「十五夜って何だっけ?」と言われたら?

皆さんは何と答えますか?

今日は十五夜だそうな。職場でそんな話になった。
「十五夜って何だっけ?」と口走った。
その言葉を聞いてみんな変な顔。
でもそういう連中だってうまく答えられない。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ややこしい話ですが十五夜には二つ意味があります。



満月の日を十五夜というっていうのがひとつです。

もうひとつは旧暦8月15日を十五夜といいます。
旧暦8月15日の月を中秋の名月といいますが、これは必ずしも満月ではありません。
今日のお月様は殆ど満月に見えますが、本当は今現在月齢が14です。
明日の午後6時17分が満月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をどうもありがとうございました。
最近きれいな満月を見ていません。
今度ゆっくり月見をしてみたいですね。
当分は十五夜お月様と対面できそうにないので、
月見うどんで我慢します。w

お礼日時:2010/10/03 22:58

「え? 盗んだバイクで走り出す日じゃないの?」



と、上新粉の小袋を抱えて言ってみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「15の夜」ですか?w
「15日の夜」は大人になっても経験できますが、
「15歳の夜」は私はもう経験できません。

上新粉の小袋をバイクに乗せて走りだし、
途中で警察に捕まったら
「怪しい粉」だと疑われて検査されるでしょうね。w

そういえば全然関係ないけど、今日(10月4日)の昼、
Yahoo!JAPANのニュースで尾崎豊さんの息子に関する
ニュースが出ていました。

お礼日時:2010/10/03 23:02

このごろは子供は「うさぎ」の歌といえば「ウサギのダンス」しか知らないですからね・・。


あなたもまわりもその世代ですか・・・!

昔は「うさぎ うさぎ なに見て 跳ねる 十五夜お月さま 見て跳ねる」という歌を皆知っていました。

十五夜は前の回答者様のお答のように旧暦十五日の夜という意味と「満月」という意味で使われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最近きれいな満月を見ていません。
お月見してみたいですね。

お礼日時:2010/10/03 22:55

読んで字の如し、毎月15日の満月の夜!!



イオンの感謝デーより覚えやすいのですが職場の皆さんは答えられなかった?
答えなかったのではないでしょうか。
そんな気がします。

陰暦を知っていれば知っていると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも

お礼日時:2010/10/03 22:53

旧暦でいう15日。


今日は旧暦でいえば8/15です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うさぎとお月さんのお話でしたよね?

お礼日時:2010/10/03 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄の十五夜の由来を教えてください。

沖縄では、旧暦八月十五夜のお月見ではフチャギという名前の餅を仏壇や火の神にお供えしたりします。
地域によっては綱引きもするんですが、
このお供えといい綱引きといい、何のためにそうするようになったのか、元々の由来を知りたいんですがなかなか調べられません。
どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

http://www.okinawa-e-sa.com/ibent1.htm

Aベストアンサー

沖縄の人ですか?(^^ゞいや~久しぶりに“ウチカビ”を聞きました~懐かしい~~
余談さて置き本題に・・・

沖縄を含め、日本や中国、朝鮮では、小豆は食物である前に、その美しい赤色が呪術的意味をもち、古くから魔除け、汚れ払いなどに多く用いられてきました。

沖縄では迷子を探す時、「赤豆(小豆のこと)食らえ」と叫びながら、子どもを迷わす悪霊を退散させたと聞いた事があります。一般的にも、小豆はめでたい日の食べ物とされ、正月の十五日や季節の区切りの節には、厄除けにフチャギなどに入る小豆を食べるようになったとされてます。

小豆には、今の様に冬場に新鮮な野菜を口に出来なかった時代、冬に小豆を粥などにして食べることはビタミンB1、B2などの栄養の補給になり、健康維持・向上に役立ち 、古くは小豆は薬として利用されていたそうです。昔の人は産後の肥立ちが悪い女性に小豆粥を食べさせたものです。小豆に多く含まれる鉄分は、血液の原料でもあるので、その供給にも有効でした。長い経験から生まれた慣習には、深い知恵が隠されていますね。

それとフチャギの小豆が潰されずそのままの形であるのは潰すと霊的効果“魔除け”効果が失われると言われています。

言い伝えですが、八月十五夜にフチャギをつくり、村が見渡せる小高い所や村を回り、月に照らし出された家々を眺め栄える家は暗く沈み、厄(やく)のある家は、家の中まで明るく見える「月が教えてくれる」と祖母に聞いた事があります。

自然崇拝=自然を大切にするウチナーンチュの大切な文化ですね大事にして行きたいですね。
又質問者様のように伝統を興味を持ち伝承する人が多くいるといいですね。

ということで元を正せば大陸文化の流れですね。中国に同じ様な習慣があるそうです。

補足になったでしょうか?

沖縄の人ですか?(^^ゞいや~久しぶりに“ウチカビ”を聞きました~懐かしい~~
余談さて置き本題に・・・

沖縄を含め、日本や中国、朝鮮では、小豆は食物である前に、その美しい赤色が呪術的意味をもち、古くから魔除け、汚れ払いなどに多く用いられてきました。

沖縄では迷子を探す時、「赤豆(小豆のこと)食らえ」と叫びながら、子どもを迷わす悪霊を退散させたと聞いた事があります。一般的にも、小豆はめでたい日の食べ物とされ、正月の十五日や季節の区切りの節には、厄除けにフチャギなどに入る小豆...続きを読む

Q幸せ~って♪何だっけ♪何だっけ♪(・・?) な~に

みなさん・(。 ´・_○・)ノ【*:+:・゜★GoodEvening☆。・:+*】ヽ(・●_・`。)

ふっと・夕焼け空・に・目が・今日も・一日・のんびり・したな~ぁ・o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

晩御飯・の・支度・も・おわり・夫が帰宅・する・の・を・待つ・・・これって幸せ・・・なの?
((。・o・。)ノただいま~♪ ・ォヵェリィィィィィ―。:゜(。ノω\。)゜・。―ィィ ・( ・・)つ―{}@{}@{}- やきとりどーぞー♪)

みなさん・の・HAPPY・と・感じる時・って・どんな・時・で・す・か?

どんな・事・でも・なにか・に・感動・した・時・なんでもいいので・教えて・回答・ください。

お待ち・して・おります・σ(´・ε・`*)

Aベストアンサー

ちわーっす、常連でーす!
(んま~なんとお下品なご挨拶・・)

あはは(^^)失礼しました

昔の彼女と行った、海の綺麗さとか・・
夕暮れの公園で、彼女の方から
せがまれたキスとか・・

・・でも、これは「思い出」ですね(^^)

いい音楽や物語に出会った時とか・・
美味しいお酒を飲んだ時とか・・(あはは(^^))
さりげない親切のお礼として言われた
柔らかい笑顔での「ありがとう」の言葉とか・・

そんな小さなことにも
「幸せ」感じられるようになりました(^^)

今は彼女はいませんが
たくさんの仲間達との楽しい毎日

そして、もちろん
「ここ」でも
たくさんの皆様から頂いた「ご厚意」や
拙いながらも、一生懸命考えた「答え」に
よせられる「ありがとう」のお言葉とか・・

そんな「すこやかな毎日」こそが
「幸せ」なのかも知れませんね(^^)

Q今年の十五夜はいつになるのでしょうか?

タイトルどおりの質問です。
十五夜とは、やっぱり毎年日付が違うのですよね。
今年はいつが十五夜なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「十五夜 2006年」で検索すれば出てきますよ。
ちなみに10月6日です。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/rear/life/moon_tide/cal0609.html

Q皆さんの職場では、上司や同僚を何と呼んでいますか?

肩書きで呼んでいますか?
例えば「田中部長」とか、単に「部長」とか
それとも肩書きをつけずに“さん付け”で呼んでいますか?
例えば部長であっても「田中さん」とか

どうして「肩書き」で呼んでいるのですか?
どうして“さん付け”で呼んでいるのですか?
“さん付け”の場合は、社内組織を硬直化させないため、というような理由を聞きます。私が会社の頃は、社長も“○○さん”で呼んでましたね。
一方「肩書き」で呼ぶのは上下関係を意識させるためでしょうか?

Aベストアンサー

以前勤めていた会社ですが、
全員”さん付け”でした。
社長でも。

理由はそれが決まりというか社風だと教わったので。
たぶん組織変更が激しい会社だったので、
部長だった人が課長になったり、課長だった人が部長になったりで、
ややこしいというか、
上下関係が逆転した時に気まずいからではないかと思います。

Q十三夜のお月見

今日は十五夜ですね。
我が家では毎年、おはぎやお芋・ススキなどをお供えしてお月見をするのですが…
十五夜だけでなく、十三夜にもお月見をしないと、「片月見」といって縁起が悪いと聞きました。

その日は、どんな風にお月見をしたら良いのでしょう?
十五夜と同じ様なお供えで良いのでしょうか。
地域によって違うかもしれませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

地域により違いますが、これらのサイトは参考になりますでしょうか?

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~kazu/tsukimi/newtukimi.html

http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/minzoku/tukimi.htm

http://moon.nasda.go.jp/ja/qanda/faq/faq2/F212.html

参考URL:http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~kazu/tsukimi/newtukimi.html

Qこの質問見た人、絶対答えてね。強制です。 自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えくださ

この質問見た人、絶対答えてね。強制です。
自分を変人だと、思いますか。お気軽にてきとうにお答えください。

Aベストアンサー

変わっている、とは思いますよ。
でも別にそれが悪い事だとは思いません。
人と同じじゃなきゃいけないとは思いませんので。
まあ、ただかなり極端な性格だとは思います(^_^;)
でも、これがありのままの自分だから。。

Qコートもかけられる壁飾り

リビングの壁で、ドアを開けた時にちょうどドアの裏になる部分があります。
ドアより広い面積でそのまま台所とのしきりになっているし、目につく場所なので、ドアを閉めた時には、何もないと寂しい感じになります。
わが家の玄関にコート掛けがないこともあり、コート掛けをつけようかな、と思っています。家族はめいめいの部屋へコートを持っていくので、お客さまが来た時しか使いません。なので、お客さまが来た時にはコートをかけられるけど、普段は壁のアクセントにしか見えないようなおしゃれな壁飾りを探しています。
ドアを開けた時にぶつからないようにしたいので、せいぜいで壁から4-5cmくらいの厚さのものがいいのですが、何かよいものがあればご紹介下さい。
イメージとしては、普通のコートフックの頭の部分が洒落た造型になっていれば、という感じです。
部屋全体は白とウッディで統一されていて、カーテンも白地に黄色っぽい葉の模様です。
いろいろ探しているのですが、よいものに当たらないので、ご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

モダンなデザイン中心のショップです。

「オフィスツール」→「エントランス」と選択すると、いくつかハンガーやフックが見られます。
個人的には木製のウェーブデザインのものなどお部屋に合うかしらと思いますが、サイズが無理かもしれませんね。

単品のフックをいくつか並べるのもいいと思うのですが…。参考になさってください。

参考URL:http://www.sempre.jp/

Q皆さんの職場では、給与が上がりそうな雰囲気ですか?

春闘で、大手企業が相次いで賃金の底上げをするベースアップの回答をしています。
これが大手企業にとどまらず、ベースアップの流れが中小・零細企業や、パート・アルバイト、派遣などの非正規雇用にまで広がらないと、来るべき消費税アップをむかえて厳しい環境になると思いますし、アベノミクスという観点でも望ましくないような気がします。

そこで、皆さんの職場ですが、給与(月給や時給)は上がりそうな雰囲気ですか?
感触で結構です。
1.たぶん上がると思う
2.上がるのかどうなるのか、全然分からない
3.たぶん変わらないと思う
4.むしろ下がると思う

Aベストアンサー

 まったく上がる気配はないです。最低賃金以下になっているだろうな。

 なにせ、会社を維持するために、従業員に渡すお金を減らすという考えですから。増やせと言ったときには、「増えたら困るでしょう?」とほざきました。

Q八十八夜茶とはどういうものですか

縁起物だからと、知人から八十八夜茶をもらいました。
八十八夜茶とはどういうものでしょうか。

飲み方の作法などありますか?

Aベストアンサー

あくまでも縁起物の様です。
参考までに。

http://www.o-cha.net/japan/dictionary/japan/culture/culture02.html
立春から数えて八十八日目を八十八夜といい、現在の暦でいうと5月2日ころにあたります。野や山で新しい生命がいっせいに活動を始めるこの時期、茶の木にも、まだ小さいながら新芽が伸びだしています。その芽を摘んで、鍋などで炒ったお茶を、たとえわずかでもだして飲むと、中気にならないという信仰が全国で聞かれます。

Qいつもそうだと困るけど、たまにそうだと嬉しい事

って何ですか?

例えば…
毎日仕事で大変、だからと言っていつも休みは困るけど、
たまに臨時休業だと嬉しい…みたいな…。

例題以外のものでお願いします m(_ _)m

※又、この質問をご覧になった全ての方にお願いします(回答者含む)。
自分以外の誰かの回答に[支持する]をポッチっと押して頂けますか?
一番支持が多い方にベストアンサーを差し上げたいと思います (^○^)

もし同数なら、質問者の独断と偏見で選ばせて頂きます (^人^)
私は全員に押します w(・O・)σ支持
回答者様はご自分が回答した時点では無く、
全ての回答が出揃ってからの支持でも構いません。
更に複数を支持されも構いません。w(・O・)σ w(・O・)σ

回答の締め切りは2日後の10月21日(月)午後10時です。
実際は締め切りませんが、(締め切るとベストアンサーが選べませんので)
一応この時間に回答が出揃った、と言う事で、支持を押せると思います。
支持を押して頂ける締め切りは10月22日(火)午後10時です。

ややこしいですが、どうぞ宜しくお願いします m(_ _)m

楽しいご回答をお待ちしていまーす \(^o^)/

って何ですか?

例えば…
毎日仕事で大変、だからと言っていつも休みは困るけど、
たまに臨時休業だと嬉しい…みたいな…。

例題以外のものでお願いします m(_ _)m

※又、この質問をご覧になった全ての方にお願いします(回答者含む)。
自分以外の誰かの回答に[支持する]をポッチっと押して頂けますか?
一番支持が多い方にベストアンサーを差し上げたいと思います (^○^)

もし同数なら、質問者の独断と偏見で選ばせて頂きます (^人^)
私は全員に押します w(・O・)σ支持
回答者様はご自分が回答した時点では...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

いつもいつも" 雪 " だと困るけど
たまに " 雪 " だと雪景色がきれいに見えるので嬉しい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報