。

吐血もしているようですが、何ヵ月も食事をとらないことで胃が弱り、胃潰瘍等にでもなったりするのでしょうか?

食事をとれないのには、どういった原因が考えられますか?

A 回答 (1件)

有名な例は海で遭難、3ヶ月近く漂流ってのがあったかと、水はあったが食べ物が尽きて月単位で食べ物を摂取せず餓死寸前で救助された事例では、胃腸の粘膜が紙のように薄くなり分泌液もない、足の筋肉も自分でエネルギーに代えたのか骨と皮だけ、上半身と下半身の差が著明だったそうです。

使わないと衰えるというのは人体で必ず見られる生理的反応なので、病名というよりある意味正常な消化管萎縮なのでしょう。
精神科疾患での拒食はピンからキリまであるので原因を絞り込むことはここでは無理かと、毒殺されるという妄想から自分で食わない、食べ物が食べ物でなく感じる幻覚、薬の作用副作用で吐いてしまう、etc...ときりがありません。
    • 0